『壊れる前に機種変希望、アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『壊れる前に機種変希望、アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

稀代の迷機種AQUOSsense5Gを使って早3年が経とうとしています。酷評レビューを書いたら価格コムに拒否られたこともありましたが、初期の訳わからない不具合オンパレードにより耐性がつき(私に)、不具合にも毎日必要な充電にもすっかり馴れました。
とは言え、最近、動作が不安定なことも増え、壊れてから買い換えるのは宜しくないため、次の機種を検討しております。
性懲りも無くAQUOSsense8が第一候補なのですが、室内(特に夜景認識されがちなコタツ内)での猫撮影が多いことからXperiaにも心が傾き、
・メインは猫の撮影、LINEやメールなどの連絡、ブラウジング
・お買い物系アプリ多し(ネット・リアル含む)
・ゲームはしない
・回線はソフトバンクだがSIMフリーで本体のみ購入し、今度こそ長く使うことを希望(宅電や家人の家族割もあるためMNPはナシ)
・プラズマクラスター信者で基本シャープ大好き、でもAV機器ではソニー信者
・microSD、おさいふケータイ必須

このような条件で下記機種を検討した場合、どれが最も相応しいと思われるか、アドバイスいただけると嬉しいです。

@AQUOSsense8
AXperia10X
BXperia5X

まったく違うジャンルじゃねーか!と呆れられそうなラインアップですが、上記のとおり、シャープもソニーも大好きなので、何卒よろしくお願いします。

書込番号:25568608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/01/01 18:21(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
>@AQUOSsense8

こちらの第一候補がよいと思います。

自分で、何かを考えたり調べたりが難しいと思いますので、
今までと同じような機種で、同じように使える機種にしておくのが無難だと思います。

書込番号:25568627

ナイスクチコミ!8


MIFさん
クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/01 18:35(1年以上前)

わたしも第一候補のAQUOSsense8でいいと思うよ。

どうせ何買っても何らかの不満がでるだろうし、
不満が出たら出たで自分で決めずにココで勧められたの買ったら酷い目に遭った…と
他人のせいに出来るからね。

書込番号:25568651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件

2024/01/01 19:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
>自分で、何かを考えたり調べたりが難しいと思いますので、

すみません、、この部分が非常に引っかかります。
調べた上で、価格帯も指向も違う3機種が残ってしまったので、困って御相談した次第なのですが。何か根拠をお持ちなのでしょうか?

>MIFさん
何を買っても何らかの不満は出る、には同意ですが、他人のせいにするつもりは毛頭ありません。むしろ、価格コムを参考にせず突っ走って購入したsense5Gが大失敗だったので、反省を生かすつもりでしたが、そのような受け止め方をされる方があることは非常に残念です。

というわけで、これらの機種をお使いになられている方からのエピソードや、詳しい方からの情報をいただければ嬉しいです。

書込番号:25568717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIFさん
クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/01 20:15(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん

あのね、アナタの書き込みを見た人の多くは恐らく
「なんで自分で使うモノなのに自分で決めらんねーのかな?」って思っとるわけですよ。
それはなぜかっつぅと

>どれが最も相応しいと思われるか、アドバイスいただけると嬉しいです。
とか書き込んでるからですよ。

アナタの友達でも知り合いでも家族でもない
アナタのことをなーんも知らない人達がアナタに「相応しい」モノがどれかなんて分かるわけないでしょ。
なのにアナタは決定権をココの書き込みに委ねたんですよ。
そりゃ自分で考えたり決断することを放棄してると見なされても仕方ないんじゃないですか?ツうぅハナシですよ。

書込番号:25568760

ナイスクチコミ!26


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/01/01 20:41(1年以上前)

この3つですと
◯コスパ
◯大きさ
◯写真動画

のなにをとるかで選択肢がかわると思います

コスパ重視ならsense8かなと思います
写真もそこそこ、多少の不具合はあるようですが、sense5gのような致命的な不具合はまだ
大きさも人によっては大きく感じるかもですが、普通に使いやすいと思います

コンパクトモデルを求めているようでしたら10-v 5-vかなと
幅が狭いのでキーボードうちのかたにはおすすめできないです

それ以外はコンパクトながら情報量もよし

カメラ性能 コタツのなかの猫 優先なら5-vで決定かと
新型イメージセンサーにより暗所撮影がかなりよくなっており、普通の撮影もきれいだと思います
photo proというアプリを使いこなせれば、他の機種では撮れないような写真、動画もいけるかと

sense5gはいつなにが起きるかわからん機種なので、可能でしたらそうそうに機種変がいいのかなと

補足ですがOSアップデートは、sense8 5-vは3年
セキュリティアップデートはsense8 5年 5-vが3年
10-5は2年 2年
だったような
うろ覚えなので間違っていたらすみません

sense8がセキュリティアップデート考えると一番長く使えるかなと

あまり気にしないかたは関係ないですが

あと音はxperiaとsenseで大分違います

xperiaが上です



書込番号:25568788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


KS1998さん
クチコミ投稿数:1494件Goodアンサー獲得:283件

2024/01/01 20:42(1年以上前)

ベンチマークなどから見る処理性能やスペックを比較すると良い順に
 Xperia5 V>Aquos sense 8>Xperia10 V
価格が安い順は
Aquos sense 8>Xperia10 V>>Xperia5 V

ですので、価格や性能とのバランスでいえばsense8、処理性能や長く使うことを優先するならXperia5 Vが良いように思います。
sense8は出たばかりでいくつか不具合も見られるようですし、前機種sense5Gの不具合で不安だというのなら、ご予算が許すのであればXperia5 Vがいいのでは?ただsense8 の倍近い価格ですが…
OSアップデートについては両方とも3回、ただしセキュリティアップデートはXperia5は3年間、sense8は5年という話なのでそこはsense8の方がいいですね。

Xperia10 VはSoCがsense8より古かったりその割に価格が高いので、ちょっとお勧めしにくいかな…
ただSONY製がお好きで価格的にXperia5に手が出ないとなればそちらでも。

あとsense8はモノラルスピーカーなので、動画や音楽を楽しむことが多いならステレオのXperiaにしたほうがいいと思います。

書込番号:25568791

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:472件

2024/01/01 20:45(1年以上前)

高い方がいいです
高いのは高いなりの理由があるから高いので
R8と5Vだっていうならそらまあ別の話ですが
あとペリアでもアクオスでもメーカーの公式保証まあそこそこ安いので
入ってください

書込番号:25568796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/01/02 00:25(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
カメラ性能とsoftbank回線を考慮したら5Vですかね。
私は、au回線でスマホカメラは拘らないのでsense8にしました。
スマホで写真に拘るならR9PROまで待った方がいいかも知れませんね。
au回線では、AQUOSでも不具合を感じませんが、softbank回線では、微妙かも知れませんので、ソニーの次期ハイエンドも考慮した方がいいかも知れませんね。

書込番号:25568984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/01/02 13:15(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん

>>・メインは猫の撮影、LINEやメールなどの連絡、ブラウジング
と真っ先に猫の撮影を挙げていらっしゃいますので、標準カメラについてコメントします。
@AQUOSsense8: 23mm
AXperia10X: 26mm
BXperia5X: 24mm
※AQUOSsense5G: 24mm
それぞれの焦点距離(35mm換算)はこうなっています。

猫を撮る際は近距離からズームなしで撮影することが多いと思いますけど、そうすると広角寄りのsense8は像(≒被写体)に歪みが生じやすいです。
じゃあ多少なりとズームすればいいのかといえば、sense8の1.x倍はデジタルズームなので精細感が落ちてしまいます。
ですので、その点に限っていえば(ここ大事)Xperia10Xがよろしいかと。
26mmなら大丈夫、というわけではなくあくまで”この中では”という話ですけれども。
『カメラ 焦点距離 歪み』で検索すると山ほど情報が見つかるので、調べてみてください。

個人的に、別途デジタルカメラを購入して、スマホは型落ちして安くなったミドルクラスか、割り切ってエントリークラスにしたほうがいいんじゃないかとも思います。

書込番号:25569390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件

2024/01/03 19:14(1年以上前)

皆様、タメになる書き込みありがとうございます。

>fwshさん
>sense5gはいつなにが起きるかわからん機種なので、
我が家の3台のsense5G、真っ先に逝ったのは最後に購入し、使い方もヘビーでは無い主人の端末でした。一番酷使される私の端末より先に…
ワーカホリックな機種なのかも。

>KS1998さん
>Xperia10 VはSoCがsense8より古かったりその割に価格が高いので、
そうなんです。sense8に対して、そこを乗り越えるだけのメリットがあるか?と考えると、、、
ちなみに音楽や動画はTWSでしか聴きませんし、手持ちのCDを取り込む平成スタイルが主なので、そこがまた悩みどころなのです(スマホから直接ガンガン聴くなら5V一択ですよね)。

>ヘイムスクリングラさん
>高いのは高いなりの理由があるから高いので
そうですよね。。宝の持ち腐れになってしまっては勿体なく…
ちなみにR8はXperiaだと1シリーズの対抗馬と認識しており(価格的にも)、そこまで出すならXperiaに行きたいかな…

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>スマホで写真に拘るなら
とは言っても、SNSや動画サイトに上げて広告収入を稼ぐとかではなく、身内やその友人に送って可愛い自慢をしたり、空き時間に見つめて癒される、くらいです(笑)
なので、文字どおりのハイエンドは候補に入れておりません。
Xperiaは勿体ないですかね…

>jay0327さん
>『カメラ 焦点距離 歪み』で検索すると
ありがとうございます、勉強になります。
自宅が物だらけで背景がキタナイせいもあり、ついつい、寄って撮ってしまう自らを反省するばかりです。
>別途デジタルカメラを購入して、
実は(猫目的での購入ではありませんでしたが)宝の持ち腐れなミラーレスがあります。。でもやっぱり、可愛い瞬間に手にとってすぐ撮れるのはスマホなんですよね…
そこへ行くと、スリープからボタン二度押しでカメラ起動してくれるsense5Gは有難かったのですが、そもそも遅いしエラー落ち増えたし…時間の明示されていない時限爆弾みたいなもので。

突然死しないことを祈りつつ、もう少し悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25571063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/01/04 08:15(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
ミラーレスをお持ちなので、ハイエンドは、いらないですね。
sense8のメインカメラは、sense5Gから大幅に改善されていると思いますよ。
2倍ズームにすれば、不要な物が写り込みにくくなり、歪みも大幅に改善されるので、一石二鳥かと思いますよ。

書込番号:25571547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/04 10:41(1年以上前)

最初の†うっきー†さんとMIFさんがめちゃめちゃ怖いんだけど、何かイライラすることでもあったのかな…
なげやりな意地悪アドバイスはやめてほしいのよ
(自分も参考にしようとスレ読んだ感想なのでスレ主さんの返信とかは不要です!)

書込番号:25571657

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件

2024/01/07 15:45(1年以上前)

今のAQUOS sense5Gの操作性に大きな不満が無ければAQUOS sense8が良いと思います。

機能その他不満が多い場合、別メーカーでオーディオ、カメラを重視するのならXperia5vが良いと思います。

全ての機能はほどほどで安定性を求めるならXperia10Vが良いと思います。

スマホはゲーム性能とカメラ性能を求めると価格が高くなる傾向があります。悩んでる時も買い物の楽しい時間なので良い選択が出来るといいですね。

書込番号:25575658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2024/01/27 03:19(1年以上前)

>キノミヤさん
機種変ご検討中ですか?
考えれば考えるほど堂々巡りですが、数年に一度のこの頭カオスを共に楽しみましょうw

>Plasmacluster7000さん
お名前からして素敵です。いつの日かNEXTになられるのでしょうか。
AQUOSsenseの操作性は大好きです(ガラケー含めて、SHARPが最多の4台)。payトリガーとか、スクショとか、使い心地は絶対sense8だと思っています。SoCとカメラ以外は…

さて後日談。
取り急ぎ娘の端末を変えるべくsense8を1台入手し、あんしんフィルター外しのためソフトバンクショップの予約をしたところで、私の端末を風呂に落とし、画面がおかしくなりました。
この期に及んで修理すべきか否か…sense8を私が使って、娘は残債を払い、使い続けさせるのが良いのか…(年甲斐もなく?スマホにこだわり皆無)

そこへ来て久々に謎の機種変ポイントまで降臨、でもソフトバンクに欲しい端末はなく、余計な悩みが増えた今日この頃です。
完全解決にはまだかかりそうです…

書込番号:25599191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/01/27 07:35(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
sense8を使用されることをお薦めします。
娘さんの端末は、機種変ポイントの期限までに決められたらいいと思いますよ。

書込番号:25599281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/01/27 10:20(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
sense7を手にする機会があり試しに撮ってみたところ、コタツの中は難しいですが、画像処理はだいぶ進化していてR7に迫る(当社比)ものがありました。これより進化しているなら、期待してみようかな、と。
そして、とりあえず1台目を仕入れたところで、まさかの携帯御入浴…

ちなみに機種変ポイントの期限はなんと10日間!
2ヶ月くらいにして欲しかったです(笑)

書込番号:25599430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/01/27 12:27(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
機種変ポイントで安く買えるなら、Xperia1 IVや5 Vもいいと思いますよ。

書込番号:25599534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/01/27 21:21(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
Xperia 5 Vは、止められた方がいいかも知れませんね。
sense8は、機種変ポイントが使えないのですか?

書込番号:25600152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2024/01/28 09:19(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
四半世紀のソフトバンクユーザーなので、両機とも扱いがないのです…
本当に今シーズンのソフトバンクはろくな端末がなく、昨日も子供の手続きでショップに行きましたが、店頭で端末と回線とサービス売って…と言うかつての携帯屋の趣はなく、機種変なら勝手にWebでやって、みたいな感じでした。
光や家族うんちゃらが無ければMNP一択ですが、残念‪w

書込番号:25600585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/01/28 10:17(1年以上前)

>さ迷える子羊の脳味噌さん
Xperia1 IVや5 IVがあれば、いいのですが。

書込番号:25600663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング