『バッテリー持ちに関して』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー持ちに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー持ちに関して

2023/12/02 14:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 Nishio.24さん
クチコミ投稿数:2件

使用して1か月が経過したのですが、バッテリーの減りが早いように感じます。

先ほど記録したものになりますが、
youtube動画視聴 1時間:-22%
youtube music (画面オフ)1時間:-10%
GoogleChromeで比較的軽いページでネット閲覧 20分:-10%

充電完了後にスマホ操作していると1分経過したくらいで1%減ったりすることもあります。そのまま使用して流石に1分1%ペースでは減りませんが、早いペースで減っていく印象は強いです。
触っていないときは極端に減ることはありませんが、就寝してから起床の6時間の間で-20%減っていたことがあり少し驚きました。
仕事中はほとんど触ることはなく、普段からの使用頻度も一般的より少し下くらいで、90%充電から就寝前で50〜60%台が大体が多く、使用頻度が高い日は40%台といったところです。

ハイエンドのバッテリー持ちは一般的にこんなものなのでしょうか?耳にしていたバッテリー性能の評判に関して、自身の想像と違っていたので少々戸惑っております。

またバッテリーに関わってきそうな設定に関しては以下のようになっております。
STAMINAモード : オフ
節電レベル : 電池持ち優先
ダークモード : オフ
画面の明るさ : 約4割
明るさ自動調整 : オン
リフレッシュレート : 120Hz
オーディオ設定 : DESS Ultimate
位置情報 : アプリ使用時のみオン
BluetoothとWiFi : 常にオン
各アプリ等は起動後は基本的に開いたままで、溜まってきてに気づいたときに消すくらいです。

今までiPhoneを使用してきており今回が初androidなので、色々とわからないことも多いです。
その他原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

書込番号:25529789

ナイスクチコミ!6


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2023/12/02 15:09(1年以上前)

>Nishio.24さん
バッテリー持ちが良くないですね。
私も使っていますが、XPERIA5Wから変えましたが同じ使い方をして3割位良くなっています。
1日十分持ちます。
iphone15 ProMaxの2台常に持ち歩いていますが、断然XPERIA5Vのバッテリー持ちが良いです。

可能性としては、バックグラウンドで何か動いているからかと思います。
一度セーフモードで起動して様子を見てください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000162128
改善されれば何が悪さをしているので、初期化して見てください。
アプリのインストールは1つづつ行ってください。
既存アプリが悪さをしている可能性があるため

書込番号:25529809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/02 15:15(1年以上前)

各アプリ等は起動後は基本的に開いたままで、溜まってきてに気づいたときに消すくらいです。

使い終わったら、毎回片付ける癖をつけといたほうがいいですね。
あと、電池持ちが悪いと言ってる人は、問題誘発アプリのlineを入れてたり、自動バックアップを使ってたりするんで、これらは使うのをやめたほうがいいですね。
自分は楽天モバイルで5Gは拾えない環境にいるので4G固定にしたりしてますけど、この辺も若干効果あるかもしれません。

書込番号:25529814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/02 15:52(1年以上前)

>Nishio.24さん
とりあえずバッテリーもちに影響しそうなのはリフレッシュレート120HzとDSEE Ultimateですね。60HzとUltimate オフにして様子を見てはどうでしょう

あとLINEがどうこう言ってる人は一日中掲示板に張り付いている悪質な荒らしですので無視してください

書込番号:25529857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/02 15:56(1年以上前)

lineの話題出すと異常に反応するストーカーアカウントがここに常駐してますが、気にしないでください。

書込番号:25529862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8747件Goodアンサー獲得:1618件

2023/12/02 16:39(1年以上前)

↑スルー推奨。

スマホ不具合で相談したい初見さんの投稿とみるやすかさず、LINE使うなーか、メモリがー性能がーだから機体を買い換えろー、のテンプレ返信。。。どんな機種であれお構い無しに ┐(´д`)┌

●価格.com - 最大メモリ使用を見ようさんのクチコミ掲示板一覧
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%8d%c5%91%e5%83%81%83%82%83%8a%8eg%97p%82%f0%8c%a9%82%e6%82%a4

書込番号:25529906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2023/12/02 16:57(1年以上前)

>Nishio.24さん

ディスプレーは一番電力を消耗します。
低残像設定をオフしたら、
使用時間が伸びます。

>リフレッシュレート : 120Hz -> 問題点

書込番号:25529927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/02 18:46(1年以上前)

lineでグルチャが活発なところだと、結構電池が減るようですね。
招待されない人とか、友達人数が少ない人とか、トークのやり取りが少ない人はあまり影響ないかもしれません。

書込番号:25530035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/02 19:07(1年以上前)

>最大メモリ使用を見ようはん
ホンマ必死で 草

書込番号:25530059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2023/12/02 20:35(1年以上前)

自分はバッテリーの持ちの良さに驚いているレベルです。
設定の違いは、
節電レベル:バランスですが、15%以下で作動
リフレッシュレート:60Hz
オーディオ設定:DESSオフ
と、こんな感じですね。
他の人も書かれていますが、5G通信は切っています。
移動せず固定的な使い方をしない限り、5Gはバッテリーの消耗を
起こすだけかと思います。
それと、ぶっちゃけ楽天のSIMを入れていると消耗早いです。
5Gと同様に、繋がらないと端末はフルパワーで位置情報の送信・
基地情報の受信を繰り返しますので、電波が不安定であればある
ほど待機状態でバッテリーを消費していきます。
これも他の人が書いていますが、すべてのトラブルはLineだと信念を
お持ちの方もいますが、気にするような問題ではないです。
1日に100〜200件程度のやり取りではほとんど影響はないです。
ただし、依存症のように常にアプリを開いた状態でやり取りを続けて
いる人ならば書かれているように消費するかもしれません。
1000件レベルでやり取りしている方でしたら申し訳ないです。
あと気になったのは、YouTube系のソフトです。あれバックグラウンドで
色々と動いているのでバッテリー消費多くないですか?
「設定→アプリ→バッテリー」を参照してバッテリーの消費量を確認して
みるとよいと思います。
ここで使用量が多いいアプリで、使用頻度が低いものは削除していく
のがよいかと思います。使ってもいないアプリがバックグラウンドで動き
バッテリーを消費しているというのはよくあることです。フェイスブックや
インスタなどは意外と待機中に動いていますね。
以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:25530188

ナイスクチコミ!9


スレ主 Nishio.24さん
クチコミ投稿数:2件

2023/12/02 21:53(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

ひとまずセーフモードにして同条件でチェックしたところ、約1/3ほどの消費に収まりました。
ご指摘の通り自分で入れたアプリが裏で動いている影響が大きそうです。

5Gも結構影響あるとのことなので、こちらも試してみようと思います。
リフレッシュレートなど一部落としたくない部分もあるので、自分の中で妥協できる部分を考えながら、皆様のアドバイスを元に調整して、しばらく様子を見てみます。
気になっているバッテリー以外は満足している端末なので、上手く使っていきたいと思います。
色々とありがとうございました。

書込番号:25530317

ナイスクチコミ!2


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2023/12/03 09:25(1年以上前)

論点がずれちゃうので申し訳ないのですが、全てがlineのせいにするって言う人は
どういう根拠と言うか思い込みなのだろう。
lineを入れている人にトラブルが多いと言うのは、絶対数が多いからであって
全てのユーザーが不具合を抱えているわけではないですよね。
母体が多いから報告が多いと言うのは、比率で言えば統計学的には無視して良い
レベルのはずです。そういう基礎的な事をすっ飛ばして言うのであればAndroid搭載の
スマホはトラブルだらけになるし、そもそもスマホ自体がトラブルの塊なので持つべき
ではないという理論になりますよね。
おそらく、Android搭載のスマホのトラブルの報告数はラインの比ではないと思いますが。

Xperia5Aの画面に入る線についても、lineのせいだと言う人がいるし、物理的に破壊する
ソフトはPCなどのごく一部を除いてないと思うのですが。そのうち、galaxyの爆発もline
のせいにしそう。
因みに、他のところの報告ではlineを削除したら禿が治ったり、彼女ができたという報告も
あります(笑)

個人的には、lineを信用はしていないし、業務でも使わざるを得ないブラック公務員のため
使用していますが、全てのトラブルがlineに起因するとも思ってないです。
と、反line教の人ってどういう信念で条件反射のように飛びついてくるのかなと。
全く論点の違う書き込みで申し訳ないです。

書込番号:25530713

ナイスクチコミ!8


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2023/12/03 09:31(1年以上前)

>Nishio.24さん
リフレッシュレートの変更って、そんなに効果あります?
自分レベルの動体視力だと、60との違いはほとんど気にならないです。
動画と言うよりも、ゲーム系だと効果は大きいのかな。
面倒ですけど、アプリと一つづつ潰していくのが良いかと思います。
自分の使い方だと、なぜか10Cよりも持ちが良いです。
10Cとの決定的違いは、楽天のソフトが入っているかは行っていないかだけなのですが…
良きスマホライフをお祈りいたします。

書込番号:25530725

ナイスクチコミ!3


totopさん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/03 09:48(1年以上前)

最大メモリ氏ですが、下記のむんにゃら氏と同一人物です。過去の幾多のアカウント同様、こちらのむんにゃらアカウントも停止になっており、運営による判断はすでに出ています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#tab

荒らしに構うのも荒らしかと。こういう輩にはエサを与えないことです。

私も他人のことを言えた口ではありませんが、投稿数の少ないユーザーさんが立てられた質問スレッドで、氏に絡まれているものに一言反応にするにとどめています。あとは運営による判断を待てばよいかと。

書込番号:25530749

ナイスクチコミ!7


totopさん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/03 10:02(1年以上前)

>Nishio.24さん

バッテリー消費の詳細を確認し、バッテリーを浪費するアプリを特定されてはいかがでしょうか。
設定の中のバッテリー、あるいはAccuBatteryなど、確認する方法はいろいろあると思います。

当方、少しバッテリー消費が早いかなと感じた時に設定のバッテリーから確認すると、Androidシステムが上位にきていることが多いです。これだと個別のアプリを特定できないため、一度再起動するようにしており、たいてい復調します。セーフモードで1/3 というのも再起動を伴った結果ですので、同様の症状かもしれませんね。

Xperia 1 V ですが、90%設定で充電し、一日外出して寝る前に20〜30%ぐらいで充電するサイクルです。スレ主さんとほぼ同様のバッテリー消費かな、と思いました。

書込番号:25530767

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング