『このカメラに400mmレンズ?』のクチコミ掲示板

2025年11月28日 発売

FUJIFILM X-T30 III ボディ

  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 写真フィルムを交換する感覚でさまざまな色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」を直感的なダイヤル操作で切り替えられる。
  • ポップアップ式フラッシュや「オートモード切替レバー」による「オートモード」など、簡単に操作できる機能を搭載。6.2K/30Pの動画撮影に対応。
最安価格(税込):

¥134,940 チャコールシルバー[チャコールシルバー]

(前週比:-392円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥135,800 ブラック[ブラック]

サイトウカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,940¥1,000,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:329g FUJIFILM X-T30 III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 III ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 III ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥134,940 [チャコールシルバー] (前週比:-392円↓) 発売日:2025年11月28日

  • FUJIFILM X-T30 III ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 III ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 III ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 III ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 III ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III ボディ

スレ主 kensheeさん
クチコミ投稿数:2件

しょうもない質問ですいません。このカメラに400mmのレンズって付きますでしょうか?小さくて軽いので、マウント部分が耐えられるのかどうか、ということをお聞かせいただきたいです。自分の使用用途がサーキット撮影とか望遠撮影なので、このカメラが向かないのは承知の上でお聞きしています。

書込番号:26376461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2025/12/29 11:13

>kensheeさん

400mmのレンズと言ってもいろいろですが、1kgを超えるようなレンズは、レンズに三脚座が付いています。
つまり、カメラではなくレンズを持つべきなので、マウント強度は気にしなくて良いでしょう。

書込番号:26376475

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/29 11:31

>使用用途がサーキット撮影

高速の動体をAF撮影の場合は、レンズ以前にカメラの(左記への)AF性能による制約がありますね(^^;


>kensheeさん

https://arcarrsgitzo.com/gimbal-head/

こちらなどに、レンズの三脚座とジンバル雲台との使用例について、各画像を参照(^^)

書込番号:26376486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/12/29 11:40

kensheeさん こんにちは

重いレンズ構える時は レンズを支えながらの撮影になるので マウント部分に あまり力がかからず大丈夫だと思いますが カメラを持って移動する時 ボディだけ持つのではなく レンズを持って移動するのが良いかもしれません

また ストラップで肩から掛ける時 マウントには重さがかかるとは思いますが レンズの重さでレンズは下を向くため マウントのかかる力は マウント全体に掛かる重さが分散されるので 音叉に対しても耐久性出てくると思います

書込番号:26376495

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/29 12:25

t30の話ですが一番重いレンズで50-140mmまで使ってました。
不注意で椅子から転がりレンズ側からウレタン表面の床に落としてしまいました。レンズは問題なし、本体はマウント上の軍艦部分にヒビ、一部欠けて内側に入り込んだようでしばらくしてシャッターがおりなくなりました。軍艦部分交換、シャッターユニット交換で8万円の修理費でした。
悔しくて重いレンズ用にh2sを買うことになりました。
軽めのxf70-300程度までが安心して使える限界と考えています。

書込番号:26376524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/29 12:33

別機種

X-T50 タムロン150-500mm

>kensheeさん

X-T50で戦闘機や野鳥を撮っています。
レンズは、Xマウント用のタムロンの150-500mmですが、AF速度は問題ありません。
https://kakaku.com/item/K0001474068/

X-30 III だと、グリップが問題になりますが、アマゾンでサードパーティー製のグリップを
買われれば、シグマ100-400mmなど重さ1kgを超えるレンズでも保持しやすくなります。
AFはT50やS20と同等と思われます。

三脚に据える場合は、レンズ側に三脚座が付いているので、カメラは関係ありません。
自分はベルボンのカーボン三脚 N645M II を使っていますが、安定しています。

書込番号:26376528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/29 12:41

>kensheeさん
マウント自体は耐えられるように作られていると思いますが、
2Kg超えの望遠レンズを付ける場合は
メーカーが「レンズ側をお持ち下さい」と言われるように
マウント部分に不可をかけ続けると歪みが発生します。
例えば、使わない時にレンズを下向けにして立てて置いている状態から
持ち上げる際に、レンズ三脚を主体にボディーグリップには手を添える程度の持ち方が良いです。
それでも長年使っているとマウントに歪みが出ていると交換した経験があります。
レンズ側にレンズ用ストラップを取り付けられる物は、そちらを使用した方が無難です。
レンズストラップが付けられない物は、まあ大丈夫とメーカーが思っているのかもしれませんが。
サーキットでの撮影は基本的に手持ちか一脚使用です。三脚やジンバルなんて無用です。

それと根本的な問題ですが、フジのカメラでサーキット撮影AF追従しますかね?
X-H2Sと150-600mm(発売直後)で使った事ありますが、ピンボケだらけですよ。
撮影後に合致してるコマ探すだけでも苦労です。

書込番号:26376533

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensheeさん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/29 14:39

皆様、私のつまらない質問に対して真剣にお答えいただきまして、ありがとうございました。レンズ部分を持ったり、グリップ外付けとか色々と勉強になりました。現在私はα57という古いカメラを使っていて今のところ特に不満は無い(サーキット撮影でも何個か当たりがあれば良い)のですが、将来の機種選定をしております。これ以上ファイルサイズが大きくならないように、2千万代画素のカメラがしばらく発売され続けるといいなと思っております。繰り返しになりますが、皆様ありがとうございました。

書込番号:26376614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/29 19:11

>これ以上ファイルサイズが大きくならないように、2千万代画素のカメラがしばらく発売され続けるといいなと思っております。

常に RAW記録なんでしょうか?

実は Jpeg記録のみなら、単にファイルサイズの小さい記録モードにすれば済むでしょうし、
HDDなりSSDが【普通にTB時代になって久しい】ので、
有効2000万画素級に拘る意義自体が無いと思います。

なお、下記はデータの維持管理して【危険】です。
・同じHDDもしくはSSDを数年以上「単独」で使っている(※且つバックアップなし)
・メモリーカードで【長期保存できるという重篤な勘違いをしている】(※且つバックアップなし)

書込番号:26376835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/12/29 22:51

2000万画素クラスで400mmを多用されるのならH2Sがいいのではないでしょうか?
H1の発表時に「重量級レンズに耐えられるようにマウント周辺のマグネシウムが他機種より厚い」となってたのでH2Sにも同じことが言えると思います。また数少ない裏面照射積層型センサー搭載で画素数は約2616万画素であれば希望通りかなと思います。

ただフジにはゴーヨンなどの超重量級のレンズは存在しません、マウントアダプターを経由してもAFがそれほど信頼できません。
そうなると100-400など比較的軽量な暗いズームレンズしかありませんのでそちらを気にされた方がいいのかなと思います。

書込番号:26376981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/30 23:09

>kensheeさん

サードパーティのグリップは幾つもありますが、以下の2つから選べば問題ないでしょう。
JJC(3999円)・・・https://www.amazon.co.jp/dp/B07VQS815W/
RYDSAM(9999円)・・https://www.amazon.co.jp/dp/B0G34R2RTW/

書込番号:26377790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 III ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 III ボディ

最安価格(税込):¥134,940発売日:2025年11月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T30 III ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング