『充電残量表示の不正確さについて』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,500〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2024年 5月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

『充電残量表示の不正確さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

充電残量表示の不正確さについて

2025/08/28 21:51(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

新品購入3ヶ月ほど利用していますが充電残量について不可思議な事が起きてます
電池寿命の判定ができるアプリ(accubattery)で早くも寿命判定85%(電池容量4300mAh)程度となっていまして
最初は電池が不良品もしくは個体差で容量が低いものが載っていた
または
電池の劣化が激しい品質に劣る電池だった
と考えてました

しかし最近USBケーブルの先に取り付けW数表示できるアダプターを利用した際に気づいた事があります

スマホの表示が100%になってもW数表示アダプターは10W前後でそれが10〜15分ほど経って数W(3W,4Wなど)それから5分ほどで0W(アダプターが消灯)
スマホが100%になってから15分〜20分ほど充電されるという
おかしな事に気付きました

私の推測ですがバッテリー自体は正常だが
残量の表示に関係する部分がおかしいのでは?と
電池そのものではなく、電池残量を判断するハードかソフトがおかしいのかなと思ってます

この機種をお使いの方で同じ現象の方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26275895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2025/08/28 22:36(4ヶ月以上前)

>スマホが100%になってから15分〜20分ほど充電されるというおかしな事に気付きました

Note 13 Pro+以外のスマホもワットチェッカーで計測したりはしましたか?

自分の手持ちのスマホでも100パー表示状態で数W流れてるんで別におかしなものじゃないとおもいますよ。

そもそもですがスマホの電池表示は電池電圧を%に変換して表示してますが、電池の電圧なんて気温やスマホの負荷でコロコロ変わるもんなので、スマホの1%が電池の容量の1%と言えるほどの精度はありません。
1%単位で表示されますが目安程度に理解しておいたほうがいいと思いますよ。

書込番号:26275926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

2025/08/28 23:00(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん
私の書き込みをもういちどお読みください
10W程度が10〜15分です


過去7年前後、他のスマホ延べ7機種は利用してますがそんな機種はありませんでした

書込番号:26275943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2025/08/29 08:38(4ヶ月以上前)

>motogakiさん

>スマホの表示が100%になってもW数表示アダプターは10W前後でそれが10〜15分ほど経って数W(3W,4Wなど)それから5分ほどで0W(アダプターが消灯)
スマホが100%になってから15分〜20分ほど充電されるというおかしな事に気付きました

自分の認識だと
数W=1桁W(1から9W程度)
なので話的10W前後とそんなにズレてない気がしてました。

恐らくですが100%でも10W程度入力されているときはXiaomi純正の120W急速充電器使用してませんか?

例えば5Vの通常出力のアダプタやUSB PD18wなど出力低めのアダプタでやれば100%時の挙動かわってくるとおもいますよ。

書込番号:26276158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

2025/08/29 12:17(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん
>>恐らくですが100%でも10W程度入力されているときはXiaomi純正の120W急速充電器使用してませんか?

不審な残量表示に気づいてからは、主に付属のその120W充電器を利用しています

過去に通常のPD充電器で充電していた事はあるのですが
その場合や5W充電器でどうなるか記憶していないので早めに試してみたいと思います

書込番号:26276304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/29 16:09(4ヶ月以上前)

当該機は未所持故、この書き込みは私のこれまでの経験からですので必ずしも正答ではないかもしれません。

>motogakiさん
これまでの使用スマホ10数台の充電時ワット数ですが、事象としては全てkumakeiさんご記載と同じような数値の遷移を確認しています。

うろ覚えですが、アプリ自体は周りの環境(主に気温)により変動するバッテリーの正確な残量(内容量)など知りようもなく、単にバッテリーの電圧を計測してパーセント表示しているに過ぎません。(聞きかじりです)

バッテリーの電圧がメーカーで定めたある閾値(例えば4.5V)以上であれば50%とか70%とか、んで100%と表示するに至る。。。
んでもバッテリー自体にはまだ充電の余地が残っており、それが「100%充電」と「満充電」との違いなのかなぁ、と。

初期のiPhoneなんかでは100%の状態から2〜3時間くらいチョコチョコ弄ってても100%表示のままで、99%以下になると使用に応じてキチンと減り始めるのが普通でしたので、上記の内容とも矛盾することはなく当たらずともそこまで間違ってはいないと思っています。

書込番号:26276462

ナイスクチコミ!0


スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

2025/08/29 16:59(4ヶ月以上前)

>きぃさんぽさん
私に発生しているのは
数Wx時間不明のkumakeiさんの現象とは異なり、
10W前後x10〜15分です

過去10数台使われて私の現象があったなら参考になりますが、、
現象として違うと思います

またいつか機会ありましたらコメントください

書込番号:26276494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

2025/08/29 21:43(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん
0%から100%まで充電しPD充電器でも同じ挙動でした、、、
やはり電池残量管理がおかしいですね

書込番号:26276695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2025/08/30 00:52(4ヶ月以上前)

機種不明

>motogakiさん

自分はXiaomiの端末もってないのですが、モトローラのedge50s(125W急速充電)もってるんで、純正急速充電器使って100%時の電力測りましたが7、8分程度、25-17W程度の勢いで充電続いてました。(写真参照ください)

Xiaomi端末のほうがちょい長い気がしますが100%すぎてもなかなかの勢いで充電しているのは共通してそうです。

あとはRedmi Note 13 Pro+の他ユーザーさんの実測がどの程度か気になるところですかね。

書込番号:26276795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

2025/08/30 06:48(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん
電力と時間は異なるものの、そのスマホもNote13 plusと同様にバッテリー残量管理が正常ではなさそうですねぇ

手持ちのGalaxyS24 、iPhone SE3は100%表示時点直後でS24は1W、SE3は2W(tapoスマートプラグ計測)です
95%に近くなると5W程度まで下がりますし100%となって10Wなんておかしな挙動はなかったです
トップのメーカーの造りはさすがにちゃんとしてます

この機種自体がそういう仕様なのかな
不良というよりそもそも開発の手抜きによる不出来なバッテリー管理と言う印象です
OSのカスタムも含めてxiaomiは所詮二流って感想です
自分の個体だけの問題かが気になります

書込番号:26276880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2025/08/31 09:38(4ヶ月以上前)

>motogakiさん

参考情報ですがメインで使ってるaquos r10も同様に100%時
の挙動確認しましたが100%時で3-4W程度なんですがそこから徐々に下がっていきワットチェッカーが完全に0W表示になるのに50分以上かかってました。

恐らく電池の保護機能でそのような感じの挙動になっている気がします。

各社で充電制御はノウハウや独自規格があるんで、挙動が変わってくるのは仕方ない気がしますね。

書込番号:26277915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 motogakiさん
クチコミ投稿数:99件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーの満足度2

2025/08/31 10:50(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん
AQUOSもおかしいとおかしいのでしょうけどかなりマシですね

シンプルな話で充電100%表示なら実際に100%充電されるのが正常と考えます
ただし充電完了後もスマートホンは稼働しますし
充電中のみ盛んに動作するアプリもあります(Googleドライブへのバックアップ等)ので小さい値1W2W表示で充電が継続ならば理解できます

数値の大小により評価は変わって当然で
100%表示なのにその後も数百mAh分充電
100%表示直後なら実際は90%下回ってそうなxiaomiやmotorolaは正常とは思えないです
それがあえてそうしてるならおかしな考えで開発製造してるなと思います

書込番号:26277965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面の通知が 1 2025/10/08 6:18:11
充電残量表示の不正確さについて 11 2025/08/31 10:50:59
音楽アプリでの音量不安定 5 2025/09/14 13:42:45
日本語入力の切り替え方法 2 2025/06/07 12:36:33
手に入ればだけど  ヨシッ!! 3 2025/04/30 15:15:11
福袋+4800円だけれど 2 2025/04/22 6:59:18
HyperOS 2.0が未だに降りてこない 2 2025/04/09 2:49:36
Chrome初回起動時の操作とは? 3 2025/03/02 18:57:37
Android15 3 2025/04/09 16:39:35
囲って検索 0 2025/01/25 3:43:29

「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング