『フォーサーズの新機種』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信12

お気に入りに追加

標準

フォーサーズの新機種

2012/06/22 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:2件

4年ほど前にE-410を購入して使っておりました。友達のEOSKissX4という機種の写真を見せて
もらったら室内でもフラッシュ無しで綺麗にとれておりびっくりしました。また覗いたとき
にE-410よりも断然見やすく、そろそろ買い換えようかなと思っておりお店に行きました。
しかし、お店の人に聞いたら、フォーサーズってプロ用のE5という機種しかなく、しかもEOS
やニコンより重たいとのお話でした。マイクロフォーサーズ規格のペンシリーズに移ってもう
フォーサーズの手頃なモデルが出る見込はない、ほかのメーカに買いかえることをお勧めされ
ました。

こんなお話を聞いてからもやもやしており、ヤフーの知恵袋にも聞いてみましたがたいした回
答もありませんでした。E-410の後から出たE-620とかE-30もほとんどのお店に在庫がないみた
いですし、なんだか値段も割高な気がしますし、友達も「いまさら買うモデルじゃない」と頭
から否定されました。

もうフォーサーズ規格そのものが終わりなんでしょうか。一眼レフは昔、ペンタックスのSFXを
使っておりましたが、ペンタックスとかEOSは今でも互換性があると言われました。フォーサー
ズは一番新しい規格だったと思うのですが、新機種もなく終わってしまう規格なんでしょうか。

オリンパスのメーカとしての無責任さを感じます。これからフォーサーズの新しい機種が出て
来る可能性があるならもう少し、E-410をつかい続けようと思いますが、もし出る予定もない
なら、さっさとEOSとかニコンに買いかえたいのですが、アドバイス頂けますと助かります。

書込番号:14710642

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/22 10:47(1年以上前)

E−5の後継機種が出る可能性が僅かに残されているかどうか・・・という感じでしょう。
フォーサーズ規格の新しいレンズは、もう3年以上も発売が無く、フォーサーズの規格は終息に向かっていると考えた方が良いと思います。

先日、オリンパスから『フォーサーズレンズの性能を生かせるボディーの開発をしている・・・』という趣旨の発表が行われましたが、フォーサーズ規格の新しい機種が出ると確約している訳ではなく、場合によってはマウントアダプター付属のマイクロフォーサーズ規格の機種の可能性もあります。

どの程度のレンズ資産や周辺機器をお持ちか分かりませんが、E−410の性能に不満があり、新しい機種への買い替えを検討なさっているのであれば、他社への移行も考えられた方が賢明でしょう。

書込番号:14710689

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/22 10:50(1年以上前)

フォーサーズでは儲かってないようですし、ミラーレスにシフトしてオリンパスはもうフォーサーズのエントリー機は出さないって言ってましたからね
最近の話ですがこんな話があります
http://digicame-info.com/2012/06/post-388.html

ただ出ても、プロ機なのかもしれないですね

書込番号:14710694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/22 10:59(1年以上前)

同じ規格のパナソニックさんは、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111027_485960.html

> ――フォーサーズ用のレンズはもう出さないんですか? やめたというわけではない?
> 房:やめてません(笑)
> 北尾:いまでも売れていますね。大きな数ではないのですが、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.などは、
> 毎月コンスタントに売れていますし。
> 房:もうちょっとマイクロフォーサーズに専念させていただきたいかなと。マイクロフォーサーズとフォーサーズの
> 両方を見ていると、二兎を追う物は一兎を得ずになってしまいますから(笑)。階段渡りながら橋渡るような芸当
> もできませんし。しばらくはマイクロフォーサーズでの展開にご期待ください。

と昨年秋、2011年10月のインタビューで答えています。
2007年秋のL10以来ボディを発表していないパナソニックで、このような答えなのですから、誰にも分からないような気がします。

個人的には、センサー技術の進歩やユーザーのニーズ次第な面もあって、今、順調に続けているメーカーだって、売れなくなれば、新機種の発表は延期するでしょうし、結局、誰にも分からないのかと…他のマウントにするか否かは、レンズ&ボディのトータルで、どちらが良いか天秤にかけて、決めれば良いかと…

私は、オリンパスの竹レンズ、パナライカのフォーサーズレンズが好きなので、使い続ける予定。「メーカーが一切の修理・メンテナンスやめる」と発表したら文句言うと思いますが、今年3月にも、小川町のオリンパスプラザで、フォーサーズレンズの無料点検やってくれましたし…
勿論、父が残してくれたOM-1を凌駕するような光学ファインダーが開発されれば、是非とも製品化して欲しいと思いますが…個人的には、小さいサイズは、マイクロフォーサーズの進歩に期待しています。勿論、小さいサイズのデジタル一眼レフがあっても良いと思いますが、自分は手を出さないかも…

大きいサイズは…フルサイズ廉価機に期待しています。レンズ交換式市場が、徐々にフルサイズ以上とm4/3サイズ以下に分かれて、フルサイズ機の選択肢が増えることを期待しています。

書込番号:14710724

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/22 11:05(1年以上前)

こんにちは。
私もE-500/510を使う、4/3ユーザーです。

先に結論を言うなら、マウントを変更するご予算があるなら、変更した方が良いと思います。

>もうフォーサーズ規格そのものが終わりなんでしょうか。

終わりという正式発表はありません。
オリンパスのE-XXX(3桁機)は、マイクロ4/3機になり、後継機は出ません。
E-5など、1桁機は今後も続けるようですが、いつ後継機が出るかは、全く見通しが立ちません。
E-30など、2桁機の今後は、未だ正式発表は無かったと思います。

この機種・規格が気に入っているならともかく、スレの内容からはそうでもない様子。
社会情勢が少々変わっても、生き延びるマウントはキヤノンとニコンだと思っています。
ペンタやソニーは社会情勢が大きく変わると、消滅するかも知れません。
ペンタやソニーは、カメラ部門(ソニーは静止画機部門)を切り捨てても、社会に対して、それほど大きな影響は有りませんが、キヤノンやニコンは影響が大きすぎます。

キヤノンとニコンのどちらが良いかは、私には分かりません。
パト・ランランさん が良いと感じた方で良いと思います。
昔使っていたというペンタでも、近い将来、社会変動が有るとは思えない為、気に入ったモデルが有れば良いと思います。

書込番号:14710735

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/22 11:06(1年以上前)

 私もオリンパスの無責任さに憤りを感じています。今それを言っても仕方が無いので、E-5を買う気でないのなら、EOSに切り替えた方がいいと思います。私はE-620を使っているのですが、当時はバリアングル液晶がフォーサーズにしかなく、レンズを含めたシステムが小型であることに魅力がありました。

 いまや他社でもバリアングルは当たり前です。ミラーレスのμ4/3には興味ありませんので、620の寿命がきたとき、フォーサーズに新展開が無ければさっさと切り替えると思います。別にオリンパスにこだわる理由は無いのです。

書込番号:14710737

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2012/06/22 12:29(1年以上前)

ポイントがよくわからないです(>_<)

「EOSを使ってみていいなぁと思った。」
  なら、EOSに買い換えればよいかと思います。

「E-410に不満はない」
  なら、4/3がどうなろうがE-410を壊れるまでつかう、というのは駄目なのでしょうか?
  4/3が終焉を迎えると、手元のE-410も消えてしまうなら、困りますが(>_<)

「E-410のレンズを増やしたいけど、4/3を使い続けてもいいの?」
  なら、将来が見えないことがどう影響するか、だと思います。


個人的には、今月、E-510とE-300を買いました。
レンズは標準ズーム1本しか持っていません。
アダプトールと、Fマウントの変換アダプタを入手したので、レンズは困ってません。
4/3が今後どうなるか分かりませんが、このカメラを使うことには何の問題もないので、壊れるまで使うつもりです(*^_^*)

書込番号:14711009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/06/22 12:42(1年以上前)

不満はございます。やはり、ファインダーを覗いたとき見づらいところと、ちょっと暗いところ
で撮影すると写真が荒れたような状態になる事です。もう少し高感度というのでしょうか、室内
でもストロボなしで綺麗にとれたほうが良いと思っています。
レンズは、ダブルズームをセットで購入して、あとから25mm F2.8とストロボを買いたしております。
フォーサーズのE5はパンフレットを貰ってきましたが、ちょっと大きすぎますし、店員さんの
話では、極限環境で使うならと言われましたが、そんな丈夫さはいりませんし、本体15万円は
予算オーバーです。

E-30かE-62のようにコンパクトで、手振れ補正内蔵して、ファインダーがもうちょっとしっかり
したものなら良いのです。KissX6がほとんどE5と性能については変わらないと言われましたし、
K30とD7000、D5000のカタログもこの辺の価格としてはお勧めと渡されました。

でも、他社に乗りかえるとストロボとレンズが無駄になってしまいますので、でるのであれば
オリンパスの新機種で安くなるかと思います。

書込番号:14711055

ナイスクチコミ!1


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/22 13:24(1年以上前)

スレ主様お持ちのえ-410とそのレンズ達を、オークションでさばいた場合、最低3万くらいになるのでは?
ダブルズーム+パンケーキならいけそうです。

それを元手に乗り換えを奨めます。

キヤノン又はニコン!
将来考えても今がその乗り換え時だと思います。

そう言ってる私は、乗り換え時を逸した、意地っ張りのOLYMPUSユーザーですが(^^;;

書込番号:14711176

ナイスクチコミ!7


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/22 15:50(1年以上前)

えー410>誤り

E-410>訂正

ごめんなさい。

謝りついでにですが、E-410とOMのオールドレンズでマニュアルフォーカス楽しんでますが、良いですよ!

書込番号:14711544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/22 17:37(1年以上前)

びゃりーぱむぱむさん実はE-410ユーザーすっか。ほうほう。
んで、なんでE-30のスレに?

は、置いといて、しかしE-410のファインダーが気に入らないなら、それと双璧をなす、業界ワースト1〜2位を争うライバルのkissのファインダーはとてもお勧めできないので、ペンタプリズム入ってる機種か、いっそEVFの機種にしたほーがファインダよく見えるよーになるで

ファインダ良くて筐体小さいのがええならK-30あたりがえーんでねーの?w
フラッシュがどーしても大事ならE-M5でも買ぅてくれ

あー、あと店員つーもんは、どこも、売りたい品物持ち上げる為にふかしまくるモンなので、あんま信用せんと、自分で判断できるよーにしといたほーがええな。

全性能でX6>E-5っつ事は、X6>1D Mk.IIとかも成り立つゆー事やなw
ファインダーがどうこう言う人はまず、実際にファインダーのぞいてMFでもしてみた方がええで・・・いくらなんでもkiss>E-5とか、本気でそー思う人は、別にファインダーなんぞどーこーいう必要なしや。のぞき窓ついてりゃなんでもえーゆー人って事やからなw




・・・とはいえ、レンズ資産がキットと2528だけなら、無理して4/3使い続けんでもえーので気にせずEOS買った方がええで
こだわるほど大したレンズやないから
実は相談するまでもなく、最初からX6前提のスレなんしょ?w

書込番号:14711826

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2012/06/22 20:16(1年以上前)

仮にEー50がでました。こんにゃくフルHD動画。1600万画素。最高感度12800で高精細な有機EL液晶採用の15万円。
正味の話、スレ主様は買うのかなぁ。

僕は買うけど。

書込番号:14712312

ナイスクチコミ!4


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 21:54(1年以上前)

わたくしも、買います。

書込番号:14717000

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング