『オーバークロックの設定について』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Core i7 920 BOX

ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 920 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 920 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

Core i7 920 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

『オーバークロックの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 920 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 920 BOXを新規書き込みCore i7 920 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーバークロックの設定について

2009/04/16 08:19(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 920 BOX

クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

構成は以下の通りです。
i7 920 C0
GA-EX58-UD5 F6
TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
TRue Black 120+ TriCool 120mm×2

BCLK:180の3.6Gで常用しようと思ってます。
BCLKだけ上げて後はAUTOで来ましたが
休止から立ち上がらないのでメモリー倍率を6倍にしました。

少しでも発熱を抑えたいので設定を見直したいのですが
Vcoreを1.3000v以下に下げるとプライムでエラーが出たり再起動します。

QPIVは今AUTOで1.150vになってます。

QPIをもっと上げれば電圧を下げれるのですか?
それともVcoreを下げるって考えが間違ってますか?

書込番号:9401325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/16 09:27(1年以上前)

初心者アイコンが気になるところですが、ぴぃさんのサイトを熟読するのが早いかな?

ちなみに電圧が低いと起動しなかったり、PRIMEでCOREおちしたりしますよ。

要は全体のバランスです。

書込番号:9401494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 11:10(1年以上前)

げきちゃん。さん 

もちろんぴぃさんのサイトも拝見したのですが
どうもVcoreとQPIVの関係が・・・

皆さんの見るとVcoreが凄い低いんですが
QPIVを上げるとVcoreをもっと下げれるんですかね?

書込番号:9401786

ナイスクチコミ!0


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5 ぴぃ☆のPC 

2009/04/16 11:48(1年以上前)

こんにちわ&ありがとうございます☆

QPI/DRAM Core Voltageはメモリークロックに対しての電圧で良いと思います、QPI電圧を上げることでCPU電圧は下げられないと思いますよ、メモリークロックに対して適正電圧以下でしたら話は変わりますが。
BCLKが133MHzから180MHzに上がってるわけですから連動してメモリークロックを上げないで対比で下げて適正値のメモリークロック以内であれば大丈夫です、確かにQPI電圧が低い方が発熱にも影響はあるとは思いますがメモリー次第だと思います。
ちなみに同じスペックのクロックではないので比較はし辛いですが、ベンチで使う2000MHzでのQPI電圧はCorsairTR3X3G1866C9DF(9-9-9-18)は1.55v必要ですがOCZ3B2000LV6GK(7-7-7-18)は1.53vで十分です。
AUTO設定でどのくらいのQPI電圧が必要なのかを把握しておくと良いと思います。
オーバークロックは各パーツの耐性を把握して腹八分目ですかね(^_^)

解決策は180X20=3600MHzより171.4X21=3600MHzがCPUに負担がかからなくてCPU電圧が下げられますよ☆

書込番号:9401890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 12:13(1年以上前)

ぴぃ☆さん 有難うございます。

うちのマザーではmax20倍なんで21倍は出来そうにないです。
それとPCI Eはautoではなく100で固定した方が良いんですよね?

ぴぃさんのおかげで少し見えてきました。

また宜しくお願いします。

書込番号:9401985

ナイスクチコミ!0


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5 ぴぃ☆のPC 

2009/04/16 12:27(1年以上前)

BIOS設定 21倍

TURBOモードでAUTO設定で21倍にならないですかね、ギガは使ってないのでBIOS設定はわかりませんが21倍にはなると思いますよ。
Rampage 2 ExtremeはD0対応BIOS 1204から21倍設定がマニュアルで設定できるようになりました。

書込番号:9402041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 13:02(1年以上前)

ぴぃさん

BCLKは20倍以上にならないですね。
Uncore Frequencyは21倍以上にもなりますが違いますよね?

いちを、ノーマル、ターボ、エクストリュームの3段階ある所も変えてみましたが
21倍にはなりませんでした。

書込番号:9402170

ナイスクチコミ!0


Mr.Gamerさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/16 16:34(1年以上前)

BIOSでは20倍までしか設定できません
ターボをONにすることで付加がかかると電圧に余裕があれば21倍に自動でなるということです

書込番号:9402786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 17:10(1年以上前)

Mr.Gamerさん 有難うございます。

では、あまり電圧を落とし過ぎない方が良いんですかね?
autoで1.31875vなので1.30000v以下に下げると
プライムまわすとコア落ちしたり再起動します。
1.30625vで安定するみたいです。

気のせいかもしれませんが電圧を下げたほうが若干温度も下がって
スーパーπでも少し早いみたいなんですけど

書込番号:9402889

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/16 17:52(1年以上前)

スレ主さん
OCなので、本来はスルーするところなのかもしれませんが。
BCLKを150に上げて(その他は今まで通りAUTOで設定)一度起動後に何もせずに再起動して
BCLK160に設定。これで休止トラブルでの症状改善はしませんか?
それと、BCLK160程度のOCならAUTOではなくNORMALでも安定動作するかと思います。

書込番号:9403045

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/16 17:55(1年以上前)

すいません、BCLK160と書いたところをBCLK180に訂正して下さい。

書込番号:9403052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 18:03(1年以上前)

HD素材さん有難うございます。

BCLK160の時は休止から復帰に失敗する事はありませんでした。
BCLKを180に上げてから休止はするものの復帰できず
電源off→on後リセットしなければOSが起動しなくなり
メモリ倍率を6倍にする事で通常使用可能になりました。
(設定は全てautoでした)

書込番号:9403082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件 Core i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 19:21(1年以上前)

C-0の小生のデータです

 ぱぷぷぺぽさん、こんばんは。マザーが違うので参考になるかは分かりませんが、小生のC−0でのOCデータを貼り付けておきますので見て下さい。(小生もOC2ヶ月の初心者です)
 i7-920のBIOS設定のポイントはCPU電圧とQPI電圧の2つです。メモリ電圧はそのメモリーのプロフィールで上限が定められており、インテルの仕様では1.65Vが上限なので、小生は1.64Vでマニュアル設定をしています。

 シートの上段は、CrystalMark09のスコアです。全部で7つのテストをしますが、QPI電圧が低いと最後のOGL:3Dグラフィックのテストの時、プログラムが停止します。そのときはBIOSでQPI電圧をワンステップずつ上げて再テストしています。

 もう一つの耐性テストツールとして小生はOCCTを利用しています。OCCTでブルー画面が出たときは、CPU電圧が足りないことが多いです。この場合は、QPI電圧はそのままにして、CPU電圧をワンステップずつあげて再テストしています。

 小生のやり方は簡便法ですが、エンコ等の高負荷をかけない業務を日常しておりますので、この2つのテストに合格すれば、普段のPC使用中に突然フリーズしたりブルー画面になることはありません。
 ご参考になれば幸いです。

書込番号:9403350

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/16 19:47(1年以上前)

ぱぷぷぺぽさん
メモリ倍率6倍で症状の改善されたようで、よかったですね。
GA-EX58-UD5 + i7 920でのOC設定ですと、下のURL(PDFファイル)が参考になるかと思います。

http://images.tweaktown.com/imagebank/Core%20i7%20920%20oc%204G%202008.12.12_(ENG).pdf
うまくリンクできないので、URLをコピー&ペーストして下さい。

書込番号:9403437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 20:26(1年以上前)

from OKINAWAさん貴重なデータありがとうございます。
3.6G狙いでVcore1.23750v、QPIV1.30vで行ってみましたが
ブルースクリーンが出てOS立ち上がりませんでした。

他の何処かの設定がおかしいのか
よっぽどのハズレなのか分かりませんが
自分の頭がハズレなのは間違いないです。

書込番号:9403585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件 Core i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 20:40(1年以上前)

ギガのM/B使用時のC-0のデータです

 ではもう一枚、データを貼り付けておきます。これは小生がi7用に初めて買ったギガのX58-UD3Rのデータです。
 小生のメモリは1600なので、これより低くするためSPDは10に設定。DRAM Performance EnhanceはStandard、X.M.PはProfile1を設定します。
 i7を使い始めた初期のデータで、尚かつ会社で使用してたこともあって、3.2GhzでのOCで止めておりますが、BIOS設定の参考になれば幸いです。

書込番号:9403649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 21:35(1年以上前)

from OKINAWAさん
大変お世話になります。

申し訳無いのですがもう一つ教えて下さい。
XMPって何の略ですか?

どうしてもXMP→Profile1という項目が見つかりません。

書込番号:9403971

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 21:38(1年以上前)

今晩は

前のレス XMPの件は
ASUSにあるマザーだと思われます

ただXMPを使わない方がいいみたいです
マニュアルでした方がPrime95安定すると思います

書込番号:9403994

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/16 21:43(1年以上前)

ぱぷぷぺぽさんが使用しているメモリ(TR3X3G1333C9)はXMP未対応ですので、
BIOSでXMPの設定はできませんよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1017/corsair.htm

>前のレス XMPの件は
>ASUSにあるマザーだと思われます

スレ主さんが使用しているマザーGA-EX58-UD5でもXMP対応メモリならBIOSで設定できます。

書込番号:9404027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件 Core i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 21:57(1年以上前)

小生のCPU-ZのSPD画面です

 asikaさん、HD素材さん、お久しぶりです。小生そこまで気づきませんで、ぱぷぷぺぽさん、ごめんなさい。
 CPU-Zを起動してSPDというタブをクリックすると、Timings Tableというデータが中段以降に表示されます。XMP対応メモリなら、この画面の右にあるようにメモリのXMPプロフィールが表示されます。
 これが出ないのであればJEDECの指定に従ってメモリ設定をされたらよいと思います。ぱぷぷぺぽさんのCPU-Zの情報を詳細に書いて頂けたら、(あるいはVISTAのSnipping Toolを活用して画像をアップされたら)諸先輩方からより良きアドバイスが頂けると思いますよ。
 

書込番号:9404116

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/16 22:07(1年以上前)

XMP

こんばんは、XMPは1600以上のメモリークロックが使え
1.65V規格に合ったメモリーの規格です

こちらはコルセアの1866を使っていますが
OCで2000まで回りますのでBCLKを上げやすくなります

1333だと厳しいかもしれませんがBCLK200程度で
メモリー対比を下げるときりぎりでしょうね

書込番号:9404167

ナイスクチコミ!0


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5 ぴぃ☆のPC 

2009/04/17 01:41(1年以上前)

ぱぷぷぺぽさん
GIGAのマザーで21倍にして3.6GHzにオーバークロックする設定をお願いして画像頂きましたので
参考にしてみてください。

http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/152.html

書込番号:9405315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/17 07:28(1年以上前)

皆さん有難うございます。

XMPの件理解しました。
メモリーは近いうちに変更しようと思ってましたので
参考にしたいと思います。

現在のcpu-zの状態をアップします。
cpu-zでは以前から21倍になってたみたいですけど
BIOS上は20倍だったので20倍だと思ってました。
この状態で171に変えれば3.6Gという事ですね

ぴぃさんわざわざ有難うございます。
自分のは32bitなので64bitに変更というところは飛ばして構いませんか?

書込番号:9405726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/17 09:57(1年以上前)

追記です。
BCLK172
Vcore1.248vがなかったので1.2500v
DRAM Vortage 1.65vもなかったので1.64v
で設定してプライムを30分ほどまわしてみました。

前よりは温度が8°位抑えられてますがどうでしょうか?

ちなみに電圧そのままでBCLK180にするとOS起動しませんでした。

書込番号:9406048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/17 10:45(1年以上前)

こんにちは。

ターゲットをどこに置くかを決め兼ねているようですが、電圧に絞るか、クロックに絞るか、温度に絞るかのように目的を持ってOCしないと常用値は、なかなか出てこないですよ。

こればっかりは、同じロットであっても環境に依存しますし。

今回はOCをしたいということなので、ターゲットクロックを決めて、電圧を範囲内ぎりぎりで設定を絞っていく方が吉かと。

それから、MEMやQPIを絞っていく感じでいつもやってます。

ところでみなさんは、NBとSBの温度どれくらいですか?

書込番号:9406168

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/17 11:04(1年以上前)

>DRAM Vortage 1.65vもなかったので1.64v

ご使用のメモリだと(TR3X3G1333C9)1.65V(1.64V)ではなく1.5Vですよ。それともメモリ換装したのかな。
http://www.corsair.com/_datasheets/TR3X3G1333C9.pdf

OCの仕方をまだよく理解してないようですので、下手にマニュアル設定するより「NORMAL」にしてみたらどうですか?
石の個体差や使用パーツ等に依存するので絶対とは言い切れませんが、BCLK180程度ならPrime95もパスすると思います。

書込番号:9406225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/17 13:03(1年以上前)

げきちゃん。さんご指摘ありがとうございます。
自分の中では今より夏場+10°と仮定して
今温度を60°未満(夏場で70°未満)を目標に
安定するクロック数を探りたい感じです。
なかなか上手く行きませんが。。。

HD素材さん
先ほどVcore以外をノーマルにしてみたところ
かなりレスポンスが悪くなり(π焼きで2秒位遅くなりました)
ご指摘の通り1.5vなのでautoに戻してみました。

どうもメモリーがネックなようですね。
今更ながらメモリーをケチった事を後悔してます。

書込番号:9406570

ナイスクチコミ!0


猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/17 13:41(1年以上前)

ぱぷぷぺぽさん、こんにちは。

確かASUSでも特定のBCLK以上で休止にならない不具合があったように思います。
マザーのBIOSアップデートや不具合確認をしてみてはいかがでしょう?

書込番号:9406682

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/04/18 00:38(1年以上前)

>ご指摘の通り1.5vなのでautoに戻してみました。

OCするならDRAM VoltageはAutoではなく使用メモリに合わせて1.5Vにしておかないと
BCLKと連動して勝手に盛られちゃうのでご注意を。

書込番号:9409475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/18 06:44(1年以上前)

HD素材さん有難うございます

DRAM Voltageを1.5vで固定しました。

皆さんに比べるとまだまだっですが
なんとなく良い感じに落ち着いて来たと思います。

有難うございました。

書込番号:9410092

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/04/18 12:13(1年以上前)

あっと
コルセアのメモリーが
バージョン2種類あるみたい
初期ロットの方がOCいいみたいよ

同じ1333の初期ロットでセカンドマシン定格200まで
回りましたがサードマシンでは
同じメモリーなのにバージョン違いで
定格200も回りませんでしたので
すぐに売り飛ばして今の1866に乗り換えました

ちなみに

V1.1とV8.1です

書込番号:9411059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 920 BOX
インテル

Core i7 920 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Core i7 920 BOXをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング