『花火の撮影方法教えてください』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 レンズキット

E-30と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5II」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

E-30 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション


「E-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-30 レンズキットを新規書き込みE-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

花火の撮影方法教えてください

2011/08/16 06:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット

クチコミ投稿数:13件

購入したばかりです。今年の夏、花火を撮ったのですが、上手く撮れませんでした。このカメラの場合、どのような設定で撮ればよいのですか。

書込番号:13379462

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/08/16 07:01(1年以上前)

青・富士さん、おはようございます。

花火を撮ったことはありませんので、記事を紹介します。
E-30にも適用できると思います。

「ライブビュー時代の撮り方講座:花火を撮る」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

書込番号:13379506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/16 07:26(1年以上前)

三脚とケーブルレリーズが必須で、露出はマニュアルモードにして
絞りはF8でシャッター速度はバルブにして花火を見ながら
シャッターを閉じる時間を調整します。
ホワイトバランスは晴天にして、1発目も花火は撮影せず、MFで焦点を合わせるように
すればいいのではないでしょうか?
尚、全ての花火でシャッターを切るのではなく、時にはMFのしなおしも必要だと思います。

書込番号:13379538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/16 09:15(1年以上前)

青・富士さん おはようございます。

うまくいかなかった画像をアップしていただけると良いアドバイスがいただけると思います。撮影方法はググると色々出て来ると思いますが、ピント∞固定でISO最低で絞りF5.6〜11程度でバルブが基本だと思います。

花火は毎年同じところで行われても、風向き一つで良い場所が悪い場所になったりしますので、風上の良い場所を探されて今年の反省をふまえ良い画角で来年再チャレンジされると良いと思います。

その際三脚リモコンコード(レリーズ)は必須ですが、小型のヘッドランプや虫除けスプレーなどもあると良いと思いますし、じっくり腰を据えてたくさん撮る為には十分な容量の記録媒体も必要だと思います。

こういう撮影はどの花火がどこに上がるかと解るようになると撮影者の意志も反映されるでしょうが、普通は数打ちゃ当たるという物でたくさん撮った人にはかなわないと思います。

書込番号:13379755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/16 09:24(1年以上前)

私の設定ですが

1.場所取りが一番重要だと思ってます
2.三脚とレリーズは必須ですから無ければ買いましょう
3.レンズは撮る場所によりますが、近ければ標準ズームの広角側や超広角も有り
4.ピントは遠くの点光源でピントを合わせておきMFに切り換えておきます
5.カメラのモードMモード
6.ISOは 100
7.絞りF11
8.シャッター速度はバルブで2〜5秒くらいでいいと思いますが長くて10秒ほど

書込番号:13379790

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24980件Goodアンサー獲得:1704件

2011/08/16 09:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私の場合は、
ISO100。
絞り8から11。
今回UPした写真は11で固定。
シャッターは、バルブにして、状況を見ながら開け閉め。
スターマインなど明るいものが光ってしまうと露出オーバーになりやすいです。

それなりの三脚と、リモートコードは必須。

書込番号:13379821

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/16 13:33(1年以上前)

こんにちは
三脚使用。
バルブ。
レリーズケーブル or リモコン。
花火が 入った時点でレリーズ→花火の入り具合に留意してシャッターを閉じれば良いです。
風向きに注意(風下は避けます=煙で花火がよく見えなく成ります)。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り具合で決めます。
黒いウチワを使う方法も有ります。
手振れ補正は OFF 。
M_マニュアルモード。
∞(AFで合います→M_マニュアル/テープで固定)。
F11 。
ホワイトバランスは、オートで良いでしょう。
虫よけスプレー。
ペンライト。

書込番号:13380603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/16 15:22(1年以上前)

こんにちは♪

花火は・・・通常の撮影と違って。。。
「その瞬間」を撮影しちゃダメなんですよ^_^;

ポン!と上がって・・・ドーン!!と花開いて・・・パラパラと散るまで。。。
単発の花火なら、4〜5秒の時間。。。
この「時間」の中で、どこから、どこまでの「時間」を写し撮るか??
・・・って事です。
「瞬間」を写し撮ったのでは、「光の点」にしか写らなかったり、花が開ききらない中途半端な物になります。

ですから・・・手持ちじゃ撮影出来ないんですよ^_^;。
明るいレンズを使って、ISO感度上げて・・・では撮影出来ません^_^;
※まあ・・・やってやれん事は無いですけど・・・特殊な表現方法や、中途半端な物になります。

なので・・・三脚&レリーズ必須
そして・・・場所取りが一番重要♪・・・ってわけです。

書込番号:13380916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/08/16 19:47(1年以上前)

花火の撮影方法色々と教えて頂きありがとうございました。今回の皆様のアドバイスメモしておき、来年頑張って撮ってみます。ちなみに三脚とレリースはあるので色々な点を反省検討して、挑戦してみます。

書込番号:13381753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 レンズキット」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 レンズキット
オリンパス

E-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング