『E-30を購入したいのですが。。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

E-30を購入したいのですが。。

2009/09/25 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:14件

性能や様々な面から考慮してE-30購入に気持ちは向かっているのですがひとつ気になる事があります。
最近、オリンパスやパナソニックでは小型のマイクロ一眼が売れているので今後の開発はどうなってしまうのでしょうか?
E-30を購入したは良いがレンズなどが一切発売されないとなると少し考えてしまいます。
今後のフォーサーズはどのようになるのか、そしてマイクロ一眼との共存があるのでしょうか?

書込番号:10210632

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/25 14:31(1年以上前)

今あるレンズでは不服でしょうか?

良いレンズ沢山ありますよ。
そこそこのお値段しますけど。(^^;

書込番号:10210641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/25 14:45(1年以上前)

10月31日になんらかの発表があるという噂なので、
もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

E-3後継機か、新レンズか、E-P2かは分かりませんが、、、。

書込番号:10210682

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/09/25 15:37(1年以上前)

先のことは、誰にもわからないことです、 

 最悪のシナリオ・・・・ということも無いとは言い切れないですよね
しかし、考えてみてください、 E-300 とか E-500 などの古い機種もバリバリの現役で活躍してます、
E-1 に至っては 約10年前の機種なんですよね!

 もっともっと古い 何十年も前のボディ、レンズを愉しまれているマニアの方もいらっしゃいます

 要は愉しみ方だと思いますよ d(-_^)
時代の最先端の機能、画質を追い求めるのではなく、"ご自分の しゃしん" を探し求めるという考え方でいれば、
そんなもんださんが心配されているようなことは まったく 気にならないものです (^^)

 気にしないで、いまご自分が欲しいものを手にされることが幸せだと思いますよ〜 ( ^ー゜)b

書込番号:10210851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/25 17:26(1年以上前)

syuziicoさん

>E-1 に至っては 約10年前の機種なんですよね!

10年はたってないでしょー?  (;¬_¬)


>先のことは、誰にもわからないことです、

おっちゃんボケちゃって、「さっきのことはわからない」んじゃないんっすか?  (ヘ_ヘ)


スレ主さん

あわててフォーサーズから逃げ出す方も いらっしゃるみたいですけど、
その時はその時、今持ってるカメラもレンズも取り上げられないっすよ。  ( ^ー゜)b

E-30がボロボロになるまで使い倒せばいいだけ。  ヾ(´▽`;)ゝ

書込番号:10211213

Goodアンサーナイスクチコミ!7


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/25 17:42(1年以上前)

>そんなもんださん

パナは判りませんが、オリンパスはフォーサーズとμフォーサーズの開発コンセプトが違うので、暫くは共存して行くと思いますよ。

ですので、あまり気にせず使い倒すのが良いのでは。

書込番号:10211261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-30 ボディの満足度5

2009/09/25 20:09(1年以上前)

E-30は高級機の性能を持ちながら
軽量に仕上げたいいカメラだと思いますよ。
中級機の中ではいい仕上がりだと思います。
これと12-60mm、50-200mmがあれば十分楽しい写真ライフが楽しめると思います。
あと9-18mm、50mmマクロがあればベストですね。
いずれも他社の同クラスのレンズに比べて頭一つ抜けた性能を持っています。
現行品だけでも十分です。

ただ、写真を撮ることを楽しみたいじゃなくて
カメラやレンズをどんどん買うことを楽しみたいという人には
オリンパスは全然向かないと思います。

書込番号:10211885

ナイスクチコミ!11


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/25 22:09(1年以上前)

こんばんは。

私はE-500/510に、9-18、14-54、50-200、70-300、50Macro、EC-14、EX-25、他を使っています。
松レンズを始め、E-30やE-3後継機なども欲しいですが、買えません。

私は4/3とμ4/3とは共存していくと考えています。

仮に、4/3から撤退したとしても、今持っているレンズが使えなくなる訳ではありません。
オリンパスは銀塩から撤退し、デジタルではマウントを変えましたが、マウントアダプタで、OMレンズも制限付きではありますが、使えるようになっています。
永遠に続くとは思ってはいませんが、ここしばらくは4/3、μ4/3とも共存すると思っています。

書込番号:10212546

ナイスクチコミ!1


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2009/09/25 23:11(1年以上前)

当機種

ヒメヒカゲとヒカゲチョウ

そんなもんださん、こんばんは。
私もフォーサーズがなくなるとは思えません。
それに現状発売されているレンズはなかり充実していますよ。
今はE-30にシグマの150マクロ+1.4テレコンで蝶を追いかけていますが、純正レンズでなくても切れのある奇麗な写真が撮れます。

書込番号:10213004

ナイスクチコミ!1


舞珍さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件 E-30 ボディの満足度5

2009/09/26 11:49(1年以上前)

フォーサーズの一眼レフがあるから、マイクロ一眼が活きるのだと思います。

私も、E-P1を購入し毎日使用し、携帯性の優位性は十分感じておりますが、一眼レフでは無いことで妥協して撮っている部分があります。

妥協を言い換えると「愛着を持って使いこなす」、「割り切りで使い分ける」かな?

でも、本気で撮るときは、やはり一眼レフを持ち出します。
明るい望遠ズームとなると撮像素子のサイズが同じMフォーサーズでは、レンズはコンパクトにならないので、本体の携帯性だけでは、優位性がなくなります。

一眼レフが売れなかったパナは判りませんが、少なくともオリンパスは併売していくと信じています。

私は、ライカ(パナライカ)のレンズをAFで撮影できる規格ということでフォーサーズを選びましたが、オリのレンズを知ってからは、拘りが無くなりました。
松レンズは高くて買えませんが、竹・梅でも素晴らしい描写です。

Mフォーサーズがコンデジと一眼レフの架け橋になれば良いと思ってます。(by 鳩山由紀夫)







書込番号:10215375

Goodアンサーナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/09/26 14:24(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、フォロー ありがとうございます〜 m(_ _)m

 E-1 と E-10 を頭の中で完全に混同していました

 E-1 、2003年10月発売、 E-10 、2000年10月発売となってます
E-10 は "約" 10年と言えると思いますが、E-1 はさすがに 10年とは言えないですよね

 たしかに ボケていましたぁ、、 ボケていいのは写真だけにしないといかんです f(^^)
以後、気をつけます、ありがとうございました m(_ _)m



 ・・・・しかし、話は全然ちがいますが、この価格コムの文字サイズが大きくなったのは何故でしょ?
”長文書込み防止” の意味でしょうか? 読みにくくなりましたねぇ・・・・
                              

書込番号:10216023

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/26 14:28(1年以上前)

syuziicoさん

> この価格コムの文字サイズが大きくなったのは何故でしょ?

Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回したりしませんでした?

もしくはスレッド右上の「大」を押したか。(^^;

書込番号:10216043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件 E-30 ボディの満足度5

2009/09/26 14:29(1年以上前)

日本ではなかなかシェアが低いオリですが、その国内を含めて海外にもプロのニーズはしっかりあるフォーサーズです。

経営もマジで危ないレベルでは全くないので、まだまだフォーサーズは大丈夫です。
数年前にE410の大ヒットが開発費確保に繋がったかもしれないですし(笑)、今回のEP1のヒットもE3と30の後継機製作予算となってくれるでしょう(笑)

笑いながらのコメントですが、僕は本気でそう思ってます。

ただ、デジタルデバイドの世界は3〜5年位先は?となると誰にも解らないですが。

少なくとも現時点のレンズラインアップだけでも充分幸せになれるので、本当に欲しいのなら即お店に行って下さい♪

ちなみにE30とZD1454のレンズキットは超お奨めです!

書込番号:10216046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/09/26 14:41(1年以上前)

ToruKunさん、こんにちわ (^^)

 なるほど! 元にもどりましたあ! ありがとうございます〜♪

画面全体でなく、コメント欄だけ文字サイズが大きくなったので、何故だろうと不思議でした
なにかの拍子にさわったんでしょうね、、

 しかし、ToruKunさん、さすがですねぇ〜♪ 感謝、かんしゃです m(_ _)m

  皆さんの重ね重ねのフォローをありがたく思います、、

スレ主さま、関係のない話ですみません、 E-30 、いいカメラですよ d(^0^)b
手に入れられて、後悔することは決してないと お勧めいたします d(-_^)

書込番号:10216094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2009/09/26 15:47(1年以上前)

親がいて、子供がいるんです、フォーサーズがなくなるわけないですねf^_^;まだまだ一人立ちできないでしょ

書込番号:10216341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/09/26 15:51(1年以上前)

モニターのサイズにもよるんでしょうけど、文字を「大」に慣れると戻れなくなります。
このスレ読んでたらE-30欲しくなりました。お金ないから買わないけど。

書込番号:10216365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2009/09/26 16:13(1年以上前)

フォーサーズのレンズの注文、今月またまた大量に、はいりました!、撤退は、ありえません(^0^)/

書込番号:10216455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件

2009/09/26 16:14(1年以上前)

追伸 下請け会社です(^0^)

書込番号:10216460

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/09/26 16:49(1年以上前)

麻生次郎さん、

 >追伸 下請け会社です(^0^)

思わず、笑ってしまいましたあ・・・・失礼 m(_ _)m

貴重な情報をありがとうございます〜 d(^0^)b
               

書込番号:10216593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/26 18:11(1年以上前)

>E-30を購入したは良いがレンズなどが一切発売されないとなると少し考えてしまい
>ます。今後のフォーサーズはどのようになるのか、そしてマイクロ一眼との共存が
>あるのでしょうか?

どうしても欲しいと思われるなら、E-30をとりあえず購入し、マイクロフォーザーズに偏り始めたら売却が良いと思います。

>10月31日になんらかの発表があるという噂なので、
>もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

私もこの意見に一票です。
http://digicame-info.com/2009/09/1031.html
http://digicame-info.com/2009/09/1031e-p2.html の噂がありますので。

書込番号:10216941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/09/26 21:48(1年以上前)

フォーサーズは無くならないですよ。

マイクロが売れると、それに順じて売れますよ。

マイクロは、顧客獲得に効果絶大みたいですから楽しみです。

一度取り込むと、後は自然にオリンパス製品が第一候補として買ってくれますから。

書込番号:10218083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2009/09/27 06:52(1年以上前)

マイクロフォーザーズに偏り始めたら売却が良いと思います。

そんなん、かってでしょう(@_@;)

書込番号:10219953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/27 07:32(1年以上前)

>そんなん、かってでしょう(@_@;)

かってだと思います。
"絶対にそうしろ"とか書いていませんので(笑)

書込番号:10220030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2009/09/27 10:37(1年以上前)

フォーサーズは、永遠に不滅です。f^_^;

書込番号:10220656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2009/09/27 22:02(1年以上前)

売却が良いと思います。

だから、いいわけないやろ(>_<)

書込番号:10223819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/27 22:13(1年以上前)

>>売却が良いと思います。

>だから、いいわけないやろ(>_<)

はぁ?
何でですか?
"絶対にそうしろ"とか書いていませんよ(笑)

書込番号:10223899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2009/09/27 22:41(1年以上前)

今後のフォーサーズはどのようになるのか、そしてマイクロ一眼との共存があるのでしょうか?

共存を、否定してるって、ことと理解します。全くのまちがいと思いますm(__)m

書込番号:10224122

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/27 22:56(1年以上前)

>共存を、否定してるって、ことと理解します。全くのまちがいと思いますm(__)m

噛み付く意味がわかりません?
共存はオリンパスが決める事であり、私は決められないですよ♪

それくらいはわかると思いますが?

書込番号:10224250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2009/09/28 11:02(1年以上前)

ここは、オリンパスのスレですから、否定的にとらるんでしょうね!仕方ありません。

書込番号:10226037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2009/09/28 13:49(1年以上前)

沢山のレスをありがとうございます。
E-30のスレは人が少ないのでこんなにも沢山のレスを頂けると思ってもいませんでした。

皆さんのご意見を読んでフォーサーズの今後がなくとも購入を躊躇する要因には成り得ないと考え直しました。
今までの発売されたレンズも良い物ですし現在のラインナップでも十分に魅力があります。
買い替えが必要な時は売って買いかえれば良い事ですしそれまで使い尽くせば良い事ですよね。

ただ、10月末に何らかの発表があるようですのでその内容によってはE-30の価格に動きもあるかも知れません。
アドバイス頂いたように購入は発表後にしたいと思います。

余りに沢山のレスを頂いたので纏めてのレスで申し訳ありません。
そして今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10226454

ナイスクチコミ!4


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 19:39(1年以上前)

E-30はいい機種です。
ちょっとメタボですが、
機能はギュンと詰まっています。
防塵防滴だったらパーフェクトなんですけどね。
フリーアングルは使いやすいし
ライブビューではマウントアダプターをかまして他社レンズを絞っても暗くならずに
見やすくなった液晶でいけます。
AFも強化されましたしね。

フォーサーズレンズはズームばかりで単焦点はすくないです。
明るい単焦点(広角から中望遠域)が複数あればレンズは完結なんですけどね。

書込番号:10242548

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/20 05:19(1年以上前)

koupyさん 

>防塵防滴だったらパーフェクトなんですけどね。

防塵防滴だったら、E−3のおおきさになっちゃいます。

>E-30はいい機種です。

そうですね、

防塵防滴とファインダーの大きさをのぞくと、すべてE−3を上回ってますね。

E−30が秒5コマなら、E−3は秒8コマほしいところフラッグシップとしては。

マルチアスペクトと
イメージャーAFと
1200万画素は、
E−30のいいところ、

あるいみ、7D、D300Sより上かも、
ボディー内手ぶれ補正はやっぱり大きい!

書込番号:10503436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング