『E30とD90』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 E30とD90

2008/12/31 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

この度、一眼レフカメラを購入しようと考えています。
友人に勧められて、D90を購入しようかと考えていたのですが、E30のアートフィルターの機能も個人的写真が楽しめそうで惹かれています。写真の撮影対象は主に、風景や飼っているペット(犬・猫)です。
私自身、家で写真をプリントしても、せいぜい2L版、A4サイズに印刷することはほとんどないと思います。そこで、質問なのですが、DX機とフォーサーズ機で写真の写り大きな差があったりするのでしょうか?店頭にある写真を見てみたりはするのですが、素人目にはどれもきれいに撮れていてその差がよくわかりません。
素人な質問で申し訳ありませんが、良かったら教えてください。

書込番号:8864620

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 07:51(1年以上前)

プリントからはまず違いは分からないでしょうね。
大きく引き延ばさなければそれほど差は感じないのではないかと思います。
といっても私はフォーサーズのカメラで撮った写真をA2サイズまで引き延ばしてプリントしていますが、全く不満は感じていません。
大きくプリントする場合は鑑賞距離をとる(A2サイズを「手にとって」は見ないですよね。^^;)ので、問題ないと考えています。

差を感じるとすれば高感度ノイズだと思います。
D90は使った事ありませんが、撮像素子の大きさの差で一番目立つのはそこだと思います。
屋内・ノーフラッシュでの撮影の場合など、高感度での撮影が有効かと思いますが、その場合、フォーサーズはAPS-Cフォーマットよりノイズが多く出てしまうと思います。

まぁ、でもそこは使うレンズや撮り方次第ですので、フォーサーズが屋内での撮影にまるで使えないかというとそんな事はありません。
どちらを購入されても後悔する事はまず無いと思います。

でも個人的にはフォーサーズが好きなのでE-30をオススメしておきます。

強力なダストリダクション・評価の高いボディ内手ぶれ補正、テレセントリック性を重視した周辺までしっかりした描写をするZuikoDigitalレンズ群。
きっとご満足いただけるかと。(^^;

書込番号:8864643

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/31 08:16(1年以上前)

こんにちは。

私はE-500/510を使っています。
従って、4/3の仲間が増えることを願って、E-30をお薦めします。

ニコン機は使ってなく、D90の詳細は分かりません。

E-30の場合、キットレンズとして、14-54/2.8-3.5 IIが組まれています。
私は前モデルの14-54を使っていますが、非常に良い描写だと思っています。
少しでも安価に…で有れば、14-42/3.5-5.6と言うレンズもありますが、出来れば、キットレンズをお求めになることをお薦めします。
ご予算が有れば、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD も良いですし、さらに上のED 14-35mm F2.0 SWDは私の憧れのレンズです。

E-30ボディの板だったため、レンズにつて書かせていただきました。

書込番号:8864697

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/31 08:38(1年以上前)

センサーサイズが約半分の大きさなので、どの位のレベルかは分かりませんが高感度ノイズに関してはD90の方が上でしょうね。
後、同じ画角で合わせた場合の背景のボケも譲るところがあると思います。
実際に店頭などで触ってみて気に入った方を選ばれたらいいかと思いますが、個人的にはD90にしてレンズに投資をした方がいいかなとも思います。
アートフィルターに関してはフォトショップでも出来るかななんて思ったりもしますし。

書込番号:8864734

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/31 08:38(1年以上前)

フォーサーズ機は、A3ノビプリントでもOKです。それ以上印刷できるプリンターは、所持して無いので・・・

D40以降のニコン機は、派手目な発色に傾きつつ有りますね。小生の機種は、それ以前のニコン機ですのであっさりした色合いの物です。
フォーサーズ機は、パナの映像素子に換わってからナチュラルな発色になってます。AWBも安定してきました。

JPEGでの撮影が多くなるのであればE-30の方が良さそうに思いますし、RAW撮りで加工を前提に撮られるのであれば どちらの機種でも良いかと思います。
室内撮りの比重が多いのであればD90かな。E-30もE-3より高感度撮影に強くなったと言われてますが、どの程度上がったのか判りません。
基本感度が1段上がってるので1〜2段程度は強くなってるとは思いますけど。

書込番号:8864735

ナイスクチコミ!1


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/31 09:40(1年以上前)

>ToruKunさん
ありがとうございます。A2でも問題ないのですね。
ところで、手ぶれ補正ですが、ボディ内とレンズ補正では差があるものなのでしょうか?
カメラ屋では、レンズメーカーが言うのは補正はレンズ側につけるものだと言ってますよと
言われました。

>影美庵さん
ありがとうございます。
レンズキットの評判もいいのですね。私も購入するならレンズキットでと考えていました。

>4cheさん
ありがとうございます。D90の高感度の評判いいですね。悩み所です。アートフィルターも編集ソフトな
んかでできたりするのかなって思ったりもしてます。

>LE-8Tさん
ありがとうございます。変な質問かもしれませんが、やはり皆さんRAW撮りが主体になってる
のでしょうか?

書込番号:8864907

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 09:53(1年以上前)

ash2247さん

> 手ぶれ補正ですが、ボディ内とレンズ補正では差があるものなのでしょうか?

現在のところ、補正効果が高いのは(もちろん機種に寄りますが)ボディ内のタイプだと思います。
レンズ補正の場合、超望遠などでファインダーを覗いている間も補正できるのがメリットとされています。

ただレンズ内補正の場合は各レンズごとに対応となるので、広角レンズや標準域のレンズでは手ぶれ補正を搭載していない場合が多いのが悩ましですね。
Fisheyeやマクロレンズなど全てのレンズで補正ができるのがボディ内補正の良いところですね。
コストパフォーマンスも高そうです。

手ぶれ補正機能搭載レンズも所有していますが、ゆらゆら揺れるファインダー像は面白いですけどちょっと酔ってしまうかも。(^^;

書込番号:8864956

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/31 10:00(1年以上前)

一応RAW+JPEGで撮ります。

書込番号:8864968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/12/31 10:04(1年以上前)

フォーサーズ機で写りが悪いということはありませんよ。
A3ノビにプリントしても十分きれいです。

ISO1600以上の高感度画質が劣るのと
35ミリ換算で同じ焦点距離の場合の背景のボケ方が違う、
液晶の大きさが違うぐらいでその他の基本的な性能はE−30の方が優秀でしょう。

ダストリダクションでゴミを気にする必要がないし、
最大5段分の強力な手ぶれ補正、デジタル専用設計のテレセントリックレンズで
安価なレンズでも周辺部まで優れた描写で周辺減光もないのも他社にはない大きな魅力でしょう。

アートフィルタはフォトショップでできないことはないですが
相当に面倒ですし撮影時に意図的に効果をかけた撮影をするのと
後からするのとでは撮影時の意識が全然違いますね。
一度アートフィルタを使うと後から同様の処理をフォトショップでするという考えは一切出てこなくなりました。

E−30良いカメラですよ

書込番号:8864989

ナイスクチコミ!2


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/31 10:07(1年以上前)

ToruKunさん

ありがとうございます。
全てにレンズ内補正がついてるわけではないのですね。すいません。まだ勉強途中で無知なので。。ボディ側補正機能だと、レンズに補正機能がない分レンズの価格が安くなるメリットがあるというのは聞きました。
いろいろありがとうございます。勉強になります。

書込番号:8865000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2008/12/31 10:12(1年以上前)

こんにちは。
私も昨年初めて一眼を買った、まだまだ新米です。

D90もなかなか、評判のいいカメラですね!
写りはどちらもいいんじゃないでしょうか?
細かい相違点はあるでしょうが、初めての一眼ということで、むしろ、使いやすさを重視して選ばれてはいかがでしょうか?
それと、今後を見越して、交換レンズがニコンとオリンパスでどちらがいいかを考えて購入すると、なお満足がいく買い物ができると思います!
私はオリンパスが好きですが、画像素子にゴミがほとんど付かないシステム、分かりやすいレンズ体系、シンプルで使いやすい機能性などが、オリンパスの特徴かと思います。

あとは、持ったときの感触や重さ、操作のしやすさなどを考慮されてはいかがでしょうか。
私自身、最初にE-510を買った決め手は、持ちやすさでした。。
むしろ、初めて買う場合、実際持ったときにどう思うか、ということが一番大切で、高感度云々や写りがどうというのは、その後の付け足しと言うか、言い訳なのかもしれません。

私の現在の思いをつらつら書いてみました。。^^

書込番号:8865020

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/31 10:13(1年以上前)

レンズ内手ぶれ補正はファインダーで揺れにくいと言いますが、
無論その間にバッテリーはガンガン消費し続けます。

ボディ内の場合、バッテリー消費はシャッターを押すほんの一瞬
だけです。よって、手ぶれ補正有り無しで電力消費量にほとんど
差が無い。これは凄いこと。

書込番号:8865025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 フォトパス 

2008/12/31 10:26(1年以上前)

どこかで誰かが言っていたのですが、
レンズ内手ぶれ補正だと、ファインダー像が安定し油断するが
ボディ側手ぶれ補正だと、ファインダー像が安定しないため、手ぶれを抑えようとして撮るから効き目が凄いんじゃないか!
とのことです。

まぁ、その辺はなんとも言えず、分かりませんが^^;

オリンパスのカメラ、まじめに作られていて、かつE-30は楽しそうですよ。
写真の写り全く問題なく、使っています。
それにフォーサーズのレンズたち、とても良いですよ♪

書込番号:8865063

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/31 10:35(1年以上前)

LE-8Tさん
ありがとうございます。

The March Hareさん
ありがとうございます。レンズ選びもまた大きな要素ですね。E-30は普通に撮れるのはもちろんですが、アートフィルターの機能が写真を楽しめそうな気がしてます。
フォトショップでやると以外と手間なんですね。わりと簡単にできそうなイメージがありました。。確かに撮影時もどんなイメージでどの効果を使うのか意識もかわりますね。

はまさかさん
ありがとうございます。そうですね。初めはフィーリングが大事でいろいろな機能の使いこなしは勉強しながらで、まただんだんレンズがどうとか、ここが物足りないなんていうのも分かってくるんでしょうね。

AXKAさん
ありがとうございます。バッテリーの減りもまた違うんですね。参考になります。

書込番号:8865100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/12/31 10:52(1年以上前)

フォーザーズの方が被写界深度が深く、風景時には有利だと思います。また、画角が狭いので手軽に望遠を楽しめます。

しかし、ポートレート等ぼけを生かした作品作りには不利だと思います。

(最も2L程度の印刷なら大差ないと思います。)

>差を感じるとすれば高感度ノイズだと思います。

A4程度の印刷なら大差ありません。

そもそも高感度ノイズを気にしなければいけないのはキャノン機とニコン機です。(慣れない人が使うと手ぶれするため、高感度を多用する必要があります)

E-30は手ぶれ補正が使いやすいので高感度は多用しません。

標準域ならシャッタースピード1/6でもぶれません。(被写体ぶれが気になるときでも通常なら1/30で十分)その分低感度で使えるからです。

暗いところのスポーツ撮りや、野鳥撮影でもない限り気にすることはないと思います。


書込番号:8865156

ナイスクチコミ!3


ポルタさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/31 12:58(1年以上前)

動物を被写体ブレさせずに撮るには最低でも1/250程度のシャッタースピードが必要で
それを考えると、特に屋内でペットを飼う方に対し
「手ぶれ補正があれば高感度は不要」と切り捨てるのは早計と感じます。
高感度以外にもファインダーは明らかにD90の方が見やすいですし
コンティニュアスAFなんか勝負にならないんじゃないでしょうか。
価格差も見逃せません。ボディのみでもレンズキットでも現時点で4万も差があります。

初心者の方がマンセーマンセーで押し切られてしまうのは忍びありませんので
この辺で水を差させて頂きます。
E-30はとても良い機種だと思いますが、システム移行などおいそれとは出来ませんから
フォーサーズという規格自体の特質をしっかり見極めてから機種を選ぶ事をオススメしたいです。

書込番号:8865695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/31 13:17(1年以上前)

こんにちは。E-30じゃなくてE-3を使っていて、D90もしばらく借りて使っていた事がある者です。
おそらく普通に使うにはどちらでもOKかと。
あとはそれぞれの機種の特徴がご自身にとってどうなのか?だと思います。
D90はやはり高感度のノイズ耐性がいいですね。ISO1600とかも個人的には全然OKです。
逆にE-30がいいのはライブビュー。D90にもついていますが、液晶が固定されているのと可動式では使い勝手が全然違います。
手ぶれ補正はオリンパスのほうが優秀だと思いました。

書込番号:8865776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 カピバラ写真集 

2008/12/31 14:53(1年以上前)

ash2247さん

こんにちわ!私も一言いいたい!
私は現在CanonのEOS 40DとE-3、E-520を使っています。
少し前まで仕事で商品写真の撮影にNikonD80を使っていました。
E-30、D90どちらも触りましたが良いカメラだと思います。

そこで差が出るとしたら「初めて」という部分から使いやすさ、
失敗写真の少なさ、レンズ選びの簡単さなどになってくると思います。

その点レンズ交換を気にしなくていい、強力なゴミ取りのダストリダクション
やフリーアングルのライブビューなどローアングルのペット撮影など使いやすいです。
手ぶれ補正も強力でレンズによる補正機能の有り無しを気にしなくていいのは
とても使いやすいですし、静止物などの撮影は失敗写真も減ります。
最後にNikonのレンズは種類や系統がたくさんあって分かりづらく、
デジタル以前の物も多くチョイスしづらいです。

そういう点から最初にデジタル一眼を気軽に楽しめるのはOLYMPUSだと感じています。

★補足として知っているかもしれませんが、
劣ると言われる高感度ですが、シャッタースピードで考えればたいして変わりません。
D90のキットレンズ(AF-S DX 18-105G F3.5-5.6)で比べれば約1段分くらいの差があるので、E-30がISO800でF2.8、D90がISO1600でF4.0ではシャッタースピードは同じで、ノイズ量も同程度になると思われます。

(ISO値は100→200の倍でシャッタースピードも倍になります、レンズのF値は2.0、2.8、4.0、5.6・・でそれぞれシャッタースピードも倍になります)

ちなみにうさぎと暮らしてますが、ドックランのような走ってる姿な無理にしても、部屋にいる普通のシーンならだいたい1/50〜100程度のシャッタースピードで被写体ぶれを起こさず撮れますよ。

書込番号:8866114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/12/31 15:48(1年以上前)

我が家はワンコを2匹(ダックスとコーギー)飼ってますが
そもそも夜の室内でフラッシュ使わずに動くワンコを被写体ブレせず綺麗に撮るのはまず無理です。

D90の最高感度である6400まで上げてもキットレンズじゃ無理でしょう。
明るいレンズにしてもギリギリで最高感度付近での撮影を余儀なくされると思います。
いくらD90がE−30よりも高感度画質で優れていても
感度が上がればそれだけ画質が落ちることには変わりないですしね・・・

どのカメラでも夜の室内で動く犬を綺麗撮りたければ外付けフラッシュでのバウンス撮影は必須で
寝ているワンコなら手ぶれ補正で対応できますから高感度がきれいなら
室内でもワンコが綺麗に撮れるとも言い切れないでしょう。

フラッシュが使えない屋内のスポーツなどでは高感度に有利な機種がいいとは思いますが・・・

レンズキットでの価格差はありますがそもそもキットになっているレンズに差がありすぎますね。
D90は開放F値が3.5からのズームレンズ。E−30は
F2.8〜3.5という比較的明るめのズームレンズ(防塵防滴)ですから。
E−30キットレンズと同程度のF値、焦点距離、そして5段分程度の手ぶれ補正が効く
レンズはニコンには存在しませんから単純にレンズキットでの価格の比較は意味がないと思います。

ファインダはD90の方が見やすいが中級機なのに視野率95%、
E−30はD90に劣るものの十分見やすくて視野率98%ですので
どちらが良いとは言い難いですね・・・
私は視野率が広い方が余計な写り込みを防ぎやすくなるので
視野率が広い方が撮影が楽だと感じますけど。

コンティニアスAFは比べたことがないのでわかりません。

書込番号:8866323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2008/12/31 17:07(1年以上前)

オリンパスは、N,C社と比べ、明らかにコンティニュアスAFの性能は悪いと思います。
シングルAFは、N,C社よりも優秀で、食いつきもよく、流し撮りか、一発撮り、
連射で撮られれば、白鳥の飛来写真程度であれば、問題なく撮影できます。
E−3で大丈夫なのですから、E−30であれば、問題ないでしょう。
次期E−3でコンティニュアスAFも他社並みになってくれれば、鬼に金棒ですね。

ニコンD90を、キタムラでさわってきましたが、レンズキットのAFは、ちょっと
遅くて動きものを撮るには、使い物になりません。
もし、D90を買われるのでしたら、F値の明るいレンズを変われたほうが良いでしょう。

書込番号:8866675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/31 19:36(1年以上前)

ash2247さん初めまして。
E-30とD90どちらも良いカメラですよね。皆さんがおっしゃるようにセンサーサイズからくる特徴としてAPS-Cとフォーサーズでは同じF値でも約1段分程度被写界深度が浅くなり、また高感度特性やファインダーの大きさについても若干有利しやすいです。(これはセンサーサイズ以外も影響する要素がありますので一概にはいえません)
ただ、E-30は結構ファインダーは大きく遜色ない程度ですし、高感度も800ぐらいまでは問題なく、1600ぐらいでも使えると思います。
被写界深度は光学的な問題ですので変えることはできませんが、E-30ではキットレンズがD90のキットレンズと比較して、半段〜1段程F値が小さいレンズとなっているので、キットレンズ同士の比較では、あまり差が感じられないと思います。
追加でレンズを購入していけば、両方ともにレンズはそろっているので、それもあまり変わらないのではと思います。
違いは、動画機能だったりアートフィルターだったりピンと調整機能だったり、電子水準器機能だったりと補助的な機能だと思います。あ、E-30はボディ内の手ぶれ補正機能ですね。
ですので、まず両方を触って比較した上でどちらがしっくり来るかと確認してもらって、後は基礎体力以外の部分で御自分が気になる部分で選択すればよいと思います。

なんにしてもしっかり迷われて、悔いのないカメラ選びをしてくださいね(^^

書込番号:8867334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/31 20:21(1年以上前)

くろぴーさん、Sakura sakuさん、ポルタさん、ナムチャイさん、usakiti8006さん
The March Hareさん、スーパーズイコーさん、暗夜行路さん
ありがとうございます。沢山のレスがついていたので、失礼とは思いますが、まとめてお礼を言わせて頂きました。
友人からニコンについてはよく聞いていたのですが、オリンパスについてはほとんど知識がなかったので、とても参考になる意見を沢山頂きありがとうございます。正直、アートフィルターという機能には目を惹かれますが、一般的な性能はどうなのだろうと分からない部分も多くありまして。店頭でも、ニコンやキャノンは薦められますが(店の売り方もあるとは思いますが)オリンパスは聞かなきゃ教えてくれない始末で。この場でいろいろ教えて頂き、しっかりつくられているカメラというのが実感できました。ありがとうございます。

書込番号:8867476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/01 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ペットの犬というのが問題だと思います。
猫の写真はこちらでもよく見かけますがほとんどがじっと動かない写真です。
走ったり飛んだりしているカットは見たことがないので除外されるのでしょう。
でも犬の場合はポートレートや寝ているところならどのカメラでも撮れます。
でも走ったり飛んだりしているところはCANONやNIKONのカメラが撮りやすいです。
ash2247さんはどんなところを撮りたいのですか?
それによってお勧めが変わります。

書込番号:8868708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/01 02:25(1年以上前)

ash2247さん、こん**は。

D90の場合、一番問題なのがAPS-C専用でマトモなレンズが用意されていないと言うことですね。

換算14-28mmのレンズが無いことも問題ですし、
12-24mm F4 なら 9-18mm/F4-5.6 の方が、
17-55mm F2.8 なら 14-35mm/F2 の方が、
16-85mm F3.5-5.6 なら 12-60mm/F2.8-4 の方が、
18-200mm F3.5-5.6 なら、パナの 14-150mm/F3.5-5.6 の方が、
遥かに優れているということもあり、E-30の方が良いんじゃないでしょうか?

特にNIKONの場合、APS-Cに特化した単焦点レンズは魚眼しかないですし、換算で、
50mm、100mm、70-200mmといったレンズは存在しませんから、実用になるレンズの本数から
見ると、E-30のほうがお薦めです。

あと、短焦点側での手ブレ補正はE-30の方が数段優れています。
換算1000mm程度までだったら、ファインダー画像のブレも気にならないことが多いですし、
発色の良さでもオリンパスやパナソニックの方が良いようですから、数年後のことを考慮
しても、E-30は購入する価値があると思います。

書込番号:8868927

ナイスクチコミ!4


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/01 07:19(1年以上前)

アプロ ワンさん
ありがとうございます。素敵な写真ですね。
家はボーダーコリーを飼ってますので、アプロ ワンさんのような躍動的な写真もとってみたい写真の一つです。そういった写真を撮る場合はやはり、キャノンやニコンの方が優れているのですか?

書込番号:8869192

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/01 07:54(1年以上前)

ポロ&ダハさん
ありがとうございます。レンズに関してはまだ本に書いてあるようなことを覚えるレベルなのですが、D90かE-30にするにしても単焦点のレンズは一本購入を考えてす。
素人質問で申し訳ないのですが、E-30のキットレンズとズイコーの28mmF2.8ですが、F値も両方同じですが、やはり単焦点レンズのほうが見た目にボケ等も違ったきれいな写真が撮れるのでしょうか?

書込番号:8869226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 ----彩り----  

2009/01/01 08:22(1年以上前)

キットレンズは35ミリ換算28−108ミリF2.8−3.5
パンケーキは35ミリ換算50ミリF2.8ですから
同じ焦点距離で撮影すればパンケーキの方がわずかにボケは大きくなるでしょう。

ただ、焦点距離は重なりますしパンケーキは優先度が低いレンズではないかと思います。

何を撮るかにもよりますがキットレンズよりも強力なマクロ撮影ができる
35ミリF3.5マクロ、50ミリF2マクロ、シグマ105ミリF2.8マクロや
室内撮影に向く明るい単焦点のシグマ30ミリF1.4、
より望遠撮影できる70−300ミリ、
より広角撮影できる9−19辺りをそろえるのが先ではないかと・・・

主に何を撮るとかこういう写真が撮りたいというのがはっきりしないなら
とりあえずキットレンズを使ってみて物足りなくなってきたら
その足りない部分を補うレンズを購入する方がいいですよ。

書込番号:8869279

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/01 08:43(1年以上前)

The March Hareさんありがとうございます。
もともと、D90のキットレンズの購入した場合に、明るいレンズの購入を考えていたので(ペットのアップ等)その際、友人から単焦点を進められていたので。
そうですね。E-30のキットレンズでとなると、やはり焦点距離も重なりますし、やはり優先順位はひくくなりますよね。単焦点となるとまた特別優れているのかなみたいな、浅はかな思い付きがありましたので、質問させてもらいました。。
納得できました。ありがとうございます。

書込番号:8869320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 ----彩り----  

2009/01/01 09:54(1年以上前)

当機種
当機種

パンケーキは単焦点とはいえ小型軽量重視のレンズですから写りは特別優れている訳ではないですね。

14−54は元々評価の高かったレンズでF値も明るめですし最短撮影距離も短めなので
ペット撮りにも十分対応できるレンズではないでしょうか。
このレンズで背景のぼけに不満が出るなら定番のシグマ30ミリF1.4がいいと思います。
私自身E−30に合わせて30ミリF1.4を購入しましたが
室内の撮影では最も使用頻度の高いレンズです。

E−30と30ミリF1.4で撮影した写真を貼っておきますのでよろしければご覧ください。
1枚目のコーギーがライトトーン、2枚目のダックスがファンタジックフォーカスで撮影したものです。

書込番号:8869451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/01/01 17:51(1年以上前)

スレ主様 あけましておめでとうございます。
私も犬を二匹飼っています。
アプロ ワンさんの様に競技会での写真がメインなら高速連写性能に優れたキヤノンやニコンの方に分があると思います。C-AFもオリンパスの方が分が悪いかな^^;
しかしワンコがが普通に飼い犬(いわゆるショードックや競技会に出るアスリート犬じゃ無いと言う事)なら家の中、ドックラン、ドックカフェ、散歩中の公園、あたりが撮影のメインになると思います。
こういったシチュエーションならオリンパスのカメラでも何ら問題ないと思いますよ。^^
私はドックランではE-3+50-200mmSWDをメインにE-330+12-60SWDをサブにして撮影する事が多いです。
私の飼っている犬はミニチュアシュナウザーとヨークシャテリアです。
E-3の連写機能は確かに他社比ではちょっと劣りますが、巨大なバッファを内蔵しているため、ほぼCFが一杯になるまでは連写が切れずに撮影可能です。(E-30は使った事が無いので詳しい事はわかりません。すいません。。。)
ただ、私はあまり連写が好きでは無いのであまり使う事はありませんけど。。。爆
家の中やドックカフェでは大人しくしている状態が多いのでそれほど連写機能が必要って場面に巡り会わないと感じています。
それよりも室内でのワンコ撮影ならE-30のアートフィルタやマルチアスペクトはとても雰囲気のある写真が撮れると思います。撮影したワンコのアルバムを作りたいならE-30のアート機能はレタッチの手間を大幅に削減してくれるのでとても有意義だと思います。
ですので私はE-30に一票!

書込番号:8870880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/01/01 19:51(1年以上前)

連投すいません。
先ほど
>競技会での写真がメインなら高速連写性能に優れたキヤノンやニコンの方に分があると思います。C-AFもオリンパスの方が分が悪いかな^^;
とカキコしましたが、S-AF(シングルAF)の性能なら他社比でもE-3はトップランクだと思います。
ですのでS-AFでの連写なら連写速度こそ追いつきませんがAFの食いつきと追従性なら多分負けていないと思いますよ。
E-30もE-3譲りの11点全点クロスツインセンサー搭載ですので、AF性能がE-3より劣るとは考えずづらいのでまずE-30が気になるなら。。。^^

書込番号:8871270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/02 00:53(1年以上前)

別機種
別機種

あっ、私の写真は河川敷で遊んでいるところです。
ボーダーのポートレートを撮るなとは言いませんが
ボーダーを撮るのなら普通はCANONかNIKONを勧めますね。

書込番号:8872539

ナイスクチコミ!0


V_Blueさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/02 08:11(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

僕はオリのかなり古いE-300使いで、現在E-30貯金に励んでいるものです。
僕がE-300を選んだ時点では、唯一無二の最強ダストリダクションがきめ手でした。
ニコンも最近の機種に搭載してきましたが、ゴミ取り能力はオリンパスが有利かと思います。地域的にメーカーのサービスセンターへ気軽にゴミ取り(清掃)依頼に出せる環境に無い僕にとっては何より重要な機能です。(今のところ僕はゴミに悩まされたことは皆無です。)

撮像素子へのゴミ付着問題は、特に初デジイチ購入時には気が付きにくい点かと思いますが、万が一付着してしまうと全カットに影響してしまうのと、通常は撮影後にPCなどで確認するまで気が付きにくいことでしょうか?

その点はオリはノンストレスで使えるというか、その問題を忘れてしまいますね。(笑い)

スレ主様はE-30とD90が候補ということですが、皆さんのレスの通り「素早い動きモノをC-AFで狙う」場合や、ニコンブランドにこだわるならD90で決めでしょうが、そうでないなら基本性能をきちっと作りこんであるE-30で不満は無いと思います。
また、アートフィルター機能に引かれていると言うことですから、E-30が良いのではないでしょうか?
なにより、オリとパナのフォーサーズレンズは粒ぞろいかと思います。

書込番号:8873070

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/02 08:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ash2247さんおはようございます。
動き物についてはキャノン・ニコンに分があると良く書き込みがありますが実際はカメラの能力よりもash2247さんしだいです。
キャノン・ニコンで撮れる方はペンタ、オリンパスでも撮れますのでご自分が撮ってて楽しいカメラを選ばれると良いと思います。
フルサイズならISO800や1600が200や400並に使えるのでメリットはあると思いますが。
D700で撮影したカワセミさん。
K20Dで撮影したアキアカネ。
E-1で撮影したチュウヒ。
ニコン、ペンタ、オリンパスと使ったことありますが自分の能力以外に限界を感じたことはありませんよ。

書込番号:8873075

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/02 08:57(1年以上前)

The March Hareさん
ありがとうございます。すっかり、ズイコーのレンズばかりみてました。。
アートフィルターはやはり魅力的ですね。素人感性でフォトショップでやってみましたが、なかなかそのような表現をだすのは難しいですね。

くま日和さん
ありがとうございます。高速連射は他社製が優位な感じですね。ただそこまでのものを求めなかればE-30でも全然問題ないみたいですね。参考になります。

アプロ ワンさん
ありがとうございます。かわいらし写真ですね。家の犬の小さい頃を思い出しました。家の犬は競技大会にでるまではいかないですが、普通にフリスビーはできます。ああいったキャッチしている瞬間をとるにはやはり高速連射で撮るのでしょうか?

ken-sanさん
ありがとうございます。まったくそのとおりだと思います。。店なんかで聞くよりホントに沢山の参考になる意見を聞くことができてほんと感謝です。ここで頂いた意見をも参考にまた店に行って現物触ってじっくり考えたいと思います。






書込番号:8873147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/02 09:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はい、私は連写で撮っています。
何時、何処に来るか判らない瞬間を切り取るには
素人は連写に頼るしかないですから。

書込番号:8873204

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/02 10:20(1年以上前)

アプロ ワンさん
ありがとうございます。参考になる写真ありがとうございます。素敵な瞬間の写真ですね。

書込番号:8873363

ナイスクチコミ!0


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/06 13:58(1年以上前)

いろいろ悩みE-30を購入しました。

皆様いろいろありがとうございました。

書込番号:8893705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/01/06 14:06(1年以上前)

ash2247さん 
E-30にされたのですね(^^
ご購入おめでとうございます。
にゃんこにわんちゃん、風景の撮影を存分に楽しんでくださいね。


書込番号:8893739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/01/06 20:59(1年以上前)

ash2247さん あけましておめでとうございます。そしてE-30ご購入ダブルでおめでとうございます。
可愛らしいわんちゃんのお写真を沢山撮ってあげて下さいね。E-30のアート機能なら素敵な思い出が沢山残せると思います。
よく考えてみたらディスクでわんちゃんと遊んでいる時はご自身でディスクをスローするでしょうから、そうすると誰か他の人に写真を頼まないといけないですものね。。。^^;
デジイチ扱える方ならその人も愛機をもっているでしょうからash2247さんでしか撮れない瞬間を沢山撮って下さいね♪

書込番号:8895184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング