『リアコマンドダイアル不具合?』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

FUJIFILM X-E5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
  • シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。
最安価格(税込):

¥179,245 シルバー[シルバー]

(前週比:+1,359円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥179,246 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥174,900 (19製品)


価格帯:¥179,245¥246,400 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション

FUJIFILM X-E5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥179,245 [シルバー] (前週比:+1,359円↑) 発売日:2025年 8月28日

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ

スレ主 takanoteさん
クチコミ投稿数:6件

発売と同時に購入しました。

リアコマンドダイヤルを回すと、逆向きに反応してしまうことがけっこうあります。
撮影写真チェック時に画像を拡大しようとして縮小してしまう、みたいな。
同様の不具合でメーカー修理に出した方などいらっしゃいますかね・・・。

ていうかそもそもこのリアコマンドダイヤル、
回したいだけなのに押ささってしまって
とても回しにくいですよね・・・。
(この点は仕様なので諦めるしかないですね、ただの愚痴です)

書込番号:26379050

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/01 14:26

>takanoteさん

富士フィルムですから
寛容に

書込番号:26379054

ナイスクチコミ!1


スレ主 takanoteさん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/01 15:00

kakakucamera様

早々にご回答、どうもありがとうございます。

書込番号:26379066

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2026/01/01 18:10

>takanoteさん
この機種じゃなくて恐縮ですが、富士フイルムのXF10というコンデジで同じようにリアダイヤルの不具合が起きました。
5年保証に入っていたので4,5回は修理しましたが、もうストレスが半端なくなって手放しました。

XF10はOEM製ではないかという話も聞いたことがありますが、もしかしたらリアダイヤルの作りが同じような感じなのかもしれません。

書込番号:26379177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/01 18:18

全然違う機種ですが、この手のダイヤルってそういう反応をするやつがありますよね…回し始めの一瞬だけ逆向きに反応するんですよね?毎回だとイラッとしますが、慣れるしかないかな…

書込番号:26379186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takanoteさん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/01 19:01

pky318さん

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。
私も他社のデジタル一眼レフのダイヤルで同じ症状があって、
メーカー修理から戻ってきたのに直ってない、を繰り返した経験があります。。。

X-E5で同様の不具合が既に多数発生しているなら
メーカーに修理依頼しやすいなと思い、
この場で質問してみた次第でした・・・。

フジ機で同様の例があったとのこと、
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26379211

ナイスクチコミ!0


スレ主 takanoteさん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/01 19:08

>CSKAよいさんさん

ご回答ありがとうございます。

やっぱりありがちな不具合ですよね。。。
私も他社機でも一度ありました。
そのときはちょっと程度がひどかったのでしつこく修理依頼したのですが、
今回は我慢できなくもないかな・・・悪化しなければ。

回し始めだけ、という感じでもないんですよね。
3段階まで順調に拡大したのに次の回転で2段階くらい戻ったり。。。

別のカメラとはいえ、
我慢しながら?だましだまし?使っている方もいるようで、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26379213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/01 20:31

先ずは購入店に持ち込み事象を確認してもらい、その後は必要に応じてSCなりに送付とかの段取りを考えるのが最短コースかと思われます。


多分プッシュスイッチ付きロータリーエンコーダ的な?スイッチなんでしょうな。

比較的ゆっくり廻す分には問題はないのでしょうが、あるスピード以上に高速で回転させると、正転/逆転=時計方向/半時計方向が正しく検出できなくて反対方向を誤検出してしまう、と言う『比較的安いマワシモノ的機構にありがちな事象』に一票。

或いは細かなゴミがスイッチ付近にコビリ付いて誤作動を誘発してるとか。

書込番号:26379262

ナイスクチコミ!4


スレ主 takanoteさん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/02 00:34

>くらはっさんさん

ご回答ありがとうございます!
書いてくださったことの全部を理解できているわけではなく申し訳ないのですが、

まずは購入店に、というのがよいのですね。
いきなりメーカーにアクセスするところでした。

どうもありがとうございます!

書込番号:26379381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/02 12:35

>takanoteさん

>まずは購入店に、というのがよいのですね。
>いきなりメーカーにアクセスするところでした。

当方含めてコチラの掲示板では『過去の経験から照らし合わせて、そうではないか』と言う推測でしか原因を予測することしか出来ません。

なのであれこれ悩んでいる時間ロスを考えると、購入店・製造元への問い合わせが最短と言う訳です。

まず最初に購入店へ、と言う理由の一つは場合と状況・状態によっては、事象を再現させることによりその場で新品に交換して貰えるお店も存在する(過去存在した)と言う可能性です。

更に店員さんと事象を共有することにより、製造メーカー側への交渉も『お店経由』と『個人直交渉』では、若干ニュアンス=製造側へのPUSHが異なる事もある、に一票。


…後は製造元に正しく情報・状況を伝える=どういう場合に再現頻度が頻発するか?を文書と『動かぬ証拠』を添えて提供することが宜しいかと。


と言う諸々をしてそれでも製造側が『いやあ、こりゃ仕様ですねえ、仕方ないです』と言うのなら、それはカイシャの提供する品質がその程度で有ったということです。

書込番号:26379618

ナイスクチコミ!0


スレ主 takanoteさん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/02 15:53

>くらはっさんさん

丁寧にありがとうございました。
私もメーカー修理については何パターンか経験しているのですが、
なかなかスムーズに行かないことも多く、
他の方のご経験やご見解が大変参考になります。

症状の様子も勘案しつつ、
皆さんのお話を参考にして、
どうするか検討します。
どうもありがとうございます。

書込番号:26379747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込):¥179,245発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-E5 ボディをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング