『連射性能とお勧めメディア』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,081円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,184 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (61製品)


価格帯:¥222,000¥306,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [シルバー] (前週比:+2,081円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『連射性能とお勧めメディア』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

連射性能とお勧めメディア

2024/01/28 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 CF7さん
クチコミ投稿数:23件

お使いの方、ご存じの方にお伺いいたします。
α7C II の購入を検討しています。
現在α7SM3を使っていますがCFexpressカードを使用するとバッテリーかメディアの容量が無くなるまで遅延無く連写できます。
α7C II の場合、書き込みが遅れること無く何枚ぐらいの連写が可能でしょうか?
条件としてはRAW保存(出来ればJPEG+RAW)、使用メディアはやはりSONYのTOUGHシリーズが早くて良いのかな?と思っていますが、カメラと同時購入の予定ですので併せてお勧めの物が在ればお教えください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25601442

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/01/28 21:00(1年以上前)

>CF7さん

連続撮影毎数は条件の良い状態で

連続撮影可能枚数
JPEG Lサイズ エクストラファイン: 88枚
JPEG Lサイズ ファイン: 1000枚以上
JPEG Lサイズ スタンダード: 1000枚以上
RAW: 44枚
RAW+JPEG: 35枚
RAW (ロスレス圧縮): 27枚
RAW (ロスレス圧縮)+JPEG: 20枚
RAW (非圧縮): 18枚
RAW (非圧縮)+JPEG: 16枚

ですが注意事項に
撮影条件や使用するメモリーカードにより異なります。

と表記されているので、メーカーよりもpSLCメモリーを使用したV90規格の
UHS-UのSDメモリーカードを使用して下さい。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html

書込番号:25601467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/01/28 21:11(1年以上前)

>CF7さん

>やはりSONYのTOUGHシリーズが早くて良いのかな?と思っています

やはり純正で揃えたいですよね。

書込番号:25601479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/01/28 21:21(1年以上前)

撮影可能枚数は仕様に書いてある通りですが、SDカードについては明記されていません。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html

ただ、ソニーの最高機種TOUGH SF-Gシリーズを使っていることは想像に難くありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001095108_K0001521605_K0001095106_K0001095107&pd_ctg=0052

書込番号:25601494

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/01/28 22:06(1年以上前)

>CF7さん

こんにちは。

>α7C II の場合、書き込みが遅れること無く何枚ぐらいの連写が可能でしょうか?
>条件としてはRAW保存(出来ればJPEG+RAW)

パナソニックのSDXCII、V90カード
(pSLCではなくMLCですが)
読み出し最大280MB/秒
書き込み最大250MB/秒
のカードです。

・RAW(圧縮)+Jpeg(33M)ファインで
連写H+(10コマ/秒)で連写が詰まるまで3.5秒
連写H(8コマ/秒)で連写が詰まるまで4.4秒ぐらいです。

バッファ詰まりからの完全開放は5.6秒ぐらい

・RAW(ロスレスL)+Jpeg(33M)ファインで
連写H+(10コマ/秒)で連写が詰まるまで3.5秒とかわらず
(ただ、10コマ/秒は出ていなく、8コマ/秒ぐらい?)
連写H(8コマ/秒)で連写が詰まるまで3.6秒ぐらいと短く

バッファ詰まりからの完全開放は4秒ぐらいと短め。

・RAW(非圧縮)+Jpeg(33M)ファインで
連写H+(10コマ/秒)で連写が詰まるまで3.2秒と短め
(ただ、やはり10コマ/秒は出ていなく、8コマ/秒ぐらい?)
連写H(8コマ/秒)で連写が詰まるまで3.2秒ぐらいと短く

バッファ詰まりからの完全開放は5.5秒ぐらいと不変。

バッファ開放はロスレスが枚数があまり
撮れていないから(処理に時間がかかる?)
開放が早いのかもしれません。

連写である程度コマを稼ぎつつ撮影されるなら
圧縮RAW+Jpegでの連写Hが良いかもしれません。

(自分は連写の場合は最速のH+ではなく、
ライブビューファインダーで被写体がおえる
H(8コマ/秒)にしています。)

下記のカードはソニーに記録メディア部門が
独立した国内メーカー(生産は台湾です)で
性能は自分のカードよりはよさそうで、
プログレードよりも高速で割安です。

Nextorage ネクストレージ 国内メーカー 128GB UHS-II V90 SDXCメモリーカード F2PROシリーズ
pSLC 4K 8K 最大読み出し速度300MB/s 最大書き込み速度299MB/s メーカー5年保証 NX-F2PRO128G/INE
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BY42TYHG/

書込番号:25601571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/01/28 22:37(1年以上前)

機種不明

UHS-U V90 256GB

>CF7さん

私が今UHS-Uで購入候補に上げているのがこの辺です。

書込番号:25601604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2024/01/28 22:44(1年以上前)

動画をあまり使わない前提なら、SDXC UHS-II V60でも十分な性能です。
ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB
最大転送速度:読込250MB/s 書込100MB/s

書込番号:25601612

ナイスクチコミ!3


スレ主 CF7さん
クチコミ投稿数:23件

2024/01/28 22:56(1年以上前)

>よこchinさん
スペック表のご紹介ありがとうございます。助かりました。RAWだけでも30枚前後なんですね。
CFexpressの凄さが判った気がします。

用途的には5分ほどシャッターを切りっぱなしにしたいのですが、画素数の多さとCFカードを使う限りは無理みたいですね。
JPEG保存ならいけそうですが、JPEGは後の加工がやりにくいですからねぇ

用途的には3コマ/秒ぐらいあれば良いので実際はもう少し沢山撮れそうです。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ここでスペック検索したらTOUGHシリーズが書き込みスピード上位でしたし純正ですので安心かな?と。
もう少し安ければ良いんですけどねぇ(苦笑


>holorinさん
そうですよね、テストするのに自慢のスピードを持つ自社製品を使ってると考えるのが自然ですよね


>とびしゃこさん
実際にテストしてくださったのですね。
ありがとうございます。
やはり数秒で詰まりますか・・・・・・
自分の用途は3〜5コマ/秒なのでもう少し続きそうですが・・・
書き込みはRAWオンリーにした方が良さそうですね


>よこchinさん
再度のご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
このカメラで動画は余り撮らないと思いますが、カメラ自体の書き込み性能(制画画)はSDカードの性能に依存すると考えたのでなるべく書き込みスピードが速い物が欲しいと考えました。



みなさん、いろいろとご紹介ありがとうございました。

今年の4月に北米日食を観に行くのですが機材準備をしています。
当初は持ってるα7SVを持って行くつもりだったのですが、やはり1,200万画素ではトリミングの自由度が下がるので高画素機を購入しようかと・・・α7Wや7RシリーズならCFexpressカードが使えるので連続撮影枚数の壁はクリアできるかと思いますが価格と、どうせなら軽い7Cが良いかな?と考えました。

書込番号:25601626

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/01/28 23:10(1年以上前)

α7CIIよりはα7CのほうがRAWの連写枚数は多いですがどうでしょう。
画素数が2400万画素であることが効いていると思いますが、α7SIIIの1200万画素よりはトリミングしやすいでしょう。

α7CII
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html

α7C
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html

<参考>
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_J0000033819&pd_ctg=0049

書込番号:25601644

ナイスクチコミ!2


スレ主 CF7さん
クチコミ投稿数:23件

2024/01/29 07:03(1年以上前)

>holorinさん
ご提案ありがとうございます。
確かに画素数が低いとデータ量も小さくなりますから書き込みも早く終わりますよね。ただ、画素数もですが他の機能的にもやはり新型の方が進化していますので、今の所7cは考えておりませんが参考になりました。

書込番号:25601798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 07:44(1年以上前)

そもそもバッファ切れを気にするなら、
CIIやCRは買わないでしょう。

CFexpressTypeAを使える機種を選ぶべきです。

書込番号:25601821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/01/29 07:45(1年以上前)

>CF7さん

>用途的には5分ほどシャッターを切りっぱなしにしたいのですが、

>用途的には3コマ/秒ぐらいあれば

RAW(圧縮)、連写Lowで試しましたところ、
5分経っても連写可能でやめました。

連写Lowはα7CIIでは公表されていませんが
秒のストップウォッチとメカシャッター音から、
3コマ(弱?)/秒位は出ているようです。

(ロスレスや非圧縮では試していません)

書込番号:25601822

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/01/29 07:46(1年以上前)

>CF7さん

>>用途的には5分ほどシャッターを切りっぱなしにしたいのですが、

この用途だとSDメモリーカードのみの機種で可能なのは他社含めて無いと思います。

書込番号:25601823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/01/29 07:49(1年以上前)

>CF7さん

すみません私の基準は5枚/秒程度です。

書込番号:25601824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CF7さん
クチコミ投稿数:23件

2024/01/29 13:10(1年以上前)

>木簡さん
ご意見ごもっともと思います。
この様な使い方を常時するわけでは無く、イレギュラーな使い方なので、実際にはどんな感じだろうと思い皆様にお伺いした次第です。α7シリーズはやはり重く、普段使いを考えたら出来ればα7c2を持ちたいと考えました。
普段、何十枚、何百枚も連写することはまずありませんので軽量なα7c2はかなり魅力的です。

>とびしゃこさん
更なる実験、本当にありがとうございます。
とびしゃこさんのご意見で速い書き込みのメディアさえあればなんとかなるかな?と思えてきました。
本当にありがとうございました。

>よこchinさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。

ご無理をお願いした皆様、色々なご意見をありがとうございました。
大体の方向性が決まりましたのでこれで閉じたいと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25602123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング