『プチフリーズ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月27日 登録

CSSD-SM60NJ

リード毎秒150MB/ライト毎秒90MBの2.5インチSATA SSD(MLCチップ/60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:60GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:150MB/s 書込速度:90MB/s CSSD-SM60NJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-SM60NJの価格比較
  • CSSD-SM60NJのスペック・仕様
  • CSSD-SM60NJのレビュー
  • CSSD-SM60NJのクチコミ
  • CSSD-SM60NJの画像・動画
  • CSSD-SM60NJのピックアップリスト
  • CSSD-SM60NJのオークション

CSSD-SM60NJCFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月27日

  • CSSD-SM60NJの価格比較
  • CSSD-SM60NJのスペック・仕様
  • CSSD-SM60NJのレビュー
  • CSSD-SM60NJのクチコミ
  • CSSD-SM60NJの画像・動画
  • CSSD-SM60NJのピックアップリスト
  • CSSD-SM60NJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-SM60NJ

『プチフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-SM60NJ」のクチコミ掲示板に
CSSD-SM60NJを新規書き込みCSSD-SM60NJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

プチフリーズ

2009/01/16 11:18(1年以上前)


SSD > CFD > CSSD-SM60NJ

クチコミ投稿数:414件

数週間前、秋葉で本製品を購入し、デスクトップPCのシステムディスクに乗せ替えました。ちょっと状況報告です。

WindowsXP Pro SP3
Quad core: Q9400
M/B: Asus P5Q-E

シーク時間の無いSSDのメリットを得ようと、2.5"から3.5"に変換するマウンタを合わせて買って使ってみたものの、問題があることを最近、ネットでも確認しました。プチフリーズと言うものです。

PC起動直後に、Windowsデスクトップ画面の表示の後、しばらくしてから、20秒近く、全く操作が効かなくなる時間帯があります。HDDのアクセスランプは点灯中で、何かタスクが動作している訳でもなく、CPU使用率はほぼゼロです。

また、RAW画像の編集作業などでも負荷をかけた場合、10秒近く、処理が停止することも確認しました。この間、SSDへのアクセスが付きっぱなしで、割り込みを受け付けないような状態です。

いわゆる「プチフリーズ」というもので、SSDのコントローラーICに原因があると指摘されています。JMicron製を使っているCFDや他のメーカーでも、人によっては問題となるかも知れません。

書込番号:8942369

ナイスクチコミ!1


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/01/16 18:45(1年以上前)

根本の原因はMLCは直接書き換えできないからかな?
リスキーだと思いますがEWF導入すれば確実にプチフリと呼ばれる現象はなくなると思います。

書込番号:8943731

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2009/01/16 22:49(1年以上前)

プチフリ対策については、いろいろHPがありますので、検索してみてください。
ディスクトップPCなら、半分の容量のSSDを2台でRAID0にするのが、手っ取り早いかと。速度も倍にになってウマー。

書込番号:8944763

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/01/17 12:33(1年以上前)

>ディスクトップPCなら、半分の容量のSSDを2台でRAID0にするのが、手っ取り早いかと。
いまいちRAID0でプチフリが改善する理由が分からないんですが
ストライプサイズ以下のファイルを書き込むときは2台のSSDにファイルを分割せずに
同時にアクセスして書き換えを行うからでしょうか?

例として
3KBのAファイルと4KBのBファイルを書き込む場合
ストライプはせずにAファイルはSSD(No1)、BファイルはSSD(No2)に同時に書き換えを行う。

書込番号:8947086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件

2009/01/17 18:15(1年以上前)

一ユーザー(消費者)からみて、SSDのアクセスで10秒以上のフリーズ状態が起きること自体、はやはり大きな問題と思う。メーカーに当然ながら商品に対する責任があると思う。

今、500GBのHDDは5,000円程度で購入できる時代になっています。SSDは安くなったとは言え、それでも60GBで11,000円程度です。何ぜ、割高でもSSDを買うかと言えば、回転待ちのない高速アクセスを利用したいというニーズに他なりません。

CFDの60GBを使ってみて、PC起動直後、約18秒間も一切のアプリ起動が不可能状態は、HDD起動をしているのと事実上、同じになっています。もし、Seagateなどの最新のHDDを買って、10秒以上のアクセス不能の状況が起きたとしたら、多くのユーザーは何と言うだろうか?SSDだから許されるという理由があるのだろうか?

上にRAIDの話が出ているが、ぼくは導入には消極的です。今更、もう一台買うつもりはないし、システムのバックアップと復元で、いろいろとツールの面倒な問題が浮上してくるのは目に見えています。

PCに搭載されているRAMメモリに「RAMDISK」を割り当て、キャッシュ関係を移動させるという手法を実施してみましたが、PC起動直後の不能状態の改善にはなりませんでした。もともと、SSDへの書き込みだけがプチフリの原因ではないと言うことです。

また、EWFの導入について調べてみましたが、これはメモリーに書きためて、まとめてSSDに書き込みにいくものですが、書き込みだけが問題の本質ではないことから、改善は限定的と考えます。3.2GBのOSメモリーを食いつぶすし、書き込み前にトラブルに見舞われたときのことを考えると、いろいろと問題も想定されます。

JMicronのコントローラのいわば、バグから起きていると私は思っています。電気信号だけの処理でループ状態になり、外部割り込みに適合できない状況を招いているのだと推測する。ユーザーからみれば、厳しい言い方だけど、欠陥商品だと思う。少なくとも、商品ケースには10秒以上のフリーズも起きると明記すべきだろう。

書込番号:8948396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/17 19:46(1年以上前)


確かに!

異議なし。

売ってしまえば、後は野となれ山となれ、の根性でしょうね。

書込番号:8948814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/17 21:19(1年以上前)

これだけダメ情報があふれてるのに今さら手を出して文句とは…

まぁ、買った物が使えないのに腹が立つのはわかりますが今後は調べてから買うようお願いします。

『初物には手を出すな』

書込番号:8949318

ナイスクチコミ!2


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/18 19:20(1年以上前)

>JMicronのコントローラのいわば、バグから起きていると私は思っています。電気信号だけの処理でループ状態になり、外部割り込みに適合できない状況を招いているのだと推測する。

プチフリの原理も知らずにバグだ何だと騒いでるの?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1127/sandisk.htm
せめてここを理解してから批判して欲しいな。

書込番号:8954345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/18 21:38(1年以上前)


>ユーザーからみれば、厳しい言い方だけど、欠陥商品だと思う。少なくとも、商品ケースには10秒以上のフリーズも起きると明記すべきだろう。

理由のいかんにかかわらず、これは正当な主張でしょう!
ちゃんとしたプチ不利の理由があるから、プチ不利が起こっても仕方がないということにはならないでしょう、現にプチ不利の起こらないモノもあるわけですから。




書込番号:8955105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/18 22:14(1年以上前)

単に事前調査を怠った結果。

火中の栗を拾って栗に熱いぢぁねえか!と文句言ってるようにしか思えん

書込番号:8955360

ナイスクチコミ!2


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/01/18 23:59(1年以上前)

現状でPCのハードにあまり知識のない一般ユーザーがSSDを使うことになる場合
ノートPCをBTOなどで構成変更して選ぶというのが最も多いかと思いますが
基本的にはメーカー側はSLCを使っていると思いますので問題はないかなと。

少なくともPCの構成を自分でいじる人はある程度は調べるのが常識だと思うから
それを怠ってぐだぐだ言っても。
この製品固有の問題でもないんだし。

>ちゃんとしたプチ不利の理由があるから、プチ不利が起こっても仕方がないということにはならないでしょう
>現にプチ不利の起こらないモノもあるわけですから。
それだと高価な製品ばかりになってしまいますよね?
選択肢が多いことは私はいいことだとは思いますがね。
ある程度知識のある人が自分の責任でパーツを選ぶんだから
低価格で低品質だったり低性能だったりサポートが弱かったり、そんな部品が存在したっていいじゃないかなと。

書込番号:8956096

ナイスクチコミ!0


RippleNa3さん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/19 01:46(1年以上前)

メーカーのPCは、MLCでもSamsungのシリーズを使っていることが多いですね。
Vaio Type Pも、SamsungのSATAのSSDをわざわざPATAに変換しているようです。

自作erは事前に入念に情報を調べる人が多いですが、現状は初心者がはまりやすい状態になっていると言っても間違いではないでしょう。
カタログスペックしか見ていない人が多いのも事実ですし、PC Watch"SamsungやMTRONよりJMF602のSSDを買うほうが良い"などという結論を出している信じがたい記事が載ったりしているぐらいですし…
また、プチフリが顕在化しない環境も多いというのも問題をややこしくしている原因ではないかと。
サポートに連絡しても「お客様の環境の問題です」と言われてしまえばそれまでですしね。

書込番号:8956546

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/19 07:22(1年以上前)

勘違いされないように補足しておくと。
製品とは玉石混合。火中の栗は見れば熱いと分かるが、実際は熱い栗も冷めた栗も同じように店頭に並べられている。
それに対して「この栗は熱いから猫舌の人は買わないように」と他人に分かるように注意喚起を促す=悪評価をつけるのは、推奨されるべきことだと思う。

書込番号:8956864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/19 16:49(1年以上前)


そう、それが普通の企業姿勢でしょうね、未完成品の乱造はいけません、そろそろUSAでは訴訟があるのではないでしょうか、原因がはっきりしていますから言い逃れはできませんね、いつ潰れてもおかしくないような会社もありますが、さすがインテル、サムソンは屋台骨がちゃんとしてますから後の始末を考えての製品作りなんでしょう。

初期の頃にはプチ不利があったネ、なんて時代が変わると訴訟もかすんでしまってアホらしくなるかもしれません、このことを分かってての乱造なんでしょう。

どちらにしてもユーザーの冷静な製品選びが肝要なんでしょう。



書込番号:8958516

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/19 20:47(1年以上前)

PCwatchの記事が正しいとするとプチフリの原因はファイルシステムにあるから、IntelのMLCでもプチフリは起きてるはず。ただ、10chのマルチアクセスでプチフリを軽減してる(RAID0にしてるのと一緒)から多くの人が体感できてないだけ。
となると訴訟の対象となるSSDとそうでないSSDの線引きはどこ?

一部ではJMicronが悪いかのように言われてるけど、実際はSSDの仕様であって、JMicron自体が悪いわけではない。
HDDでシークタイムが遅いせいでシーケンシャルアクセスに対してランダムアクセスが極端に遅いからって、HDDメーカーを訴訟する人がいる?

書込番号:8959520

ナイスクチコミ!1


RippleNa3さん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/19 22:31(1年以上前)

>>R93さん
JMF602の性能が悪いのはJMF602そのものが原因です。
Intelは10chアクセス、JMF602は8chアクセスですから、ブロックサイズはIntelの方が大きいのです。
それにも関わらず、Intel製品の最大書き込み遅延は150ms程度、JMF602の最大書き込み遅延は900msにも達します。
JMF602が内蔵するCPU(Intel8051らしい)はバッファが64KBしかないらしくて、そのせいでブロックコピーが遅いようですよ。
今後登場するJMF612はVertex同様に大きなキャッシュが搭載されるということで、おそらく性能は改善するのではないかと思われます。

書込番号:8960309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2009/02/03 22:42(1年以上前)

いろいろ御意見ありがとうございました。

これは、どんなに事前調査をしても、ダメなものはダメ。それだけのことです。
ユーザーが悪いという理由はどこにも有りません。製品について不具合が有れば、不満を主張するのは当然です。なぜ、プチフリが盛大に起きていることを明記するか?それは消費者に必要且つ、有意義な情報共有となるからです。業界関係者は耳が痛いだろうけど。。。

ところで、不安ではありましたが、ewfを導入して2週間ほど様子を見てみました。
ewfが果たして、救世主になりえるのか、自分なりに調べました。

環境:
4GBメモリー、OSが3.3GB、残り760MBほどをRAMドライブに割り当て。
一時ファイルやキャッシュの類はできる限りRAM使用。
且つ、ewfのバッファサイズの適正を模索したりと、いろいろやってみました。
(レジストリ変更でプリフェッチしない、日時を書き込まない、他。。。)

結論:
ewfは大量書き込みをする状況下では不安定要因が勃発し、必ずしも上手くいきません。アプリケーションエラーなどにつながったり、今まで、見たこともないエラーメッセージが幾つか起きます。結局、PCリスタートで書き込みに行かせるのですが、終了で異常に時間を浪費し、結論としては「これ以上、やってられない」です。例えば、Photoshop Lightroomなどで大量(数百枚程度でも)の画像を閲覧するだけでも、ewfでは持ちこたえられない状況を惹起するようです。

安価なSSDは多分、あと半年か1年ほどするとIntel並みに改善される時期は来るように思います。市場から現行粗悪品が"はけない限り"、新製品は出てこないように思います。

書込番号:9036838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/02/06 21:03(1年以上前)

そうですね。intelレベルのものが最低基準ですね
intelより早くて底上げしたときが普及期でしょう。
intelのSLC-64GBが3万円きったらデスクにSSD導入します
今はsamsung SLC32GBノートですがやはり遅いです。

書込番号:9050796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/09 14:30(1年以上前)

intel SLCかSamsung SLCを買うのがウマー
ですね。

書込番号:9065345

ナイスクチコミ!0


dev6bさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/02 17:53(1年以上前)

確かに言っていることは、間違いありません。正論かもしれません。
ただ散々飽きるほど議論されている事を堂々と言うのはどうかと思いますが。

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090122/1232649269

ならSLCなIntelなSSDを買えばいいじゃないですか。この価格でSSDが購入できるということは"JMF602が使われているから"というのも一にあると思いますがね。

一様EWFについて言うと、メモリが十分にあり、メモリが足りなくなる前に-commitanddisable -liveすれば問題ありません。
ちなみにコミットせずにメモリが足りなくなるとメモリ上にあったデータが消失してしまいますので、これが原因かと。

ただこれも一定容量を越すと自動的にコミットする管理ツール(ewfyなど)があるので、それを使えばデータが消えたり不安定になることはありません。(電源断など正常にシャットダウンできなかった時は別ですが、これもUPSを使えば解決する問題です)

書込番号:9180572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-SM60NJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入および現状報告 0 2009/04/07 2:32:35
AMDのオンボードRAIDでトラブル解決できません。 14 2009/03/24 21:46:05
MACBOOK で使用してみました。 0 2009/03/09 0:56:26
早速、換装。 0 2009/02/25 21:38:09
このSSDはPS3に対応してるでしょうか? 8 2009/03/04 15:09:11
殻割とベンチマーク 0 2009/02/14 20:58:26
2台でRAID0 8 2009/02/05 21:37:57
プチフリーズ 19 2009/03/02 17:53:10
Eee PC 1000HA(山田モデル)に換装 0 2008/12/28 20:51:27
RAID0で試してみました 0 2008/12/17 18:17:55

「CFD > CSSD-SM60NJ」のクチコミを見る(全 62件)

この製品の最安価格を見る

CSSD-SM60NJ
CFD

CSSD-SM60NJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月27日

CSSD-SM60NJをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング