『HDMIで???』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 登録

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

GeForce9400を備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/GeForce9400 GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオークション

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月 7日

  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

『HDMIで???』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0を新規書き込みGA-E7AUM-DS2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

HDMIで???

2009/01/24 17:29(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:9件

皆様、先日は大変お世話になりなした。
無事にセットアップも終わりPCとしては機能していますが、今度は不可解な症状に悩まされています。
シャープ製液晶テレビにHDMI出力で稼動させていますが、システム(OS)の起動、終了などのwavファイル、
HPなどで使用されているMIDIファイル以外の場合は音声が出力されません。
CD,Youtubeなども音声が出力されません。
またこれはHDMIの仕様なのかも知れませんが、最初の1秒が切れて再生されます。そのため極端に短い音、
(エラー、IEのクリック音など)は聞こえません。
これはもう一台のPC(DG45FC)もHDMIで使用していまして同じなので妥協しています。

ですが、DVDを再生しようとディスクを入れると、音声が正常に再生されます。
また不思議なことにDVDを入れ、再生可能な状態(一時停止などの状態)でその他の音声ソース、Youtubeなどにアクセスすると正常に再生され、1秒ほど切れてしまう現象も解消されます。その状態でDVDソフトを閉じても、何らかの動作で音声を出し続けていれば、全て正常なのですが、閉じてしまうと再び最初の音無し状態に戻ってしまいます。

先の質問と被りますが構成です。
CPU:Core2DuoE8500(E0)
メモリ:Team Elite 2GBx4
マザー:この商品です。
ケース:H360C-300SB2
電源:ケース付属品
VGA:オンボード
HD:トランセルドSSD 32GBx2(SATA0,SATA1) RAID0 64GB
DVD:ソニーオプティアークAD-7200S(SATA2)
液晶テレビ:SHARP AQUOS LC-32GX5 HDMI接続
DVDデコーダ:Power DVD 7.0

HDMIドライバverはNVIDIA High Defintion Audio 1.0.0.37
現在、Realtekオンボードサウンドは使用予定がないのでBIOS上で殺してあります。
当初これのドライバも入れていましたが、削除しています(R2.00とR2.13共にX)
HDMIドライバーもあれこれ試して見ましたが、八方塞の状態です。

皆様、今一度お力を貸して頂ければ幸いです。
長文となりましたが宜しくお願い致します。

書込番号:8982891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/01/24 17:32(1年以上前)

記入が漏れました。OSはXP HOME SP3 32bitです。宜しくお願いします。

書込番号:8982903

ナイスクチコミ!0


macbearさん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/24 19:46(1年以上前)

出力先をNVIDIA High Defintion Audioに変更すれば音が出ると思いますよ?

<現在、Realtekオンボードサウンドは使用予定がないのでBIOS上で殺してあります。

て書いてあるけど気になるね?HDMI出力に影響はないんでしょうか?

まー!同じトラブルはあちらこちらで書き込みをよく見ますので探してみたらいいね!

書込番号:8983556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/01/24 20:42(1年以上前)

macbearさん 返信ありがとうございます。

<出力先をNVIDIA High Defintion Audioに変更すれば音が出ると思いますよ?
そうなんですよ。そうしていますし、現に音は出ています。
が、上記のとおりそのままではwav,MIDIしか音が出ず、DVDビデオを一時停止などの即時再生可能な状況のままにすると
全ての音が正常に再生されるという現象が合点がいかないのです。
ですから今の現状では音を出すために毎度DVDを挿入して一時停止にし、
動画サイトを閲覧するなどメチャクチャ面倒(笑)なことを毎回しています。

Realtekの方は最初からOFFにしていたわけではなく、有効にした状態でドライバを当ててテストしました。
しかしどうもRealtekが担当するのはフロント、背面のピンジャックのみのようで、出力先をこちらにすると
HDMIの方には全く音が来ないことも確認しましたのでBIOS上でOFFにしました。
ある場合と症状変わりません。

どうもイレギュラーな症状に嵌ってしまったようですね…
全く音が出ないならまだしも一部出るというのが…何とも。。
まさか仕様なんて…そんな訳も無いでしょうから…困っている次第です。

書込番号:8983806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/26 14:43(1年以上前)

DVD再生に使うPower DVD 7.0以外は
XP HOME SP3 32bit搭載のIEとWindowsMediaPlayer使用と考えて良いのかな?
>システム(OS)の起動、終了などのwavファイル
>HPなどで使用されているMIDIファイル
デバイスのサウンドとオーディオのMIDI再生は特に指定しなくても
既定のデバイスで(Microsoft GS Wavetable SW Synth)出るってことですね。

Realtek構成でインストした後にHDMIに変更した場合
Realtekでは映像と音声は別、HDMIに変更しても映像だけが対応されて
音声側はRealtekになったままで音が鳴らない場合があるそうです。

再度確認の為にコントロールパネル-オーディオデバイスを開く。
NVIDIA、Realtek(削除してるから無いかな?)、サウンドとオーディオデバイス
それぞれ関係している項目、サウンド、音声、オーディオのデバイスが何になってるか
詳細設定まで開いて確認してみる。
またWindowsMediaPlayerを起動してツール-オプション-デバイスで
DVDドライブ等のスピーカーのプロパティで使用するデバイスの確認等してみては?

書込番号:8992942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/01/26 19:11(1年以上前)

私の方も同じ様な症状が発生してます。

windowsへloginする時の音、シャットダウンの音等、windowsのシステム音が聞こえません。

解決方法あるのですかね?

M/B;GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
CPU;C2Q Q6600
RAM;CFD W2U800CQ-2GL5J(2G x2)
PRI;HDD SEAGATE ST3320620AS
SEC;HDD HGST HDP725050GLA360
GPU;GIGABYTE GV-NX85T512HP(HYBLID SLI)
電源;ENERMAX LIBERTY ELT620AWT
OS;VISTA HOME Home Premium 32bit SP1
DISPLAY;SHARP LC-37GX5

書込番号:8993968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/01/27 15:08(1年以上前)

honehoneunbaさん 返信ありがとうございます。

>XP HOME SP3 32bit搭載のIEとWindowsMediaPlayer使用と考えて良いのかな?
>デバイスのサウンドとオーディオのMIDI再生は特に指定しなくても
既定のデバイスで(Microsoft GS Wavetable SW Synth)出るってことですね。

その通りです。仰るとおり詳細設定でもRealtekではなくNVIDIAの方を指定していましたが、解決に至っていません。
その後、調べたところによりますと、HDMIでも音声はピンジャックから出力するのが一般的?のような感じに見受けられましたので、結局ピンジャックにてTVと接続して音声を出力させています。前作ったDG45FCではHDMI一本で行けたんですけどね^^;
現在その作業中です。
後は、映画等の動画を見るときにHDMIから音声を出力させるにはどうすればいいか探ってみることにします
(ピンよりそちらの方が良い音で楽しめそうなので)

Fresh RiUPさん 

おおっ!同じシリーズのTVですね 仲間!(笑)
NVIDIAのHDMI Driver(私の質問の項にある)はインストールされましたか?
私の場合はこれでシステムの音と映画に関してはHDMIから出力されましたよ。
お互いにいい環境を作れれば良いですね^^ 情報待ってます。

書込番号:8998070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/27 16:51(1年以上前)

こんな記事見つけたですが、DELL特有のものかな?
PowerDVD7 より再生コーデックの仕様として Dolby 社の許可なく
PowerDVD 以外のソフトウェアでコーデックが使用されないよう制限されています。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101965
ffdshowなどインストされてらっしゃるなら、まったく関係ない記事ですが
症状見ると、もしかしたらありえそうなんで 参考までに。。。

書込番号:8998393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/01/28 00:26(1年以上前)

honehoneunbaさん お調べ頂いてありがとうございます。

そのURLを参照させて頂きましたが、どうも違うようです。私の場合は何のソフトが上がってくるに関わらず、特定の音源、
ファイル以外は音が出ない、音が出た場合はほかの動作でも鳴るといった妙な動作でしたので…お尋ねしたのです。
しかし、このマザー、HDMI一本で行かないというのは少々がっかりでしたね…

書込番号:9000955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/28 16:40(1年以上前)

>特定の音源、ファイル以外は音が出ない、
>音が出た場合はほかの動作でも鳴るといった妙な動作でしたので…
この書き込みを見て、やっと理解しました。

マザボのマニュアル1-8 BackPanelConnectorsの中に
e HDMI Portの項目がありますので そちらの注意書きを見て下さい。
Please note the HDMI audio output・・AC3,DTS and 2-channel-LPCM・・
ようするにAC3、DTS、2チャンネルLPCM形式のみサポートですので
特定の音源、ファイル以外は音が出ないことになります。

PowerDVDにてDVD再生中は他の音声ソースも正常に再生されるってことなので
PowerDVD起動中はPowerDVDに含まれるコーデック等の処理によって
デコード&ダウンミックスされて音声が出るようになってるんだと思ったわけです。
その為、起動して無い状態で反映されないのは
PowerDVD 以外のソフトウェアでコーデックが使用されないよう制限されています。
ってことが影響してるのかもしれないってことで参考までに書き込みしたわけです。

PowerDVD以外でも、他の音声ソースをAC3、DTS、2チャンネルLPCM形式に
デコードさせて出力出来れば音が出るようになるとは思うんですが
この手の事には、あまり詳しくなのので お役に立てそうもありません。

良い情報でも見つけて、音が出るようになると良いですね。
この辺の苦労も自作の楽しみですから、是非がんばってください。

書込番号:9003449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/01/28 21:03(1年以上前)

honehoneunbaさん 度々ありがとうございます。

なるほど!そう言う事でしたか。
しかし何故特定のコーデック以外に制限を掛けているのでしょうね。
実用レベルでは害以外無さそうなんですが…
サウンドカードを買わす戦略なんでしょうか(笑)
やはりHDMI経由で鳴らすほうが音が良いです…
ピンジャックだと劣化を感じて萎えてしまいます。
2-channel-LPCM対応ならCD位直接聞ければ良いのに…
まさしく「仕様」と言うのに相応しいでしょうが、謎の制限ですね。
RAIDドライバもデリケートで煮詰めが甘くトラブル噴出で
旧チップセット付属のRAID/SATAドライバを当てないとパフォーマンスが出ない仕様も含めて考えますと
この製品の完成度はRevは0.5と言ったところだと私は考えています。こんなじゃじゃ馬だとは買う前は思いませんでした^^;
グラフィック、HDMI時の音質、省電力機能などは文句の付け所がないのに残念です。
仰るとおり、解決にむけて必死になっているのもまた楽しいんですけどね(笑)

今後のリビジョンアップ、ファーム改良により改善されることを期待しています。


書込番号:9004632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/13 02:33(1年以上前)

今更レスつけて読んでもらえるか分かりませんが、
自分は別の要因ではないかと考えています。

自分の環境は以下の通りで、同様の現象が発生しています。

M/B:GA-E7AUM-DS2H
TV:SHARP LC-26GD2
AMP:ONKYO SA-205HD
NVIDIA High Definition Audio:1.0.0.37

このアンプ、HDMI経由の音を再生すると、HDMIマークが点灯します。
ですが、再生が終わるとすぐに消えるんですよ。画面は表示されたままで。
また再生すると、HDMIのリンクをしようとして、アンプから何かが切り替わる音がする。
このリンクするのに時間がかかり、1秒ほどの頭切れが発生しているようです。

別にHDMIでPS3を接続していますが、正常に使用できています。
こちらは常時HDMIマークが点灯したままです。

> DVDビデオを一時停止などの即時再生可能な状況のままにすると
> 全ての音が正常に再生されるという現象が合点がいかないのです。

動画を再生し一時停止にしておくと、HDMIのリンクが切れませんでした。
# うちのアンプの場合、HDMIマークが点灯したままになる。
この状態だと再リンク?が発生せず、他の音源も正常に再生できるのだと思われます。

と書いてみたものの、解決案はいまだ見つかっていないので役立たず情報です。

書込番号:9085364

ナイスクチコミ!0


wonyさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/14 03:30(1年以上前)

今更ながらなんですが・・・。

HDMI出力で一部の音声しか再生されない制限について、
自分と友人の環境で制限無く再生できましたのでご報告します。

まずこのM/Bでの制限ですが、原因はどうも付属のユーティリティが制限を掛けているようです。

自分もはじめは一部の音声しか出力されなかったのですが、友人のPCを組んだ際に
ドライバ関係をリファレンスのみでセットアップしたところ、HDMI接続で音声が再生されました。

試しに自分の環境でもOSから再セットアップし、リファレンスのみで構築したところ
手持ちMP3やYoutube、ニコニコ動画など今まで音声が出なかった物が無事再生できました。

M/B付属のユーティリティをアンインストールしてのテストは行っていませんが、
私の環境で初めてセットアップした際は、付属のCDからドライバやユーティリティを
セットアップしたので多分、これが原因じゃないかと思います。

参考までに、セットアップしたOS/ドライバは以下の通りです。

OS:Windows XP Professional/XP HomeEdition(共にSP3適用済)
M/B BIOS version:F1 & F3A (2verで確認)
nForce:v20.09(20.09_nforce_winxp32_international_whql.exe)
GeForce9400:v186.18(186.18_desktop_winxp_32bit_international_whql.exe)
NVIDIA HD Audio:v1.0.0.42(nForce_hdmi_audio_1.00.0.42_international.exe)
Realtek HD Audio:v5.10.0.5874(WDM_R227.exe)

解決の糸口になれば幸いです。

書込番号:9851617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月 7日

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング