『充電速度の遅さは気になりますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(16店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電速度の遅さは気になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

充電速度の遅さは気になりますか?

2024/05/15 00:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

sense8を使っている方に聞きたいのです。スペック上の充電速度は最大18Wですが、普段使いで充電速度が遅いと感じるでしょうか。
また何%→何%が何分かかるとか併せて教えてくれると助かります。

充電速度の遅さはバッテリーの寿命長持ち・負荷軽減もあるかと思いますが、18Wは現行androidでも最低部類でXiaomi機は120W機種もありますので実用的なのか気になりました。

書込番号:25735345

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/05/15 05:00(1年以上前)

>オラクルべリリンさん
sense8の1台持ちで20w USB PD3.0 PPS充電器で使用しています。
0%→100%で約3時間です。
2時間で80%位充電されると思います。
充電回数を極力減らしたい派なので短時間充電は、行いません。

インテリジェントチャージやダイレクト給電があるので、充電待ちという感覚がなくなりました。
バッテリー消費を気にすることから開放されました。

2~3日に一度、ベッドの中でダイレクト給電で使用している内に寝落ちし、翌朝90%になっています。

書込番号:25735425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


信州犬さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/15 06:24(1年以上前)

充電を気にする人とかは、複数台持ちしてると思うんで、そんなに充電早くなくてもいいって感じじゃないでしょうかね。
対応充電機使ってない場合、sense5Gですが、普通の充電速度で、残り20%の充電を1時間って感じですね。

書込番号:25735473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/15 06:49(1年以上前)

機種不明

>オラクルべリリンさん
>また何%→何%が何分かかるとか併せて教えてくれると助かります。

https://review.kakaku.com/review/K0001573873/ReviewCD=1783183/#tab
>■充電時間
>Anker PowerPort Atom III 65W Slim(PPS,PD対応)
>USB-Cポートは最大45W
>100W対応のPD対応ケーブル
>インテリジェントチャージ→オフ
>画面消灯中の充電表示→オフ
>で計測。
>
>ワットチェッカーでの実測(残量30%付近)は、8.6V前後*1.8A前後≒15W程度
>放電アプリで自動シャットダウンまで使い切った後に計測。計測中は、ワットチェッカーなし。
>21:30 充電開始
>21:31 手動で電源オン
>21:32 手動でスリープ
>21:48 20% 24.4度
>22:26 70% 30.3度
>22:37 80% 30.6度
>00:00 100% 18.8度
>後半のトリクル充電以外では、50%の充電に38分。
>充電開始から100%表示まで、2時間30分。
>80%以降でのトリクル充電が他の機種に比べて非常に低速ですが、それ以外の場所では50%の充電に38分なので遅くはない。
>むしろ、理想的な曲線を描いているようです。
>
>■バッテリーの持ち
>irumo + Wi-Fi
>11/26 19:13 84%
>11/30 14:45 71%
>13% 91時間32分(5,492分間)
>100%換算約42,246分(29日間と8時間06分)

書込番号:25735488

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8756件Goodアンサー獲得:1620件

2024/05/15 12:08(1年以上前)

>オラクルべリリンさん

こんにちは。
使ってない人のお節介ながら。

sense8ドコモ版の製品スペック↓によれば、
残量ゼロ→フル充電に要する時間は以下と読めます。

・PD対応充電器(20W以上):160分=2時間40分
・PD非対応充電器(出力5V・最大1.8A以上):225分=3時間45分

明記無しながら、
PD充電器を使って0→50%充電にかかる時間は概ね30分、ってとこでしょう。
上記†うっきー†さんの転記引用先参照。

これをご自身がどう感じるか?は、いまお使いの Huawei P30 のこの辺のスペック?実際?に比べてどうか、にもよるかと。
人って結局今までと比べてどうだった?で物事の良し悪しをつけようとするもの、今までよりも遅いなら某か不満、速ければ概ね満足、って感じになるでしょう。

まぁ尖ったものを出したがる他社と比べたら、これsense8はスペック的に見劣りする部類なのかもながら、実際使って不便だって感じることはそう滅多に無いと思いますけどね。

メーカーは客に見た目の数値で訴えやすい「差別化」競争に懸命になっていますが、
そんなそう滅多に有り難みを感じることのないであろう小手先の優劣なんて気にしないと思うのか否か、はご自身次第です。

書込番号:25735792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/15 12:12(1年以上前)

>みーくん5963さん
>PD充電器を使って0→50%充電にかかる時間は概ね30分、ってとこでしょう。

はい。38分程ですね。

#25735488
>後半のトリクル充電以外では、50%の充電に38分。

書込番号:25735796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8756件Goodアンサー獲得:1620件

2024/05/15 12:20(1年以上前)

>オラクルべリリンさん

あーすみませんソースを書き漏らしました。。。

>sense8ドコモ版の製品スペック↓によれば、

参照元はこちら↓です。
https://www.docomo.ne.jp/product/sh54d/spec.html
 →基本スペック→充電

失礼しました。

書込番号:25735801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/05/15 14:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳細な情報ありがとうございます。
0→50%まで40分弱、80%までは充電速度保たれるなら個人的には実用的で十分だと思います。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
フル充電は時間かかるので就寝時メインになりますかね。



書込番号:25735933

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/05/15 18:59(1年以上前)

機種不明

昨年11月に購入、今年5月の記録。

21%(17:40)〜90%(18:50) 所要時間1時間10分
25%(17:45)〜90%(18:50) 所要時間1時間5分
28%(20:50)〜100%(23:05) 所要時間2時間15分

画像にあるように、最大充電量を90%に設定しておいても、稀に100%まで充電されます。
そして90%から100%までだけで1時間強かかります。

印象として80%まで早い、80〜90%はやや遅い、90〜100%はすごく遅い。
これは最大充電量を変更してあるか否かにかかわらず有効な、バッテリーに優しいインテリジェントチャージの効果と思われます。
まあ、90%までなら遅いと感じません。

書込番号:25736151

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/15 19:08(1年以上前)

>jay0327さん
>印象として80%まで早い、80〜90%はやや遅い、90〜100%はすごく遅い。
>これは最大充電量を変更してあるか否かにかかわらず有効な、バッテリーに優しいインテリジェントチャージの効果と思われます。

いえ、インテリジェントチャージには関係ありません。

#25735488
>インテリジェントチャージ→オフ
>80%以降でのトリクル充電が他の機種に比べて非常に低速ですが、それ以外の場所では50%の充電に38分なので遅くはない。
>むしろ、理想的な曲線を描いているようです。

画像を添付している通り、80%付近で一般的なトリクル充電に移行するためとなります。
関係ないため、インテリジェントチャージがない他のメーカーでも、トリクル充電へと移行します。

書込番号:25736162

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/05/15 19:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
先に上げた画像にもあるように、sense8のインテリジェントチャージは「常に有効」とのこと。

>インテリジェントチャージ→オフ

これはどこを操作するとできるのでしょうか。

書込番号:25736191

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/15 20:07(1年以上前)

>jay0327さん
>>インテリジェントチャージ→オフ
>
>これはどこを操作するとできるのでしょうか。

#25735488で記載した内容は、以下のことでした。
温度に合わせて充電方法を変更するための、機能をオフにするという意味ではなく、
検証中に充電が止まらないようにするために、追加機能の設定をオフにした内容ということでした。

設定→バッテリー→インテリジェントチャージ
|--最大充電量を変更→オフ
|--画面消灯中のみ充電→オフ


トリクル充電へ移行すると、#25735488の添付画像通り、温度はどんどん下がっていきますが、早くなることはなく、徐々に遅くなっていくのは正常な挙動となります。
他のメーカーのインテリジェントチャージがない機種と同様に一般的な挙動と思って頂くとよいです。

書込番号:25736213

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/15 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

■補足
トリクル充電についてはアップルのページが分かりやすいと思います。

https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/
>Appleのリチウムイオンバッテリーは、バッテリー容量の80%までは高速充電し、その後、低速のトリクル充電に切り替わります。最初の80%に達するまでの時間は、設定方法と充電しているデバイスの種類によって異なります。

添付画像のように1時間程度でフル充電となる機種の場合は、グラフの横幅が狭くなるため、添付画像の3枚目のように拡大しないと、トリクル充電に移行していることがわかりにくいですが、本機のように2時間30分かかる機種の場合は、拡大しないでも、非常に分かりやすいグラフとなります。

書込番号:25736232

ナイスクチコミ!3


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/05/15 20:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
トリクル充電は、自然放電が大きい二次電池に微小な電流を流し続けて満充電状態を維持する仕組みと理解しています。
つまり、常に満充電状態を維持しておく必要があるUPS(無停電電源装置)や非常用電源に用いられる機能ですね。

対して、本体温度が上昇したときや充電状態80%を超えたあたりから充電ワット数を下げてバッテリーをいたわる機能を、AQUOS(SHARP)はインテリジェントチャージと名付けており常に有効です。
他社は、わざわざ名付けたりせず当然の機能として搭載しているようですが。

そこへトリクル充電を持ち出すと、誤解を招くもとになると思います。

また一部で、
『AQUOS sense8のインテリジェントチャージは、充電中にバッテリーの電池残量が90%に達すると充電を停止し、ダイレクト給電に切り替える機能』
などという間違った説明がなされている点にもユーザーは注意を払う必要があるかと。
インテリジェントチャージは常に有効で、最大充電量を変更(90%で充電を停止しダイレクト給電へ移行)はユーザーがON/OFFできます。

書込番号:25736265

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/15 21:01(1年以上前)

>jay0327さん
>トリクル充電は、自然放電が大きい二次電池に微小な電流を流し続けて満充電状態を維持する仕組みと理解しています。

そうですね。
100%を維持するために、満充電後に微弱な電流を流して100%を維持する方も、トリクル充電といいますね。

#25736232で記載したように、結構有名な、アップルという会社でも、80%以降の低速になる充電の方もトリクル充電といいます。

本来のトリクルの意味は、滴るや垂れるなので、100%を維持する方のみで使って、80%以降で低速になるのは別の名前をつけてもらった方が、呼び分けをしやすくてよいとは思います。
今は、適切な呼び分けがないようですね。

書込番号:25736284

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/05/15 21:27(1年以上前)

>†うっきー†さん

その点インテリジェントチャージ(直訳すると賢い充電)はうまい名称だと思うのですが、SHARPが商標または登録商標としているため業界標準にはならず、困ったもんです。
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post05.html

書込番号:25736324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング