『motog30からの機種変更検討中』のクチコミ掲示板

moto g66j 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,794〜 登録価格一覧(79店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5200mAh moto g66j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g66j 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『motog30からの機種変更検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g66j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g66j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g66j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 motog30からの機種変更検討中

2025/10/04 07:40(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

2021年の夏にmotog30を購入しサブ機として使ってきました。しかし、メイン機だったiPhoneSE(第1世代)が古くなりg30がメイン機となりました。

今年4月にアンドロイド12にアップデートをしたら、すごく重くなりました。アプリを開こうとするととにかく「機能していません(動いていません)」みたいな表示が出てくるので「待機」を押すと開く…みたいなかんじです。

(OSアップデートしたほうがいいかななんて思ってアップデートしたのが間違いだったかな…トホホ。後悔先立たず
OSアップデートせずにアンドロイド11のままで使うほうが良かったと思いますか?今の状態を改善する手段があると思いますか?)

ということで、お手頃価格のSIMフリースマホを調べていますが、やはり同じモトローラがいいかなと思っています。
g66jの評価もそこそこいいのかなと思ったりしています。

g30よりは少し大きいようですね。重さは200gで変わらなさそう。
比較サイトの他機種のコメントなど読んでいて、
g66jは無難?に使えるかななど思っています。

USBでmotog30とmotog66jを繋いだらデータ移行ができるんですか?なんかそのようなコメントを見かけたのですが
色々と教えていただけますと幸いです


【使いたい環境や用途】
マイネオのSIM(通話+データ)
在宅時はWi-Fi

将来的には海外滞在時にeSIM利用の可能性があり

【重視するポイント】
motog30と同等以上ならオッケー
できれば、OSアップデートしても問題が起きないことを願う

【予算】
3万円前後

【比較している製品型番やサービス】
SIMフリーのアンドロイドスマホでお手頃価格なもの

【質問内容、その他コメント】
上記の内容でご回答いただける部分がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:26307019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3034件

2025/10/04 08:02(2ヶ月以上前)

g30はAndroid12であろうと思われますので、そろそろ寿命です

g66jは先ほどAmazonでちょい安く売ってたのでその時に買えば良かったと思われます

今はちょっと値段が戻ってます

後継機種にはg64でも問題無いかも知れません

書込番号:26307039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2025/10/05 07:50(2ヶ月以上前)

えっと…
>教えてください888さん

>OSアップデートせずにアンドロイド11のままで使うほうが良かったと思いますか?
自分はそうは思いません。セキュリティのこともあるし受けられる更新は受けておく方が良いと思います。

ただこの機種の性能自体、今の標準と比較したらかなり低いので…メインとして使うにあたりたくさんのアプリを入れてしまってるならやはり使い続けるのはキツいようには思われます。

>今の状態を改善する手段があると思いますか?
色々入れてご自身で設定したりした後使い込んだAndroid機を上書きでメジャーアップデートすると、アプリの組み合わせ状況によっては不具合になりやすいので、アプリを移行せずに一から入れ直し、設定し直すと動作が改善する可能性があるとは思います。ですが先述したようにこの機種の性能自体そんなに高くはないので、不慣れな人が無理にやることでもないかも。

>比較サイトの他機種のコメントなど読んでいて、
g66jは無難?に使えるかななど思っています。

そうですね。g30は当時のミドルクラスでも下の方、g66jはエントリークラスとも言われるけど現状のミドルクラスに匹敵する性能と言われることもあるので。総合性能で1.5倍近い性能差があると思われ、使い勝手はすごく向上するかと思われます。

USBでmotog30とmotog66jを繋いだらデータ移行ができるんですか?

最近はそういうアプリやアダプタが付属してるメーカーや機種が多いですが、モトローラ製にはないと思われます。Googleアカウントを使ってのオンラインでの移行、足りない部分はmicroSDとかを介して移行…でしょうか。

個人的にはチップの年代もメーカーも違うし、アプリを丸ごとGoogleアカウントで移行しちゃうと不具合が出やすいのかなと思いますし、出来ればアプリは1つずつ再構成の方が良いとは思いますが…面倒なのはどうしてもイヤだってことでしたら、ウイルス対策アプリとかメモリのお掃除アプリとかに代表される常駐系のアプリやLINEのように決められた手順が必要なアプリは対象から外して移行を行うと不具合が出にくいのではないかと思う次第。

書込番号:26308021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/05 09:50(2ヶ月以上前)

>教えてください888さん
moto g66j に買い替えられることをお薦めします。

書込番号:26308125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/10/07 03:40(2ヶ月以上前)

詳細にありがとうございます。参考になります!
g30はやはり低いほうですよね。そのように感じます
色々ありがとうございました

書込番号:26309857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/10/07 03:40(2ヶ月以上前)

ありがとうございます

書込番号:26309858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/10/07 03:40(2ヶ月以上前)

ありがとうございます

書込番号:26309859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2025/10/08 13:57(2ヶ月以上前)

>教えてください888さん
OSバージョンアップした時は、暫くは動作がもたついたり挙動不審になったりしがちです。

そのうち修正の入った細かなアプデが来てからが本領発揮ですので、それまでは
こまめな再起動やアプリ自体のアプデ等、必要になります。

iOSに慣れた人はアプデも自動に任せて、放っとく人が多いのですが…

androidでは自動設定だけではアプデされず Googleplayのアプリとデバイスの管理 から手動でしか行えないアプリも存在しますので、良く確認して見てください。

これうちの会社でも良く有りまして、普段androidをコケにしてる人が会社で「端末(osがカスタマイズドandroid)がおかしい!!」ってブチギレてますw

もし安くて色やデザインも悪くないのが必要でしたら、今のg66jはお勧めです。
デジタイザの感度は個人差の話なので、G-boardの設定でフリック感度はやや高め設定がお勧め^^

個人的には、実にコスパに優れた名機だ!と感じています。
今ならアマゾンで、2.5K円…めっちゃ安いです^^

書込番号:26311030

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2025/10/08 14:44(2ヶ月以上前)

>ツ゛ラQさん
>今ならアマゾンで、2.5K円…めっちゃ安いです
2500円なら買いたい。
25Kですね。
https://www.amazon.co.jp//dp/B0FDKTVPD5/

書込番号:26311058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2025/10/09 08:37(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
おう!ご指摘ありがとう^^
何故に小数点入れたんだw

書込番号:26311623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2025/10/09 08:42(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん

>USBでmotog30とmotog66jを繋いだらデータ移行ができるんですか?
最近はそういうアプリやアダプタが付属してるメーカーや機種が多いですが、モトローラ製にはないと思われます。Googleアカウントを使ってのオンラインでの移行、足りない部分はmicroSDとかを介して移行…でしょうか。

当該機種、出来ます^^
この機能は新しいandroid os上の機能みたいです。

g52j5gUからの機種変更でしたが、普通に両頭usb-cケーブルでのデータ移行が可能でした。

書込番号:26311628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2025/10/09 11:49(2ヶ月以上前)

>ツ゛ラQさん
他社のように電話帳からアプリまで含めた一切合財を一つの行程で移行出来ますか?

モトローラ公式にはそれが可能だという記述が全く見当たらないので、当方は旧来通りの回答をしましたが…公式以外の複数のサイトでケーブルを使った移行が可能と解説されてるのは先程確認しました。

書込番号:26311767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2025/10/09 19:16(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん

新品もしくはファクトリーリセット状態からのスタートでは、必ずUSB-Cケーブルや、SD選択でのデータ以降が可能となる旨の表示出ませんでしたか?

当方現在2台のg66jを新品から機種変更してますが、どちらも同じ旨の表示出ましたよ。

書込番号:26312052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/10/12 21:58(2ヶ月以上前)

☆ご回答くださった皆様へ

皆様、ご回答ありがとうございます!
Samsung製のギャラクシーが長期間アプデ保証という話を聞き、ギャラクシーもいいのかなと思い始めています。

ギャラクシーとg66jの比較をお聞かせいただけるとありがたいです
ギャラクシーについては、g66jと同等以上の機種を想定でお願いします

書込番号:26314620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2025/10/12 22:11(2ヶ月以上前)

>教えてください888さん
moto g66j とであればGalaxy A36ですが、Galaxyの方が2割ほど性能が高い変わりに値段も高くなります。

書込番号:26314634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g66j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g66j 5G SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

moto g66j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング