


こんばんは、ワニ卯月です。
昨日、今日と梅雨の晴れ間を利用して、夕焼けと夜景を撮ってみました。
場所は、我が家の裏を、私の部屋の窓を開けて撮影しました。
撮影後、PCに取り込んで確認したら夜景は白飛びが斑点みたいになっていました。
やはり、オリ機は夜景にはきついのでしょうか・・・
撮影条件は、
夕やけは、シャッター速度 : 1/2,1/200,1/250
絞り : 開放
夜景は、シャッター速度 : 30秒,60秒
絞り : シャッター速度優先
三脚および一脚を使用。レンズは50-200 SWDです。
ちなみに、ISOはオートで撮っています。
今回の投稿しているのはJpegにて撮影したものですが、
ROWでも撮影しているので、現像時の注意点およびちょっとしたコツ等が
有りましたら、教えていただければ助かります。
書込番号:11509583
2点

ISO感度は100でいいんじゃないですか。
三脚は必ず使ったほうがいいと思います。
シャッター速度はそんなに長時間でなくても、ノイズの発生に繋がります。
書込番号:11509739
3点

ワニ卯月さん、こんばんは
夜景そんなに厳しいですか?
私はそこまで感じませんが・・・
私が普段三脚を使うのは、星の撮影ぐらいなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
・ISO AutoでなくISO100を積極的に設定する。
ノイズレスを目指すならISO100を積極的に使いましょう。ISO AutoだとISO100には基本的には落ちないので、自分で設定しましょう。 長秒時露光時に、有効です。基準は30s以上かな? ただし、白飛びには注意(まぁ普通この時間だとISO下げないと飛びますけど)
・三脚使用時にISはOFFで低振動モード
ISはシャッター速度が三脚で1〜2秒以上ならOFFにした方が良いです。E-620以降は、2秒以上の場合自動的にOFFになりますが、E-30以前は、そうならないのでOFFにしましょう。
ISがONだと、逆にぶれることがあります。もしかして3枚目4枚目はそうなのかな?(センサーのドリフト精度問題だと思われる。)
ISがOFFなので、低振動モードも併用しましょう。
・撮影後、PCに取り込んで確認したら夜景は白飛びが斑点みたいになっていました。
やはり、オリ機は夜景にはきついのでしょうか・・・
ってのは、イマイチアップされた写真からは分からなかったのですが、どういうことでしょうか? 明るい部分と暗い部分の輝度差は非常に大きいので、HDR撮影でもないと両立は無理かもしれません。
私は非常に暗いところ(ファインダーでの構図の確認も困難な場合)構図と露出の確認用に最初にISO3200で撮影して、それからISOを下げて本撮影します。
あとは、露出は通常のAEで撮影して、適当に補正ですかね?
書込番号:11509805
8点


三脚とレリーズを使用しているなら・・・なんも厳しい事は無いです^_^;。。。
オリンパス機の方がシャープに綺麗に写せるかも??
得意分野だと思いますけど(^^ゞ
夕焼け・・・ISO800が大間違いです^_^;。。。
わざわざノイズだらけの写真を撮らなくても良いです^_^;。。。
ISO100または200(ベース感度)で良いです。
夕焼けの「赤」を出したければ、露出補正を「−」アンダーにします。-0.7〜-1.7位の間でブラケティングして丁度良いところを見つけてください。
夜景・・・長秒露出しすぎです。。。
これまた、わざわざノイズだらけの写真を撮ってるようなモノです^_^;。。。
作例程度の明るさなら2秒〜10秒以内で十分でしょう(ISO100の場合)
夜景も基本的に「風景」ですから・・・
絞りは、F5.6〜11.0程度の最もシャープに、かつ被写界深度の深いパンフォーカスな写真が撮影できる絞りで撮影します。
露出は、夜の暗さ(黒の締まり)を出すためにアンダー目に撮影します。
夕焼けも赤の鮮やかさを出すならアンダーで撮影します。
オートで撮影するなら露出補正で−補正します。
※慣れるとマニュアルでシャッタースピードを決めた方がしっくりくるんですけどね。。。
ちなみに・・・カメラのオート露出ってのは、人間の目で見た明るさで撮影するようには出来ていません(^^ゞ。。。機械に人間の脳みそを理解しろってのが土台無理な話で。。。
カメラ君は、18%グレー色を18%グレー色で写るように露出を決定します。。。
つまり・・・黒い(暗い)モノは一所懸命に18%グレーになるように明るく写そうとします。
逆に白い(明るい)モノは一所件名に18%グレーに写るように暗く写そうとします。。。
それがオート露出の原理です。。。
ですから・・・夕焼けや、夜景をオートで撮影しようとすると一所懸命「空の色」を昼間の明るさで撮影しようと努力するわけです。。。
だから・・・カメラマンがアンダーに露出補正してやらないと、思ったような景色には写せません^_^;。。。
※シーンモード(絵文字オート)の「夕焼け」や「夜景」は、アンダーになるようなアルゴリズムを設定してあるわけです。
ご参考まで
書込番号:11509941
8点

ワニ卯月さん、こんばんは
夕焼けや夜景の露出はマニュアルにして絞り値F8〜11程度、ISO100〜400を目安にしてシャッタースピードを変えて調整すると良いですよ。
カメラ任せのオートなら絞り優先の方が表現をコントロールし易いです。
絞り優先の場合は露出補正+段階露出をして一番良いものを選ぶと良いですよ。
段階露出で2/3段ステップの設定だとすると露出補正で+2段、0、−2段の設定で3枚x3回撮影すれば±2,2/3段の範囲の露出のものが撮れるのでどれかアタリが見つかるはずです。
三脚使用時はリモートレリーズを使うかセルフタイマーを使ってシャッターを切るのも効果的です。
夜景の1,2共にシャッターを切る時のブレが出てしまってますよ。
(光の点から出てるひげのようなもの)
更にシャッターを切る時のブレを極限まで抑えたい時はミラーアップの設定をすると三脚の弱さもカバー出来ますよ。
暗部ノイズの出方はちょっと多いような気もしますがE30は持ってないので他の方の意見を参考にしてください。
ノイズリダクションの設定で少しは改善するとは思いますが…
機種は違いますが参考で夕景夜景の写真を載せてみます。
三脚使用、リモートレリーズ+ミラーアップの併用
書込番号:11510063
4点

ワニ卯月さん こんばんは
自宅の 窓から、こんな景色が見られるなんて素晴らしいですね。
画像ですが、シロ飛びしていますので、先ずはシロ飛びしないように露出補正をして撮りたいですね。
RAW で 撮られていますので、シロ飛び部分に情報が残っていれば、露出補正で復活します。
その場合は、トーンカーブで明るい部分をポイントして抑え、暗部を持ち上げます。
露出補正して 撮った、RAW ファイルも上記のようにします。
絞り優先で、明るい部分を測光して撮り、確認→必要で有れば露出補正をします。
山影と 青空とか、この画像のようなコントラスト差の有る対象は、露出補正をして撮った複数画像の
合成=マッピングの方法も有ります(+2 0 -2とかの HDR)。
http://www.hdrsoft.com/index.html
絞り開放で、シャッタースピードを早くして三脚を使わず「豆袋」で撮った画像を貼りますね。
夜景は、時間帯も大事だなと思っています。
書込番号:11510143
3点

夜景は、本当に日が沈み空が黒くなるより、少し前、日の入りから20分ぐらい後が、ベストです。
空が黒より少しでも青い方が美しく見えます。
絞りですが、私は必要以上には、絞らないようにしています、広角ならf3.5、望遠でもf5.6ぐらいにしています。
作例は5月に行ったドイの、ネルトリンゲンです。
書込番号:11510238
6点

>作例は5月に行ったドイの、ネルトリンゲンです。
ドイだって、どうして間違えたのかな、「ドイツ」です。
書込番号:11510377
2点

ワニ卯月さん
今日は。
窓を開けたらこんな素晴らしい景色が撮れるなんて羨ましい限りです。
春夏秋冬、24時間色々な表情が何時でも撮れますね。
私はE-620ですけど今年2月に撮った夕景が有ったので載せてみます。
写真は自分の表現ですのでセオリーはありません。
自分の表現したい様に色々試行錯誤して撮られればいいと思います。
白飛びも、ノイズも意識すれば表現の一部です。
RAW現像でのポイントはホワイトバランスかなと思います。
色々試行錯誤されると全く違った作品になることが理解出来ると思います。
それにしても羨ましい環境ですね。
書込番号:11511246
3点

みなさん、こんばんは。
1日でこんなにも、レスが入るとは思わなかったのでビックリしています。
hrhsmtoさん、こんばんは。
ISO感度は100にしたほうが良いのですね。
露出時間も短めにしたほうが良い写真になるんですね。
わかりました。
(今回露出時間を延ばしたのは、船の航跡を取りたかったためです。)
テレマークファンさん、こんばんは。お久しぶりです。
歌舞伎座?、銀座の時計塔(セイコーだったかな?)、
ガンダムの実物大フィギア、東京の夜景かな?
大変すばらしい写真ですね。
ところで、ISを切り忘れていました。
また、白飛びは写真を拡大で見ていただければわかります。
次回は、ISO100で撮影してみますね。
露出時間も短くして絞り優先でやってみます。
#4001さん、こんばんは。
そうですか、オリ機のほうがきれいにとれるんですね。
ISO値が高すぎるのですね。次回撮影する時はISO100でやってみます、
それから、露出補正をアンダーにしてやってみます。
夜景は、時間を短めにして撮影してみます。
貴重な意見ありがとうございます。
(夜景の長秒なのは上にも書きましたが、船の航跡を撮りたかったからです。)
聖遼さん、こんばんは。
夕日と夕焼け、街の夜景なかなか素晴らしいですね。
やはり、皆さんの言われるようにISO感度は100〜400位が良いのですね。
後は、絞り優先でシャッタースピードを変えていろいろやって見ようと思います。
また、露出補正も何段か変更してみます。
リモートレリーズは持っていないのでセルフタイマーを使ってみますね。
貴重な意見ありがとうございます。
robot2さん、こんばんは。
東京の夜景とてもきれいですね。
私にとってはいつも見慣れた景色でついつい慣れてしまうのですが、
他の人から言われて、自然に囲まれて良いところに住んでるのを再認識しています。
画像処理ですが、露出補正を調整したほうが良いのですね。
また、トーンカーブを利用して調整ですね、わかりました。
複数画像の、合成-マッピングはまだやったことが無いので、
今度チャンスがあれば、やってみますね。
ご意見、ありがとうございます。
Bahnenさん、こんばんは。
ドイツの夜景、なかなか素敵ですね。
そうですか、夜景は空に青みが残っているほうが良いのですね。
やはり、写す時間も大事と言うことですね。
あと、絞りにも注意しますね。
ご意見、ありがとうございます。
OM1ユーザーさん、こんばんは。
そうですね、普段見慣れてしまうと当たり前の風景になってしまって、
写真に撮ってみたりして、他の人から言われて改めて良い環境に住んでいるのを
実感しているところです。
写真は、個人の表現お自由なんですね。
今後も、いろいろ試しながらやってみます。
RAW現像は、ホワイトバランスがポイントなんですね。
いろいろ試してやってみます。
貴重な意見をありがとうございます。
改めて、みなさんいろいろな貴重なご意見、ご感想ありがとうございます。
今度、撮影したらまたUPしてみますね。
書込番号:11513593
2点

こんばんわ♪ 自分は "夕方写真家" を自称しているものです・・・夜型人間で動き出しが遅いだけ(笑)
さて、みなさんさすがに良いコメントをされてますが、個人的には テレマークファンさん、#4001さんを
支持させていただきます、 とくに #4001さんのコメントは分かりやすく解説されてますね、
まったく その通りだと思います (^^)
自分は 夕方、夜間を撮るときは ISO感度を気にします、決して ISOオートにはしません、
200 を限度とし、上げても 400 までにしています、 それと、諧調オートもはずすのは当然です、
#4001さんが仰ってますが、ノーマル露出では明るく写るので、-0.7〜-1.0EVくらいは補正します、
それと 空の赤色を強調したいので、WB設定は「曇天」か「日陰」は必須だと思います、
夜景の作例で上げられた、60秒、30秒はいかにも長過ぎますね〜、一ケタ秒(数秒)でいいと思いますが、
ちなみに 自分が上げた4枚目の夜景は、ブレブレでボツ写真ですが、作例ということでご勘弁を f(^^)
しかし、これでも 露出は 1/3秒です、 この場合の適正露出は 1〜2秒かと考えます、
自分が上げた作例は すべて手持ちです、・・・っつうか、手すりとか堤防に置いての撮影なんです、
スレ主さまは 三脚を使用されてるので、さすがと感心しております、
あっ、三脚使用の際は、手振れ補正(IS)を解除した方がよいと、マニュアルのどこかに書いてあったような・・・・
もっとも、自分は三脚使用のときもかまわず ISをかけてますが(笑)
>ROWでも撮影しているので、現像時の注意点およびちょっとしたコツ等が有りましたら、教えていただければ助かります。
コツ・・・と言うほどでもないでしょうが、画面上で自分がベストと思う明るさより、1/3EV程暗く現像した方が
結果がよいように感じてます、 とくに 夕景、夜景は、
自分は 写真ブログを細々とやってますが、RAWで荒修正して TIFF で現像アウトし、その画像を使い慣れた
別のレタッチソフトで微調整して、最終的に JPEG に落とします、
JPEG を弄ると 確実に画質は劣化しますので、、 参考になりますでしょうか f(^^)
書込番号:11514018
3点

ワニ卯月さん こんちゃ ( ^_^)/
わたしが思うに、夕景って写真の中でももっとも簡単じゃないかと思いますよん。
誰が撮っても情感が出やすいみたいですよー。
デジカメもらってから1ヶ月ほどの時の写真と、8ヶ月ほどの写真を貼っちゃいます。 (#^.^#)
撮り方の能書きは、上に書かれている諸先生方にまかせます。 (^.^;
書込番号:11514673
7点

おはようございます。
三脚とレリーズ・・・この使用を前提とするならば。。。
オリンパスの泣き所である「ISO感度」を使ってシャッタースピードを上げる必要も無ければ。。。
明るいレンズを使用して、絞りを開ける必要も有りません。
昼間の撮影と同じく・・・自分の思ったような表現意図の絞りをチョイスし、ノイズの一番少ない「低感度」で撮影する事が可能になる訳です。
被写界深度の深さと、レンズのテレセントリック性の良さが生かされて、画面の隅々まで安定感のある画質で撮影できる3/4&ズイコーレンズの強みが発揮される、格好の被写体だと思いますけどね?
夜景撮影のポイントは、何しろ「ブレ」です。
三脚を使用しているからと言って安心してはダメです^_^;。。。
特に1秒以上の長秒露出をするなら、「微振動」さえ気を使う必要が有ります。
自宅のベランダ、人通りの多い横断歩道橋、交通量の多い橋・・・すべて「揺れるモノ」と理解した方が良いでしょう。。。
三脚を立てる場所にも気を使う必要が有ります。
風の有る日もダメかも??(笑
木製デッキの上で撮影していて・・・後ろを人が歩いただけでも台無しになる事も有ります。
指でシャッターボタンを押すなんてのは論外で・・・
ケーブルレリーズを使うのが必須・・・できればミラーアップして撮影したい位です。
手振れ補正もOFFにします。。。
誤動作する恐れが有ります(もしかしたらオリは自動OFFかもしれませんが?)
三脚の場合は、手振れ補正を作動させておいても何のメリット(効果)も有りませんので。。。
手ブレの「ブレ」と三脚の「微振動」は、全く別モノですので・・・手振れ補正で対応する事は出来ませんから。。。
※一部メーカーの高級なレンズには「トライポッドモード」という三脚対応のブレ補正を搭載した物も有りますけど。。。
100mmを超える望遠レンズで撮影しているわけですから・・・余計に気を使うべきですかね?
かなりしっかりした三脚で、雲台への固定もがっちりネジを締めつける必要があります。
三脚の稼働部分の全てをしっかり、緩みなく、締め付ける位の用意周到さが必要かも??
チョット大げさに言いましたけど・・・
その位気を使って「ブレ」を排除する事に気を使いましょう♪・・・って事です(笑
書込番号:11515344
5点

> あっ、三脚使用の際は、手振れ補正(IS)を解除した方がよいと、マニュアルのどこかに書いてあったような・・・・
私も最初はなにか不都合なことがあるのかと思ってましたが、実は単に電池の消費がもったいないからだとオリの人が書いてるのを読んだことあります。
書込番号:11515791
2点

皆さん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。
syuziicoさん、こんばんは。
上記の皆さんの意見を参考にして、いろいろと試してみようと思っています。
RAWの現像は1/3程度落としたほうが良いのですね。
今度、いろいろとやってみます。
貴重なご意見を、ありがとうございます。
また、素敵な写真を拝見させていただきありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん、こんばんは。
素敵な写真の掲載ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、いろいろと自分の表現に合った方法を探してみます。
#4001さん、こんばんは。
三脚とリモートレリーズは必要な見たいなので、
今度レリーズを注文しようと思っています。
実は、今夜もう一度撮影しようと外へ出たら雨が降っていたので中止しました。
それから、E-30に搭載している低振動モードとミラーアップしたのとの差を確認してみます。
撮影時には、十分振動には気を付けてやってみます。
(今度は、防波堤のコンクリートの上で撮影して見ます。)
ファイヴGさん、こんばんは。
そうなんですか、IS offにするのはバッテリーの消耗を防ぐためなんですか。
ただ、夜景の場合長秒の撮影になると思いますので、ISを切って撮影します。
みなさんに、いろいろな意見を戴きましたので、近いうちに撮影してみます。
(ただ、梅雨時期のため何時になるかはわかりませんが。)
とにかく、普段の風景写真と同じような感じで撮影することにします。
書込番号:11522818
1点

ワニ卯月さん、こん**は。
オリンパスの場合、手ブレ補正が他社と比較して数倍以上の時間働くように
設計されているのですから、三脚無しで長時間露光にトライしてみては
いかがでしょうか。
35mm判の場合1/焦点距離というのが、手ブレしない限界とされていました
けど、意識的に身体を光軸に対して前後に動かすようにして、上下左右に
ぶれる量を減らし、135mmで1/15秒とか1/8秒のスローシャッターを切ること
可能だったのですが、オリンパスの手ブレ補正の場合、これまでの常識を
はるかに超えるレベルまで到達しているようで、それを利用しないのは
もったいないと思います。
14mmなら35mm判換算で5段分の1秒ぐらいは、なんとかなるんじゃないで
しょうか。私の場合、14mmで1/2秒なら歩留まりは100%に限りなく近かった
ですし、4秒でもなんとかなったコマがありました。
三脚が使えない場所とか、三脚を持ち運べないようなシチュエーションでの
撮影だったら、全く撮れないより1枚だけでも撮れる可能性がある限り、
試してみる価値はあると思います。
書込番号:11527995
1点

みなさん、こんばんは。
皆さんのおかげで、いろいろと勉強になりました。
勝手に、夜景撮影が難しいものと決め付けてしまっていました。
ボロ&ダハさん、こんばんは。
手持ち撮影にも、挑戦をしていきます。
せっかくの手振れ補正が強力なオリ機を使っているのですから。
最後に、昨日と今日、撮影した夕景および夜景を掲載します。
夕景は手持ちでIS1で撮影しています。また、-1.0と-0.7の露出補正で撮影しました。
夜景は、露出補正-1.3と-1.0および三脚使用で低振動モード使用で撮影してみました。
ISOは両方とも100で、露出優先で撮影してみました。(jpegにて撮影)
本当に、素人の私のためにいろいろな貴重な意見およびテクニックを
ご教授戴きありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:11544226
1点

精力的にガンバってますね(^^♪
少しガスってるんですかね??
もう少しシャープに写っても良いような気がします^_^;。。。
もし・・・ガスっていないなら???
オリンパスの手振れ補正は、優秀なので・・・しっかり構えて、息を殺して撮影すれば1/2秒程度のスローシャッターならば、もっとシャープに止められると思います。
バカバカしい・・・と、思われるかもしれませんが(^^ゞ。。。
「絶対止めちゃる!!」・・・と、気合を入れるのと、入れ無いのでは、写真の仕上がり(手振れ補正の効き具合)に大きな差が出ますよ♪
いかに優秀な手振れ補正機構だとしても・・・カメラ君が救ってくれるだろう??・・・なんて甘く考えてると、中々シャープには写らないモノです。
下半身を固める(膝立ちするとか?)、欄干や柱を利用して身体を固定する、フェザータッチで慎重にレリーズする(右手をギュッとグリップしない)。。。
こちらも三脚撮影同様・・・ブレに対して万難を排する努力をするべきです。
さて・・・三脚撮影ですが。。。
こちらは、200mmの望遠レンズですか。。。
これで20秒の長秒露出は辛いかもしれませんね??。。。
レンズとボディ・・・双方を三脚に固定する位しないとブレを止められないかもしれません?
ポピュラーなのは、レンズの三脚座を三脚に固定して・・・カメラボディを一脚で支えると言う方法ですが・・・
それから・・・20秒の長秒露出が必要ですか?
これは、適正露出と言うより、暗闇も昼間の様な明るさというか・・・山並みや雲の様子が分かる程度に写す場合に使います。。。
この場合は、マニュアル露出になるので、「露出補正」は使いません。
最初は、Avモード(絞り優先オート)で、シャッタースピードはカメラに任せれたら良いと思います。
で、その上で「露出補正」を-0.7、-1.0、-1.3・・・とか。。。0.0、-1.0、-2.0と言う具合でブラケティングして必要なシャッタースピードを見つけられたらいと思います。
慣れれば、バルブで自分で時間を測って、好みのシャッタースピード(露出)で撮影できるようになると思います。
お互い精進して、カメラライフを楽しみましょう♪
書込番号:11546326
2点

#4001さん、こんばんは。
夕景も、夜景もガスがかかっていて少しぼんやりしていました。
ところで、手持ちは、気合で手振れを抑えるのですね。了解しました。
夜景の撮影のとき200mmを使用するときは、三脚と一脚を利用して
固定をしたほうが良いのですね。わかりました。
#4001さんは、いろいろと撮影されているみたいなので、
私のような素人にまたご教授お願いいたします。
これからも、精進して頑張っていろいろと撮影していきますね。
書込番号:11553095
1点


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