『D3Sより優れている点』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ357

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

D3Sより優れている点

2009/10/16 05:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:37件

(D3購入予定者でした D3S発表までは、、、)
D3Sのクチコミに、「D3が優れている点」という
書き込みをいたしました。

D3Sの販売価格がD3Xに近いこともあり、みなさまのご意見を
お聞きしたいと思いました。

D3Sよりも優れている点、劣っている点を教えて頂けますか?
購入の参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10316704

ナイスクチコミ!7


返信する
insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 06:03(1年以上前)

失礼ですが、ご自身で両機種の違いが分からないなら
購入は控えられた方が宜しいクラスのカメラだと思います。

書込番号:10316728

ナイスクチコミ!65


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/16 06:31(1年以上前)

>D3Sよりも優れている点、劣っている点を教えて頂けますか?

 比べるまでもなく別物だと思います。
 プロなら用途がはっきりとしてどちたか決まるでしょうがアマならどちらも欲しい時が出てくると思います。

 両方買うべきです。

書込番号:10316755

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/16 06:48(1年以上前)

端的にいえば・・・

D3Xは高画素で高画質(高解像)なカメラで・・・
風景やスタジオ(テーブル)フォト等・・・理想的な撮影条件(照明などを使用した豊富な光量のもとで、三脚に固定して撮影する等)で撮影する事に向いているカメラで。。。
ストイックに高画質を追い求めるカメラかな??

D3(s)は、高速でハイパフォーマンスなカメラで・・・
スポーツやポートレート等・・・動きのある被写体をアクティブに写す事に向いているカメラで・・・
「暗い」「速い」「遠い」というカメラ君の苦手な撮影条件が重なるほどに凄味を発揮するカメラかもしれません。。。

どちらのカメラも・・・その反対の撮影が「苦手」なわけではありません。。。
あくまでも・・・今日現在求めうる「究極」の話です♪

書込番号:10316781

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/16 07:10(1年以上前)

両方買って、自分で確認するのが一番確実だと思います。
余ったほうの処分で困るのなら、私のD80と交換してあげますが・・・

書込番号:10316816

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/10/16 08:24(1年以上前)

おはようございます。

#4001さんのお答で言い尽くされていると思います。

私も、使用目的が異なるものと理解しています。
それぞれの特徴を上げて整理すると。。。

D3・・高感度に強い(→動体、室内撮影向き)
D3S・・更なる高感度が常用で。かつムービー機能(→D3に同じ、ムービー)
D3X・・ISO100スタート、高画素、高解像(超高精細、風景、スタジオ撮影向き)

ということで、D3(s)とD3Xとの両機は補完的な関係にあり、
どちらかを選択される場合、主目的に合わせてということになるかと思います(^^

書込番号:10316942

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2009/10/16 10:07(1年以上前)

何にお使いですか。機動的なD3(S)か、じっくりと三脚据えてD3Xか。

書込番号:10317184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/16 10:38(1年以上前)

D3sのスレに書こうかとも思ったのですが。。。

D3sはD3の延長線上にあるもの。(そういう意味では正常進化、後継機)
D3XはD3から派生はしていますが、D3、D3sとはある意味ベクトルを
異にしています。

#4001さんやfootworkerさんが書かれていることが的を得て
いると思います。

もちろんD3Xで撮れないということはないですが、レースやスポーツという
用途が明確なのであれば、その用途向けに開発されたD3やD3sの方が快適です。

書込番号:10317294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/16 10:48(1年以上前)

例えは悪いかもしれませんが。。。
フェラーリとメルセデス、極端な話そのくらい性格の違いがあるものとご理解ください。

書込番号:10317319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2009/10/16 11:04(1年以上前)

私は、現在D100ユーザーです。

たくさんのご意見、ご指導ありがとうございます。感謝です!
撮影の中心は、レーシングカー、オートバイを撮影することです。
使用目的は6割以上がサーキットで ということになります。
その他は花を撮ったり、飼い猫を撮ったりしています。

皆様のご意見を拝見させて頂くと、D3Sの方が向いているような
気がいたします。(動画も実は嬉しい機能でして)

ただ、やはりD3XはNikonが誇るフラッグシップモデル。
どう比べようと、D3Xという意見が多数出るような気がしていたのですが
さすがにお詳しい方々になると、冷静に分析してくれる感じがしました。

11月27日以降に購入することになるのですが、実際に使った方の
情報も頂いてから、D3 D3S D3Xで迷いたいと思います。
気持ちはD3Sにかなり動きましたが (笑)

書込番号:10317365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/16 11:33(1年以上前)

everyday Hiromiさん、こんにちは。

サーキットでの撮影が中心でしたら、D300sの方が便利なように思います。
連写速度も ほとんど変わりませんし、システムとして小型軽量にできる事、一部の夜間レースを除けば光量が十分な事、換算1.5倍の焦点距離等が理由です。

書込番号:10317466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/16 11:57(1年以上前)

 ・私もその差をよく理解できていないひとりだと思いますが。

    1.D3、D3S系:人物スナップ、シャッタチャンス狙いの、手持ち撮影系

    2.D3X:微少ピン狙いの、ネーチャ、スタディオ、三脚使用撮影系

 ・できたらどちらも買って使い分けしたいが、どちらも高くて手が出ない系、、、、

 ・D3Sのアップされた機能(動画ほか)に関心がないひとには今回スルー系、、、

書込番号:10317546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/10/16 19:21(1年以上前)

everyday Hiromiさん>
D100でサーキットにて撮影されてるようですが、レンズは何をお使いですか?

メインはサーキットということですから、D3xは候補から外して構いません。
問題はD3sでどういうレンズで撮影されるのかと思いまして・・・。
FXフォーマットを買われると、「今までのレンズが使えない」とか「焦点距離が足りない」
という問題が浮上するだろうし、レンズを新調するにしても、恐らく高額で重量も重く
なるでしょう。
そして、レンズだけじゃなく、D100とD一桁機も重量が異なり、全体でかなりの重量増と
なります。
今のレンズ資産を生かすのなら、D300sが無難だと言えるでしょう。

書込番号:10318874

ナイスクチコミ!3


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2009/10/16 23:39(1年以上前)

everyday Hiromiさん
はじめまして!こんばんは。

サーキット撮影という事ですのでD3XではなくD3Sが向いていると思いますが、

撮影の仕方は人それぞれで何とも言えませんが
望遠側苦しくありませんか?

D3S+ゴーヨンorロクヨンとかなら最高だと思いますが
たとえば70-200とか70-200+1.4テレコンでも場合によってはきついと思います。

それでしたら1.5倍稼げるD300Sが良いのではと思います。

自分もサーキット用にD300Sを購入しようと考えていますので
あくまで僕個人の意見として書かせて頂きました。

御参考までに!

書込番号:10320281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/17 03:25(1年以上前)

everyday Hiromiさん
> 撮影の中心は、レーシングカー、オートバイを撮影することです。
> 使用目的は6割以上がサーキットで ということになります。
> その他は花を撮ったり、飼い猫を撮ったりしています。

そういう目的には、D3Xよりも、D3やD3sの方が圧倒的に向いているではないか?

> ただ、やはりD3XはNikonが誇るフラッグシップモデル。

D3もD3sもD3Xも、Nikonが誇るフラグシップ機だ。
しかし、どちらかと言えば、D3とD3sがフラグシップの正統であり、
D3Xはフラグシップの亜種だ。

D3もD3sも隙のないオールマイティ・フラグシップ機だ。
特に報道系、スポーツ系、モータ系においては、史上最強だ。
しかし、報道系、スポーツ系、モータ系に限らず、およそ多目的な万能選手だ。
ハイアマチュアにも向いている。

D3Xは特定分野に偏った特殊なフラグシップ機だ。
スポーツ系、モータ系には不適だ。
商業写真やスタジオで評価は高い。
目的が明確なハイアマチュアだけに向いており、誰にでも向いている訳じゃない。

因みに、D300やD300sは自称フラグシップではあるが、
実態はプチ・フラグシップだ。

> どう比べようと、D3Xという意見が多数出るような気がしていたのですが

D3やD3sと、D3Xは、まったく性格の異なる機種だ。
得意分野・不得意分野がそれぞれまったく異なる。

しかし、この違いが明確に分からない人に、D一桁機はオーバースペックではないか?
D700+MB-D10でも、D300s+MB-D10でも、いいんじゃない???
いや、望遠に有利なD300s+MB-D10が、最もお似合いかも知れない???

> 11月27日以降に購入することになるのですが、実際に使った方の
> 情報も頂いてから、D3 D3S D3Xで迷いたいと思います。

(レーシング)目的が明確であれば、
迷う余地が微塵にないと察するのだが。。。。。。。

> 気持ちはD3Sにかなり動きましたが (笑)

それが王道の大正解だと思うぞ。

> D3Sの販売価格がD3Xに近いこともあり、

D3sが実際に発売されて1―2ヶ月待てば、直ぐに値段が下がる。
D3に近くなり、D3Xと大差となる。
製造コストは、D3もD3sもほとんど同じだろう。

書込番号:10321254

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/17 03:52(1年以上前)

everyday Hiromiさん
> 私は、現在D100ユーザーです。

D100の何が最大の不満点であったのだろうか?
それがキーワードだ。

> 撮影の中心は、レーシングカー、オートバイを撮影することです。
> 使用目的は6割以上がサーキットで ということになります。

この目的には、D3Xがただ高いだけの存在性しかなく、
その真価が発揮されないことを具体的に述べておく。

1:サーキットを高速で疾走するレーシングカーやオートバイを撮るのに、
2400万画素はあまりに過剰画素であり、実際には2400万画素の高画素を出せない。
1200万画素機のD3やD3sで撮っても、解像感に違いはほとんど出ないであろう。

むしろ、高感度に最も強いD3sでシャッター速度を上げて、
絞り込んで撮れば、D3Xよりもシャープに撮れることであろう。

2:高速連写速度が違うので、D3XよりもD3sの方が決定的瞬間を捉える
ヒット率が高いであろう。

> その他は花を撮ったり、飼い猫を撮ったりしています。

この被写体に対しては、D3XでもD3sでも、ほとんど大差はないであろう。
A2以上に引き延ばして印刷すれば、その違いがよく分かるかも知れないが、
A3N以下のサイズで印刷する限りにおいては、1200万画素機でおよそ十分。

もし、緻密な高精細な山岳写真をA3Nに印刷するのならば、
2400万画素機の価値はあるかも知れない。
しかし、草花や動物ならば、1200万画素機でもおよそ十分な解像度がある。

書込番号:10321286

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2009/10/17 13:17(1年以上前)

機種不明

製品ラインナップ一覧

everyday Hiromiさん のコメント

>>ただ、やはりD3XはNikonが誇るフラッグシップモデル。
>>どう比べようと、D3Xという意見が多数出るような気がしていたのですが・・・


これは一般的に正しい解釈である。「フラッグシップモデル」の言葉がスーパーの安売りレベルだ。

Nikon D3xが、Nikonのフラッグシップモデルであるとみたスレ主におおいに賛同したい。
上図の添付したNikonとCanonの製品ラインナップを見てみれば一目瞭然だ、疑う余地はないのである。

フルサイズのNikon D3が単独で存在していた時代は、D3をフラッグシップモデルと言えるであろう。
しかし、Nikon D3xの登場したいまや、
カメラ界で孤高の聖域を手にしたD3xは、名実ともにNikonのフラッグシップモデルである。

Canon 1Ds MarkVでさえ、頂点の座を譲らなかった現実をみればわかる。
一年前のD3だけが存在した時は、孤高の聖域を手中にしていたのは、Canon 1Ds MarkVである。
D3だけ存在する時代は、Canonからみれば「屁のツッパリ」にもならないぐらい安心できる相手だ。
しかし
D3xが登場するや、くやしいかなCanonとNikonとの立場を逆転させた新世界を創り出してしまっている。


だいたい一つのメーカでフラッグシップモデルがいくつも在るのはおかしい。商業レベルの方便だ。
D3xが存在した現状は、
D3やD300s,D300を 「用途別」とか「DX版」とか「プチ」とかつけてフラッグシップモデルだ・・・というのは滑稽だ。

その点ではCanonは誠実だ、「新製品の7D」をD300sにぶつけてきてもフラッグシップモデルとは呼んでない。
まゆつばなフラッグシップはそう呼ぶべきではない。たんなるNikonの商業ベースの片棒を担ぐだけだ。


書込番号:10322750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2009/10/17 18:09(1年以上前)

参考になるご意見がたくさんありました。
本当にありがとうございます。

どのような撮影方法で? というご意見がありましたので
少しだけお答え致します。

恥ずかしながら主力は、いまだに銀塩です。。。
ご存じの方も少なくなってきてしまったのですが 
α-9xiをメインにNikonF-4Eをサブ(三脚にて)
流しで撮影する際も三脚からです。

プラス、フィルムが勿体ないので周回3まではD100を使用。
(三脚使わず流しのイメージ、明るさ確認)

デジタルユーザー、ましてや高級機種をお使いの皆様ですと
呆れかえってしまうような撮影方法です。

フィルムの交換作業が風の強い日、雨の日は非常に不便で。。。
結構死活問題でして。
連射によるフィルムの本数も死活問題です。

恥ずかしながらこんな悲惨な状況です。

差が分からないなら辞めた方が良い と言われますと
本当にデジカメの差が分からないものですから困ってしまうのです。。。
どうしましょう?(泣)

この場は、D3Xの掲示板ですのでフィルムのことは無視してください。
他の方の情報交換の場を奪うのは申し訳ありませんので、フィルムは
無視してください。

書込番号:10323890

ナイスクチコミ!2


GOBIES33さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 22:30(1年以上前)

困った方ですね・・・・・
両方のスレの多くの方たちのコメントで答えは出ませんか?

御自分でも仰ってますよね。
>(動画も実は嬉しい機能でして)
>連写によるフィルムの本数も死活問題です。

サーキットで連写されるんですよね?
予算がおありならD3sしかないでしょう???

書込番号:10325494

ナイスクチコミ!4


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/17 23:51(1年以上前)

キヤノねっちんさん、添付画像の順序は、単に価格の順じゃないの?

D3とD3Sが、ニコンのフラッグシップですわ

D3Xは、特殊用途のカメラです

D3, D3S が、D3Xを超えているスペックもありますし
D3Xでは撮れない絵が、D3, D3S では撮れます
もちろん、逆もありますが

書込番号:10326115

ナイスクチコミ!8


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/17 23:52(1年以上前)

ちなみに、キヤノンのフラッグシップは、1Dsじゃなく、1Dですわ

書込番号:10326121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/18 00:59(1年以上前)

フィルムなら、中判のハッセルブラッドにアスティアを詰めたものと
35mmプロビア400をF4モータードライブ機に詰めたものを
比較するようなものでしょう

一撮入魂で撮れば、D3XもD3sもどちらも同じような写真が撮れますが、
その一発勝負を外したら、ハッセルなら取り返しは効きませんが
F4なら連写でカバーできますよね

最終出力も、ハッセルなら駅貼りポスターに使えるような写真でしょうけど
35mmでは、週刊誌見開きで精一杯でしょう

動きものを撮りやすいのは、断然 D3s
最終的な出力のクォリティーを高めたければ、D3X

D3Xと言っても動きものに弱いわけではないでしょうけど
撮りやすさはD3Sでしょうね

逆にD3Sでも、かなりクォリティーの高い写真は撮れますが、
D3Xには負けるというレベルでしょう

両方とも使ったことないので、無責任な発言ですが

書込番号:10326553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2009/10/18 04:47(1年以上前)

ご相談させていただいて良かったです。
吹っ切れるような気持ちでD3sへ行ける気がしました。
ありがとうございました。

D4を待つなどの発想はまるでなかったですから、D3X D3 D3Sで悩むことや
相談することができて良かったです。

本当に感謝しています。私からのコメントは最後にさせて頂きます。
特殊なシチュエーションに話しを特化する場でないので、皆様がお感じになる

”D3X と D3S の長所 短所 特徴” 

を話し合われる掲示板になれば幸いです。

ありがとうございました。本当に参考になりました。

書込番号:10327090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2009/10/18 14:18(1年以上前)

>D3とD3Sが、ニコンのフラッグシップですわ
>キヤノンのフラッグシップは、1Dsじゃなく、1Dですわ

理由のないわかりにくい解説だわね。
このような奇弁のような話はイヤですわ
キャノンの方々は本当にそう感じてるのかしら?

デジ(Digi)さん主張の画質の良いDXタイプのD300sはフラッグシップだ。・・・まだこのほうがグッとわかりやすい

詭弁を弄する者たちを、昔は山師といってたらしい、この方下層階級に尊敬されたわ・・・ハハハ

書込番号:10328778

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2009/10/19 06:14(1年以上前)

フラッグシップ議論

フラッグシップ ハイエンド ローエンド

フラッグシップは最上級第一位のみに与えられる称号のような気が致します。

現時点でのD3Xがフラッグシップかと思います。

ただ、D3は間違いなくフラッグシップでした。これは周知の事実です。
D1 D2X D2Xsがフラッグシップだったように、D3を購入した方も最高機種を
手にした喜びはそのままで良いのではないでしょうか。

書込番号:10332936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/10/19 06:53(1年以上前)

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E6%A9%9F

追記しますが、D3Sが11月27日に発売されてからは
D3Xがフラッグシップなのか、D3Sがフラッグシップなのか、
それははかりかねます。

アメリカ太平洋艦隊と大西洋艦隊のどちらかが上とか下とかは
ありませんので。

王・長嶋論にもなりそうなので、D3Xsが出ない場合は二つとも
フラッグシップ機ということにしませんか?

書込番号:10332981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/19 10:36(1年以上前)

ミノルタαさん
> フラッグシップは最上級第一位のみに与えられる称号のような気が致します。
> 現時点でのD3Xがフラッグシップかと思います。

Nikonは、D3Xをフラグシップとは、一言も主張していない。
ついでに言えば、D300sもDXのフラグシップとは、一言も主張していない。

Nikonは、D3もD3sも「FXフォーマットのフラグシップ」と主張しているが、
D3Xは「フラグシップ」という言葉を一言も主張していないぞ。どこにも載っていない。
やはり、Nikonは、D3とその後継のD3sだけが「FXフォーマットの正統フラグシップ」であり、
D3Xは正統フラグシップでないと、認めているらしい。
すなわち、最高価格品が最上級のフラグシップではない、
と言うことをメーカは認めている。

いくらなんでも、フラグシップ機種数が4機種の「フラグシップ・バーゲンセール」を
戦略営業展開するのは、いささか恥ずかしすぎると自覚したか?
つまり、将来的には製造中止のD3を除けば、Nikon正統フラグシップはD3sのみとなる。
Nikonにとって、旗振り役の営業戦略的旗印拠点はD3sだけであり、D3Xは特殊機だ。

すなわち、kaolyさんの主張が大正解ではないか?

> ただ、D3は間違いなくフラッグシップでした。これは周知の事実です。

ただ単に価格が高いのが最上級であるとは限らない。

問題なのは、D3XがD3を完全に凌駕する、
D3に取って代わることのできるフラグシップなのか?
D3Xがスポーツ報道分野でD3を凌駕する最上級機なのだろうか?
スポーツ報道分野で使えないフラグシップ機って、何?

あるスポーツカメラマンは、1Ds3に大口径超望遠単焦点を付けて、
一発必写でトリミングでズームに対抗していた。
こういう使い方もありだが、しかし、スポーツ報道用としては超例外的だろう。

D3の時代は文句なしにフラグシップだったが、
D3XとD3(or D3s)の時代では、それぞれ得意分野別の双頭フラグシップではないか?
もちろん、D3Xは風景やスタジオ撮影では、最強のフラグシップだろう?
しかし、メーカはD3Xをフラグシップであるとは、主張してない。
Nikonユーザがそう主張しているだけだ。

それは、Canonの1Dsと1Dも同様ではないか?
どちらも、フラグシップであるとは、Canonは主張していない。
プロフェッショナルモデルとだけしか主張していない。

書込番号:10333497

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/19 10:50(1年以上前)

しかし、D300が「DXフォーマットのフラグシップ」とは、かなり詭弁だなあ。
D700にある、D2Xにもあった、アイピースシャッターすらありゃしない。
アイピースシャッターはぜったに必要だ。
グリップ部にマグネシウムが無く、プラカバー空洞の手抜きである。
これもD700ならば、グリップ部もマグネシウムで覆われている。
レリーズタイムラグもD700に劣る。
D700のレリーズタイムラグはCanonフラグシップ機を凌駕する。
14bitRAWで撮ると、激遅速化する。
よくぞこれで、D300がフラグシップ?

ところで、D300sは、「DXフォーマットのフラグシップ」との看板をついに下ろしたな。
スローガン「プロフェッショナルを魅了する機動力」とだけしか、謳っていない。
そりゃそうだろう。フラグシップを語るには、いささか恥ずかしい。
逆に言えば、遂にNikonは、フラグシップじゃなくても、
視野率100%の存在性を認めた、ということだ。
これは画期的なことだ。今後の機種展開に期待できる?
フラグシップじゃないD700の後継が視野率100%になる可能性も否定できない?

かねて僕が主張していたとおりだ。
フラグシップじゃなくても、デジタル一眼レフには、
視野率100%が大いに価値があると、僕はかねて主張していた。

銀塩機ならば、視野率100%で撮れても、引き延ばし時に100%を
容易に活かすことはできない。自分で広めに焼いて、縁カットが作業必要だ。
しかし、デジタル機ならば、撮った全部を容易にプリントできる。
つまり、超広角レンズの超広角性を大いに活かせる。
ダイナミックなギリギリの構図が容易となる。
ゆえに、フラグシップではなくとも、デジタル機に視野率100%は、ぜひ欲しい。

書込番号:10333533

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2009/10/19 12:49(1年以上前)


だれが見てもフラッグシップなら、わざわざポータル正面で、そうのような宣伝しないわ
小物は商業的宣伝のため、正面に看板をたてるわ

下記にNikonも正式にD3xにフラッグシップという言葉を使っていますね。


http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA190CJ.do

書込番号:10333924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/19 13:09(1年以上前)

私もフラッグシップはD3(S)だと思う(^^ゞ

D3Xはフラッグシップというより「スペシャリティー」だと思います。

D3(S)の方が、よりオールラウンダーだし。。。

「値段」が条件だとしたら・・・それは違うと思う。
「画素数」というのも・・・個人的には違う気がします。。。^_^;

書込番号:10334007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2009/10/19 21:40(1年以上前)

D3X  貴乃花   D3 曙   D3S 武蔵丸   EOS-1Ds Mark-V 若乃花

D2Xs-----北勝海

D1-------双羽黒

F6-------千代の富士
NewF-1---三重の海
F3-------北の湖
F-1------輪島
F2-------大鵬
ニコンF--双葉山

色々な意見があると思いますが、全て横綱です。
大横綱も中にはいます。でもみんな横綱です。
誰が横綱で、誰が横綱じゃない なんてことはありません。
どれがフラッグシップ機か答えは出ないと思います。

書込番号:10336093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/24 21:09(1年以上前)

私は単純に一番高い値段をつけているものがフラッグシップと考えます。
よってD3Xですね。
後発のものがスペック・機能で進化するのは当然で、後から出るものほど有利でしょうが、値段を維持するのは、メーカーであり、市場でもあります。市場の判断は国民の意見で重い…。

書込番号:10361566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 21:34(1年以上前)

everyday Hiromiさん・・。高い投資ですから・。現在のカメラとスペックをよく比べてみて下さい。連射は経験上ご理解していると思います。連射を重視か現在の画質向上を選ぶかでしょう・・。

書込番号:10427776

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 10:56(1年以上前)

つーか、ここらで、どなたかが、D3XとD3SorD3の違いをjpgデータで示してくれると、
everyday Hiromiさんも納得出来ると思いますよ。

書込番号:10545122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 00:53(1年以上前)

もうここは終わってしまったのでしょうか?

遅くなりましたが、D3Xのモータースポーツ撮影においての個人的な感想を述べさせていただきます。
モータースポーツ撮影には不適かといえば、そうではないと思いますよ。というのも、D3やD3Sは連射速度が速いですが、逆にいえばミラーアップによる1秒あたりの画像消失時間は長いわけで、流し撮りのときとかは5-7コマ位が私はしっくりくることが多いですね。慣れの問題もありますが・・・。

また、DXに切り替えても画素的には十分で切り替えもプレビューボタンをFX-DX切り替えに割り当てておけば、レンズ交換なしでレンズも2役させることができます。特に超望遠の単焦点では重宝します。(400/2.8だったら、400/2.8と600/2.8を持っているようなものですからね)蛇足ですが、D300Sも所有しているのでそれと比較しても画像素子の出来が違うので画質も良いです。

それと、速い被写体だからといって速いシャッターを切るっていうのはスピード感を失ってしまうのであまりつかいませんので、そういった観点から考えるとISO50から使えるというのはいいですよ。

ご参考まで

書込番号:10710679

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2010/01/16 20:04(1年以上前)

貧乏暇あり金なし 様

貴重なご意見ありがとうございます。
スペック表を読めばすぐに比較できるような”優れている点”ではない
こういうご意見が大変ありがたいです。

実際にお使いになり始めた方々が多数いらっしゃるかと思います。
そんな方々の最新鋭機の情報をたくさん寄せて頂けたら幸いです。

書込番号:10793728

ナイスクチコミ!2


kmhppyさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/11 11:49(1年以上前)

私もモータースポーツをD300(+サンニッパorゴーヨン)で撮影しています。さらなる解像感を求めると、やはりFX機かなぁ〜と常々思っていたところです。
今、D700,D3s,D3xのどれにしようか迷っている一人です(たぶん最後の1台だから慎重に)。
コーナーなどの低速区間SS1/20秒〜直線や目の前を横切る高速区間SS1/160秒で流し撮りしたり、正面から来れば絞り開放の高速シャッターを切る撮り方をしています。被写体のバイクやヘルメット(要するにピントの合っているところ)だけしっかり解像できたらいいんですよね。
そんなことをしている自分には、D3xの解像感は一脚の流し撮りでは生かされにくいものか?また、AF-Cの追従性などに違いはあるのか?が気になるところです。
うまく撮れたものは大きく(全紙以上)して飾りたいですから、そんなこんなでD3xも捨てがたいのですが。

書込番号:13486195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング