『Sonyα7cii vs Canon R8』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥219,999 シルバー[シルバー]

(前週比:-563円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,401 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥219,999¥324,672 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥219,999 [シルバー] (前週比:-563円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『Sonyα7cii vs Canon R8』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信35

お気に入りに追加

標準

Sonyα7cii vs Canon R8

2023/12/10 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 Suuugraphyさん
クチコミ投稿数:3件

現在、Canon 70D (APS-C)を使っていて、軽いフルサイズへの切り替えを考えていて、
Sonyα7cii vs Canon R8のどちらにするか迷っています。

主な撮影シーンは、下記で・・・

・夜間ポートレート/風景
・昼間ポートレート/風景
・ファッションスナップ

色味が鮮やかで、コントラストのはっきりきいたシャープな描写が好みです。(Lightroomでいじればいい部分もありますが・・)

特に、気になっている点が・・・

1:Canonと比較したSonyの色味の差がどうか
2:Canonと比較したSonyの描写のシャープさ
3:R8/α7cii、それぞれどれくらいの高ISOからノイズが目立ち始めるか?

をお伺いできれば幸いです。

補足までに、レンズは、Sonyなら単焦点:55mm F1.8 / 標準ズーム: Sigma 24-70mm F.28の購入を考えています。
予算はできれば、できれば30万以内に抑えたい・・・(Sonyなら超えますが笑)とは思いますが、
買い替えの上で、参考にできればと思うので、お伺いさせてください!

書込番号:25540465

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/12/10 16:11(1年以上前)

>Suuugraphyさん

CANON 70Dで使ってたレンズは使わないのですか?
EFのフルサイズ用レンズの手持ちが有るなら
マウントコンバーターでR8に使用してはどうですか?

またCANONかSONYかならお好きな純正レンズが出てる方ですかね、

書込番号:25540508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/10 16:17(1年以上前)

>(Lightroomでいじればいい部分もありますが・・)

こだわるなら、RAW現像すべきだと思います。


>3:R8/α7cii、それぞれどれくらいの高ISOからノイズが目立ち始めるか?

>・夜間ポートレート/風景
>・昼間ポートレート/風景
>・ファッションスナップ

これらの用途であれば、それほどISO感度を上げなくてもいいと思います。
ISO感度800ぐらいなら、気にならないと思いますが、どこまでの高感度を求めるのでしょう?


α7CIIとR8の比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_K0001514862&pd_ctg=V071

個人的には、この二者であれば手ブレ補正機能がないこととバッテリー寿命が短いことでR8は選択しません。

書込番号:25540517

ナイスクチコミ!3


スレ主 Suuugraphyさん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/10 16:31(1年以上前)

コメントありがとうございます!

>よこchinさん

現在は、Sigmaの30mm F1.8 (APC-S専用)を使っていて、フルサイズレンズを持っていないのです。。
またSonyについては、レンズを買い足す際に、SIGMA/TAMRONの選択肢があるのも魅力的だなと思っています。

>holorinさん

高感度に関しては、できればISO: 4000〜5000くらいまで上げられたらと思っています。
シーン的には暗いバー、あまり光のない場所の夜景くらいまで対応できるような高感度まで上げたいと思っています。

書込番号:25540539

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/10 16:32(1年以上前)

>Suuugraphyさん
1.lightroomでいじるのならどっちでもいいのでは
2.レンズにもかなり左右されるからね。またポトレならっていうのもあるんでここはカメラの出す絵の微妙なシャープさ加減は無視していいんじゃないかな。

ポトレだと私はストロボ加えること多いので、幕速の差でR8かな。

ポトレにさらにファッシュンが加わってくると、面が広いながらもコントラストのある光を考えはじめると思うので、照明関係考える。
アンブレラだったら銀内、バンクよりもビューティディッシュ。僕ならロケにはmola demi。しかしsettiも最高。

書込番号:25540541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2023/12/10 18:17(1年以上前)

私も、その2台で非常に迷っています。
画質については、等倍で見る限りほぼ同じなんですが、α7CIIのほうが高画素のため、同じ縮尺に(約85%縮小)するとR8より解像感が高くなります。
高感度画質(ISO3200前後)も同様に縮小するとα7CIIのほうが少しいいです。

色については、最近はどこのメーカーもデフォルトは似てきていますし設定で変えられるので、あまり気にしていません。

それぞれの特徴を挙げると、
α7CII
〇解像感と高感度画質(ISO3200前後)がR8より少しいい。
〇AF性能が他メーカーよりも優れている。
〇コンパクトだがボディ内手振れ補正が装備されている。
〇電子手振れ補正の性能がよく、ONにしても画質がほとんど落ちない。
×グリップが小さいので小指が(自分の場合)半分余る。
×ボディが小さいので全体的に操作がしづらい。
×センサーの読み出し速度が遅いので電子シャッターが積極的に使えないし、動画ではコンニャク現象が目立つ。
×センサークリーニングに超音波を使用していないので、ゴミが付きやすい。

R8
〇センサーの読み出し速度が速いので、電子シャッターを積極的に使えるし、秒20コマまたは40コマの高速連写が可能。
〇センサークリーニングに超音波を使用しているので、α7CIIより安心。
〇ボディの重量がα7CIIより53g軽い。
〇ファインダーがレンズ軸上にある。
×AFの人物認識が、α7CIIや自分の持っているパナのG9より劣る。
×メカシャッターは電子先幕のみなので、ボケを気にする人には向かない。
×バッテリーが小さいので、電池の持ちが短い。
×ボディ内手振れ補正がないので、動画撮影は苦しい。
×電子手振れ補正の性能が悪く、画質が落ちる。
×動画撮影時に、水準器が表示できない。

こんな感想を持っています。

書込番号:25540696

ナイスクチコミ!8


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2023/12/10 19:05(1年以上前)

R6mk2ではなく、R6とα7Wとの比較ですが、
色見は好みの問題と思います。
ただソニーのハイアマチュアミドル機のほうがかなり優勢に売れているので、相対的にはソニーに軍配ではないでしょうか。
キヤノンの色は、デジカメの色、デジカメの色ってどこが作ったのかと言われればキヤノンでしょう。
そういう物を昇華させていますが、古臭さもあります。
ソニーはニコンの色味を目標としていましたが、ミノルタの色も引き継いでいますし、
カールツアイスから受け継いだ空気感などをそれに織り込んでいると思います。
併せて、老舗メーカーではないフットワークの良さでフジやペンタのようなSNS向きの色味も含めています。
このあたり売れ行きに大きく影響していると思います。

シャープネス、解像性能はソニーに軍配です。
ローパスフィルターをあまり強くしていない点がひとつ。
レンズ設計用のコンピューターによる新型レンズの性能でキヤノンニコンを超えた大三元を製造しています。
また、レンズメーカーの更新、各種レンズの入れ替えが早く新型設計のレンズを恩恵をコスパも含めて
得られるからです。

高感度性能はややR8に軍配かなと思います。
、、、と思うのですが、ラボサイトの判定ですとα7CUの高感度性能はかなり高いようです。
https://digicame-info.com/2023/12/7c-ii-2.html
厳密にはα7Wと同じではなく、エンジンやセンサーが少し更新されているのかもしれません。
私的には半段くらい2,000〜2400mpのほうが高感度耐性があると思いますし、iso感度を上げた時のカラーノイズがやや良質と思います。
α7Wはiso3200が許容範囲、R6だと3200はまあ使える、少し上げて4000〜5000あたりが許容範囲です。
私はかなりノイズには辛口だと思います。

2機種は価格差がありますし、高いほうが高性能なのは当たり前です。
加えて、いくらRFマウントに手振れ補正付きのレンズが多いと言っても
今時ボディ内手振れ補正が無いのは大きなマイナスポイントになると思います。
特に夜間のポートレート、スナップ撮影ですと影響が大きいと思います。

こう書くと、キヤノンに良いところなしに思えますが、
どうしてもキヤノンでないと嫌という人もいるくらいカメラというのは相性が大事です。
なるべく店頭やレンタルで事前に触り、決断されるのが無難です。

まあ私なら迷うことなくα7CUですね、R8は無いですわ。
しかしR5mk2とα7RVならR5mk2を選ぶかな〜と思ってます。
将来的なボディの入れ替えを踏まえた展望も大事かもしれません。

書込番号:25540772

ナイスクチコミ!9


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/10 19:59(1年以上前)

>taka0730さん

>R8
>×メカシャッターは電子先幕のみなので、ボケを気にする人には向かない。

ソニーの仕様表は紛らわしい表記なのですが、
α7CII は α7C と同じシャッターで、メカシャッターは電子先幕のみです。メカ先幕シャッターはありません。

書込番号:25540853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/12/10 20:35(1年以上前)

>Suuugraphyさん

カメラメーカ色で好みのものはないので(どれも盛り過ぎと感じています)、予算のみの比較ですが、RFマウントレンズを買い増して行ける財力があるならキヤノン、サードパーティーで予算を抑えて行きたいでソニー、という考え方もあると思います。

書込番号:25540899

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2023/12/10 22:50(1年以上前)

>pmp2008さん
そうなんですね。α7CIIも電子先幕のみですか。
私はボケはあまり気にしませんので、そこまでマイナスポイントにはなりませんが。。。

書込番号:25541077

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/10 23:32(1年以上前)

>Suuugraphyさん

こんにちは。

>1:Canonと比較したSonyの色味の差がどうか

DPレビューというサイトで比較できます。
高感度も、被写体も左上を変えると
他のコマにも条件が適応されます。


https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7rv&attr13_1=nikon_z6ii&attr13_2=canon_eosr8&attr13_3=sony_a7c&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr199_0=1&attr199_1=1&attr199_2=1&attr199_3=1&normalization=full&widget=893&x=0.8564939980534227&y=0.16113856068743293

最近のキャノンは少し黄色っぽくて
前のようなマゼンタ寄りの肌では
なくなってきているようですね。

α7CIIはまだありませんが、
世代が近いα7RVあたりが
参考になるかと思います。


>taka0730さん

>〇センサーの読み出し速度が速いので、電子シャッターを積極的に使えるし、秒20コマまたは40コマの高速連写が可能。

キヤノンR6mkII(多分R8も)の電子シャッターは
非積層型センサーの読み出しを少々無理して?
(ノイズ処理をしないで)上げているためか、
低ISOでのダイナミックレンジが最大2段ほど
低下しますので、歪みはよくなりますが、
描写上はメリットばかりではなさそうです。

・キヤノン「EOS R6 Mark II」のダイナミックレンジと高感度ノイズの計測データ
https://digicame-info.com/2022/12/eos-r6-mark-ii-12.html

書込番号:25541125

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/11 15:59(1年以上前)

>taka0730さん

>私はボケはあまり気にしませんので、そこまでマイナスポイントにはなりませんが。。。

おそらく、電子先幕シャッターによるボケ欠けに遭遇することはまず無い、のではないかと思います。

と言いますのは、少なくともこの価格コムの掲示板で、実際の撮影で、電子先幕シャッターによるボケ欠けを体験されている方は、今のところ、ほとんどいないようです。

書込番号:25541851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/11 17:25(1年以上前)

実際はどちらも素晴らしい機種なのは間違いありませんが、色々な立場の考えがあった方が総合的な判断の参考になると思ったのでa7ciiユーザーの目線から思いっきりソニー推しの意見を書きますね。以下Canonファンの人に悪気はないのでお許しを。

a7ciiを約2ヶ月使っていますが、これだけの性能をこのコンパクトなボディーに詰め込んだのは快挙だなってつくづく感じています。R8は持っていないので比較はできませんが、撮影体験に影響を与える一番大きな差はボディー内の手ぶれ補正の有無だと思います。7段の手ぶれ補正を積んでこの大きさ重さですからね。静止画だけでもこの差はでかいと思いますが、手持ちで動画も撮ることもありそうならa7cii一択な気がします。

また、静止画の場合は画素数の差が撮影体験に大きな差をもたらします。コンパクトなボディーを活かすためには単焦点レンズを積極的に使っていきたいところですが、もう少し寄りたいなという場面は多々あります。a7ciiでは約3300万画素あるため、ファンクションボタンにapscクロップを割り当てておくと、被写体にさっと寄ることができて、かつ1400万画素程度で記録されるので実用的です。さらに言うと、単焦点レンズを使う時はソニーの超解像ズーム機能も便利で、特に動画も撮る場合には重宝すると思います。

また、R8はa7ciiよりも軽いですが、その差のほとんどはバッテリーの重さで、本体の重量差はわずか15gしかありません。わずか15gで手ぶれ補正つくなら僕ならつけたいです。そして重さ以上に大きさが結構違って、幅、高さ、厚み全てR8の方が大きいため見た目の印象やバックへの収まりにだいぶ差がでてきます。

またsonyではapsc の豊富なラインナップのレンズも使える点が魅力的です。例えば、e 15mm f1.4は換算22.5mmの明るい広角レンズで写りも良いです。sigma 18-50mm f2.8も小型軽量で受注停止になるほど人気のレンズです。こうしたapscのレンズを使っても1400万画素の実用的な写真が撮れるので、撮影場面に合わせてフルサイズ用レンズからapsc用レンズまでの幅広い中から最適なものを見つけることができます。

最後にリセールバリューがやはりソニーは高いです。単焦点レンズなどは中古で買えば、買った時と同じ値段に限りなく近い金額で売ることができますし、下取りに出せば実質プラスになることもありました。

以上少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:25541927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2023/12/11 17:39(1年以上前)

電子先幕シャッターは、ボケが如実に欠けますよ。
4000分の1秒などで撮れば容易に欠けます。
そのような場面に何時出くわすのか、
わりと簡単にそのような場面は想定出来ます、
好天日中の砂浜などで開放で人物を撮れば4000分の1秒になります。
ただし人物を明るくしたい場合は日中シンクロを行うためにNDをかますことになるので、
ボケ欠けはマシになるでしょう。
まあ最近はバリアブルNDも安くなってますので、常用する明るい単焦点用に持っておくのがベターかなと思います。

書込番号:25541937

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/11 22:09(1年以上前)

>hunayanさん

>電子先幕シャッターは、ボケが如実に欠けますよ。
>4000分の1秒などで撮れば容易に欠けます。

ボケ欠けの作例を投稿できますでしょうか?

書込番号:25542278

ナイスクチコミ!6


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/12 07:44(1年以上前)

>Suuugraphyさん
電子先幕のボケ欠けも言われることではあるけど、あと他に電子先幕だとHSSでSSを上げていくと、環境光の露出とストロボ光の割合によってはシマシマが発生することもある。これを回避するためには現状メガ先幕もしくはグローバルシャッターが必要。
ともにNDを使うことで回避できるけど、NDはグリーン系だとか色の変化を起こす。
これも最近のNISIの可変NDとかではなかなか気づかないぐらいまでに対処できるけど、高価ではある。

書込番号:25542535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/12 08:18(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>電子先幕のボケ欠けも言われることではあるけど

私はα7Cの電子先幕シャッターで撮影していますが、ボケ欠けに気づいたことは無いです。

それで、実際の撮影で、どの程度のボケ欠けが出るのか?見てみたいので
ボケが欠ける、と発言をされた方に作例をお願いしていますが、出てこないです。

書込番号:25542575

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/12 09:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>pmp2008さん
電子先幕のボケ欠けについては
時たまもしかしたらという事はあるけれど
私もそこまで気にする事はこれまでなかったですね。
またカメラを変えて同じ状況で検証するということもなかなかやろうともしませんしね。
ただ 良くいわれているようなボケ欠けはあるんだとは思いますが....
コメントいただいて
さっと部屋で撮り比べしてみました。
とりあえずa1(電子先幕)とa9(メカ先幕)でマクロレンズをつけての検証ですが、
これでは違いはあまりないような気もしますね。
状況を変えての検証がもっともっと必用ですね。

またa1でのHSSシマシマも貼っておきます。
なかなかこのような撮影を行う場合は少ないかも知れません。
これはSS1/8000ですが、1/2000ぐらいから少しづつ目立ってきます。

書込番号:25542703

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/12 11:27(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>ただ 良くいわれているようなボケ欠けはあるんだとは思いますが....
>状況を変えての検証がもっともっと必用ですね。

作例、ありがとうございます。

電子先幕シャッターでボケ欠けが発生する条件は、F値小さくて、かつシャッタースピードが速い時、のようです。

ネットで見たボケ欠けの実例は、確か、室内で点光源を使って、ピントをズラして、絞りを開いて大きな玉ボケを作り、シャッタースピードを上げると、玉ボケが欠ける、というものがありました。

でも、暗い室内で、シャッタースピードを上げたりしませんから

日中晴天のポートレート撮影でしたら、ボケを求めて絞りを開けて、明るいのでシャッタースピードは速くなりますので、ボケ欠けの条件を満たしますが、
これで、構図に大きな玉ボケが入る、というのは、まず起こらない、ような気がします。

ですので、皆さん日頃、それぞれ好きなものを撮影していて、ボケ欠けを実際に体験した方はまずいない、ということ、ではないか、などと考えています。

書込番号:25542824

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2023/12/12 22:17(1年以上前)

SONYの新しい70-200mmF4がとてもいいレンズと知り、私はそのレンズを使うためにα7CIIになりそうです。

書込番号:25543664

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2023/12/12 22:39(1年以上前)

それは違いますよ、実際にボケ欠けによる不具合はあると思います。
私がボケ欠けに気付いたのは、誤って電子先幕シャッターに変更してしまったからです。
多くの写真でボケが欠けていたため、カメラが故障したのかと思いましたが、
調べればすぐネットで回答を得られました。
それからしばらくは、ちゃんとメカシャッターに設定されているか確認してから撮影を行うようになりました。
最近はイチイチ見てませんが。

書込番号:25543689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/12 23:23(1年以上前)

太陽光が反射したキラキラした水面がバックにあるとたまにボケ欠けが発生しますね。
「あ、欠けたな」と思ったら電子先幕ではなく電子シャッターで撮るようにしてます。
たしかそれで解決したと思うのですが最近そういうケースに遭遇していないので思い違いだったらすみません。

書込番号:25543760

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 01:06(1年以上前)

>hunayanさん

>それは違いますよ、実際にボケ欠けによる不具合はあると思います。

「あると思います」ですか。
実際に体験されたことは無いのですか?

>私がボケ欠けに気付いたのは、誤って電子先幕シャッターに変更してしまったからです。
>多くの写真でボケが欠けていたため、カメラが故障したのかと思いましたが、

実際に体験されたのですね。
少し詳しく知りたいので、次の点をお知らせ願います。

カメラとレンズは何でしたか?
絞り、シャッタースピード、ISOの値は何でしたか?
どのような撮影でしたか?
どういうボケが、どの程度欠けましたか?

書込番号:25542278 で書きましたが、ボケ欠けの作例を投稿できますでしょうか?

書込番号:25543838

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 01:25(1年以上前)

>littlemizukiさん

>太陽光が反射したキラキラした水面がバックにあるとたまにボケ欠けが発生しますね。

実際に体験されたのですね。
少し詳しく知りたいので、次の点をお知らせ願います。

カメラとレンズは何でしたか?
絞り、シャッタースピード、ISOの値は何でしたか?

>「あ、欠けたな」と思ったら電子先幕ではなく電子シャッターで撮るようにしてます。

撮影した直後に、カメラの液晶モニターで確認して、ボケ欠けが見えたのですか?

「太陽光が反射したキラキラした水面バックにある」という状況でしたら、それで発生する玉ボケはかなり小さいものであって、
玉ボケが欠けていたとしても、カメラの液晶モニターでは認識できない、のではないか、と思います。

どういうボケが、どの程度欠けましたか?

書込番号:25543846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/13 03:17(1年以上前)

>pmp2008さん
先ほどの書き込みは自分はこういう時にボケの欠けを見ましたよというただの報告でして、見たことがないのであればそんなに気にする必要はないと思うのですがどうでしょうか…?
申し訳ありませんがそこまで細かい説明は遠慮させてください。
ちなみに他力本願ではありますがTogetterに同じ話題がありましたのでURLを貼っておきますね。参考になるかと思います。
https://togetter.com/li/1246082

あとpmp2008さん個人あての書き込みではなくこの話題をしている方全般向けの書き込みのつもりでした。

書込番号:25543871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/13 03:29(1年以上前)

もうひとつわかりやすいブログがあったのでこっちも貼っておきますね。
https://tecstaff.jp/2023-09-14_ilce-7cm2_report.html
どこまでいっても他力本願で申し訳ないですけど。

書込番号:25543880

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 08:46(1年以上前)

>littlemizukiさん

>ちなみに他力本願ではありますがTogetterに同じ話題がありましたのでURLを貼っておきますね。

お知らせありがとうございます。

屋外での、玉ボケ欠けの作例は珍しいです。玉ボケが半分近くまではっきり欠けていますね。
機材は「a7II+85F1.4ART」と記載されていますね。

また、これは水面への太陽光の反射を前ボケにしていますね。
このような写真をα7C とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) で撮影したことありますが、玉ボケは欠けていないです。

それと、ポートレート撮影でしたら、この玉ボケが前ボケになることはありませんから、ポートレート撮影はまた別の話です。

書込番号:25544046

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 08:55(1年以上前)

>littlemizukiさん

>もうひとつわかりやすいブログがあったのでこっちも貼っておきますね。

こちらは、よくあるボケ欠け説明のものです。

通常の室内撮影では玉ボケ欠けは発生しないところ、無理やりシャッタースピードを1/4000秒、1/8000秒に上げて、おそらくISOバク上げで、玉ボケ欠けを出しています。

書込番号:25544060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/12/13 11:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1.電子先幕シャッター+後幕メカシャッター

写真2.電子先幕+後幕メカ 1/8000秒で絞りを変えて検証。

写真3.電子先幕+後幕メカ 1/4000秒で絞りを変えて検証。

写真4.電子先幕+後幕電子(サイレントシャッター)とメカ先幕+後幕メカ

>pmp2008さん

ボケ欠けの出る条件を把握していれば回避策も有る、って事ですね。
今日は雪降りなので大口径レンズのボケ欠けの検証をしてみました。

機材はα7RX+FE 50mm F1.2 GM で、光源はLEDだとフリッカーが出るので、
昔の懐中電灯です。これだけだと絵面が寂しいのでクリスマスの小物を最短距離に
おいておきます。

写真1.電子先幕シャッター+後幕メカシャッター
f1.2でシャッター速度を変えて検証。
1/2000秒位から欠け始めてる感じだけど、気になるのは1/4000秒位からかな?

写真2.電子先幕シャッター+後幕メカシャッター
1/8000秒で絞りを変えて検証。
f2.8でも欠けているのが判る。f4.0なら気にならない。

写真3.電子先幕シャッター+後幕メカシャッター
1/4000秒で絞りを変えて検証。
f2.0で気にならないかな。

写真4.電子先幕+後幕電子(サイレントシャッター)とメカ先幕+後幕メカです。
ボケ欠けは無いですね。
電子+電子はローリング歪みとフリッカーに注意ですね。
メカ+メカは初代α7Rのイメージが残っていて使ったことが無かったけど、
今回初めて試してみてあまり違和感なく使えるなぁ、って感じですね。
メカシャッターも地道に進化しているなぁ。

なお、この検証結果は「私の検証した限りでは」ということなので、ちょっと何かの
条件が違うだけで違う結果になるかも知れないので留意願います。

書込番号:25544262

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2023/12/13 12:20(1年以上前)

>pmp2008さん
>カメラとレンズは何でしたか?
だいぶ以前の経験なので覚えてませんが、α7RBとシグマの明るい単焦点か、カールツアイスの50oF1.4などでは、と思います。
>絞り、シャッタースピード、ISOの値は何でしたか?
絞りはそれなりにボケが大きかったので開放では?
iso感度、私は日中100固定です、シャッタースピードは不明です。

どのような撮影でしたか?
どういうボケが、どの程度欠けましたか?
そこまで覚えてませんが、丸ボケが3分の1ほど欠けていたと思います。

書込番号:25542278 で書きましたが、ボケ欠けの作例を投稿できますでしょうか?

どのHDに保管してあるかも今はわかりませんし、
人物が映っているので公開は規則違反で出来ませんね。
断片も規則違反です。

書込番号:25544282

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 13:50(1年以上前)

>ひめPAPAさん

わざわざ撮影していただき、ありがとうございます。

>なお、この検証結果は「私の検証した限りでは」ということなので、ちょっと何かの
>条件が違うだけで違う結果になるかも知れないので留意願います。

これらの作例は、うろ覚えですが、書込番号:25542824 で書きましたネットで出回っているもの、とだいたい同じ結果、かと思います。

それで、書込番号:25542824 で書きましたように、
確かに玉ボケが欠けていますが、室内での静止物撮影でしたら、画質劣化を避けるために、シャッタースピードを遅くして、ISO が上がらないようにするのが普通です。

写真1、2、4:50mm F1.2、1/8000 秒、ISO 2500
写真3:50mm F1.2、1/4000 秒、ISO 1250

具体的には、作例の写真の明るさでしたら、50mm F1.2、1/320 秒、ISO 100 くらいで撮影するのでしょう。
そうしますと、玉ボケは欠けないです。

結局、投稿いただいた作例でお分かりになるように、通常の室内撮影で、玉ボケ欠けに遭遇する方はまずいない、のでしょう。

書込番号:25544357

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 13:55(1年以上前)

>hunayanさん

ご返信ありがとうございます。

書込番号:25544361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/12/13 14:51(1年以上前)

>pmp2008さん
>結局、投稿いただいた作例でお分かりになるように、通常の室内撮影で、玉ボケ欠けに遭遇する方はまずいない、のでしょう。

そうだと思いますが、決めつける必要も無いでしょう。
世の中には人と違うことをしたり、思いも寄らないことをしでかす人は沢山居ます。

ボケ欠けという現象があることや対応策を示しておけば良いだけです。
これからイルミネーションを撮る人も増えるでしょうから、ボケ欠けやフリッカーで
「なんだこりゃ」となったときの参考に…という感じです。

そういえば、ボケ欠けの問題点のひとつはファインダーで確認できない事です。
撮影後に再生して始めてボケ欠けに気がつきます。フリッカーもですね。
ボケ欠けの情報を持っていれば再生確認もできますが、知らなければ家に帰ってから
気がつくなんてことになるかも…。

グローバルシャッターが一般的になれば、そんな昔話もあったっけ、となりそうですが。
まぁ、私はボケ欠けが気になったことは無いですが…(^_^;)

書込番号:25544418

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 15:57(1年以上前)

>ひめPAPAさん

>世の中には人と違うことをしたり、思いも寄らないことをしでかす人は沢山居ます。

そうかもしれません。

室内の静止物撮影で、50mm F1.2、1/320 秒、ISO 100 で一番画質が良く撮影できるところ、
わざわざ、SモードかMモードで、シャッタースピードを1/8000 秒にして、その結果、50mm F1.2、ISO 2500 で、画質を落として撮影するのも自由です。

でも、そんなことをするメリットは無いです。


私は、ここ価格コム掲示板で、これから製品を購入される方のことを考えて投稿しているつもりです。
私が、通常の撮影で問題があるのか?という見方をしているのは、このことによります。

α7C、α7CU等、メカシャッターは電子先幕のみでメカ先幕が無いカメラ、これの制限/問題は、機種検討の際に気にされている方もいるでしょうから、
正確な情報が発信されなければ、掲示板としてはダメでしょう。

今まで、「電子先幕シャッターはボケが欠ける」という投稿をされた方が何人かいましたが、
実際どうなのかは、作例がなければ不明であって、購入検討者のためにはならなかったことでしょう。

今回、ひめPAPAさんのおかげで、
一例として、玉ボケ欠けが、画質が一番良くなる通常の撮影(シャッタースピード 1/320 秒)では出ないところ、
シャッタースピードを1/8000 秒に上げれば、玉ボケ欠けが出る、ということを示されましたので、
購入検討者にとって、これは良かった、のではないか、と思います。

書込番号:25544468

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/13 16:07(1年以上前)

>ひめPAPAさん

>ボケ欠けという現象があることや対応策を示しておけば良いだけです。

そうですね。

>これからイルミネーションを撮る人も増えるでしょうから、ボケ欠けやフリッカーで
>「なんだこりゃ」となったときの参考に…という感じです。

フリッカーはともかく、イルミネーション撮影でボケ欠けは出ないですよ。

まぁ、イルミネーション撮影で、イルミネーションを綺麗に撮ろうとはしないで、むちゃくちゃな設定にすれば、もしかすると、玉ボケ欠けが出るのかもしれませんけれど

書込番号:25544478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/15 05:55(1年以上前)

>Suuugraphyさん
使いたいレンズがある方のボディを購入される方がいいと思います。

ボディは2−3年で型落ちになっていくので。

書込番号:25546342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥219,999発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング