『DX機からFX機への切り替えで』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション
RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DX機からFX機への切り替えで

2009/09/19 10:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 sasurai98さん
クチコミ投稿数:14件

現在D2Xを使用して、自然な風景を撮影しています。
そろそろ変え買えようかと思っています。

質問内容は、使用する人によっての判断だとは思うのですが。
ど素人名質問で申し訳ありませんが。。。

1、単純な話し、画素数が多い方が、写真は綺麗に見えるのでしょうか。?(引き伸ばしA3)
2、使用勝手は、D700の方がと思っていますが、間違い。?
3、D3との違いは、画素数と連射能力だけ。?
4、D700、D3は後継機種が出るような話ですが。D3Xも同じ。?

書込番号:10177072

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/09/19 11:14(1年以上前)

後継機 これは間違いなく出ます 何時か...... (^^;
こればっかりはデジモノの宿命なので、諦めるしかないでしょう

高画素=奇麗な写真かは、何とも云えないでしょうね しかし、高画素=細かい部分まで描写とは云えるでしょう
描写は解像とはイコールではないです 解像性能にはレンズの性能も関係してきますので

それと『奇麗な写真』と云う言葉には、色々な判断基準が関わってきますので、私としては、必ずしも画素数だけで決るとも思えませんね
 
 

書込番号:10177155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/19 11:14(1年以上前)

こんにちは。
まず、ニコンのHPやカタログで性能を較べてみたらどうでしょう?

失礼ながらD2Xをお使いになってる方の質問とは思えません。

書込番号:10177156

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/19 11:21(1年以上前)

> 現在D2Xを使用して、自然な風景を撮影しています。
> そろそろ変え買えようかと思っています。

手持ちのレンズをD2Xと同じ感覚でに使えることが一番かと思います。
それなら、買い替えは、D300Sがベストです。
「自然な風景」主体なら、縦位置グリップがない分、軽く小さく済むことも有利だと思います。
またD300S用の縦位置グリップと電池蓋を購入すればD2Xのバッテリーも使えて、ほぼ同じ使い勝手になります。

普通の「自然な風景」には高速連写は不要と思います。

画素数は、私の経験ではA3なら300万画素(サンビャクマン)で十分です。
よく300dpiで2000万画素云々というのは、設計図や回路図の複写等、目を近づけて数値を読む等の目的の場合であり、
程よい距離から鑑賞する目的にはA3で300万画素で十分です。
あなたのD2XだってA3で十分きれいでしょう。
これ以上画素数を増やす必要はありません。

書込番号:10177182

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/09/19 12:03(1年以上前)

sasurai98さん、こんにちは。

D2Xs、D300、D700、D3Xを使用している者です。

D2Xをお気に入りで使用なさってるようですので、D3Xをおススメします(^^ゝ

D3との違いですが、
D3XはISO100〜ということと、高画素数で、超高精細な描写というのが売り物です。

ボディとスタートISO感度、ファインダー視野率という点で、D2XとD3Xが最も似通っていると思っております。

いずれ、D4が出てD4X、あるいはD3Xsと後継機は出るでしょうが、

高感度において優れ、動体撮影にはもってこいのD3と共に、
D2X(s)のFX版とも言える完成度の高いD3Xです(^^ゝ

書込番号:10177336

Goodアンサーナイスクチコミ!10


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/19 16:23(1年以上前)

「失礼ながらD2Xをお使いになってる方の質問とは思えません。」の意味がわかりません。
カメラなんて消費財だし、使用資格や許認可制度もないし、お金出せば誰でも買えるし、実際D2XでもD3Xでも、ど素人からプロまでいろんな人が使ってるんじゃないですかね???

それはそれとして、
1、画素数が多い方が写真は綺麗に見えるのでしょうか。>>>そうでしょうね。でも、画素数以上に大きな要素もあるし、綺麗にもいろいろあるので一概には言えないでしょう。
2、使用勝手は、D700の方がと思っていますが、間違い。>>>使い勝手の大きな部分を占める「重量」という一点でD3XよりD700の圧勝だと思います。
3、D3との違いは、画素数と連射能力だけ。?>>>目的(商品目的、開発目的、使用目的)が一番違うと思います。
4、D700、D3は後継機種が出るような話ですが。D3Xも同じ。?>>>はい、でます。

D2Xと比べればD700でもD3でも大きな感動はあると思いますし、D3Xなら更に大きな感動があるでしょう。
ただ、これは錯覚も含みます。
でも、ど素人なんだから錯覚でもいいと思います。
錯覚でもいいから使いたい機種を使うのが、カメラという「道具を使う文科系趣味」の醍醐味だと思います。
そういう意味では至上最高峰のD3Xを使う意味はあると思いますよ。

私は自転車レースをやりますが、体育会趣味だと勝ち負けが数字で出るので、弱いのに道具(バイク)だけ良いっていうのは趣味としてとてもかっこ悪いのですが、カメラは勝ち負けを出すものでもないし全然OKだと思います。

書込番号:10178237

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 sasurai98さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/19 18:18(1年以上前)

でぢおぢさん

返信ありがとうございます。
そうですね。綺麗なと言う表現は人夫々ですからね。m(__)m
細部に亘りという事ですね。
カメラ=レンズですね。
解像度が高いとその分レンズが物を言うのですね。
色々ありがとうございます。
参考になります。

☆バンビーノ☆さん
返信ありがとうございます。
ゴルフクラブと同じようで、高くて良いクラブを持っていればと同じですよ。
それが、ど素人が考えることです。
ありがとうございます。

デジ(Digi)さん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり通りかもですね。
画質ならFXですよと聞いたもので。m(__)m
ありがとうございました。

footworkerさん
返信ありがとうございます。
分かりやすい説明をありがとうございます。
レンズもそれなりにと言うことになりますね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10178726

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasurai98さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/19 18:27(1年以上前)

kawase302さん

返信ありがとうございます。
>D2Xと比べればD700でもD3でも大きな感動はあると思いますし、D3Xなら更に大>きな感動があるでしょう。
>ただ、これは錯覚も含みます。
>でも、ど素人なんだから錯覚でもいいと思います。
ど素人はニコンのHPでの説明は理解出来ないことが非常に多いです。
また、感動が楽しみとなりますね。
ど素人の下手な写真でも、画素数に助けられるってことですね。
でも、逆の方が多いかも、ではなく多いですね。^^;
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10178769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/20 00:15(1年以上前)

> 画質ならFXですよと聞いたもので。m(__)m

聞いた人は正しいことを知っている方ではないと思います。
単に銀塩での思い込みか、高いから、だけだと思います。

実際はFXよりもDXの方が画質が良いです。(主に広角レンズの開放周辺等を想定)
実際、FX(D3)で撮ると、こういう写真が撮れますので。
http://www.imagegateway.net/a?i=4lsjMBe1qr

書込番号:10180718

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/20 00:30(1年以上前)

常々不思議に思うのだが・・・FXとDXでDigi氏はDXのほうが周辺を含めて画質良いと
いう。しかし、それを言っている同じ人物がなぜ「A3プリントで300万画素あれば十分」
などという話を出来るのだろうか?

300万画素と言うことは、プリント時に4:3として2000x1500ピクセルぐらいか。
A3は42x29.7cm・1インチ2.51cmだから、短辺方向で126dpiにしかならない。
これは正直、印刷物としての解像ととしても最低レベル。線数・網点とは直接比較は
出来ないが、新聞掲載のカラー写真程度の画質しかないぞ、これ。

印刷に携わる人間から言わせて頂けば、L判や2Lで300dpiもしくは150-200万画素、
A3ないしA4出力なら最低でも200dpiは欲しい。

125dpiというのは、どう考えてもA1サイズ以上の大判のときの解像度であり、
300万画素でA3出力というのは、完全に輪郭などがボヤボヤの眠たいプリントなる。
無理にはっきりさせようとすれば、荒れが目立つレベルの解像度だ。

FXとDXの画質が云々と言っている人が、A3出力で300万画素で足りるという発言をみると
Digiさんは、A3出力などしたことないのではないか?
経験上言わせて頂くと、満足する画質を得るには600万画素クラスのデータは欲しい。


この人は露骨に作例などと言うが、どう考えても今回のスレッドは発言が破綻している。

書込番号:10180807

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:186件

2009/09/20 00:32(1年以上前)

デラックス定食は飽きた(笑)もう、エエわ(笑)
ツッコンでくれる?

書込番号:10180817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 15:50(1年以上前)

>>D700でもD3でも大きな感動はあると思いますし、D3Xなら更に大>きな感動があるでしょう。
>>ただ、これは錯覚も含みます。でも、ど素人なんだから錯覚でもいいと思います

・感動なんてものは”イワシの頭も信心から”で、やはり感受性の高い人が新鮮な未経験ゾーンで発生するものだ。

年寄りは、感受性そのものが”ボケている”ので、新鮮な未経験ゾーンに居ても気づかない。
ど素人の方は白紙のキャンパス上に描くごとくなり、何べんインク消しで汚れた脳みそになっては丸ごと燃やさないとダメ。

結論からいうと、ど素人のほうがエセ玄人より、感動のセンサーが鈍ってないので幸せなのだ。
スレ主が、いくらお金をかけても、もし感動がなければ、もうすでに完璧な”ど玄人”の仲間入りなのだ。
さて、どちらかなー。ヤダヤダ!
 

書込番号:10183390

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/20 16:32(1年以上前)

sasurai98さん>>>>>
『ど素人はニコンのHPでの説明は理解出来ないことが非常に多い』人は多いでしょう。
なおかつ、説明が理解できても使いこなせない人はその10000倍はいると思います。
なので、最新機種の機能なんて、ユーザーが知らないうちに享受できるもの、もしくは、ほんの一握りの人のみが活用できるものと割り切るべきだと思いますよ。
『ど素人の下手な写真でも、画素数に助けられるってことですね。』は、私が言いたかったこととは違います。
言いたかったことは、自分が本当に欲しかった自分にとって最高の機械を使う抑揚感が良い写真を撮らせることがあるでしょう。
写真はカメラがとるんじゃなく人が撮るのです。
それに、最高の機械を使うことで、どんなヘタクソ写真でももう機械のせいには出来ません。
自分の腕と知識の原因へ追い込むことが出来ますよね。

書込番号:10183531

ナイスクチコミ!9


スレ主 sasurai98さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/20 19:06(1年以上前)

デジ(Digi)さん

返信ありがとうございます。
写真拝見させて頂きました。
難しい選択なんですね。
ニコン新宿で写真撮ってみて考えて見ます。
色々とありがとうございます。

書込番号:10184137

ナイスクチコミ!2


スレ主 sasurai98さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/20 19:14(1年以上前)

TAIL5さん

返信ありがとうございます。
印刷に関して勉強になります。
ありがとうございます。

大口径レンズさん
まじめ&ふまじめさん

ご自身もその仲間入りすんですよ。

kawase302さん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

書込番号:10184167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 10:23(1年以上前)

FXの広角レンズの解放周辺ですが下記のスレに比較を載せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10104943/
本文中では明記していませんが左がFX、右がDX相当です。
最新レンズを使う限りにおいてはFX,DXで周辺画質の差はほとんど無いと思います。
解放はDXのほうが若干良いですが1段絞ってF4で同等、2段絞ってF5.6で逆転します。
むしろ中央の差が解放から圧倒的かと。

あとD3系とD700では下記の点でD700のほうが使い勝手は良いですが風景だとあまり関係ないですね。
・内蔵ストロボでワイヤレスライティングのコマンド発行が可能
・縦位置撮影時にグリップ側のコントローラが使える(指が届きやすい)

書込番号:10187221

ナイスクチコミ!2


jiwer5959さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/21 18:27(1年以上前)

撮影テクニックについては、こちらが参考になると思います。

デジタルカメラ、EOS Kissデジタル|デジタルカメラこども撮影術 超簡単「魔法のテクニック」
http://www.moura.jp/lifeculture/syoushima/

書込番号:10189037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/09/23 23:35(1年以上前)

D3Xの画質は、D3yaD700と比べて、透明感のある抜けのよい画質と感じています
解像度に起因しているのかはわかりませんけど、22インチモニター
いっぱいにしての比較なので、解像度のせいばかりではないと思っています

A3程度の大きさなら、解像度は、D3かD700で十分ではないかと思いますが、
画質というものは、解像度だけで決まらないと思いますので
実際にプリントして比較すればいいと思います

高価な買い物ですしね

書込番号:10202813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2009/09/26 09:29(1年以上前)

私もD3Xを勧めます。
先週初めて使わせてもらいましたが、風景にはやはりD3Xの方が上だと思います。

D3でも画質はD2XやD300よりも周辺解像度を含めても上だと思いますが、D3Xはその上を言ってます。どなたかもおっしゃっていますが空気感というかその場の雰囲気がよりうまく描写されている気がしました。実はこの点ではS5Proがとてもいいと思っていたのですがD3Xのそれは上回っています。
S5ProにしろD3/D700にしろ、D3Xにしろ使うレンズは限られるとは思います。
レンズにはもう進歩は無いなどといってる人には絶対に分からないでしょうが、
ナノクリレンズの真の価値はD3Xの為にあったと言ったら言い過ぎでしょうか。
(余談ですがS5にナノクリも凄くはまります。)

D3Xは24Mもありますがノイズもうまく抑え込み且つ解像度も確保しています。

今では使わせてもらうんじゃなかったと後悔してます(笑)
だって、欲しくなってしまいましたから。

書込番号:10214819

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング