『Android 14アップデート後の感想』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A79 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Android 14アップデート後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A79 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

Android 14アップデート後の感想

2024/06/06 13:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル

Android 14アップデートを行い、ColorOS 14における簡単な感想。

@OPPO A77と同じく、Aqua Dynamicsという新しい通知表示機能には非対応
ステータスバーにタイマーなどを使用中、時間を表示する等の通知表示機能「Aquq Dynamics」が現状では使用不可。

AOPPO A77では使用できなかった標準写真アプリでのモザイク機能に対応。
・A77では表示されなかったモザイク機能の手動・自動設定が使用可能に。

B一方でOPPO A77と同じく、標準写真アプリでの被写体長押しによる切り抜き機能には非対応。
・写真アプリで静止画上の被写体を長押しすると使用できる切り抜き機能が使用不可。

Cアプリごとに音量レベルを設定できるサウンドミキサーのような機能には非対応。

DXperiaのいたわり充電にも搭載されている80%で充電を休止する機能に対応。
・設定することでバッテリーが満充電された際に過充電によるバッテリー劣化が起こる現象を回避可能に。

Eアイドル状態でメインメモリの使用量は変化なし。
・アイドル状態で"使用可能:1.26GB"とアップデート前と比べても変化なし。
・相変わらず仮想メモリ分は使用可能容量にカウントされない。おそらくそこまでの速度を必要としない軽いアプリやChromeのキャッシュなどをスワップするための領域として使用されているのだろう。
私は256GBのSDカードを挿しているので余裕があるため仮想メモリはオンにしてあるが、ストレージ容量が欲しい人はこれまで同様オフにしても問題ないと思われる。

FカメラアプリのUI変更
・アスペクト比、タイマー設定、高解像度モード、HDR、インターバル撮影、設定ボタンが画面右上のハンバーガーメニュー内に纏められた。

OPPOの説明によるとColorOS 14ではROM内の重複データや冗長性のデータ等を自動的に解放することで256GBの端末では最大21GB節約可能と表記されている。
また、バックグラウンドで最大28個のアプリを72時間実行させることが可能になったと記載されているがRAM4GBのA79 5Gには期待できないだろう。これについてはXperia 5 IVのメモリリーク問題のようにしばらく使用してみない限り実感できる内容では無いため、経過を観察する必要がある。
https://www.oppo.com/en/coloros14/

個人的には平均メモリ使用量が増加したAndroid 14をRAMが4GBしかないA79 5Gで動作させているのは評価できるポイントだと思うが、使用感などは今後使用していくなかで観察していこうと思う。

書込番号:25762563

ナイスクチコミ!11


返信する
mecha2022さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/11 20:37(1年以上前)

サクラアンチの桜餅さん

> Eアイドル状態でメインメモリの使用量は変化なし。
>・アイドル状態で"使用可能:1.26GB"とアップデート前と比べても変化なし。

メモリ使用可能容量はどのように調べられたのでしょうか?
当方も14にアップしたので調べて見たいと思います。差し障りなければ
ご教授ください。

書込番号:25768866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/30 18:21(1年以上前)

機種不明

オッポ79A アンドロイド15 無しが確定
楽天モバイル Android 15提供予定機種

arrows We2 Plus
AQUOS R8
AQUOS sense8
AQUOS wish3
AQUOS wish4
Galaxy S23
Galaxy Z Flip4
OPPO Reno11 A
Xperia 5 V
Xperia 10 V
Xperia 10 VI

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1635444.html

それと、メモリ使用量が分からないとか意味不明な事を言っている人がいますが
メモリ1GB追加した 残り残量 を表示してますよ。

やり方
設定
ホーム画面とロック画面
タスクマネージャー
アプリ履歴にメモリ使用量を表示
オン

コレで、4GBで足りない使用量がわかります。
画面の1番下に表示されます。
オレは1GB増設が快適です。

書込番号:25943976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2024/10/30 18:34(1年以上前)

>昔の知識は通用しないさん
>コレで、4GBで足りない使用量がわかります。
>画面の1番下に表示されます。
>オレは1GB増設が快適です。

試しに、RAMの拡張をオフにして再起動(再起動しないと変更した内容が反映されないため)して、
空きを確認されるとよいと思います。
今と同じ程度の900MBの空きを確認出来ると思います。
何も使用していない場合は、1.3〜1.4GBの空き。

つまり、空き容量は拡張部分は除いた容量で、
拡張しなくても十分空きがあり、オフにしておけば、低速なメモリを使用しなくなることで、今より少し高速になるとは思います。

書込番号:25943988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/30 19:19(1年以上前)

機種不明

メモリが1GBで足りなくなったので 4GBプラスにしました。
かなり、メモリ食いの機種ですよ。
参考にしてね。

能力的にストレージを減らして、2GB追加が限界かもね。

書込番号:25944038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2024/10/30 20:02(1年以上前)

>昔の知識は通用しないさん
>メモリが1GBで足りなくなったので 4GBプラスにしました。
>かなり、メモリ食いの機種ですよ。

#25943988で記載した通り、
RAMの拡張をオフにして再起動(再起動しないと変更した内容が反映されないため)
して試された方がよいかと・・・・・

書込番号:25944069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/30 20:21(1年以上前)

当然、メモリ増設すると、再起動しろ表示が下部に表示されますよ。

ソコで再起動オンをタップ。
その後のスクリーンショットを貼りました。

また質問があれば、答えますよ。

1つ言っときますが、メモリを減らす為の初期化はしませんよ。
また、ストレージに詰め込むから、無意味なので。



書込番号:25944094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2024/10/30 20:35(1年以上前)

>昔の知識は通用しないさん
>1つ言っときますが、メモリを減らす為の初期化はしませんよ。

端末の初期化ではなく、拡張メモリを使用しないだけの設定となります。
拡張メモリを未使用でも、何も使っていない場合は、1.3〜1.4GBの空きになり、十分な空きがあることを確認出来ると思いまして。

確認が嫌ということなので、確認は無理かもしれませんが。

書込番号:25944116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/30 20:39(1年以上前)

ユーチューブのアプリが落ちまくるので、メモリ増設オフは、ムリです。

他に質問あれば教えてあげますよ。

書込番号:25944120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A79 5G ワイモバイル

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング