『n79帯域非対応の使用環境についてなど』のクチコミ掲示板

motorola edge 60 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥57,392〜 登録価格一覧(54店舗)
発売日:2025年 7月 4日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh motorola edge 60 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 60 pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『n79帯域非対応の使用環境についてなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 60 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 60 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 60 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 n79帯域非対応の使用環境についてなど

2025/08/11 16:45(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

【使いたい環境や用途】
※現在SIMフリーのXperia5IIにて主回線ドコモ、サブは都度プリペイドデータSIM(現ドコモ回線)をどちらも物理SIMで運用中。
液晶画面に緑や白の縦線がどんどん増幅しているので、こちらの機種を検討中。いくつか疑問点があります。

【重視するポイント】
最初はPixel9aを検討していましたが、持ってみた感じが理想ではなくて、
あとはかつてのファブレットのような少し広い画面かつ重さも軽めの物(Xperiaが軽すぎというものありますが)を
ニーズにしてましたので、アクセサリや使用環境の変更点(イヤホンと充電回りの面)やMoto資本への抵抗感も
ほんのりありますが端末の価格帯はもちろん、スペックとタッチフィールが条件によく合っているのでedge50proから注視してました!


【予算】
【比較している製品型番やサービス】
割愛

【質問内容、その他コメント】

@edge60proは「n79のドコモ帯域」 (東名阪都市部での5Gにあたる?)非対応とのことですが、
ドコモを利用している方の電波状況 使用感を可能ならばお聞きしたいです。
該当バンド非対応でも4Gや他帯域でカバーするという認識でいるのですが合っていますでしょうか。

Aこちらの機種はデュアルSIMでも一方はeSIMにしなくてはなりません。
当方のりかえで頻繁に買い替えるタイプではないので主回線をeSIM化しようかと当初考えていましたが
確かに利便性はあっても初めてだと物理SIMの方が自分には対処できるのではないかと少し迷います。
現在の副回線データSIMは容量も期限もまだ十分に余裕がある状態なので、旧端末などで使い切ってから
都度必要になった時にeSIMを改めて適用してみるという方向でいこうかと今のところ考え付いています。
以上を踏まえまして、「主回線orサブ回線のeSIM化」について何か助言がありましたらよろしくお願いします。

Bこちらは動画で確認済で、通知機能「エッジライト」はedge60proにもあるようなのですが
この通知はアプリや通話メールなど振り分けや色指定は可能でしょうか。もしないようなら別途アプリで
設定しようと考えていますし店頭でも確認できることではありますが、ユーザーの方いらっしゃいましたら
教えていただけますとうれしいです。

店頭でこれらを訊いても時間がかかるので質問いたしました。よろしくお願いします。

書込番号:26260666

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/08/11 17:23(4ヶ月以上前)

>joxerさん
>該当バンド非対応でも4Gや他帯域でカバーするという認識でいるのですが合っていますでしょうか。

はい。
10年程は、4Gは停波することはないと思いますので、4Gで問題なく利用可能です。
停波後も、n78は使えず、n79しか利用出来ない場所があるかどうかも未来の話ですので、今、気にしても仕方ないと思いますよ。

現在利用可能な場所は、以下で確認可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■Docomoの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。

5Gを確認したい場合は、Menu→Provider→Network→5G
これで、現在、n78が使える場所、n79が使える場所の確認が出来ます。
10年後は、増えていますので、今見ても、あまり意味はないとは思いますが。

個人的には、10年後に、n78は使えずn79でないと利用出来ない場所などは、ごく一部になると思っています。


>以上を踏まえまして、「主回線orサブ回線のeSIM化」について何か助言がありましたらよろしくお願いします。

端末が壊れた時に、eSIMの再発行が有料なところが多いため、メイン回線は物理SIM、サブ回線の方はeSIMがよいと思います。
端末が壊れた時でも、eSIM再発行にSMS認証が不要なpovo等がお勧めです。
詳細は以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?


>この通知はアプリや通話メールなど振り分けや色指定は可能でしょうか。もしないようなら別途アプリで
>設定しようと考えていますし店頭でも確認できることではありますが、ユーザーの方いらっしゃいましたら

アプリ単位には無理です。色はどれか一色の選択で、どのアプリも同じ色となります。

書込番号:26260701

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/08/11 18:29(4ヶ月以上前)

>joxerさん
とりあえずメイン回線や副回線のeSIM化について。

自分はメイン回線をeSIMに、副回線をeSTK.meという物理SIMにeSIMを複数入れられる物にしています。
スマホ本体のeSIMは常に受電可能なメイン回線を宛てて、eSTK.meに複数のeSIMを登録することで、機種変更した際はeSTK.meの物理SIMを差し替えるだけで手数料不要でまとめてeSIMを移せます。
メイン回線は機種変更の際に移行しなければなりませんが。
複数副回線eSIM所有者は、こういった物を使うと便利です。

参考
https://note.com/reindex/n/ne197016f3e17

書込番号:26260759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/11 18:46(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

@n79帯域に関する詳細解説リンク等ありがとうございました。n79が欠けることによって支障を感じるほどのものがあるのか
単に気になっていたので、完全にこだわっているというものでもなく将来の展望についても参考になりました。
実際現在の使用環境でも5Gは掴めていない場所だったり重くなったりはしますのでベストエフォートなのはきっと変わらなそうです。
機種変更につき使用感が変わる不安はありますが最新のSIMフリー端末として期待をしてみます。

A正にeSIMのデメリット端末故障時の対応が懸念点ですよね。Povoのサービスも好条件で注目していました。
再発行時のSMS認証不要って結構特殊なんですね。耳寄りな情報、アドバイスありがとうございました!
最近はMicroSDスロットではなく物理/eSIM型の端末にシフトしていますね。皆さんどう工夫しているのか参考にしたかったので
やはり主回線を安全面優先に物理SIMで維持していく方向にしますね。

B†うっきー†さんはedge60proユーザーさんでしょうか。端的で適切な情報ありがとうございます。
エッジライトの通知はシンプルなものに限っているのですね。ちなみにXperia5IIだと充電状態時など緑や赤で識別可能で
通知も白ランプだったりと簡易的に判断できるのですが、edge60proは通知ランプに代わるものはこのエッジライトのみになりますか。


>sandbagさん
メイン回線eSIM派の用途をご教示いただきありがとうございます。サブ回線物理SIMにeSIMマルチ回線登録…強い!
こういったトリッキーな運用法もあるのですね面白いです。参考になりました。

書込番号:26260772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/08/11 19:00(4ヶ月以上前)

>B†うっきー†さんはedge60proユーザーさんでしょうか。

いいえ。

書込番号:26260790

ナイスクチコミ!1


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/11 20:18(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
有識者さんでしたか、仕様についての説明いただきありがとうございました。


上記3点の質問についてはこれで締めさせていただきます。ご助力いただき大変感謝いたします。


【追記質問:アクセサリ、コネクター変換器について】
C現在マグネット充電ケーブル(ワイヤレス充電ではない)と有線のイヤーカフ型イヤホンを普段使いしており
端末本体につける充電用マグネット端子とイヤホン端子を両方有するTypeC変換器か二又のケーブルを
探しております。
例えばエレコム製の音声変換アダプタだったり、オーディオ製品のコーナーに売っているイヤホン変換ケーブル
等製品は検索すると多数ありますが、給電時のみでしかイヤホンが使えない(そんなことあるのだろうか)レビューを
見かけたりして混乱もしているので少し情報を頂けたらなと思います。

※給電はPD65wアダプタを使用中です。高音質DAC対応であれば尚よしですが。TypeC変換イヤホンを利用してる方
など使用感をお聞きしたいです。

edge60pro端末に関する質問とは離れてしまっていてすみません。

書込番号:26260856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/08/12 06:59(4ヶ月以上前)

別機種

>joxerさん
>端末本体につける充電用マグネット端子とイヤホン端子を両方有するTypeC変換器か二又のケーブルを
探しております。

ダイソーの500円のDACチップ搭載のもので試されてみては、

motorola edge 50s proで、
マグネットケーブルで充電をしながらイヤホンで聞くことも出来ますし、
充電なしで、イヤホンだけで聞くことも出来ました。

本機では使えない理由は何もなさそうです。

書込番号:26261131

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/12 20:24(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
CTypeC二又ケーブルの参考写真、イヤホン単体での利用可能との情報提供いただきありがとうございました。
ダイソーの携帯アクセサリのお試しも有効な手段だと思いました。
ケースとコネクタ接合部の干渉具合も生じてくるので慎重に検討したいです。
二件とも質問対応して下さりありがとうございます!助かりました。

書込番号:26261735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 60 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 60 pro SIMフリー

発売日:2025年 7月 4日

motorola edge 60 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング