『音質について』のクチコミ掲示板

2025年 5月30日 発売

WH-1000XM6

  • ボーカルが自然で低域から高域まで良好なバランスを実現したワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット。持ち運びに便利な折りたたみ仕様。
  • 従来の「QN1」の7倍以上の処理速度の高音質ノイズキャンセリングプロセッサー「QN3」と12個のマイクを使ったマルチノイズセンサーテクノロジーを搭載。
  • 「360 Reality Audio Upmix for Cinema」により、ステレオ音源をまるで映画館で聴いているような臨場感のある立体的な音場へ変換する。
最安価格(税込):

¥56,580 ブラック[ブラック]

(前週比:+1,478円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,224 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,580¥65,797 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WH-1000XM6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WH-1000XM6の価格比較
  • WH-1000XM6のスペック・仕様
  • WH-1000XM6のレビュー
  • WH-1000XM6のクチコミ
  • WH-1000XM6の画像・動画
  • WH-1000XM6のピックアップリスト
  • WH-1000XM6のオークション

WH-1000XM6SONY

最安価格(税込):¥56,580 [ブラック] (前週比:+1,478円↑) 発売日:2025年 5月30日

  • WH-1000XM6の価格比較
  • WH-1000XM6のスペック・仕様
  • WH-1000XM6のレビュー
  • WH-1000XM6のクチコミ
  • WH-1000XM6の画像・動画
  • WH-1000XM6のピックアップリスト
  • WH-1000XM6のオークション


「WH-1000XM6」のクチコミ掲示板に
WH-1000XM6を新規書き込みWH-1000XM6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ756

返信10

お気に入りに追加

標準

音質について

2025/09/30 20:27(3ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM6

スレ主 asa0712さん
クチコミ投稿数:5件

購入を検討しています。
現在、ZANDACとSennheiser HD599SEを使っています。特にハイエンドな組み合わせではないですが、音質に不満を持っているわけではありません。ただ、最近Bluetoothの安いイヤホンを使い始めて、無線の利便性の良さに惹かれてしまいました。
そこで質問なのですが、現在使用しているセットの有線と比べてどれくらい音質に違いがあるのでしょうか。

書込番号:26304256

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2025/09/30 21:15(3ヶ月以上前)

>現在使用しているセットの有線と比べてどれくらい音質に違いがあるのでしょうか。

音質は定量的なものではないです。
それぞれの人が感じる感想であって、客観的に測定・評価できる
単位はありません。

おいしさ、可愛さ、面白さなどと同じです。

壁の穴と洋麺屋五右衛門どのくらいおいしさに違いがありますか?
浜辺美波と今田美桜どのくらい可愛さに違いがありますか?
コナンの1話と2話どのくらい面白さに違いがありますか?
と同じです。

人により評価が違いますし、共有できる単位もありません。

WH-1000XM6だと量販店にもありますので、試聴して、
自分の感覚、尺度で判断するのがよいかと思います。

Aさんの好み、感覚とトピ主さんの好み、感覚は同じではないです。

書込番号:26304294

ナイスクチコミ!68


スレ主 asa0712さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/30 21:37(3ヶ月以上前)

仰るとおり音質は客観的に定量化できません。しかし、レビュー・口コミサイトは様々な方が主観的な感想を述べ合う場所でしょう。
ですから、同じような環境から移行した人から、まさに主観的な感想や意見を聞きたいから質問しているです。

書込番号:26304311

ナイスクチコミ!143


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2025/09/30 21:46(3ヶ月以上前)

>主観的な感想や意見を聞きたいから質問しているです。

音質はたいして変わりません。
HD599SEにはHD599SEの良さがあり、WH-1000XM6にはWH-1000XM6の
良さがあります。

同じ音という意味ではないです。

高級イタリアレストランのパスタもおいしいですが、
喫茶店のパスタもおいしいというのと同じ感じです。

とりあえず、主観で。

書込番号:26304320

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/30 22:15(3ヶ月以上前)

asa0712さん、こんばんは。

「無線は音が悪いのか?」に絞って書きます。Bluetoothでは一般にデータが圧縮されるので、理論的に音質が悪いわけですが、「実際にヒトが聞き分けられる程度なのか」というと、実は難解です。

商売する人や「自分は耳がいい」と自認するマニアは、立場上「Bluetoothは音が悪い」と言うわけですが、彼らの話はことごとく「※個人の感想」にすぎません。逆に「無線も有線も違いがわからん」とは言いにくいので、そういう意見は顕在化しにくいわけです。

で、「もし予備知識がなかったらホントに聞き分けれるんかいな?」となると、音質が悪いと評判のSBCですら、ある程度のビットレートが確保されていれば原音との聞き分けは困難なようです。たとえばこちら。
「Bluetoothオーディオは音が悪い」の真偽
https://audio.kaitori8.com/bluetooth-audio/

ということは、asa0712さんがマニアの「※個人の感想」を信じるタイプなのか?あるいは聞こえかたが予備知識に影響されやすいタイプなのか?はたまた聞こえかたの違いが心理効果(=気のせい)によるものであってもコストを支払える人なのか?・・・などによって正解が変わってくるわけです。

他人の感想は気になるものですが、本件の場合は「マニアが語るフェイクニュースを信じますか?」みたいなことになるので、きちんと調べるなり、試聴を繰り返すなりしてご自分で答えを出すのがよいのでは?・・・ってMA★RSさんと似たような回答になるわけです。

書込番号:26304345

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2025/09/30 22:19(3ヶ月以上前)

>同じような環境から移行した人から

移行したいのでしょうか?
追加する方が良いと思いますが、ZANDACとSennheiser HD599SEは
売る前提でしょうか?

ZANDACとSennheiser HD599SEはすっぴん美人だとすると、
WH-1000XM6は化粧美人だとおもいますので、併用して、
使い分ける方が良いように思います。

あと、HD599SEをBluetooth化することもできます。
WH-1000XM6と比べるとケーブル+レシーバが邪魔にはなります。

書込番号:26304349

ナイスクチコミ!65


スレ主 asa0712さん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/01 00:37(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
確かに音が良い/悪いに関しては、そもそも基準を設けることが難しいため評価するのは困難かと思います。しかし、下記の論文を読むと、トレーニングされたリスナー、一般のリスナーともに、特定の周波数特性を持つヘッドホンに対して、その音が好みかどうかを聞き分けることはできるそうです。
The Influence of Listeners’ Experience, Age, and Culture on Headphone Sound Quality Preferences
https://aes2.org/publications/elibrary-page/?id=17500

質問としましてはHD599SEとWH-1000XM6はどの程度音質が違うのか、言い換えれば、HD599SEの音を好む人がWH-1000XM6を使っても同じように好む音がするのか、というものでした。言葉足らずで申し訳ありません。

自分の足を動かして試聴すればいい、というのはごもっともだと思います。そもそも、この論文の手法読んで気づいたんですか、イコライザ使えば良いんですよね。ZENDACにはイコライザついてないので思いつかなかったです。

書込番号:26304446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/10/01 05:09(3ヶ月以上前)

イヤホンとヘッドホンは鳴り方が違うから優劣を付けるのは難しいですよ。
好みの問題で、どっちが好きですか?という質問ならば色々答が出るでしょう。

今お使いの安いBluetoothイヤホンというのが何かは存じませんが、
それとの比較ならば音は良いのでは無いでしょうか。

以下は個人の意見です。
Bluetoothイヤホンは私は使う気にはなれません。
最大の難点はバッテリー残量を気にしながら聴くのが嫌だと言うこと。
そして色々と故障が多そうなイメージがあること。
音質も、私のフィルターのかかった耳には加工臭プンプンの音に思えて
楽しめません。(専門店での試聴レベルの感想です。)
音質なんてイコライザーで調整すれば良いと言う人が多いですが
音場の広がり感とか余韻の綺麗さとか、サクッと切れる感じの鳴り方や弾み感、粘り感等
イコライザーの守備範囲外の処は気にならないのだろうかと思います。
音楽を聴く人の9割以上はそんな微妙な表現性は気にしないのか
存在すら知らないんだろうなぁ。

百歩譲ってBluetoothレシーバーに有線イヤホンを繋ぐ聴き方ならつい最近までしていましたが
今はスマホにドングルDAC直結方式に換えてしまいました。

書込番号:26304501

ナイスクチコミ!145


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2025/10/01 08:14(3ヶ月以上前)

>質問としましてはHD599SEとWH-1000XM6はどの程度音質が違うのか、言い換えれば、HD599SEの音を好む人がWH-1000XM6を使っても同じように好む音がするのか、というものでした。

・HD599seは所有
・WH-1000XM6は店舗で試聴

HD599SEの音を好む私は、WH-1000XM6も非常に好みます。

ただし、同じ音、同じ系統の音という意味ではありません。

といっても人によって、好みの幅はまちまちではないでしょうか。
ストライクゾーンの広い人、狭い人はいるかと思います。
私は広いと思います。

後藤久美子を好む人が、松金米子を好むかどうかは人それぞれな気がします。

>イコライザ使えば良いんですよね。
HD599SE
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sennheiser-hd-598-se-review-headphone.24603/page-6
WH-1000XM6
https://www.rtings.com/headphones/reviews/sony/wh-1000xm6

https://autoeq.app/
こちらで、
Sennheiser HD 599
Sony WH-1000XM6
Sony WH-1000XM6 (analog cable)
といれても表示されます。

>ZENDACにはイコライザついてないので思いつかなかったです。
ソースがPCなら、エフェクターを使用すれば簡単にできます。
Sennheiser HD 599をSony WH-1000XM6に似せる、
Sony WH-1000XM6をSennheiser HD 599に似せる
も簡単にできます。といってもF特だけですが。

プレイヤー統合版EffeTuneのご紹介と加工再生入門
https://www.youtube.com/watch?v=f4O68y0dRBM&t=985s
こちらでPEQを2つ配置し、上のAutoEQのサイトで、
Sennheiser HD 599、Sony WH-1000XM6をダウンロードし、
AとBに似せる場合、Aの逆特性と、Bの特性を設定すれば
完了です。

『周波数特性を合わせれば、ほとんど同じ音になるのか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26023419/
というトピもあります。
個人的にはF特をあわせることにそれほど意味は見出しては
いませんが。

どのように理屈をこねようが、トピ主さんが、WH-1000XM6
を聞いて気に入るか、気に入らないかが重要ではないでしょうか。

書込番号:26304584

ナイスクチコミ!66


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2025/10/01 09:37(3ヶ月以上前)

前後間違えました。

AとBに似せる場合、Aの逆特性と、Bの特性を設定すれば
完了です。

AとBに似せる場合、Bの逆特性と、Aの特性を設定すれば
完了です。
が正しいです。
Aをハーマンカーブにして
Bをハーマンカーブ化する設定の逆にします。

書込番号:26304645

ナイスクチコミ!65


cba001さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/01 18:08(3ヶ月以上前)

>asa0712さん
イコライザーを使えば良い という点は少し注意された方が良いと思います。

周波数特性はある程度合わせられますが、
周波数特性を合わせたとしても 音の分離感 や それぞれの周波数帯で比較した場合に音の厚み等が異なる為
どうしても超えられない壁が存在します。

私はWH-1000XM6を聞いた事が無いのですが、恐らく他のSONY製と同様の音作りがされているモノを仮定した上で話をしますと
ゼンハイザーのHD599は他のゼンハイザー製同様に中音低音にカナリの厚みがあります。
(少し分離感を犠牲にしてでも厚みがある という感じ。)
それに対して SONY製 というのは 低音には厚みがあります(ゼンハイザー程ではないがそれなりに厚い。)が、高音はゼンハイザーよりしっかり強めで硬い金属を叩いた様なキンキンした感じの音色です。
こういった特性というのはイコライザーだけでは緩和させる事は出来ても苦手が得意になる訳ではないです。
イヤホンで試聴が嫌という事なら SONYの他のヘッドホンでも聞いてみる事をオススメします。

具体的には SONYでゼンハイザーの中音低音の厚みは出せませんし、思ったよりも高音がキンキンするなぁ。
という悩みを抱えるかも知れません。
(メーカーの特性だけで決めつけてしまうならSONY製を買うのはゼンハイザーで 音が籠った感じに聞こえて嫌 とか もっと高音が欲しい という感想を持たれているのでしたらオススメ出来るかなぁという事になります。)
試聴されるなら イコライザーで 1000辺りと4000辺りを少し上げてからやってみると良いかも知れません。

高音に厚みが欲しいと思われる場合は AKG
SONYよりももっと高音が欲しいという事でしたら オーテク  予算があるなら Hifimanとかフォーカル
辺りをオススメしてみます。

書込番号:26304971

ナイスクチコミ!129


クチコミ一覧を見る


「SONY > WH-1000XM6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WH-1000XM6
SONY

WH-1000XM6

最安価格(税込):¥56,580発売日:2025年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

WH-1000XM6をお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング