『どうなんでしょうね』のクチコミ掲示板

2024年 6月20日 発売

LUMIX DC-S9 ボディ

  • フラットデザインのフルサイズミラーレス一眼カメラ。約24.2Mフルサイズセンサーと新世代ヴィーナスエンジンにより階調表現豊かで自然な描写性能を実現。
  • 被写体の追従性が高い像面位相差AFや手持ち撮影でも手ブレを大幅に軽減する「アクティブ I.S.」を搭載し、多彩なシーンでの手持ち撮影が楽しめる。
  • 「リアルタイムLUT」は基本性能の進化に加えカメラ本体に「LUTボタン」を配置し操作性も向上。アプリ「LUMIX Lab」でオリジナルのLUTファイル作成が可能。
最安価格(税込):

¥164,780 ダークシルバー[ダークシルバー]

(前週比:+3,780円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,261 ダークシルバー[ダークシルバー]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,400 (12製品)


価格帯:¥164,780¥209,807 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:403g LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション

LUMIX DC-S9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥164,780 [ダークシルバー] (前週比:+3,780円↑) 発売日:2024年 6月20日

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション


「LUMIX DC-S9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ266

返信23

お気に入りに追加

標準

どうなんでしょうね

2024/07/13 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ

スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

店頭で触っただけですけど、なんですかねこの感じ。

ライカに憧れた人がデザインして作ってみましたって印象ですよね。
「チープライカ」っていうのは、こんな感じでしょうかね。
それにしては値段は安くないですからね。
まあ今後もカメラ業界の衰退は止まらないでしょうね。

でも今の時代、商品開発は難しいですよね。作る人は大変だと思います。
だからと言って、こういった妥協の産物は良くないと思いますよ。
弁当箱みたいなデザインは一番難しいですよ。
何にも特徴がないですから、だからこそ徹底的にこだわり抜かないと、わずかな妥協で破綻してしまうのです。
まあ、それが理解できる人は少ないとは思いますけど。

書込番号:25809454

ナイスクチコミ!9


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/07/13 20:16(1年以上前)

>数馬100%さん

こんにちは、よくまぁこのサイズへ電子回路、バッテリー、メモリーを詰め込んだとおもいますね、それに軽い。
デザインは個人的嗜好が大きいので、、、

書込番号:25809526

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2024/07/13 21:41(1年以上前)

>数馬100%さん
>>それにしては値段は安くないですからね。
2024発売の機種では破格じゃないですかね。

>>それが理解できる人は少ないとは思いますけど。
一流のデザイナーさんなんですか?

>>こういった妥協の産物は良くないと思いますよ。
店頭で触っただけなのによくそこまでボロカスに言えますね。
欲しい人だっているんですよ。

書込番号:25809633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/07/14 00:00(1年以上前)

ライカに憧れた…
ライカをライバル視しているメーカの箱形カメラが売れすぎて手に入れられない方々に箱形カメラの需要はあがってますし、そのメーカのコンデジよりS9の方が安いんですよね。

書込番号:25809838

ナイスクチコミ!16


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/07/14 00:47(1年以上前)

>しま89さん
なぜに箱型なのか、そのあたりのコンセプトを知りたいですね。S9で違和感があったのはメタリックレッドの動画録画ボタンとバリアングル液晶の2点ですね
なんでメタリックレッドなんですかね?
なんでバリアングルなのかねえ

書込番号:25809880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/14 02:45(1年以上前)

LUMIXは箱型のミラーレスカメラを過去に何台も出しています。
レンジファインダーのカメラはライカに限らずニコンもキヤノンも箱型でしたし、歴代多くのコンパクトカメラも同様です。
それだけ支持されて来たレトロスタイルなのですから、改めて採用理由を説明する必要も有りませんよね。

バリアングル液晶も多数の機種で採用されている定番機能で、縦アングル動画も主流になって来ているので、フリーアングルのメリットが有ります。
LUMIXはティルト液晶や3軸ティルト液晶まで過去に開発して来た上で、今回はバリアングル液晶を選択しているのです。
あなたはフリーアングルが不要なようなので、使わなければ良いだけです。

録画ボタンが赤というのは、分かりやすさ重視と言う意味で定番です。
メタリックレッドにしたのは、分かりやすさと目立ちにくさを両立させるための選択なのでは?
最近のLUMIXの録画ボタンでは定番のカラーとデザインで、S9だけが特別でも無いので、統一感と言う意味では良いと思います。

書込番号:25809934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/07/14 07:06(1年以上前)

毎度毎度のデザインフェチ…

書込番号:25810014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2024/07/14 07:30(1年以上前)

なぜに箱型?これ以外に、気軽に持ち運べるチープライカにする時、他にどんな型があるのですか?逆に聞きたいwww
メタリックレッドがダメ?ブルーがよかった?ww
こんなに気軽にをコンセプトなのに自撮りも出来ん液晶にしてどうするの?www
人が突っ込まないところにツッコミたい人なのかな?
それとも、、、自分につっこまれたい人?www

書込番号:25810025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2024/07/14 09:15(1年以上前)

スレ主さんは「チープライカ」という言葉は揶揄して言ったんでしょう。

ただ、好き嫌いはあれど「ライカ」Lマウントで限界まで攻めた小型軽量機ということを理解してればこのデザインに違和感はありません。

>> S9で違和感があったのはメタリックレッドの動画録画ボタンとバリアングル液晶の2点ですね

えっあんなデザイナー気取りなこと言ってたのにそんな些細な話なんですか

逆にこのコンセプトのカメラがバリアングル以外で出てきたらその方が違和感満載です。
デザイン関係ないし。

書込番号:25810133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/07/14 09:53(1年以上前)

箱型って、前へせり出る出っ張りが無いものは箱型ですよね、箱型以外ありますかね。
角のRがゆるいか角ばってるかの違いだけでしょ。

恐らくライカからデザインの承認を貰って作り、ライカブランドであちらでも売られるのでは。

書込番号:25810176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2024/07/14 16:58(1年以上前)

チープライカ的デザイン

要はカメラデザインとしてよくできた最大公約数的デザインだからこうなった

書込番号:25810740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/07/15 02:10(1年以上前)

>数馬100%さん
なぜに箱型なのか、では逆にミラーレスはペンタプリズムが無いのに軍幹部を持っている機種が多いのは何故ですか。

書込番号:25811396

ナイスクチコミ!5


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/07/15 15:56(1年以上前)

フルサイズとIBIS、BLK22(バッテリー)に妥協せずこだわったんですね。この大きさなら一番難しい技術的要件じゃないかな。さすがにファインダーには力尽きたのでしょうが、出てくる絵には関係しませんしね。
コールドシューは不思議でしたね。そのせいでみんながこのカメラの立ち位置、パナの考える新しい提案や役割を考えるきっかけとなりました。

私は不器用な時々カメラマンだから理解しています。センサーサイズが大きい程、失敗作少なくなります。(ここは残念ながらパナ社のリテラシー発言おじさんの言いうことも正です)IBISでブレ写真も少なくなりました。バッテリーは言わずもがなですね、バッテリー切れの面倒くささ、心配が少なくなります。

この土台に妥協することなく必須としてこだわり、パナは本命とする新しい提案をトータルデザインとして価格とともにS9に課したのでしょう。そんなデザイン表現ですから、なんでもありのメタボデザインの7C系や(値段だけ)ライカなりたいデザインのX系にない魅力となって、レンジファインダー派の私にも訴求したのでしょう。

P.S.
おまけの18mmもありがたいですけれど、、なんとか間に合わせちゃって、しかも3万円の値付けまでしてキャンペーンおまけとは。18-40に気づくの(準備)遅すぎ。うまく時間つなぎ、+にごまかしましたね。(^^)/

書込番号:25812157

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/15 16:16(1年以上前)

私は大好き
このデザインはかなりかっこいいと思います

箱型グリップ無しとしたらどうしても似てしまうところもありますが
各社にこのジャンル出してもらって競ってもらいたい

書込番号:25812178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/07/15 16:43(1年以上前)

ごめんなさい

前出 P.S.中 18mm  間違えました。

正しくは、26mmです。ペコ <(_ _)>

書込番号:25812213

ナイスクチコミ!0


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/07/17 15:14(1年以上前)

どうもこのバリアングル液晶は最後に取って付けた感じなんですよね。グリップ側の幅を広げて面一になるようにしたほうが見た目からして良かったはず。

書込番号:25814783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/18 00:58(1年以上前)

個人的にはS9は箱型のフルサイズカメラの中では1番カッコ良いと思います。
価格も他のメーカーと違い1ドル約125円計算で出してくれるだけ良心的だと思いますね。
そもそもライカのカメラ作ってるのが…

書込番号:25815424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/18 07:04(1年以上前)

バリアングル液晶がデザインを阻害している?
仮にそうだとしてもバリアングルの有無は使い勝手に大きく影響するのですよ。

この機種は搭載機能の選択が良く吟味されていて、サイズやデザイン優先で何でもかんでも機能を省いているわけでは無いのです。

メカシャッター
ホットシュー
大型グリップ

確かに無いより有る方が良いと思う人もいるのでしょうが、私はバリアングル液晶の方が重要ですけれどね。

こだわった機能としては

LUT機能用専用ボタン
強力な手ブレ補正
大型バッテリー
バリアングル液晶

あたりでしょうか。

書込番号:25815547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/07/18 07:38(1年以上前)

そもそもなんですが
バリアングル液晶は確かにいろいろな角度で見えるという機能は果たしているのですが、あの光軸から、また重心からも外れた位置に操作上の違和感を感じないのでしょうかね?

書込番号:25815573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/07/18 10:03(1年以上前)

バリアンが良いかティルトが良いかなんて、ずっと前から言われていることで、この機種のデメリットにはならないのでは?

双方に良さがあって、この機種のコンセプトにはバリアンが良いとパナが判断した、ということでしょ。
僕も個人的にバリアンが好きなんで、バリアンで良かったと思ってる。

両方のタイプを販売すれば、そういう不満はなくなるのかもしれないけど、残念ながら、そんなカメラは見たことないですね。

書込番号:25815742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/07/18 17:20(1年以上前)

スレ主さんはS9がバリアングル仕様であることに疑問を持っておられるみたいですが
ソニーも2年半前からメイン機種はバリアングルに変更、あのニコンですらZ6IIIから(zfとかzfcとかも)バリアングルに変更
パナソニックにおいてはそもそもチルト液晶なのは生産完了機種のみです。しかも基本動画機なのでチルトにする必然性が無い訳です。
という事で、既にチルトに対しバリアングルは「趨勢を決した」感が有り、チルトは高級機のバリチル仕様に名残を残すのみなるでしょう。

という事で、チルトは既にメインストリームでは無い訳で「チルトにして欲しい」という意見は有るにせよ
「なぜチルトでは無いのか?」というのは成り立たなくなっていると個人的には思います。

書込番号:25816247

ナイスクチコミ!8


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/07/19 01:46(1年以上前)

昔からなん度も出てきて、立ち位置の違いで結論の噛み合わない不毛な話は聞き飽きるので、そろそろ終わりに。

なお、私は、ほとんど自撮りをしないスチル派なので、個人的には圧倒的なチルト好き派ですが、そのカメラがバリアングルなら、それはなるほど仕方がないねで済むことだと思っています。

動画が重要で、特にブロガーやユーチューバ系などで自撮りの必要な方には、今のところバリアングルが必須です。バリアングル設計のモニター部でないと、買っても使えないわけですから。もちろん別途専用モニターを使用される方は別です。

問題はS9の立ち位置です。小さい・軽い・かわいい?から誤解されやすいですが、コンセプトはS5より突き進めた動画機能機だと私は感じていますし、この機能を使用する人の方が普通でしょう。(撮影時間はブログ使用等に割り切っていますが)

まとめ
暴言でしょうか?、スチルはモニター固定でもいけますし光軸もずれません。バリアングルでもまあなんとかどころかこなせます。(光軸のために固定的に使うと寝そべらないと等、言わないでね)、バリアングルだとカメラが使えないなどという範疇ではありません。
逆に動画でレンズ対面撮影(自撮り)が必要な方には、何とかなるどころか、使用不可の致命的な欠点をかえることになります。もしS9がチルトだったら、ここではこの10倍以上の炎がみなさんから噴き出していたことでしょう。ですから、その解決はチルトとか別のカメラでとか別途モニターを使用すればの方が本当の暴言でしょう。

書込番号:25816741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度4

2024/08/04 11:58(1年以上前)

>数馬100%さん

スレ主さんは、プロダクトデザインにお詳しいようなので分かると思いますが、このカメラで背面液晶とボディー背面をフラットにするには、グリップ面の方を厚くして、液晶面に合わせることになります。液晶を固定にすればバリアングルの厚みより少しは薄くできると思いますが、バッテリーの体積や基盤の置き方からグリップの厚みを増すことになってしまいます。そうなると、デザインとしては逆にスマートさも持ちやすさも失われてしまうことが危惧されます。

プロダクトデザイン的には、ここまでやれれば大したものだと思います。この容積にIBISとフルサイズセンサーと大容量バッテリーを閉じ込めた技術者はすごいなと驚きしかありません。この3つだけでボディーの容積のほとんどを使ってますからね。デジタルカメラ設計としてはかなりのイノベーションだと言って良いでしょうね。

書込番号:25837302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/08 04:48(1年以上前)

デザインは良いと思いますが、実際手に取ってみると質感が安っぽいと感じました。
あと持ち難い。
これはカメラとしては致命的。
発表当初は大ヒットすると思いましたが、ヨドバシの最新の売上ランキングで早々に10位以内から消えましたね。
パナのカメラは性能に対してコスパの高い製品が多いのに何故か売れない。
カメラ事業そのものに対してメーカーとして考えるべきだと思います。

書込番号:25842047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S9 ボディ

最安価格(税込):¥164,780発売日:2024年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S9 ボディをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング