『E-30の良さもっと評価して良いと思います。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『E-30の良さもっと評価して良いと思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

E-30の良さもっと評価して良いと思います。

2011/04/20 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 masa-ssyさん
クチコミ投稿数:24件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

当方はE-3がメイン機種ですが同等でE-30を使用しています。このE-30は望遠ズーム専用機種として、70-300・50-200どちらかを撮影する際に必ず持って行きます。E-3よりやや軽いので、重い望遠ズーム装着した時のカメラとのバランスが最高に良くて特に気に入ってます。
フォーサズは高感度が弱いと聞きますが、それほど重要でしょうか?寧ろ私はレンズが二倍相当になる利点の方がはるかに助かります。
私はフォーサーズデジ一眼〜愛着があって可愛くて仕方がないのです。広角〜標準がE-3でサブ機(妻兼用)E-620このシステムで今は大満足です。またズイコーデジタルレンズの開放からの素晴らしいキレと発色に惚れ込んでいます。まぁ〜将来はE-5が購入出来たら最高ですが。。。

書込番号:12918032

ナイスクチコミ!9


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/20 20:46(1年以上前)

こんばんは。masa-ssyさん

>フォーサズは高感度が弱いと聞きますが、それほど重要でしょうか?

僕の場合は猫さん撮影ではISO感度は最高で400までですし別に高感度は
必要ないと思っています。

>寧ろ私はレンズが二倍相当になる利点の方がはるかに助かります。

まさにその通りですね。僕も2倍相当の焦点距離が猫さん撮影でも助かって
いるところがありますよ。
僕もズイコーデジタルレンズの開放からの素晴らしい描写と発色に惚れ込んでいます。

僕もひょっとして夏前にE-5を購入します。

書込番号:12918078

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/04/20 20:48(1年以上前)

傑作画像をUPされればもっと良かったかも?

書込番号:12918092

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa-ssyさん
クチコミ投稿数:24件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2011/04/20 22:59(1年以上前)

当機種

E-30フォーサーズ機のスレも少なくて残念で投稿したのですが、万雄さん・VallVillさん早速のお返事ありがとうございます。Olympusのデジ一眼E-3以降は液晶は自由に動く、自分は通常は閉めていてファインダー撮影専門これも利点です。最近は他社もこれの良さ気づき採用して来ましたね。三台ある中でE-30で撮った時の発色が自分的には一番好きかもしれません。一応撮影したのアップします。

書込番号:12918753

ナイスクチコミ!6


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/04/20 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

14-54mm

40-150mm

300mm

自分のE-30は8割方11-22mmを着けているような気がしますが、たまには望遠レンズも使います。
知り合いには「大砲着けてトイカメラかい!?」って言われますが、トイフォトも面白がって使います。
傑作には届かないけれど、便乗でサンプルを貼らさせてもらいます。

書込番号:12918818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/21 00:05(1年以上前)

機種不明
当機種

E-30+BORG

雨の中で、E-30+50-200mm

E-30良い機種ですよねぇ。家で一番シャッター回数が多いです。気合を入れるならE-3/E-5ですけど、持って出るのが重いんですよねぇ。
E-620とよく比べられますけど、触るとぜんぜん違うのにーとか思いますけどね。
手ぶれ補正の効きの強さとか、RAW撮りのバッファの量とか、実際の連写速度とか、ファインダー像の見やすさとか、動き物を撮るならこっちだと思います。
あと、アートフィルターももこれが最初なんですよねぇ。最近みんな載せてますけど…
 あとは、防塵防滴仕様なら完璧ってのが、ほぼ皆さんの同意してもらえる意見じゃないかと。
# 実際は雨の中で、使っても問題出てませんが・・・

書込番号:12919036

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/04/22 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

  美瑛

  旭岳

 十勝岳の麓で虹に遭遇♪

 上富良野 風のガーデン

                  
masa-ssyさん、こんにちわ♪

 自分も E-30 の良さを評価するものの一人です、
デジ一眼は ずっとオリ一筋で、E-510 に始まり、E-300、E-30、E-5 と入手してきました、
現在も手放すことなく 全部稼働状態です、
E-3 は何となく入手する気にならず、パスして E-30 を入手したんですが、

 >フォーサズは高感度が弱いと聞きますが、それほど重要でしょうか?

時代が "高感度" をもとめるご時世ですから、まぁ、仕方がないことかなというところでしょう、
個人的には まったく不満はないんですけどね・・・・ つうか、全然重要とは考えません (笑)
自分は 昔の銀塩フィルム時代の延長線上で考えますから、ISO400〜800 もあれば 十分と考えているんです、
ISO を数万にも上げなければ撮れない状況というのは つまり相当に暗い訳で、そういう光の状況では
基本的に いい写真は撮れない・・・ と考えるタチなんですよ (笑)

 E-30 の良さを評価するものの一人・・・と書きましたが、ただ一点、不満なところもあります、
他の E-30使いの方からはあまり声が上がらないんですが、曇天時の色出し傾向なんです、
マゼンタが被ったような色出しと言うか、しゃっきりしない色出しには相当に悩んだものです、
設定をいじったり、RAW現像でいろいろ試したりしましたが、結局自分で納得するまでには至らず・・・・
最近入手した E-5 はその点もまったく問題なく、幸せなカメラライフを送っています ( ^ ^ )
オリのボディは機種ごとに捨て難い特徴がありますから、E-510、300 などと状況に応じて使いわけて撮るのも
すごい 楽しいものです♪

 他の方からあまり声が上がらないということは、自分特有の色の感じ方かもしれません、
E-30 に関しては他はまったく不満はなく、良いカメラだと評価しています、
風景撮りが大好きです、 E-30 で撮ったものを貼らせていただきますね ( ^ー゜)b
                             

書込番号:12923818

ナイスクチコミ!7


スレ主 masa-ssyさん
クチコミ投稿数:24件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2011/04/22 17:36(1年以上前)

こんばんは〜R2-400様はE-30は8割方11-22mmを着けて、たまには望遠レンズ使用ですか?使用感は如何ですか?私なりには、どのレンズを着けても安定感とホールド感がとっても良いと感じてます。アートフィルターは余り使うことありません。
どうしても被写体そのものを撮影したからですが、せっかく装備しているのでこれからはもっと利用してみます。サンプルの画像ありがとうございました。とても参考になりました。
フイルム時代はISO800で高感度で、今日のデジタル時代ではISO高感度レベルが何処までノイズなしで撮影可能かを各社競っているように思えます。高感度で撮影したら画像粒子が荒れて当然で、私はこれも味があって一種撮影技術かなと考えてました。
E-30の良さは何よりも、発色の良さと操作性〜AFのレベルも及第点〜撮影する楽しさを感じさせる良いカメラです。

書込番号:12924475

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa-ssyさん
クチコミ投稿数:24件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2011/04/22 18:00(1年以上前)

テレマークファン〜こんばんは
E-30の評価が低くてこのクチコミの投稿しましたが、返事をくださった方々は、皆さん高評価で良かったです。
防塵防滴仕様〜これはE-3・E-5が凄すぎます(他社は太刀打ち出来ません)
フォーサーズはどうしてもAPSやフルサイズと比べると画像素子が小さいので、画質もイマイチと評価されるのですかね。
確かに撮影していても、お会いする方々のほとんどが二大メーカーデジ一眼です。
まぁこれは仕方がないですね〜私もフイルム時代はN社を長年使ってました。
デジ一眼に変える時に、一番考えたのは手振れ補正がボデー側にある・それと強力なゴミ取り機能(これはOlympusが最初ですね)この二点が最大の理由でした。
私のE-30満足度100点〜満点です。。。どんどんシャッター押して撮影します。

書込番号:12924558

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa-ssyさん
クチコミ投稿数:24件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2011/04/22 18:32(1年以上前)

syuziico〜こんばんは。
デジ一眼はOlympus一筋ですか〜私はE-3が最初の一台目でした。
防塵防滴仕様が着いたの欲しくて、そうなるとどうしてもプロ仕様機種になります。二大メーカーのプロ仕様はそれこそアマの私には手が出ませんし、レンズも高くて尚更無理でした。
それからE-30・E-620(妻用でしたが?)と三台所有になりました。
使用頻度はE-3/30ともほぼ同じですが、花撮影が多いのでどうしてもE-30のほうに望遠装着しているので先に取り出し撮影開始となります。
E-30は室内撮影でも高感度が弱いと言われますが全く気になりませんね。更に強力な手振れ補正で安心して撮影出来きます。プラボディーですが質感も個人的には高級感があり好きです。
残念なのは、もうE-30は在庫限りでしょうね(生産終了だと思う)良いカメラなのに。。。
またフォーサーズ用の新しいズイコーレンズも出る気配ないのが寂しいかぎりです。
せめて単レンズの明るいレンズ販売して欲しいと思っています。

書込番号:12924660

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/04/22 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標茶町郷土資料館

紅葉

トーンのみ補正

茅沼駅

11-22mmは気に入っているレンズで、これを使うためにE-30を追加しました。
ちなみに一時期、サブボディをE-P1で代用していましたが、操作の感覚がE-3と違い過ぎて挫折しました。
(E-P1自体は散歩用カメラとしてかなり重宝しています。)
E-3に比べるとレリーズボタンの感触が良くなくて、半押ししにくいのは難点ですが、
E-3とほぼ同性能・同等の操作感でやや軽いところは美点だと思います。

高感度云々は、まぁ、強ければそれに越したことは無いけれど…自分では別に…ってところです。
弱ければ弱いなりに撮るし。

アートフィルターについては、そもそも写真というものが「眼で見たそのまま」を
捉えるものではない、と個人的には思っているので、ゆる〜く考えています。
前にトイフォトで犬を撮ったら、飼い主さんがえらく気に入っていたせいもありますが。

書込番号:12925620

ナイスクチコミ!2


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/22 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 やはり、曇天時の写りは“曇りガラス”を重ねて撮ったような感じで

“シャキッとしない”写真になりがちですね。。。(↑)


 最近購入した XZ-1 の方がよほどしっかり写ります。。。

 けど、これはこれでうまく付き合っていきたいと思っています。。。

書込番号:12925680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング