『容量について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a docomo

6.1型のOLED「Actua ディスプレイ」搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 8a docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 5月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 8a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a docomoを新規書き込みGoogle Pixel 8a docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 容量について

2024/08/07 06:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a docomo

スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

【使いたい環境や用途】
子供の写真と動画を撮る、お店のアプリ、ペイペイ、d払い、子育て関係のアプリ、dキッズ、しまじろうアプリ他

【重視するポイント】
カメラが問題なく使えること

【予算】 
総額10万以下

【比較している製品型番やサービス】
Xperia10E
Galaxys24

【質問内容、その他コメント】
今はGalaxys20を使っています。
こちらに機種変更を考えていますが、SDカードが未対応で悩んでます。
Amazonフォトやパソコンに写真を保存してますが、パソコンに繋ぐのは月1以下です。
今はスマホ容量128でSDカード対応で、写真は全てSDカードに保存しています。
本体はそれ以外。今は本体55くらい使っていて、写真動画はSDカードに70くらいです。

8aだと、1枚1枚の写真の容量が少ないとかありますか?そもそも、この使い方だと、機種見送った方がよろしいでしょうか。

書込番号:25840832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/07 06:36(1年以上前)

>asm_lemonさん
あまり評判が良くないので、Pixelは、止められた方がいいと思いますよ。

望遠性能に拘るならGalaxy S24ですね。

望遠性能がそこそこで良ければ、AQUOS R9をお薦めします。

https://3sh.jp/cp/photoshow/special/2024/202407-01-special.html

https://3sh.jp/cp/photoshow/special/2024/202407-02-special.html

書込番号:25840847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/07 06:51(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

朝早く、早速のご返信ありがとうございます。

評判よくないんですね。。
AQUOS R9はノーチェックだったので早速調べてみます!

AQUOSsense4がいまいちだったので
(カメラ重視のため私には合わなくて1年未満でGalaxyに買い替えました)
AQUOSを調べていませんでした。

有力情報ありがとうございます!

書込番号:25840854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/08/07 07:18(1年以上前)

>asm_lemonさん

最近は、外部SDカード非対応なスマホが多いんだよ。
だから、ROM256や512を買うんだね。
普通にGalaxy S24 のROM256か512で良いと思うよ。

AQUOS R9はスナドラ7gen3だし、カメラ性能イマイチだよ。

Google Pixel 8aは、論外。
2万円くらいの価値しかない駄目スマホ(笑)

書込番号:25840868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/07 09:06(1年以上前)

私は8aを使ってるわけではないですし、SDカードに頼っちゃう人の心境は分からないですが、本体の容量は取っておかないと不安なんですかね。。
もしくは本体容量は大事に使って普段使いはSDカードみたいな?
私はXperia10Wで満足していてしばらくこれでいいやと思ってます。

(質問の回答
>8aだと、1枚1枚の写真の容量が少ないとかありますか?
写真の容量サイズは機種によってもあまり変わらないです。
ズームくらいはするでしょうが、他に設定をいじらずシャッタータップするだけの使い方ならどのモデルでもそんなに変わらないです。

(運用というか使い方のご提案みたいな
>Amazonフォトやパソコンに写真を保存してますが、パソコンに繋ぐのは月1以下です
amazonフォト使ってるなら、PCも使ってるなら。。。SDカード使う必要はなさそうですが。。。
特にamazonフォトは写真なら無制限、自動アップロードがあるのでパソコンにつなぐ必要もないですし。

PC、amazonフォトに移した後もSDカードから消さないのでしょうか?
整理せずにどんどん溜め込む一方ですか?だとしたら、やり方を見直しても良さそうです。

asm_lemonさんの環境だとSDカード使う理由がない、使わなくても全然平気なのに、SDカードが使えないけど大丈夫かな?
なんてモヤモヤする物があるのですかね。

(本命の質問
SDカードが使えないスマホを選んでも大丈夫でしょうか?みたいな。。。
だとするなら
前述したような話で大丈夫だと思うし予算がMAX10万なら選択肢は多いと思います。

>【重視するポイント】
>カメラが問題なく使えること
おすすめモデルは、写りに関しては写真のサンプルを見るのが手っ取り早いと思います。
気になるスマホの掲示板でアップしてる人もいると思いますし、質問であげれば実機を持ってる人がアップしてくれると思います。
造詣の深い人なら注釈もつけてくれるかもしれません。(見てもよく分からないなら、写りを気にする意味もないですのであまり拘らなくてもいいかもですね。

気を付けるのは、
ケチつけることで、とにかく自分がレベルの高い話をしてるかのように振舞う変なのが世の中には一杯いますのでそんなのに影響を受けないようにしたいですね。
なるべく沢山の意見、情報を集めたいところですが、それが出来ればねぇって話もあるんですが。。。

私みたいに持ってないくせに口を出すのもいっぱいいますしw

書込番号:25840963

ナイスクチコミ!6


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/07 12:40(1年以上前)

>乃木坂2022さん

最近確かにSDカードさせるスマホが少ないですね。
それなら、256は欲しいですね。

Galaxys24を買うのが満足高そうに思っていました。

書込番号:25841160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/08/07 12:41(1年以上前)

追伸: Google Pixel 8a不具合まとめ
https://economical.co.jp/smartphone/google-pixel-8a-defect

自分はmotorola edge 40使ってるけど、不具合らしい不具合は無いよ。edge 40のDimensity 8020はSnapdragon 865相当だから、asm_lemonさんが今使ってるGalaxy S20と同レベル。

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001015/

>PCGOLFさん

スマホで動画とか撮らないでしょ?
4K動画を撮ると凄い容量になるよ。だからROM256は最低いるんだわん。

書込番号:25841163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/07 12:48(1年以上前)

>PCGOLFさん

そうなんです、本体容量がパンパンになると動作が遅くなったり不具合となったりと心配症が出てきてしまいます。

ずっとSDカードあるスマホなので、慣れているってことも大きいかもしれません。

やっぱり写真容量同じですよね。
勝手に最適化をしてくれるかなぁって期待をしていて質問してみました。。

変な使い方ですが、クラウドはおまけみたいな使い方です。PCに写真、動画を移して、更にdフォトでアルバムを作ったらSDカードから削除してます。
少し前までは4ヶ月分の写真と動画をパソコンに保存しないままだったのでSDカードがいっぱいになってしまいました。なかなかゆっくり時間がとれないので、SDカードがあれば安心だなーと思った次第です。

Galaxys24がいいかなぁと少し思ってます
Xperia10Eも見た目に一目惚れ、お店で触った感じはカメラもよかったんですが、調べると不具合もあるみたいで今は様子をみています。

色々ありがとうございます!

書込番号:25841171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/07 12:54(1年以上前)

>乃木坂2022さん

motorola edge 40というのはSIMフリーになりますよね?
設定が難しそうで、、、
SIMフリーは避けていたのですか簡単にできますか?

いつもドコモオンラインショップで購入して、説明書見ながら自分で出来てますが、それなら大丈夫そうてすか??

書込番号:25841182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/08 08:38(1年以上前)

>asm_lemonさん

私宛じゃないので余計な事ですが、
>いつもドコモオンラインショップで購入して、説明書見ながら自分で出来てますが、それなら大丈夫そうてすか??
これが出来るなら問題なさそうです。
docomoモデルにこだわらなくても大丈夫だと思いますし、MAX予算から選択肢は結構多いと思います。

motorola edge 40は1年前の発売モデルですし、新モデルサイクルの早いスマホではよほどお買い得とか特に理由でもない限り選ばなくてもよさそうです。


>乃木坂2022さん

>スマホで動画とか撮らないでしょ?
>4K動画を撮ると凄い容量になるよ。だからROM256は最低いるんだわん。

4k動画だと容量がでかくなることを私が知らないことにするし、そもそも誰も4k動画の話なんかしてないし、最低256なんてただの自分勝手な主観だしw
勝手に条件追加してケチをつけてくるという。。。
私の内容が動画より写真側に偏ってるので(質問で写真と言及してるから
「ははぁ〜ん、さてはこいつ動画撮ったことないな、」知らないことを指摘して身の程をおもいしらせてあげるんだわん。。って事?w

まさに
>ケチつけることで、とにかく自分がレベルの高い話をしてるかのように振舞う変なのが

初心者マークの板なんだしそういうのはよしなさい
私もこれ以上あげつらうような事はしないから

書込番号:25842186

ナイスクチコミ!8


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/08 12:40(1年以上前)

>PCGOLFさん

SIMフリーは勝手に敷居が高い感じがしていましたので、視野が広がりました。

明後日から仕事が休みに入るので、調べたり、お店に見に行って機器を触ってきます。
ありがとうございます。

書込番号:25842439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/08 13:11(1年以上前)

>asm_lemonさん
docomoのキャリア契約であれば、故障時等のサポートが手厚いので、docomoの端末をお薦めします。

書込番号:25842476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CapLockさん
クチコミ投稿数:72件

2024/08/09 07:15(1年以上前)

>asm_lemonさん
使い慣れたGalaxyにして、SDカードをやめクラウドストレージの保管バックアップすることをおすすめしたいです。

SDカードの必要性: 現在の使用方法(写真をSDカードに保存)を考えると、microSDカードに対応しているXperia 10 VIが適しています。ただし、カメラ性能は他の2機種に劣る可能性があります。
カメラ性能重視: カメラ性能を重視する場合は、Galaxy S24やPixel 8aが良い選択肢です。ただし、これらはSDカードに対応していないため、クラウドストレージやPCへの定期的なバックアップが必要です。

SDカードも消耗品ですし劣化して故障することも考えておいたほうがよいです。結局バックアップとしてクラウドストレージの利用を増やすことが将来的にも安全に保管できると思いますがどうでしょうか?

書込番号:25843336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/09 07:18(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

docomoからは変えるつもりないです。
サポート入ってますが、
機種故障したことはないのですが、いざとゆうときを考えたらdocomo機種がいいかもですね。

書込番号:25843342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2024/08/09 13:38(1年以上前)

>CapLockさん

的確なご回答ありがとうございます。
色々調べていまして、満足出来そうなのは、やはり今と同系統のGalaxys24ではないかなと思っていたところです。

評判は悪そうですが、もう一度店頭でPixel8aも触ってこようと思います。
よく考えたら確かに、SDカードにこだわることもないのかなぁと思い始めました😅

書込番号:25843672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/09 19:36(1年以上前)

>asm_lemonさん

カメラを重視するのならR9では無くR8PROの方が良いですよ

書込番号:25844018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通知(特にメルカリ)が遅い 6 2025/05/19 16:48:30
音割れ(プツプツ音) 3 2025/02/25 13:06:27
戻るボタンの位置を変更 2 2025/02/19 21:22:48
初心者級。。 7 2025/02/10 22:08:26
画面分割の仕様? 0 2025/01/29 15:31:34
docomoオンラインストアでの購入キャンペーン 2 2025/01/27 17:36:22
Files by Googleについて 8 2024/12/10 18:55:25
通訳モード 3 2024/11/30 20:55:12
8a購入予定 メモリーカードが装着できないデメリット 4 2024/11/30 15:11:32
Google 8a 6 2024/10/26 10:48:22

「Google > Google Pixel 8a docomo」のクチコミを見る(全 162件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a docomo
Google

Google Pixel 8a docomo

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a docomoをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング