『モトローラって中国企業ですよね?』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,778〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2024年 6月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『モトローラって中国企業ですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1950

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

モトローラって中国企業ですよね?

2025/05/10 23:20(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:186件

楽天モバイルのSIMを入れて使おうかなと思ってるのですが

モトローラって中国企業ですよね?
セキュリティ上、問題ありませんか?
購入してる人は怖くないのでしょうか?

書込番号:26175198

ナイスクチコミ!59


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/10 23:34(7ヶ月以上前)

持ってはいないですが、
何が怖いのか抽象的ですね・・・
実績として過去?何か不都合があったという事実も特にないですし

それよりも学校に侵入してくる奴とか
駅だとかで切りつけてくる奴の方がより現実的な恐怖でしょう
それとか相互関税とか言って経済めちゃくちゃにする奴とか・・・

逆説的にリスクで言えば、利用者が特定されるメーカーよりは
広く利用されるメーカー品の方が少しは安全かも?
うっかり攻撃したら自国で被害出るとか困るから控えるかと。

書込番号:26175214

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/10 23:44(7ヶ月以上前)

モトローラは、中国レノボ傘下の米国企業、
シャープは、台湾鴻海精密工業傘下の日本企業。

です。
モトローラは、ヤンキースやパドレスなどメジャーリーグ球団の公式スポンサーで、米国のスマホ市場では第3位のシェア、googleが第4位。

書込番号:26175222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/05/10 23:53(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
怖いなら使わなければ良いのでは?
てか何で買ったのでしょう?

さっさと手放せば枕を高くして眠れますよ

確かにモトローラは中国のLenovoの傘下にあります。ですがモトローラの本社は以前のように米国にあり、開発もそこで行われています。

それを言ったらもう、NECや富士通ブランドのPCも中国。同様にLenovoの傘下ですから。富士通の流れを汲むFCNTのスマホも。シャープも鴻海の傘下だから中国と言う人もいるし、言い出したらきりがおりませんね。

iPhoneにしたって製造は中国で行われていますし。

さて、主さんのような人はどこのスマホを買ったら良いか…選択肢はさほど多くは無さそうです。

書込番号:26175230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:186件

2025/05/10 23:59(7ヶ月以上前)

ティータイマさん、この製品ではまだ実害がないかもしれませんが、
中国製の監視カメラに外部から遠隔操作できる設計になっていたり、
https://www.businessinsider.jp/article/293681/
通信機器にデータを抜き取る設計になっていたり、
楽天証券が乗っ取られて中国株が買われたり、多くの実害が出てますよね?

それに中国では政府が情報を開示するように指示したら
開示しなければいけない法律になっています。

スマホは銀行や買物のパスワードが記録されるので、
中国製スマホを買うのは、わざわざパスワードを中国政府に教えるようなものだと思います。

OPPOとかも平気で買えますか?

書込番号:26175234

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 00:02(7ヶ月以上前)

エクソシスト神父さん、
モトローラは、中国レノボ傘下の米国企業ということは、
中国政府から開示請求があれば全ての個人情報を開示しなければいけません。

米国企業だから安心という訳ではありません。

書込番号:26175236

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 00:12(7ヶ月以上前)

ryu-writerさん、
まだ買ってません。
シャープが価格が高いので、同等のスペックでさがしたらヒットしましたが、
中国企業であることを知り、悩んでいるところです。

どんなに米国で開発してても、中国からスマホの個人情報にアクセスできる限り
中国政府の要請で開示しなければいけません。
そもそも中国レノボ参加ということは、中国の方が権限が強いんですよね?
シャープはまだ台湾ですが。

だから私はPCもDELLしか買いません。
NECや富士通ブランドのPCも中国だからです。

いったいどこなら安心なのでしょう?
日本企業ならソニーと京セラぐらいでしょうか?

書込番号:26175243

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/11 00:15(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん

>通信機器にデータを抜き取る設計になっていたり、
>楽天証券が乗っ取られて中国株が買われたり、多くの実害が出てますよね?

詳細は分かりませんが、大概は事実誤認でしょう。
通信機器にデータを抜き取る設計というのも、悪意のものから善意のものまで様々です。
バグやバックドアもありますし。保守目的であれば国内外の大概の通信機器に同様な仕組みはあるだろうし。
(スマホの端末なんてメーカーやsGoogleに好き放題データ抜き取らせているわけだし)
要はどこまでユーザーが把握出来るか、設定できるかの問題でしょうね。

楽天証券が乗っ取られた事実もないでしょ。
そもそも特定の端末に限ったものではない。
証券口座の不正アクセスは多数の証券会社で発生しているし、特定の端末に起因するものでもなし。

書込番号:26175250

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 00:34(7ヶ月以上前)

ティータイマさん、

「事実誤認」とは何を根拠に言ってるのでしょう?
韓国軍や米国軍が発表しているので、誤認な訳が無いですよ。

「善意」っておっしゃる意味が分かりません。
「バグ」な訳がないですよね。
国外に販売する物にバックドアしかけるなんて明らかに国際法違反ですし。
「保守目的」な訳がありません。

もちろんGoogleも好き放題してますが、中国はそれを平気で悪用する文化があるので、信頼できません。

> 楽天証券が乗っ取られた事実もないでしょ。

たくさんありますよ。
テスタさんも乗っ取られたし、私も乗っ取られた被害者です。

> 証券口座の不正アクセスは多数の証券会社で発生しているし、特定の端末に起因するものでもなし。

論点がズレてますが、そういう問題ではなく、データを抜き取って悪用するのは
中国、ロシア、北朝鮮が圧倒的に多いのが確認されてますので、
それらの国の端末を使うのは抵抗があるという話です。

書込番号:26175258

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/11 01:02(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん

楽天証券が乗っ取られたなら、被害者は楽天証券だ。
あんたが楽天証券ならまだしも、単に楽天証券に口座持っているだけだろ。
楽天証券の口座への不正アクセスってだけの話だろうに。
まぁ、そこらの詳細は知らんが。正直、興味もない。
フィッシングメールの話か、証券会社のサーバーへの不正アクセスか。。

>中国、ロシア、北朝鮮が圧倒的に多いのが確認されてますので、
被害妄想乙
正直、事実に基づかない戯言にしか読めん。
事実の基づかない戯言で書くなら、
中国、ロシア、北朝鮮が圧倒的に多いのは日本を仮想敵国と認めているからだろう。
そんだけのこと。
あと経済犯罪は国家的諜報活動とは違うかと思う
そういうのの後ろには経済的な利益を追求する反社的な連中が想定される。
そこには中国、ロシア、北朝鮮ではなく日本人の反社的な連中の関与が考えられる。

書込番号:26175271

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/11 01:17(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
こんばんは

もう今の時代、そして社会情勢等々安心なんてものはもはや存在しないに等しいように思います。
どこの製品でもほぼほぼややこしい国の部品等が多かれ少なかれ使用されている感じでしょうから、それらを排除する事は実際不可能に近いかと感じますし。。。

自分も素人なのでその辺りの事は詳しくはわからないですが、恐らく悪意を持って情報を得る事が可能なパーツ類も年々小型高性能化が進んでいるでしょうから、どこの国のどのメーカーの製品なら絶対に安全なのか等は我々のような一般人が見分ける事は極めて難しいように感じます。

書込番号:26175276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/11 01:17(7ヶ月以上前)

機種不明

>スーパーキースさん

シャープの親会社は、台湾企業ですが、中国共産党から補助金を貰っている、親中企業です。

シャープ、中国共産党 でググると、AIが答えてくれます。

書込番号:26175277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 moto g64 5G SIMフリーのオーナーmoto g64 5G SIMフリーの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/05/11 01:45(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
一応、個人的経験と意見を申し上げておくと、貴方が何の仕事をに就いておられるかにもよりますが、
貴方が、あるいはあなたとネットワークを共有する家族がセキュリティーを要する状況なら、貴方の認識で問題ないかと思います。

私も個人情報を扱う仕事ですので、Lineの導入など論外ですし、中華系端末もアウトです。
軍事用カメラの記事を挙げておられますが、あっちの製品で何か仕込んでいたり、あるいは単にファームウェアが脆弱で、その情報があっちで共有されていたり、企業内の良からぬ輩が情報を持ち出すと言う話はよくあることで、
昔、TNVISと言う中華メーカーのIPカメラが勝手に動き、中国語で喋りだすというケースの当事者になったことがあります。…正確には私の友人のカメラですが。
また、御認識の通り、あっちの企業は、法律的に中国共産党の支配下にありますので、中国共産党の旗の振り方次第で本質的にどうとでもされてしまうものです。
この国に住んでいる方々にはピンと来ない方も多いようで、なかなかその事実を信じない方もおられますが、まぁ事実です。
アメリカでも同じじゃないかと言う考えの方もおられるようですが、そもそも根っこが法治国家であるか人治国家であるかの違いは大きく、自浄作用は期待できませんし、そのような指導が外部に漏れることも、それ原因で政権がひっくり返るようなこともなく、企業が政府に裁判で抗うということも無いです。

なので選択肢から安全策を採りたいのであれば、その認識で問題ないかと思います。

書込番号:26175283

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 moto g64 5G SIMフリーのオーナーmoto g64 5G SIMフリーの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/05/11 01:50(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

回線の数や構成は秘密です。

全て実機です。ZTEなどの中華系端末も含まれます。

あ、上でLineの導入など論外、中華系端末もアウトと書きましたが、メインスマホの話であり、
メインのネットワークから切り離した環境での利用は、あります。使い分けています。画像の通りです。

書込番号:26175284

ナイスクチコミ!31


studioNさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/11 02:05(7ヶ月以上前)

私はこの機種を楽天モバイルのSIMで使っています。コストパフォーマンスを重視して選びましたが、今のところそこそこ満足しています。
セキュリティに関するご懸念についても、よくわかります。

モトローラはもともとアメリカの企業ですが、おっしゃる通り現在は中国企業の傘下にあります。国際情勢や文化的な背景も複雑に絡むテーマなので多くは語れませんが、実利主義文化の中国企業に情報を握られることが「ちょっと不安」と感じるお気持ちには私も共感できます。

実際のところ、手放しに信用できるとは言えない部分もあると思いますし、リスクがゼロだとも言い切れません。ただ、日本やアメリカの製品であっても、安全かどうかは別の視点から考える必要があります。

たとえば、日本メーカーの製品でも中身は中国企業のOEMであることが珍しくありませんし、アメリカのメーカーも多くの部品は中国で製造されています。今やどの国の製品にも、他国の技術や部品が密接に関わっています。さらには、アメリカの主要企業も収集した情報を自国に送っているのが実情です。「何が信用できるか」という問い自体が、もはや主観的にならざるを得ないと思います。

モトローラには長年の技術蓄積があり、パフォーマンス面では大きなメリットがあります。品質に比べて価格は抑えられており、普段使いには十分以上の性能です。コスパ重視の方には魅力的だと思います。

仮に一市民の情報がどこかの国の当局に渡ったとして、それがどれほどの価値を持つかは人それぞれになりますが、率直に言って、個人の情報が国家や企業の様々なリスクを冒してまで狙う可能性は高くないと思います。それに、私たちの個人情報はすでにさまざまな形で、ほとんど手遅れなレベルで流通していると思います。

だからこそ、「何かあったときに困らないようにする」意識が大事だと思います。たとえば、クレジットカードや銀行、証券口座の履歴を定期的に確認しておくことで、不正な動きにすぐ気づけるようにしておく。面倒ですがこうした小さな自衛の積み重ねが、個人でできる範囲の現実的で確実な対策だと思います。

書込番号:26175287

Goodアンサーナイスクチコミ!71


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/11 03:51(7ヶ月以上前)

たまにこう言う話題出るけど、
中華製が心配なら日本製買ってください笑

ちなみに、テスタさんが話題に出てますが、
使用スマホはiPhoneです笑
メインの取引はPCでやってたって言うし、
フィッシング詐欺の可能性はないって言ってたんで、
この度の乗っ取りの原因は、スマホ以外の可能性大でしょう。
知らんけどw

書込番号:26175308

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/05/11 06:31(7ヶ月以上前)

自分で答え書いてるじゃん

なんで中国メーカーが売れるのか
→いいものが安いから
中国は心配ではないのか
→いいものが安いから

心配が安いを上回るなら買わないければいい

書込番号:26175329

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2025/05/11 06:46(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
モトローラはLevono傘下ですが主要部署はアメリカ本体に有ります

実害はほとんど無いです

書込番号:26175333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/11 07:07(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
Androidを使用している時点で絶対安全は、無いと思っています。
iOSも対して変わらないと思っています。知らんけど?

Xperia 10VIやsense9やwish4も中国製ですし。

京セラで日本製があれば、一番安心かと思います。

私のsense8は、幸い日本製だったので、出来るだけ長く使いたいと思っています。

自宅以外のWi-Fiは、使用しません。

LINEは、情報漏えい覚悟で使用しています。

書込番号:26175347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/11 07:37(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
因みにiPhoneも中国製(一部はインド製)です。

スマホに向って、爆薬を搭載した超小型ドローンが何百万機も飛んで来たら怖いですね。

書込番号:26175363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/05/11 09:59(7ヶ月以上前)

>どんなに米国で開発してても、中国からスマホの個人情報にアクセスできる限り
中国政府の要請で開示しなければいけません。
そもそも中国レノボ参加ということは、中国の方が権限が強いんですよね?

だから何で米国内に本社があってそこで開発し、そこを拠点に事業展開してる企業が中国政府の介入を受けなきゃならんのですか?言ってることが無茶苦茶です。

あと中国資本の傘下にあったらあらゆる介入を受けると言い切ってること自体が飛躍し過ぎ。

バックドアが仕掛けられてるとかも平気で言ってるけど、そういうのが見付かったという話も何処からも聞こえて来ません。そういうのこそ、世界に名だたるセキュリティ関連企業が多数、日夜解析を行ってます。当然、通常可視化されてないルートキットの類までそういう企業で調べれば分かること。なのにそういった話がモトローラ製品から出てないのは何でですか?

書込番号:26175447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:04(7ヶ月以上前)

ティータイマさん,

> 楽天証券が乗っ取られたなら、被害者は楽天証券だ。

それは楽天証券の言い訳であって、
そんな気弱性を残してる楽天証券は加害者です。


>>中国、ロシア、北朝鮮が圧倒的に多いのが確認されてますので、
>被害妄想乙

被害妄想ではなく、実際、そう発表されてる事実ですよ。

>あと経済犯罪は国家的諜報活動とは違うかと思う
>そういうのの後ろには経済的な利益を追求する反社的な連中が想定される。
>そこには中国、ロシア、北朝鮮ではなく日本人の反社的な連中の関与が考えられる。

それこそ何の根拠も無い戯言です。笑

書込番号:26175548

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:07(7ヶ月以上前)

マダオマーク2さん、

>もう今の時代、そして社会情勢等々安心なんてものはもはや存在しないに等しいように思います。

もちろん、部品ひとつひとつ、製造国考えると安心メーカーはありません。
その中でも少しでも安全性が高いメーカーはどこだろうと質問させていただきました。

書込番号:26175550

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:14(7ヶ月以上前)

エクソシスト神父さん、

>シャープの親会社は、台湾企業ですが、中国共産党から補助金を貰っている、親中企業です。
>シャープ、中国共産党 でググると、AIが答えてくれます。

ごめんなさい。
補助金をもらってるというエビデンスが見つかりませんでした。
生成AIはハルシネーション多く、嘘が多いので信用してません。

書込番号:26175555

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/05/11 12:23(7ヶ月以上前)

もちろん、部品ひとつひとつ、製造国考えると安心メーカーはありません。
その中でも少しでも安全性が高いメーカーはどこだろうと質問させていただきました

そんなこと1レス目のどこに書いてあるのでしょう
中華系企業の製品にはこういうスレ時々立ちますけど
別にレノボの肩を持つつもりはないけど
スレ主さんのその後のレスみると
中華企業のネガキャンしたいだけにしか見えないです
レノボは買わないでご自身の答え出てるだからそれでいいじゃん

書込番号:26175569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:25(7ヶ月以上前)

まぐたろうさん、

>貴方が、あるいはあなたとネットワークを共有する家族がセキュリティーを要する状況なら、貴方の認識で問題ないかと思います。

私は大手IT企業に勤めており、公共事業も担当しており、国家機密も保有しておりますので、
個人スマホを社内イントラに接続することはありませんが、社用スマホを代用することがあり、万が一を考えて慎重になってます。

>軍事用カメラの記事を挙げておられますが

私が紹介した記事は、中国製カメラの映像を中国本土に送るシステムになっていたと韓国軍が発見したものです。

>アメリカでも同じじゃないかと言う考えの方もおられるようですが、そもそも根っこが法治国家であるか人治国家であるかの違いは大きく、自浄作用は期待できませんし、そのような指導が外部に漏れることも、それ原因で政権がひっくり返るようなこともなく、企業が政府に裁判で抗うということも無いです。

おっしゃる通りです。
世の中にはリスクに甘い人がたくさんいるのだと改めて認識しました。

書込番号:26175572

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:33(7ヶ月以上前)

studioNさん、

>日本やアメリカの製品であっても、安全かどうかは別の視点から考える必要があります。

もちろん理解しております。
中国が一切関わらないスマホ等、大手では存在しません。
事実、モトローラのコスパが良いのも中国が関わっているからです。

信頼性評価やDFMEAがしっかり審査されているのはどこかという質問です。

書込番号:26175576

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:37(7ヶ月以上前)

ろば2さん、

>中華製が心配なら日本製買ってください笑

多くの方がおっしゃってる通り純粋な日本製は存在しません。

>この度の乗っ取りの原因は、スマホ以外の可能性大でしょう。知らんけどw

スマホの問題ではなく、楽天証券が二段階認証しない裏サイトを放置してたのが原因です。

書込番号:26175581

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:40(7ヶ月以上前)

ヘイムスクリングラさん、

>自分で答え書いてるじゃん

質問を正しく理解されてないようですが、コスパがいいのは分かってます。

>心配が安いを上回るなら買わないければいい

答えになってないです。
スマホは必要なので買わざるを得ません。
それぐらいは分かりますよね?

書込番号:26175586

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:43(7ヶ月以上前)

舞来餡銘さん、


>モトローラはLevono傘下ですが主要部署はアメリカ本体に有ります
>実害はほとんど無いです

いくらアメリカで開発してても、中国も設計図や顧客データを持っています。
OPPOよりは遥かに安全性が高いのは理解してます。
それでも「絶対安全とは言い切れない」ということもご理解ください。

書込番号:26175589

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:50(7ヶ月以上前)

天才軍師 竹中半兵衛さん、

>京セラで日本製があれば、一番安心かと思います。

京セラいいですね。
と思ったらスペック未達です。(メモリ8MB以上は欲しい)

>私のsense8は、幸い日本製だったので、出来るだけ長く使いたいと思っています。

そうなんですね。ただ5万円するので。泣

書込番号:26175597

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 12:55(7ヶ月以上前)

天才軍師 竹中半兵衛さん

>スマホに向って、爆薬を搭載した超小型ドローンが何百万機も飛んで来たら怖いですね。

日本人は理解できないでしょうね。
海外経験のある私にはよくわかります。

書込番号:26175603

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 13:08(7ヶ月以上前)

ryu-writerさん

>だから何で米国内に本社があってそこで開発し、そこを拠点に事業展開してる企業が中国政府の介入を受けなきゃならんのですか?言ってることが無茶苦茶です。

親会社が中国企業である限り、中国政府が要請があれば、企業の情報を全て提供しなければいけない法律が中国にはあります。
それぐらいは勉強してください。

>バックドアが仕掛けられてるとかも平気で言ってるけど、そういうのが見付かったという話も何処からも聞こえて来ません。

見つかったという情報が韓国軍、米国情報機関からたくさんリリースされてますよ。
不勉強すぎです。

>世界に名だたるセキュリティ関連企業が多数、日夜解析を行ってます。

世界に名だたる企業から個人情報が日々、流出されてるのを知らないんですか?
日本の大手企業もそうです。
トヨタ、ソニー、パナソニック、富士通、流出してない大手の方が少ないです。
勉強してください。

>当然、通常可視化されてないルートキットの類までそういう企業で調べれば分かること。なのにそういった話がモトローラ製品から出てないのは何でですか?

そういう企業で調べれば分かること?
モトローラのリーク情報が簡単に外部が調べて分かる訳がないでしょう。
支離滅裂です。

書込番号:26175617

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/05/11 13:29(7ヶ月以上前)

何が信用できるかなんか極論個人の主観の問題でしかないのに
他人にそこの答え求める時点で最初から間違ってるからね
しかもシャープは高いからいやだ京セラはスペックが低いからいやだ
ないものねだりしてるだけだし

sense9の5万が高いって言われたら定価ベースで言ったら
中華以外の選択肢なんか現実問題そもそもほぼないからね

書込番号:26175639

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 13:39(7ヶ月以上前)

ヘイムスクリングラさん

>何が信用できるかなんか極論個人の主観の問題でしかないのに

主観な訳ないでしょ。笑
私も製品の開発してますが、部品選定時に品質保証部が信頼できる企業か?を徹底的に調べますし、
受け入れ検査もしっかりやります。
それが出来るメーカーかを問うてるわけです。

>中華以外の選択肢なんか現実問題そもそもほぼないからね

それは勉強不足ですよ。

書込番号:26175646

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/05/11 13:41(7ヶ月以上前)

ちなみに自分とこではAQUOS2台とnothing phone1台が稼働してます
後者は中国系といえばそうかもしれませんが一応英国企業とカウントしても
全部製造国は中国ですのでどうせ中国の呪縛からは逃れられないですね

書込番号:26175649

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 13:48(7ヶ月以上前)

ヘイムスクリングラさん

>全部製造国は中国ですのでどうせ中国の呪縛からは逃れられないですね

製造が中国だから全て悪いというのは、少し知恵が足りないですね。
例え、中国で製造しても悪い事をさせないコントロールが母国で出来ているか、
出荷検査がちゃんと出来てるか?
DFMEA、PFMEAが重要です。

書込番号:26175660

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/05/11 13:49(7ヶ月以上前)

勉強不足でごめんなさいね
安くて性能が良くて中華じゃないのあるならぜひ教えてください 笑

書込番号:26175663

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:186件

2025/05/11 14:26(7ヶ月以上前)

ヘイムスクリングラさん

>安くて性能が良くて中華じゃないのあるならぜひ教えてください 笑

いいえ、あなたは中国製で痛い目にあって初めて気づくタイプだと思いますので、
どうぞ中国製を買ってください。

書込番号:26175719

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/11 15:35(7ヶ月以上前)


で、結局のところで、どこのメーカーがお薦めなの??
日本で純粋に製造しているメーカー無いんだし
米国?台湾?中国?韓国?インド??

書込番号:26175796

ナイスクチコミ!27


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/11 18:16(7ヶ月以上前)

鴻海はIphoneを製造はしてますが、設計はしてません、人手による人海戦術でないとできないので組み立てているだけです。

ちなみにpixelも中国製(Googleが中国メーカーを買収した)


モトローラってインテルと二分するCPUメーカーだったんですが。


書込番号:26175940

ナイスクチコミ!16


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/13 01:09(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん

そこまで言うなら、貴方はここへの書き込みに何使ってますか?
もちろん中国製のパーツか1つも使われてないPCなりスマートフォンですよね?
で、そのガジェットには、もちろん中国産のアプリが一切入ってませんよね?
通信回線も何使ってますか?プロバイダを含め教えてくれませんか?
今時そんなのあるなら使ってみたいので。



書込番号:26177287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2025/05/13 15:32(7ヶ月以上前)

話が本線からズレている様なので…
先ず質問スレですので
(質)「モトローラって中国企業ですよね?」
に戻すと
Lenovo(中国企業)傘下のアメリカ企業です。
(既に応えてる方がおられますね)

質問の主旨が
「購入してる人は怖くないのでしょうか?」なら
リスク0のものは存在しないのでそれなりに怖いし、中国絡みの製品はやはり怖いですね。
ただ、怖さに序列をつければ
純粋な中国企業の製品>中国企業傘下の(中国以外の)企業の製品>純粋な日本企業の製品
ですので、件の商品の怖さは中程度(ある)とみて良いでしょう。

でも、部品レベルで言えば純粋な国産品は有り得ないし、世界中に存在するスマホで中国企業が全く絡んでない製品は少ないですので、色々条件を付けていけばどれも買えなくなってしまいます。
結局はリスクに関してはどの辺りで「折り合いを付ける」か?になってしまうと思いますよ。

スレ主さんはそれなりの企業にお勤めの様ですし、責任もある立場である様ですので、多少高くても国産品を買うべきではないでしょうか?それなりの収入はおありかと存じます。(ここが私の言う「折り合い」です)

一応言っておきますと、私もスレ主さん同様に中国…と言うか中国共産党は信用出来ません。(ロシアや北朝鮮も同様ですね。)

ただ…
「少し知恵が足りないですね。」
「いいえ、あなたは中国製で痛い目にあって初めて気づくタイプだと思いますので」
等の人(のタイプ)を決め付け、下に見た発言ですので、どうかと思いますよ。
他の方が書かれている様に敵をつくってしまっています。

書込番号:26177821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/13 22:27(7ヶ月以上前)

モトローラーはアメリカ企業ですよ
中国よりセキュリティ的には間違いなくヤバイ国です(笑)
み〜おんちゃんも持ってますがこの機種はオススメしません
なぜならゲーム中やネット見てると固まったり落ちたりするんで中国以下でした
ほかの機種買うのが良いかと思う

書込番号:26178238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2025/05/16 00:32(7ヶ月以上前)

スマホの情報なんか、中国でなくてもフィッシングやパスワード推測攻撃でガンガン抜かれてますから、中国が心配になる程ならIT機器を使うのは諦めた方が良いですね。
そもそもスマホにバックドアを仕掛けさせているのは、中国政府だけではありません。
イギリス政府もアメリカ政府も、自国内で使われるネット端末全てにバックドアを仕掛けるように、ハードメーカーにたびたび圧力を掛けています。
Apple社だけが公然と米英政府に反抗していますが、iPhoneも製造工程の大半は中国ですね。
政府や軍の関係者でもなければ、「中共に情報を抜かれる」なんて怯えるのは杞憂でしかありません。
そんな中二病みたいな妄想に怯えるよりも、フィッシングやマルウェアに気をつけて、自分でも覚えられないぐらい長たらしいパスワードでも設定した方が、よほど安心できるんじゃないでしょうか。

書込番号:26180159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:186件

2025/05/17 01:31(7ヶ月以上前)

RBNSXさん

>鴻海はIphoneを製造はしてますが、設計はしてません
>ちなみにpixelも中国製(Googleが中国メーカーを買収した)

知ってますよ。
そんなことを言ってるのでないのですが、誤解されてる人が多いですね。

書込番号:26181171

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件

2025/05/17 01:34(7ヶ月以上前)

787Bさん

>もちろん中国製のパーツか1つも使われてないPCなりスマートフォンですよね?
>で、そのガジェットには、もちろん中国産のアプリが一切入ってませんよね?

そんな次元の低い話をしてるのではないんですよ。
もう一度スレッドを読んで理解してください。

書込番号:26181172

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件

2025/05/17 01:43(7ヶ月以上前)

み〜おんちゃんさん

>モトローラーはアメリカ企業ですよ

知ってますよ。
でも中国傘下ですよ。(何回目かしら?)

>ほかの機種買うのが良いかと思う

だから、それは何ですか?という質問です。

書込番号:26181178

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件

2025/05/17 01:48(7ヶ月以上前)

猫山田ジローラモさん

>スマホの情報なんか、中国でなくてもフィッシングやパスワード推測攻撃でガンガン抜かれてますから

論点が完全にずれてます。

>イギリス政府もアメリカ政府も、自国内で使われるネット端末全てにバックドアを仕掛けるように、ハードメーカーにたびたび圧力を掛けています。

そのエビデンスは?妄想ですか?

>政府や軍の関係者でもなければ、「中共に情報を抜かれる」なんて怯えるのは杞憂でしかありません。

だから関係者ですってば。

>自分でも覚えられないぐらい長たらしいパスワードでも設定した方が、よほど安心できるんじゃないでしょうか。

パスワード長くすれば安心だと思い込んでるんですか?
話になりません。

書込番号:26181184

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/17 06:30(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
中国当局の仕掛けがAndroid15のセキュリティに引っ掛かっているような気がしますね。
知らんけど。

書込番号:26181240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


toshi2025さん
クチコミ投稿数:1件

2025/05/17 20:39(7ヶ月以上前)

問題ありませんか?って質問してるけど問題あるって言いきってるじゃないですか!
心配なら買わなきゃいいですよ。
最終的に購入を決定するのは自分自身ですからね。

書込番号:26182046

ナイスクチコミ!15


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/17 20:57(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
>政府や軍の関係者でもなければ、「中共に情報を抜かれる」なんて怯えるのは杞憂でしかありません。
>だから関係者ですってば。

関係者なら抜かれてダメな情報は個人のスマホに入れないでくださいw
公務員のセキュリティレベルってそんなに低いの?

書込番号:26182066

ナイスクチコミ!28


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/17 21:02(7ヶ月以上前)

本物の政府や軍の関係者がこんなところでセキュリティの質問なんかするわけないでしょ(笑)

書込番号:26182070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2025/05/21 10:29(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん
目に留まったのでちょっとだけ
私は廉価版というかymobileのmoto g64yを使ってますが

全部読んだわけではないですが、変な決めつけとマウントの取り合いで意味がないやり取りが続いてもう興味がないでしょうけどw

>楽天モバイルのSIMを入れて使おうかなと思ってるのですが

問題はありませんが、”楽天Link”絡みで質問が挙がってることがあるようですので、ご自身のスキルというか楽天Linkの場合はこうする、こうなるなんて話がでるかもしれませんね。


>モトローラって中国企業ですよね?

捉え方ですが、モトローラはアメリカの通信機器メーカーが母体で、いつかは忘れましたが中国Lenovoの子会社になったという事です。
この子会社になった事実を指して中華メーカーと談ずるならその通りです。


>セキュリティ上、問題ありませんか?

これも捉え方ですが、
スマホは、ユーザーが管理者権限を持っていませんので出来る事は限定的と言えます、ちょっと極端な言い方ですがユーザーの意志関係なく何でもできるのはメーカー側だったりします。
なので問題のある無しとか漠然と考えないで、メーカーの企業良心を信じるかどうかで判断だと思います。
ユーザーが管理者権限取得することは、俗にrootを取るとかiphoneなら脱獄なんて表現され、出来る人は出来ますが、
一般の人のはちょっと敷居が高いと思う行為です。


>購入してる人は怖くないのでしょうか?

気にしても仕方ないと思ってるのかもしれませんし、諸々知らないだけかもしれませんし、安ければ何でもいい人もいるでしょうし、私は取り敢えず、急場しのぎで安ければ何でもいいで買いました。(安くて顔認証が効くスマホが欲しかっただけなんですが・・

資本が入ってたらもう信用できないとか、人的交流をしてるはずだから信用できないとか、ヒステリック過ぎないかとか、逆に無頓着すぎないかとか。
セキュリティ絡みは、”正しい知識を持って気にしましょう”って事なんですが、判断の大前提はメーカーモラルを信じてもいいかどうかだと思います。
人の判断にケチつけてレベルの高い話をしてる風な人ってホント多いから、そんなのにあまり影響されずにと思います。

書込番号:26185715

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 moto g64 5G SIMフリーのオーナーmoto g64 5G SIMフリーの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/05/21 16:16(7ヶ月以上前)

>PCGOLFさん

>>スマホは、ユーザーが管理者権限を持っていませんので出来る事は限定的と言えます、ちょっと極端な言い方ですがユーザーの意志関係なく何でもできるのはメーカー側だったりします。

そうそう、スマホの情報端末としての最大の欠陥はこれなんですよね。
情報端末の扱いに未熟な者に対し優しい仕様とも言えますが。ただし、「信ずる者は救われる」を前提とした仕様ですが。

私自身がどういう運用をしているか此処にとても詳細を書けないので大雑把な物言いとなりますが、
スレ主様向けに申し上げておくと、基本、スマホに関しては、根っこは信用せず、「欺く」って方向で利用されるのが最も堅実かと思います。
たとえば私の利用している端末の情報を幾ら吸っても、端末支配者が私個人に辿り着くのはかなり困難です。と言うか多分、現地の捜査機関と協力しないと無理。
そのような運用方法は確実にあります。最初に少し、手間とコストと仲間が必要になりますが。
研究されて模索されると宜しいかと。

ちなみに私が信用しているポータブル情報端末は、2025年に依然、自前のPC-TU100と次点でパナの古いノートです。

書込番号:26186019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2025/05/25 19:18(7ヶ月以上前)

>>イギリス政府もアメリカ政府も、自国内で使われるネット端末全てにバックドアを仕掛けるように、ハードメーカーにたびたび圧力を掛けています。
>そのエビデンスは?妄想ですか?

>Appleがイギリスの「バックドア作成命令」について裁判所へ異議申し立て - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20250305-apple-legal-challenge-to-uk-back-door/
>iPhoneロック解除、アップルの苦しい事情
https://toyokeizai.net/articles/-/106149

「中国のバックドアは悪のバックドア、英米のバックドアは正義のバックドア」だとでも?
どっちも全体主義志向まる出しの監視国家ぶりですが。

書込番号:26190147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2025/05/25 20:00(7ヶ月以上前)

ろば2さん

> 公務員のセキュリティレベルってそんなに低いの?

公務員なんて一言も言ってませんよ。笑
ほらね、理解力無いでしょ?

書込番号:26190198

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:186件

2025/05/25 20:02(7ヶ月以上前)

李徴さん

> 本物の政府や軍の関係者がこんなところでセキュリティの質問なんかするわけないでしょ(笑)

無知な人は理解できないかもしれませんが、
一般人の意見を聞いてみたくて、マーケする事ありますよ。

書込番号:26190201

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:186件

2025/05/25 20:23(7ヶ月以上前)

PCGOLFさん

> この子会社になった事実を指して中華メーカーと談ずるならその通りです。

はい、正解です。
理解力の無いは「アメリカ企業です」と堂々と言ってて
質問の意図を深く理解出来ないんだなと思いました。

> メーカーの企業良心を信じるかどうかで判断だと思います。

正解です。
例え中国部品を使っててもメーカーの品質保証部が
ちゃんと機能してれば問題ないわけです。

> 人の判断にケチつけてレベルの高い話をしてる風な人ってホント多いから、そんなのにあまり影響されずにと思います。

ここは本当に知ったかぶりの素人が多いですね。
プライドだけは高いから、面倒です。
私の中ではとっくに正解に辿り着いてるので問題ないです。
ありがとうございました。

書込番号:26190220

ナイスクチコミ!16


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/25 20:25(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん

何度も言うけど、理解してないのは貴女ですよ。
他の方からも指摘されてますが、言ってる事が矛盾だらけで支離滅裂です。

書込番号:26190223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:186件

2025/05/25 20:41(7ヶ月以上前)

猫山田ジローラモさん

> 「中国のバックドアは悪のバックドア、英米のバックドアは正義のバックドア」だとでも?

はい、その通りです。
両者の区別がつきませんか?
だから理解力が無いと言われるのです。

中国は個人情報やパスワードを抜き取るためにコッソリ、バックドアをしかけていたことが判明した。

対して欧米は犯罪者を立件する捜査手段の方法としてメーカーに正々堂々要請してた。
FBIはスマホのロックが解除できなくて苦労したんですよね。
日本でも裏バイトの指示役ルフィが拘束されましたがスマホが解除できなくて苦労しました。
これを解決するための正義ですよね。

この二者の目的の違いすら理解できませんか?
会話が通じないと思いました。笑

書込番号:26190241

ナイスクチコミ!16


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/25 20:44(7ヶ月以上前)

>スーパーキースさん

それと自分を正当化するために、他人を悪く言って得られるものは反感だけですよ。

辞めましょう。

書込番号:26190246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/26 20:48(7ヶ月以上前)

もういいんじゃないですかね、平行線辿るだけの様な気が…。
それに本当に国家機密を扱う人間がこんな所で公言し、ダラダラやってるヒマありますかね。甚だ疑問です。昔で言うところの妄想族ですよ。

書込番号:26191257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:186件

2025/05/26 23:40(7ヶ月以上前)

787Bさん

> 他の方からも指摘されてますが、言ってる事が矛盾だらけで支離滅裂です。

まだ気づかないんですか?
どこが矛盾なのか論理的に指摘してください。
誰も論理的に指摘出来てないですよ。笑

書込番号:26191437

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:186件

2025/05/26 23:41(7ヶ月以上前)

787Bさん

> それと自分を正当化するために、他人を悪く言って得られるものは反感だけですよ。

おっしゃる通り、あなたからは何も得られませんよ。
中身が無いですから。

書込番号:26191439

ナイスクチコミ!13


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/27 03:05(7ヶ月以上前)

>ふぐぽんさん

スレ主は、ご自身の世界に入ってるようで、何言っても無駄のようですね。
自分もここらで相手するのは辞めます。

書込番号:26191510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:186件

2025/05/31 23:49(7ヶ月以上前)

787Bさん

> 何言っても無駄のようですね。

何を言っても?
あなたはまだ一言も発言してないですよ。笑

書込番号:26196520

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 moto g64 5G SIMフリーのオーナーmoto g64 5G SIMフリーの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/06/01 19:40(7ヶ月以上前)

一応スレ主さん向けに。

私の身内向けスレですが、中国たアメリカ対策はもちろん捜査機関対策を前提の面白い端末が出てきたみたいなので、紹介まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26197226/#tab
全て公称通りの仕様だったとしても、使う時、ちょっと気をつけないといけないですけどね、これ。

書込番号:26197287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件

2025/06/01 21:09(7ヶ月以上前)

まぐたろうさん

> 中国たアメリカ対策はもちろん捜査機関対策を前提の面白い端末が出てきた

GrapheneOSは気になってました。
Googleにすら情報吸い上げ許さないのは頼もしいですね。
データそのものを自動削除するあたり、完全にサブ機ですね。
面白い情報ありがとうございました。

書込番号:26197391

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2025/08/26 16:43(4ヶ月以上前)

昔はアメリカ特殊部隊も通信機器として使ってたモトローラも、いつの間にか使ってませんね。
そういう事なんでしょう。
因みに母親が昔、Huaweiスマホが出た当時、安いからと買ったらとんでもない事になってました。
ウィルスに感染して、遠隔操作でシャッターきられ、注意事項で顔晒されたくないならここへ振り込めとか定期的に出てきて、気味悪がって、ソッコーGalaxyに機種変更してました。
☝️で今の御時世って中国企業を擁護してるの多いけど、通信機器はマジで中国企業はやめたほうが良いです。
電化製品ならともかく、インフラに直結する通信機器を敵国認定してる国から買うとか、普通に考えれば選びません。
まぁなんだかんだ、韓国製品は無難ですよ。
だって中身は日本製ですからね。
スマホは安いGalaxy一択です。
日本人なら使いやすいですからね。
アメリカ人のスマホシェアはiPhoneかGalaxy二分されてるそうですね。

書込番号:26273697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Solarionさん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/12 18:36(3ヶ月以上前)

> そんな気弱性を残してる楽天証券は加害者です。

私も大手ITで国家関連事業に従事しています。
スレッドの中ではこの誤記が一番気になりました。
大手は採用時にITリテラシーの審査はあまり行わないため、このような誤記をするようなレベルの部下は実際一定数居ます。
このスレッドの記載内容を見て思うのは、もし僕の部下でしたらもう少しバランスの良い知識収集と発言をするようになって欲しいなぁ。と

書込番号:26288416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fMobileさん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/07 12:31(1ヶ月以上前)

この中国製ガー、個人情報ガーーってもう終わってる理論じゃない、つまり中国に世界経済戦争で負けて、日本もアメリカ、NECも富士通も中国資本に買収、IBMのPC部門レノボブランドも中国に買収され、その後にモトローラもそのレノボに買収、この負けを取り戻したいのか出てきたのが、トランプの保護主義で方針転換、しかし、今だに製品からバックドアは見つからず、終いには1台から探すのも物理的には困難であってそれを世界中全ての製品を調べ見つけるのは無理、としこの論争って相当前に終わってる、
つまり、今後もし収集した個人情報なり、仕込まれプログラムがコレから発動?するようことはもう無く、買収された時点でコンプリートしてると業界内、一般では未だににこの中国製ガーはあるけど、今年、学校の配布された生徒へのタブレットはNECでも無く富士通でも無く、堂々とアスースだった。しかし、世界経済では中国の現在は大きく負けて現在は中国だけがデフレ、世界はインフレ好調な経済。
コレは、落ち込んだ業績のアメリカや日本の企業を買いたたき買収した結果が逆に出てるためだろうと思う。

書込番号:26334317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/07 13:12(1ヶ月以上前)

どうでもいいですが、日本が大好きな日本人なら「脆弱性」ぐらいは正しく変換して正しく使ってください。

書込番号:26334349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/07 13:51(1ヶ月以上前)

モトは正式にはまあ中国になるわけなんだけど、自分には機能的に色々と使い易いんですよねぇ
あと価格的にもお財布に優しいから助かっとります(笑)

書込番号:26334374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 22:13(1ヶ月以上前)

スーパーキースさん
DELLもアメリカ企業ですが、日本向けは中国製です。
DELLは設計はしますが工場は持たないので海外で全て製造しています。
勤めていた会社がDELLに担当スタッフが居て、直接大量に発注していたのですが、ある高校に納品するパソコンの納期が台風の影響で遅れるとの連絡がありました。
理由を聞いたところ商品を積んだ船便が中国から出港出来ないからとのこと。
確か箱にもmade in chinaと印刷されていたはずです。

日本製のパソコンはhpかショップブランドしか有りませんよ。
それでも中身はどれも殆ど中国製部品で日本で組立ているだけです。
40年前に買ったパソコンの本体だけで40万円していた物が、最近は遥かに高性能で10万円もしない物が日本製で売り出される訳が無いでしょう。
テレビもしかりです。
あまりにも低価格になったのでpanasonicも撤退します。

>>>Dellの製品の主な生産国は、日本向け製品では中国が中心です。アメリカに本社を置くグローバル企業であり、中国やアイルランド、ブラジルなどに製造拠点を持ち、世界各地で部品を調達して組み立てています。品質は生産国よりも、メーカーが定めている品質基準によって決まるとされています。
主な生産拠点
中国: 日本向け製品は、中国東南部にある厦門(アモイ)工場などで生産されています。

書込番号:26349781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 23:01(1ヶ月以上前)

現在、motroraのスマホ3台、iphone3台、OPPO1台、asus3台(他1台はバッテリー交換で破損)、孫にあげたAQUOS2台(他に画面が映らなくなった最高級品のAQUOS1台)
他数台のスマホを持っていますが、asusのドイツ製以外は中国製です。
これらと過去に使っていたSONY、SHARPのスマホのいずれも
不正アクセスされた形跡は有りません。

今まで不正アクセスを検知したのはパソコンやスマホではなく、
IPカメラです。
書斎を遠隔から見る為に置いていたのですが、NTTからお宅に不正アクセスがあったのを検知したと電話が有り気付きました。
詐欺の電話かも知れないので、掛けて来ている電話番号を調べNTTに間違い無いことを確認してから説明を聞きました。
相手の方も私が通信やパソコンに詳しい事を理解され、細かい指示のもと色々調べました。
パソコン、ルータ、スマホには問題ない事が確認できたので、他に何か繋いでいませんかと言われ、スマートスピーカーなどのIoTも外してIPカメラに辿り着きました。
インターネット通販で買った中国メーカーの監視カメラで、それを外すとピタッと止まったのでこいつだとなりました。
監視カメラは日本メーカーのを買って下さいと仰っておられました。
この監視カメラを外してからはNTTから不正アクセスの攻撃があったとの連絡は来ていません。
テレビでも話題になっていましたが、IoT機器は増え続けて居ますが、構造が簡単なので簡単に仕込める様です。
便利なものですが皆さん気をつけて下さい。

書込番号:26349820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング