-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
IER-EX15C
- USB Type-C対応の有線イヤホン。独自開発の小型5mmドライバーユニットが振動板の可動性を最適化し、豊かな低音域を再生する。
- 絡みにくいセレーションケーブルを採用。ケーブルスライダーをスライドすることで左右のケーブルの長さを調節できる。
- 小型なハウジングでさまざまな耳に快適にフィット。リモコンにマルチファンクションボタンとマイクを内蔵しスマートフォンでハンズフリー通話が可能。
| ¥2,428〜 | |||
| ¥2,664〜 | |||
| ¥2,720〜 | |||
| ¥2,800〜 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 149位
- カナル型イヤホン 66位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > IER-EX15C
はじめまして。発売日初日に巡り合い、購入しました。
通勤途中にAudibleを聴こうと思ったのですが、イヤホンからは何も聞こえず、スピーカーから聞こえてます。(電車内で焦った・・・)
Android14で利用しているのですが、設定らしいとこは見当たらず・・・
アプリ次第かと思い色々試したのですが、SONYの音楽再生アプリMUSIC CENTERではメッセージが出てから接続して音はイヤホンから聞こえています。
アプリによって使えないものでしょうか?
USB接続タイプのイヤホンが初めてなもので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
出来たら、イヤホンジャックのノリでアプリに関係なくイヤホンで聴きたいのです。
書込番号:26313093
2点
MUSIC CENTERに IER-EX15Cへのアクセスを許可しますか?
ではいを選択すると、ほかのアプリはスピーカーから出ると思います。
USBを使用するには、OTGモードにする必要がありますが、
その手順はスマホで違ったりしますので、スマホの機種の板で
きいてみるのもいいのでは。
アプリによって、排他接続するものではいを選択すると、ほかは
音がでなくなるので、イヤホンジャックのノリにはならないことも
あるかと思います。
書込番号:26313118
![]()
2点
MA★RSさん
早速のご教示、誠にありがとうございます。
>スマホで違ったりします
と教えて頂きあらためて調べなおしてみましたところ、原因らしきものが分かりましたのでご報告とします。
検索で色々と調べてみたら、下記のサイトがありました。
https://kunkoku.jp/ier-ex15c.html
先に販売された海外分の情報なのですが、そこに
「USB Audio Class 1.0対応デバイスで使用でき...」
とありました。
私の利用端末はXperia Ace III、まさかの非対応でした・・・
Music Center以外のアプリも利用できないか念のため調べましたが、
一つだけあり、Video&TV Sideview 。
SONYさん、うっかり自分のところのアプリだけ使えるようにしてくれてるのでしょうか。笑
Type-Cが使えるMACやWINDOWS11で試しましたが、問題なく利用できています。
USB Audio Class 1.0対応か否かが原因で良いかもしれません。
買う前には中々気が付かないところなので、需要少ない事例で恐縮ですが、どうぞこれから購入される方は事前確認お勧めします。
商品はとても良いものです。
音の良し悪しは素人なので評価しかねますが、毎日約2時間程度イヤホンを利用する私としては、十分耐えうる物です。用途別にもう一個あっても良いくらいです。
線は大分と長めなので、PCやMACメインでご利用の方や、再生端末と距離が必要な方へは大変便利かと思います。
首からぶら下げているスマホに挿して使っている私にとっては、半分くらいの長さでも良いくらいですがw
以上でございます。長々、失礼しました。
書込番号:26313134
2点
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00366946
なににひっかかっているのかはわかりませんが、
SONYサポートから、この互換リストにないので、ACEは非対応という
回答がありました。
Xperia Ace III+IER-EX15CはSONYとしても非対応という回答のようでした。
書込番号:26313145
![]()
2点
この度はご親切にありがとうございました。
私の早とちりにお付き合い下さり、感謝しております。
Xperia Ace III は小さい端末で音楽・音声用に丁度良く、SONY同士なら・・・と下調べも足りませんでした 汗
MusicCenter や TV&Video Sideviewは、アプリ側で専用のドライバが入っているのかもですね。
MusicCenter はずっとお気に入りのアプリですので、使えてしまったのはある意味ラッキーとしております。
お礼まで。
書込番号:26313687
1点
皆様、こんばんは
他のアプリでも使う方法が分かりましたので、ご報告いたします
Music Center で再生を止めて > そのまま他の聴きたいアプリを起動・再生
=聞こえない
のですが、
Music Center で再生を止めて > アプリを消して一旦USBを抜いてから挿し直してから聴きたいアプリを起動・再生
=聞こえる
事が分かりました
Audible、kindleの読み上げ、Youtubeも問題なく利用ができました
どうやら、最初に掴んだアプリのみしか利用ができず、起動中のアプリ間での接続切り替えができない模様
抜き差しの手間はありますが取り急ぎ、XperiaAceでも通常どおり快適に利用できております
(付属イヤホンより断然音が良い!)
投稿しっぱなしも申し訳なく、ご報告まで失礼しました
書込番号:26328431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > IER-EX15C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/13 12:13:38 | |
| 6 | 2025/10/30 19:30:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









