『おすすめのレンズを教えてください!』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,657 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,658円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (55製品)


価格帯:¥222,657¥306,900 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,657 [シルバー] (前週比:+2,658円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『おすすめのレンズを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 おすすめのレンズを教えてください!

2024/07/28 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
α7cIIを注文しました。
これまではニコンd750でキットレンズ、撒き餌レンズ、TAMRON望遠レンズにて撮影をしていました。
カメラが重いということもあり、最近は撮影頻度が減少してきたため、軽い本機の購入を決めました。
是非、先輩方から本機に合う軽いレンズを教えていただきたいです。
できるだけ様々なシーンに対応できるようにレンズは揃えたいと思っています。
予算20〜30万円で以下の希望があった場合、先輩方であればどのレンズを購入するかご教示いただけますと幸いです。

【使いたい環境や用途】
優先度順で記載します。
1.ポートレート(女性)
2.風景(絶景や大自然)
3.ポートレート(犬、子ども)
4.物撮り?(屋外にあるものや自然の中にある花や木)

日中の撮影が多いですが、旅行に行くと夜の撮影も積極的にしています。
高画質印刷などはしません。
動画はほとんど撮りません。

【重視するポイント】
優先度順で記載します。
1.軽量なレンズ(できればマックス500g台)
2.少ない本数でオールマイティに撮影したい
3.ボケ感、暗所撮影が楽にできる
4.20万円以内
軽量重視>>>>焦点範囲>明るさ>>>>予算オーバー

【予算】
20 - 30万円

【質問内容、その他コメント】
撮影する際はレンズの本数というよりはカメラ本体を含めて2キロ前後以内ぐらいで持ち運びをしたいと考えています。

アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:25829224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/07/28 23:42(1年以上前)

35mm F1.8

書込番号:25829257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/28 23:44(1年以上前)

その用途でレンズ本数少なくオールマイティに撮りたいなら
標準ズームがまず候補に挙がる。
その中で600g未満を探せばいい。

となると
SONY 2070F4G
TAMRON 28200, 2875F2.8G2
SIGMA 2870F2.8

50mm前後の単焦点でもいける。

書込番号:25829260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 00:00(1年以上前)

ちなみに現状の候補としては、
候補@
・TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
・シグマ 28-70mm F2.8 DG DN / TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
・SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18

候補A
・SONY FE 20-70mm F4 G SEL2070G
・SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F
・SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18

候補B
・TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
・SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
・SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F

という感じです。
望遠については、必要になったら
TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
の購入を検討しようと思っています。

書込番号:25829280

ナイスクチコミ!4


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 00:04(1年以上前)

>SMBTさん
以下のレンズのことでしょうか?
SONY FE 35mm F1.8 SEL35F18F

この焦点距離はあまり使ったことがないのですが、使い勝手がいいという事でしょうか??

書込番号:25829287

ナイスクチコミ!5


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 00:08(1年以上前)

>nampacさん
ありがとうございます!
28-200は正直迷っているレンズではあるんですが、後々もっと通しのレンズが欲しくなるかなと思って候補には入れていませんでした。
ソニー2070、タムロン2875、シグマ2870だと、どれが一番おすすめでしょうか?

書込番号:25829289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 00:12(1年以上前)

>TK_ashiさん

私もSONYのフルサイズで常用している
・TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

最初の1本なら、もうこれしか有りません!
オークション見ても純正FE 20-70mm F4って結構売りに出ていますが
タムロンは皆さん手放さないのか出品少ないです。

書込番号:25829292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/07/29 00:26(1年以上前)

そうです。
軽さ重視とのことだったので。
最大撮影倍率もそこそこあるので、オールマイティに撮るならいいと思います。

書込番号:25829303

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 00:35(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます!
TAMRON2040もいいなと思っているレンズです!
ただ、これと合わせる標準ズームレンズはどれがよいのかが非常に迷います。
望遠までは望みませんが、できれば70-100mm付近はとれるようにしたいと思っています。

よこchinさんは上記とどのレンズを合わせているかご教示いただけますと嬉しいです!

>SMBTさん
ありがとうございます!
ニコンのときは、50f1.8の撒き餌レンズだったんですが、35の方がいいでしょうか??
また、よこchinさんと同じ質問になりますが、もう少し望遠側が欲しいと感じそうなので、
35と一緒にもっていくことを想定したらどのレンズがおすすめかご教示いただけますと嬉しいです!

書込番号:25829309

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/07/29 00:40(1年以上前)

撒き餌レンズよりかは多少はいいと思いますが、開放だとフリンジが出るので少しは絞ったほうがいいと思います。
値段相応といったところでしょうか。
追加で持っていくのであれば、あとは85mm F1.8とか?

1本で済ませたいのであれば、本音としては35-150mmを推したいところです。
激重ですが、複数本を持たなくていいという意味では軽いです。

書込番号:25829310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 00:47(1年以上前)

>TK_ashiさん

私は基本単焦点派なのと最近はポートレイトしか撮らないので

FE 50mmとFE 85mmです。
F値はご予算も有るでしょうから
合わせてお好きなのをどうぞ

どうしてもズームなら
TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
https://s.kakaku.com/item/K0001388144/

が重いけど繋がり良さそうに思います。

書込番号:25829316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 00:49(1年以上前)

>TK_ashiさん

150mmで終わると次は100-400mmに。笑

書込番号:25829317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 01:03(1年以上前)

>SMBTさん
85がやはり無難なところなんですかね!
35150は1.16kgですか・・・許容重量の倍だとさすがに最初には手を出しづらいですね。。。
もう少し検討してみます。ありがとうございました!

>よこchinさん
2040+85だと私の撮影の8割はカバーできそうではあります!
35150は結構人気なんですね!そもそも重いレンズを候補に入れてませんでしたが、35150があれば+広角1本かそれ単体で撮影に出かけられるというのはかなりメリットとして大きいですね!
だんだん望遠距離が伸びていくのは、あるあるなんですね(笑)
暗いレンズですが、一旦の望遠の候補は軽いという事もあり70300にする予定です!
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25829327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 01:09(1年以上前)

>TK_ashiさん

もう一案
広角側の20mmと28mmは全く違うので

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/

こちらなんかも軽量重視なら候補に成りそうです。

書込番号:25829332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 05:25(1年以上前)

>TK_ashiさん

・・・そもそも「風景」と「ポートレート」を軽量級の1本で、という欲張った希望が難しくしてる要因なので、それを切り離す。


1.ポートレート系(大口径 標準ズームレンズ)
●TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) \95,999 540g


2.風景系(広角ズームレンズ)
●TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068) \77,346 460g


・・・どちらも「単独」で持ち出しても、28-75mm F/2.8 の 28mm なら風景も取れるし、17-50mm F/4の 50mm あればスナップも撮れるし。


・・・もちろん、2つ合わせると100%効果を発揮します。

書込番号:25829434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/07/29 05:51(1年以上前)

>TK_ashiさん

>【使いたい環境や用途】優先度順で記載します。
1.ポートレート(女性)
2.風景(絶景や大自然)
3.ポートレート(犬、子ども)
4.物撮り?(屋外にあるものや自然の中にある花や木)

・僕もa7CIIを使っています。
・使いたい環境や用途からして、FE20-70mm F4Gがベストですね。僕もa7CII + FE20-70mm F4Gで他レンズ不要になりました。

書込番号:25829453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/29 06:15(1年以上前)

風景&スナップ用として
タムロン20-40ミリF/2.8またはタムロン17-50ミリF/4を
ポートレイト用として
純正50ミリF/1.4GMを
合わせて30万以内でバッチリ。

書込番号:25829464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 06:48(1年以上前)

私は
TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)

これ実際使ってみて受け入れられませんでした。涙

無い物ねだりで少し重くても17-50mm F2.8だったら大丈夫だったのかも
20-40mmは絞って使う事は有りますが、

書込番号:25829485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/29 06:50(1年以上前)

ポートレート向けでズームレンズなら「28-70mm F2.8 DG DN」がお勧めです。
ボケ量重視でズームレンズを利用するならF2.8は必須です。
このレンズであれば、要望の500g以内に収まります。

「20-40mm F/2.8 Di III VXD」はスナップ撮影向きですが40mmF2.8ではポートレートとしてはボケ量が不足すると思います。

風景で画角が不足するなら超広角ズームレンズか単焦点レンズの買い足しです。
風景なら「17mm F4 DG DN」の追加がコンパクトでお勧めです。

書込番号:25829486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 06:54(1年以上前)

>よこchinさん


>私は TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
>これ実際使ってみて受け入れられませんでした。涙


・・・「具体的に、どんなところが受け入れられなかったか」を書かなければ、「他スレで私にコメントされた仕返しに悪く言ってるだけ」と取られるだけです。

万人が納得できる理由をお願いしますね。

書込番号:25829491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 08:03(1年以上前)

>最近はA03さん

MTF曲線には反して同じ開放にしても周辺のモヤモヤ感が気になり中心部もキリッとせず
気持ち悪い感じです。

パッ見で「これ嫌!」と成ったのでスグに手放し原因分析はしていません。

APS-CではF4レンズよく使っているのですが
35mmフルサイズでのF4は私には合わないのかも知れません。

反して20-40mmは全域で必要充分にボケも良く中心部の解像感も満足しています。

以前のA03さんとの話は全く覚えていません
ごめんなさい。

書込番号:25829529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 08:13(1年以上前)

>よこchinさん

つまり、「よこchinさんの気持ちの問題」ってことですか・・・

じゃあ、仕方がないですね。その画像も無いでしょうから、「メーカーの測定データ」より、「よこchinさんの言葉」と、どちらを信じるか、ですね。

あとは、スレ主さんのご判断にお任せします。

書込番号:25829543

ナイスクチコミ!2


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/29 09:08(1年以上前)

>TK_ashiさん
>SONY2070 TAMRON2875 SIGMA2470

広角側の使い勝手を取るか(SONY)、明るさを取るか(タムロン、シグマ)じゃないですかね
ポートレート重視なら後者かと。

ポートレートを中望遠の単焦点に任せるなら
ズームは他の用途を考えて決めてもいい。

ポートレートに力を入れるなら単焦点を買うのが良いでしょうね。
SONY85/1.8は私も持ってますが軽さ重視の希望にそうとおもいます。
レモンボケがウィークポイントですが。
重さにこだわらないならシグマ85/1.4とかそれこそ135GMとか。重いので候補外でしょうけど。

あとポートレートで使うならタムロン2040はちょっと無いですね。
望遠側が足りない。広角寄りのお手軽スナップレンズです。

書込番号:25829599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/29 09:12(1年以上前)

素人のアドバイスなんてどれも実際使ってみての経験ベースのお気持ち基本だろ

書込番号:25829608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/29 09:30(1年以上前)

>TK_ashiさん

>おすすめのレンズを教えてください ポートレート(女性)

FE 85mm F1.4 GM 女性を撮る時に重さは気にしてはいけません。
女性を撮るのですから

https://kakaku.com/item/K0000857121/#tab

書込番号:25829620

ナイスクチコミ!2


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/29 09:30(1年以上前)

>TK_ashiさん
〉できれば70-100mmも

それもう多少の重量増に目を瞑ってSONY24-105一本買っとけばいいんじゃないですかね。
1本で済ますなら重量以外の条件はだいたいクリアでしょう。

書込番号:25829621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/29 09:59(1年以上前)

ズームレンジは好みとしか言いようがないからなあ…
ポートレイトでもどのあたりの画角使うかは好み

僕ならタムロンの17-50/4、一択となるけども
もう少し明るいの狙いなら20-40/2.8

ちなみに僕の定義では17-50も20-40も標準ズームです(笑)

一般的にポートレイト用で考えるなら
タムロンの35-150/2-2.8が使いやすそうだけども

中望遠用に70-180/2.8にしても
17-50、20-40と組み合わせやすいかも♪

書込番号:25829641

ナイスクチコミ!3


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 11:13(1年以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます!
ポートレートと風景を切り離して考えるというのは確かにその通りかもしれませんね。
おっしゃっていただいた組み合わせであれば予算内ですし、検討してみます!

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
2070F4はやはり人気なんですね!
正直広角は1本で済ませたいと思っています。F4は夜の風景写真でも問題なく撮れるでしょうか?
上記レンズは焦点距離が理想的なので、非常に迷っていますが、F4だと追加で広角側と50か85mmの明るいレンズを買わないといけないかなと思っています。
ナタリア・ポクロンスカヤさんは夜の撮影やボケ感を出したい撮影はどうされていますか?

>at 10 a.m.さん
ありがとうございます!
単焦点のGMは私にはまだ早いかなと思っていましたが、大変興味はあります。
最初からある程度の予算でオールマイティなレンズをそろえるのと、数年かけてGMをそろえるのとであればどちらがよいのでしょうか。。。

>よこchinさん 
>最近はA03さん
ソニーのF4は候補に入れていましたが、タムロンのF4は考えていませんでした。
しかし、17mmは魅力的ではあるので、検討してみたいと思います!
基本RAWデータで撮って、仕上げ作業を行うので、画質が良くてと白黒部分がつぶれていなければ何とかなると思っています!


>longingさん
ありがとうございます!
タムロンシグマの大三元は正直どちらかはほしいなと思っています。
重量でいうと圧倒的にシグマなのですが、画質がタムロンに比べ甘いと聞きます。
甘いというのはWEB上で見る分には気にしなく良い程度なのかという部分が気になっているのですが、longingさんはシグマの2870で不満となったことはありますか??
また、超広角で単焦点を1本保有するのは贅沢かなと思っていましたが、2040の代わりにと考えるとありなのかもしれませんね!
こちらもレンズを調べてみます!

>nampacさん
ありがとうございます。
ポートレートを単焦点に任せるという考え方はすごく納得感があります!
その場合、85/1.8だけだと少し不安なんですが、以下の組み合わせだとどちらの方がいいと思いますか?
@50/1.4 のみ
A35/1.8 and 85/1.8
上記に広角をカバーしている望遠レンズ 2070 or 2040 or 1750 or 2870 のどれかを買えば満足しそうな気がしています。
また、24105はおっしゃる通りかもしれないのですが・・・広角側が少し足りない気がする、F4、重量がある。この3点が何とも言えない部分なので、この妥協は少し後悔するかもしれないと思っています。


>湘南MOONさん
女性を撮るだけだとその信念も大切かもしれませんが、女性もたまに写真を撮る側に回るのでできるだけ軽いものでそろえようと思っています(笑)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!
35150/70180はどれも少々重いというのがネックでして・・・
望遠はこれまであまり必要と思うシーンが無かったので、正直85mmで十分かなと思っています。
ちなみに1750は夜の撮影でもα7c2なら問題なくできると思いますか?
前のカメラがニコンD750なので、性能面はだいぶ向上していると思っていて、暗所撮影もF4でどうにかなる気もしています!

書込番号:25829706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/29 11:13(1年以上前)

>TK_ashiさん
女性のポートレート以外はすべて
候補Bの・TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)でだいたい満たせる気がします。
女性のポートレートにもう一本レンズを追加(予算重視で)と考えるとソニー85mm f1.8もしくはシグマ90mm f2.8が良いのかなと思います。

20-40mmは小さく軽くわりとボケて夜も使える便利なレンズです。望遠側を他で補えればとりあえずこれメインでいいかと思います。
で、望遠側がでかくて重いレンズだと本末転倒なのでシグマ90mmがよいかなあと。
ボケ感最優先ならソニー85mm f1.8がいいと思います。

書込番号:25829708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/29 11:21(1年以上前)

あとよこchinさんがいう17-50mm f4は合わなかったというのはわりと好みが分かれるレンズだと思うのでわかります。
自分は20-40mmも17-50mmも持ってますが17-50mmは17mmを使えるという事以外はそんなに解像もしないしわりと平凡です。
特に50mm側が「まあ写ってるといえば写ってるけど…」という感じなので2本持ちをするなら20-40mmの方が良いかと思います。
広角側17mmは満足いく描写なんですけどね。

ただ17-50mmは1本でなるべく全部済ますには便利なレンズなので自分はどっちも使い分けてます。
具体的に言うと先月は2回旅行に行きましたが沢山レンズを持っていった1回目は20-40mm、レンズを減らした2回目は17-50mmにしました。

書込番号:25829718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 11:52(1年以上前)


なるほど、「タムロン 17-50mm F/4 Di III VXD」は「人によって評価の変わるレンズ」・・・実に面白いですね。



下記の「タムロン 17-50mm F/4 Di III VXD」カメラのキタムラさんのレポだと、ここでの評価とまるっきり正反対の評価なのが面白い。



【カメラのキタムラ】

【タムロン 17-50mm F/4 Di III VXD レビュー|ストリートからネイチャースナップまでこれ1本でOK 坂井田富三 2023/10/30】

https://www.kitamura.jp/shasha/tamron/17-50mm-f-4-di-iii-vxd-20231030/

書込番号:25829751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/29 12:03(1年以上前)

>最近はA03さん
ショップのレビューは基本的にはネガティブな事は書かないんじゃないでしょうか?
実際に使ってみた結果こういう特徴がありますよという話です。

あとスペックからはわからない点としては最近はA03さんが貼られたレビュー先もそうですけどかなりアンバー寄りの色味なんですよね。
それも好みが分かれる要素かなと思います。

書込番号:25829766

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 12:11(1年以上前)

あれれれれ?

「解像度」の話じゃなかったっけ?

レポ写真が出てきたら、今度はそっちの話かい?(笑)

きりが無いね(笑)

書込番号:25829782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/29 12:18(1年以上前)

>最近はA03さん
「あと」と書いてるので解像以外の気になる点という意味ですが…。

それと大変申し訳ありませんが自分のレスの目的は所有者としてのよこchinさんへの補足です。
最近はA03さんに向けたレスではなく所有者としてスレ主さんへの情報共有を目的としたレスですのでご理解ください。

書込番号:25829792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 12:27(1年以上前)

>TK_ashiさん

スレ主さんへ。

ご覧のとおり、私が提案した「タムロン17-50mm」はお二方によってダメレンズとなりましたので、推しを撤回します。

ご迷惑をおかけしました。レンズを評価する目が無かったようです。申し訳ございません。

書込番号:25829807

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 13:37(1年以上前)

>littlemizukiさん
ありがとうございます!
2040 / 2870 or 50f1.8 / 85f1.8 の組み合わせはやはりよさそうですね。
ちなみに下記の組み合わせと上記の組み合わせであれば、littlemizukiさんならどちらを購入しますか?
1728 or viltrox16f1.8 / 2870 / 85

>最近はA03さん
アドバイスありがとうございます!
17-50がF2.8だったら迷わないんですが、私的にF4というのがどうしても引っかかるポイントです。
価格は非常に魅力的なので、何とも言えないのが悩ましいところです。
1750にもしっかりとファンがいるという事を踏まえて検討していきます!

書込番号:25829880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/29 13:45(1年以上前)

>TK_ashiさん
参考になったようなら何よりです。

2040 / 2870 or 50f1.8 / 85f1.8 もしくは
1728 or viltrox16f1.8 / 2870 / 85 の組み合わせならどっちか。

自分は1728を2040にリプレースをしたのですが、「17が欲しい」なら1728 / 2870 / 85
「17がなくても大丈夫」なら 2040 /2870 / 85f1.8にすると思います。
(そして自分は17mmのために2040と1750を両方持つという変な運用をしています)

なお50f1.8はちょっとAFが遅いので今ならシグマ50mm f2をお勧めしたいです。
参考になれば幸いです。

書込番号:25829888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/29 13:57(1年以上前)

>TK_ashiさん

そういえば、前に20-40mmを借りたことがありましたが、タムロンさんには珍しく、「フレア・ゴースト」がちと目立つんですよね・・・。

あと、やはり、「ココ」って時に「焦点距離」が終わってしまって、「あと10mm・・・」って感じでした。

書込番号:25829898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/29 13:59(1年以上前)

>TK_ashiさん

ズームリングの回転方向がシグマとタムロンで違うのでご注意下さい。

タムロンとSONYは同じです。

書込番号:25829903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK_ashiさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/29 14:10(1年以上前)

>littlemizukiさん
>「17がなくても大丈夫」なら 2040 /2870 / 85f1.8にすると思います。
ありがとうございます!17が欲しいかどうかで決めるというところまで絞れたので、あとはその点をもう少し調べてみて検討してみます!

>なお50f1.8はちょっとAFが遅いので今ならシグマ50mm f2をお勧めしたいです。
こちらもありがとうございます!50はどうしても欲しいレンズではないので、ここは他が決まって予算があまりそうならシグマか撒き餌か考えます!

>最近はA03さん
やはり焦点距離は重要ですよね。
ありがとうございます!


>よこchinさん
回転方向の違いについてありがとうございます!
回転方向より重量、焦点距離、解像度重視なのですが、その点も最終的な判断時に考慮していきます!

書込番号:25829916

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/29 18:12(1年以上前)

「28-70mm F2.8 DG DN」の画質には特に不満は有りません。
私は広角24mmでのポートレートも好みなので「24-70mm F2.8 DG DN」も使っていて、ポートレートはこちらがメインでしたが、どちらも画質は同等と言えると思います。

普段使うのは「28-70mm F2.8 DG DN」で広角が必要なときは「17mm F4 DG DN」も併用しています。

「17mm F4 DG DN」は寄れるので広角マクロ的な使い方も可能で、花にピントを合わせて背景を入れて撮影するのに便利です。
ズームレンズでもここまで寄れる超広角はあまり無いと思います。

書込番号:25830203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/29 21:04(1年以上前)

たかがサードパーティの安ズームけなされたくらいで
なんでそんなキレてんだ?

書込番号:25830484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/29 21:08(1年以上前)

>TK_ashiさん
>@50/1.4 のみ
>A35/1.8 and 85/1.8

そこはもうどちらでポートレートを撮りたいかでしょうね。
中望遠がよくポートレートレンズと言われますが、標準でも広角でもポートレートを撮る人はいますし。

焦点域とのバリエーションだけで考えるなら、標準ズームでカバーできない85mmと思いますがね。

書込番号:25830489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/29 22:22(1年以上前)

タムロンの17-50F/4についてですが、個体差かもしれませんが17ミリ側の解像感は高いですが、50ミリ側は確かにシャッキリしない印象があります。他の方と同じ感想です。
一方で比較するとタムロン20-40F/2.8のほうが全焦点域に関して使えると思います。
明るい単焦点レンズはズームでは味わえない魅力があり、その部分も味わってほしいと思います。
まずは御自分を信じてこれはと思うものをトライしてみて下さい。

書込番号:25830573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件

2024/07/30 12:16(1年以上前)

>TK_ashiさん

別ボディのα7Wを使ってますが、私だったら

1と3:FE85mmF1.8とFE35mmF1.8で使い分け
2: FE20-70GF4
4: FE35mmF1.8もしくはFE50mmF2.8マクロ

にします。2はFE24-105GF4もありますが、、
絶景や大自然となると広域は20mmがベターかと。
70mmでクロップ撮影すれば105mmですし。

書込番号:25831183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/30 15:47(1年以上前)

>1.ポートレート(女性)
2.風景(絶景や大自然)
3.ポートレート(犬、子ども)
4.物撮り?(屋外にあるものや自然の中にある花や木)


https://asobinet.com/full-review-28-75mm-f-2-8-di-iii-vxd-g2/#i-21

軽量重視なら、まずはタムロン2875mmF2.8GUを買ってください。もちろん描写面でシグマ24-70mmARTUには劣ります。シグマ28-70mmは持ってないけど、ARTでないシグマのズームを買うならタムロンの方がコーティングが良くRAWで扱い易い印象です。
ここで重要なのは、つい間違ってタムロン20-40mmやソニー20-70mmF4を買ってしまう事です。前者は、夜の広角ポートレートには使えますが昼間に35や40mmで常用するには描写面で実力不足です。後者はスナップや風景には良いかもだけど、F4じゃポートレートには向かない。
あとは、純正の85mmF1.8は最初の軽いお手軽単として価格なり75点の性能はあるので悪くはないが、50mmF1.8はタムロン28-75mmの開放に負けるので買わない事です。

しばらくして、シグマ50mmF2か50mmF1.4GMを買い足すのはアリ。35mmF1.8は、、、別に要らないかな。28-75mmGUの広角端28mmじゃ狭いので、タムロン24mmF2.8かシグマ20mmF2等でカバーして下さい。もしくは20-40mmでも少し絞れば風景に使えます。

書込番号:25831370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/30 16:44(1年以上前)

標準ズームに何を求めるかで話は変わる
それは個人の問題

僕は標準ズームはズームレンジ最優先なので
17-50がベストというだけ
画質はよほど酷くない限り気にしない(笑)

これと85単があれば人物撮影では何も困らんかな

このあたりは人それぞれとしか言いようが無いので
人の意見に振り回されずに自分の感性を信じて選ぶしかない

書込番号:25831422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,657発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング