『AMDのオンボードRAIDでトラブル解決できません。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月27日 登録

CSSD-SM60NJ

リード毎秒150MB/ライト毎秒90MBの2.5インチSATA SSD(MLCチップ/60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:60GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:150MB/s 書込速度:90MB/s CSSD-SM60NJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-SM60NJの価格比較
  • CSSD-SM60NJのスペック・仕様
  • CSSD-SM60NJのレビュー
  • CSSD-SM60NJのクチコミ
  • CSSD-SM60NJの画像・動画
  • CSSD-SM60NJのピックアップリスト
  • CSSD-SM60NJのオークション

CSSD-SM60NJCFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月27日

  • CSSD-SM60NJの価格比較
  • CSSD-SM60NJのスペック・仕様
  • CSSD-SM60NJのレビュー
  • CSSD-SM60NJのクチコミ
  • CSSD-SM60NJの画像・動画
  • CSSD-SM60NJのピックアップリスト
  • CSSD-SM60NJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-SM60NJ

『AMDのオンボードRAIDでトラブル解決できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-SM60NJ」のクチコミ掲示板に
CSSD-SM60NJを新規書き込みCSSD-SM60NJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

SSD > CFD > CSSD-SM60NJ

クチコミ投稿数:22件

なぜ、こんなにヒドイSSDなんですか?って、プチフリのことではないんです。

プチフリするのはわかってますので、当然、少しでも緩和させるために、
RAIDを組もう考え、AMDのオンボードRAIDで設定を行いました。

設定後、設定したもの以外に、勝手にバックアップと称するRAID設定が出てきて、
そのまま、RAIDのBIOS画面がとまったまま、どうすることもできなくなりました。
再起動すると、RAID設定を読み込み、そのままストップ。何もできません。

仕方がないので、このSSDをインテルのオンボードマザーにつなぎ、設定を消去しようと
しましたが、設定した内容が現れません。
他のマシンにつないで、フォーマットしましたが、AMDのオンボードRAIDに戻すと、
RAID設定が残ったままでRAIDのBIOS画面でストップします。

推測ですが、AMDのオンボードRAIDでは、SSDの見えてはいけない領域が見えてしまい、
そこにRAIDの設定が書き込まれたものと思われます。
インテルのオンボードRAIDやOSからは、見えない領域なので、消すことができません。

相性問題というよりも、明らかに後から出てきたSSDがAMDの仕様にあわせるべきでは
ないかと思います。

どうやれば、AMDのRAIDにしか見えない領域のフォーマットをすることができるでしょうか?
何かよさそうな方法がありましたらご教授願います。

-------------------------------
現在、ひとつ考えているのが、もう一台、CSSD-SM60NJを買って来て、
AMDのRAIDでデータの消去をする寸前に、ケーブルを抜いて、すでにあるものと取り替えたら、
うまく行くのではないかと考えています。

同じような症状の方がいましたので、参考で勝ってリンクではっときます。
http://blog.goo.ne.jp/i_tkw_/

書込番号:9294383

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/24 00:41(1年以上前)

 RAIDは10年ほどやっていますが、あるメーカーのRAIDでアレイをくんだものは別のメーカーのRAIDBIOSやマイコンピュータでディスク内部は見ることが出来ません。これは常識です。
 一旦元のAMDのBIOSでRAIDアレイを削除してからINTELのマシンに繋ぐしか出来ません。そうすればディスクをフォーマットすることも新たにRAIDアレイを造ることが出来ます。AMDのアレイの解除はAMDにしか出来ません。

http://www.dataok.jp/data-recovery-document/004.html

書込番号:9294829

ナイスクチコミ!1


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/24 01:37(1年以上前)

AMD RAIDXpertでトライしてみるとか・・・。
思いつきです。

書込番号:9295082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 02:19(1年以上前)

撮る造さんは当方の質問を十分に理解されていないのではないかと思いますので、
念のため、再度、表現を変えて説明をします。

AMDのRAIDで設定した内容を、INTELのRAIDで見たいのではありません。
INTELであろうが、どこのメーカーであろうが、関係なく、
AMDのRAIDで設定した内容をただ単に消去してくれるだけでいいのです。

ローレベルフォーマットや物理フォーマットと呼ばれるものをしたいのですが、
HDDのフォーマッターと呼ばれるソフトは、そのメーカーのものしか出来ません。
メーカーを選ばないものは、SATAに対応していないとの問題があります。

現在、AMDのRAIDにつなげると、途中で止まってしまいどうすることも出来ません。

ただ単に、SSDの中身をもとどおりに、きれいにしたいだけなのです。

書込番号:9295201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 02:37(1年以上前)

撮る造さんのリンクしてくださったURLでいうなら、
AMDのRAIDなので少し違いますが、
3番目の画面でとまってしまい、CTRL-Iが現れないのです。

なので、AMDのRAIDでは、物理フォーマットも何もできないのです。
明らかに、SSDの不具合ではあるんですが。

このSSDは60Gですが、AMDのRAIDからは、ほぼ64Gに近いサイズに見えます。
4G程度、見えなく細工をしているのですが、AMDからはそれが見えてしまいます。
その4Gの部分に、AMDのRAIDの設定が書き込まれているようで、
消そうにも、Windowsでフォーマットしても、60G部分しかフォーマットされず、
消えません。

現在、AMDのRAIDでは永久にRAIDが組めないSSDとなってしまいました。

CFDも販売する前に検証しないのかな?
販売開始から日がたっているので、すでに、そういった苦情もたくさんきているはず。

とりあえず、もう一台買ってきて、無理やり、フォーマットの前に、ケーブル抜き差しで、
挑戦してみます。

で、ダメだったら、CFDへクレームします。

書込番号:9295240

ナイスクチコミ!0


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/24 02:45(1年以上前)

Linuxのインストールディスクで完全消去って手段はいかがでしょうか?

書込番号:9295254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 02:53(1年以上前)

Bonjackさん、ありがとうございます。

たぶんLINUXで動いていると思われるCDから起動のデータ消去ソフトで消してみましたが、
やはり、60G部分しか消去できませんでした。

AMDでのRAID設定は残っていました。

手ごわいです。この問題は。

書込番号:9295278

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/24 09:58(1年以上前)

>AMDのRAIDで設定した内容をただ単に消去してくれるだけでいいのです。
 これが出来るのは(RAIDアレイの削除)AMDのRAIDのBIOSしか出来ません。

 同じAMDのRAIDの載ったマザーを買うか現在のマザーを修理する以外に方法は
無いと申し上げただけですので。INTELのRAIDで見えないということは認識しない(消せない)という意味です。
 昔、アダプテックのRAIDでこの辺は散々苦労しましたので。

書込番号:9295898

ナイスクチコミ!1


狼木さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/24 12:52(1年以上前)

おそらく同じ問題が私も起こったのですみませんが相乗り失礼します
私も同じSSDでおそらく容量の部分と思われる数字が60ではなく32の製品を使用しました
容量の部分以外の型番は全て同じです
で、私の場合も撮る造さんのリンク先の上から3番目の画面でとまってしまいます
そして画面の STATUSがFUNCUTION(ファンクション?)となっていました
さらにSSDを単体で使用したくてもOSインストール時に認識されなくなってしまいました

どうすれば正常な状態のRAID・・・というか正常なRAIDはこのSSDで組めるんでしょうか?

書込番号:9296426

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/24 13:08(1年以上前)

 マザーの種類がわかりませんので、VIAのチップセットではS−ATA2.5のHDDやSSDを認識しない問題がありますが(ここ数日で2件ほどありました)、チップセットに認識されていないということですか。AMDのマザー単体でBIOSでは認識されているのでしょうか。
マザーボードの型番は?
VIAで認識しないSSD
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012738/SortID=9291067/
VIAで認識しない
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302515949/SortID=9255021/

書込番号:9296473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 15:07(1年以上前)

撮る造さんはやはり何か少しずれていらっしゃるようなので、再度説明しますと。

問題のSSDをインテルのオンボードRAIDマザーにつなぐと、認識もしますし、
問題なく使用することが出来ます。RAIDも組めます。
ただし、60Gでのみ。

しかし、AMDのマザーへつなぐと、使えないということです。
同じAMDのRAIDの載ったマザーへつなぎましたが、状況は同じです。
なぜなら、4G部分に情報があるため、AMDから見ると、状況は変わっていないからです。

チップセットの問題でもありません。
これはSSDが本来は64Gあって、そのうち4G部分をOSやインテルRAIDからは、
見えなくしているのですが、AMDからは見えてしまっているためにおきている問題だと
思われます。

---------------------------------------------
正常にRAIDを組む方法は、かってリンクさせていただいた方のように、
RAID構成の容量を60Gの倍数で決めうちするのが正解なのだと思います。
30Gなら30Gで。AMDで見えている最大容量で構成するともう戻せません。
http://blog.goo.ne.jp/i_tkw_/

同じものをもう一台買うしかないか、、、orz

書込番号:9296747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 15:16(1年以上前)

>同じAMDのRAIDの載ったマザーを買うか現在のマザーを修理する以外に方法は
>無いと申し上げただけですので。INTELのRAIDで見えないということは認識しない(消せな>い)という意味です。
>昔、アダプテックのRAIDでこの辺は散々苦労しましたので。

マザーは壊れていません。他のAMDのマザーへつないでも状況は変わりません。
INTELのRAIDからは60G部分は正常に認識、消去可能です。

書込番号:9296776

ナイスクチコミ!0


狼木さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/24 17:49(1年以上前)

M/Bの型を書いてませんでしたね
私の場合はギガバイトのGA-MA790X-UD4Pでこの問題が起こっています

最初にギガバイトチップに繋げてRAID0を組んだのですがあまりにも起動が遅かったので調べたらギガバイトチップだと遅いというのを見たのでAMDのチップにつなげ直して新たにRAID0を組んで再起動したらこうなってしまいました
因みにギガバイト側のRAIDを解いてからの接続です

で、試しにもう一度ギガバイトチップにつなげ直し、またRAID0を組んでみてWINDOWS XPのインストールを試みてみたのですが今回はインストールディスクからは認識出来なかったです

SSDは問題が起こった後別PCでフォーマットしてましたが状況は変わりませんでした

SSDに問題が起こっているんでしょうね、これは・・・もしかしてSSD死亡?
素直にAHCIモードでHDDを使うことにします

書込番号:9297208

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/24 20:16(1年以上前)

 ズレていると言われましたが、言いたいことは、それらHDD(SSD)にはすでにRAID ARAYの情報が書き込まれているので、もとのAMD以外ではそのRAID ARAYの情報は取れないということです。たとえFORMATしても個別のSSDとしては使えなくなっているということです。ローレベルフォーマットでもすればわかりませんが。

書込番号:9297837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/03/24 21:46(1年以上前)

>ローレベルフォーマットでもすればわかりませんが。

やっと理解していただきましたか。ずっと、はじめから、
ローレベルフォーマットの話をしています。

先ほど、CSSD-SM60NJをもう一台、買ってきました。
これをAMDのマザーにつなぎ、AMDのRAIDで、セキュアイレースを
かけるところまでもって行き、SATAのケーブルをおかしくなっているSSDへつなぎかえ、
1%だけ消去したところで、再起動をかけると、SSDが正常になりました。
同じ型番のSSDでないとこれはできないみたいです。

また、RAIDの割り当てを容量を60Gの倍数にしたところ、
おかしなRAIDの設定が追加されることは無くなりました。
やはり、60Gの倍数が正解です。

予定より1個SSDが増えてしましたが、万が一のことを考えると、こいつをRAIDに
組み入れることはやめておきました。問題発生した場合に備えて、
予備として、おいておきます。とっても無駄な感じですが。

書込番号:9298326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-SM60NJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入および現状報告 0 2009/04/07 2:32:35
AMDのオンボードRAIDでトラブル解決できません。 14 2009/03/24 21:46:05
MACBOOK で使用してみました。 0 2009/03/09 0:56:26
早速、換装。 0 2009/02/25 21:38:09
このSSDはPS3に対応してるでしょうか? 8 2009/03/04 15:09:11
殻割とベンチマーク 0 2009/02/14 20:58:26
2台でRAID0 8 2009/02/05 21:37:57
プチフリーズ 19 2009/03/02 17:53:10
Eee PC 1000HA(山田モデル)に換装 0 2008/12/28 20:51:27
RAID0で試してみました 0 2008/12/17 18:17:55

「CFD > CSSD-SM60NJ」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CSSD-SM60NJ
CFD

CSSD-SM60NJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月27日

CSSD-SM60NJをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング