『センサーについて』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ528

返信113

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーについて

2010/06/08 07:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

ほぼ初心者です。

D3Xはソニー製の2450万画素のセンサーをつかっているとききました。
D3SやD700の1210万画素のセンサーは自社でつくっているのですか?

もうひとつ質問があります。
キャノンの1Ds3や5D2は2110万画素ありますよね。
ニコンのD3SやD700は1210万画素あります。
センサーに対する会社の考え方の違いで、
同じフルサイズでもキャノンは単純に画素数を上げて(弊害があるにもかかわらず)、
ニコンは画素数を抑えて1画素の面積を上げることで階調を豊かにしているとききました。
ではなぜこのD3Xだけ2450万画素のセンサーを使っているのですか?

初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

書込番号:11467347

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/08 07:34(1年以上前)

生産はルネサステクノロジーだったと思います、撮像素子。

>このD3Xだけ2450万画素のセンサーを使っているのですか?

業務用機ですので、どうしても画素数が必要な用途はあります。
駅貼りポスターとか。
大きく引き伸ばす用途では、まだまだ中判フィルムカメラとかで撮ってるプロも多いと思いますが
画素数の多い機種があればデジタルに移行できる「可能性も有ります」

一桁系は、基本的にはプロユースであることを思い出してください
ここの掲示板はハイアマばかり集まっていますが…

書込番号:11467383

ナイスクチコミ!7


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/08 07:51(1年以上前)

>D3SやD700の1210万画素のセンサーは自社でつくっているのですか?

ニコンにはセンサーを製造(量産)する工場は無いと思います。
開発は自社内開発で、実際の製造はソニーなど他社ではないでしょうか。
雑誌やwebなどでは、これを”自社製”と表現している場合も有るようですが…。

カメラの画素数や階調は、カメラの用途を勘案して決めていると思います。
安価なコンデジクラスでは、未だ高画素カメラ=高性能カメラの認識が多いためか、高画素機が多いですね。
さすがに、2000万画素を超えるコンデジはありませんが、価格や回折の影響(描写性能の劣化)などで、出したくても出せないのが現状でしょう。
マイクロ4/3やAPS-Cサイズのコンデジが数多く販売されれば、2000万画素を突破する日も遠くはないと思います。

それに対し、デジ一、特にハイエンド機では用途を絞り、この機種はこういう用途に、こちらは、別の用途にと、分けやすいのではないでしょうか。
2000万画素オーバーで、解像度を高めた機種、1000万画素クラスで連写性能を高めたり、ファイル容量を抑え扱いやすくした機種など、ターゲットを絞った方が売りやすいのかも知れません。

高画素で、階調も…となると、中判デジタル機になるのでしょうか。
価格や機動性など、別の問題が出てきますが…。

書込番号:11467425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 07:51(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

ありがとうございます。
ルネサステクノロジー、初めて知りました。
ソニーとキャノンは自社製で、なぜニコンは一眼デジタルカメラの心臓といわれるセンサーを自社でつくらないんですか?


中判フィルムカメラからの移行の可能性なんですね。。
ハイアマかプロの方に聞いたほうが的確な答えがきけそうでしたので。
D700でスレを立てると嫌味ととられかねませんよね。

書込番号:11467426

ナイスクチコミ!0


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 08:00(1年以上前)

影美庵さん 
  ありがとうございます。
  文字を打つのが遅いのでご返事においつきません。。

  すごくわかりやすい解説です。

  さすがハイアマチュアやプロの方はおそらく意地の悪い質問であろうとおもわれるのに、的確に  説明してくだいますね。
  参考になります。

書込番号:11467448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/08 08:05(1年以上前)

>ではなぜこのD3Xだけ2450万画素のセンサーを使っているのですか?
ニコンさんのページを見てみると、それに対応する項目は書かれていないようですね。
>画面サイズ35.9×24.0 mmの新開発ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを搭載し、
>有効画素数24.5メガピクセルの高画素を実現しました。
と、のみ書かれています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3x/features01.htm
『書かなくても判るでしょ』ってことでしょうか?

書込番号:11467467

ナイスクチコミ!0


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 08:18(1年以上前)

hotmanさん

???どういうことですか?

よくニコンのD700とキャノンの5D2が比較されているようにおもいますが、
このニコンの説明をみるとつじつまが合っていないようにおもうのですが。

連射性能等はニコンが勝っているが、画質ではキャノンに及ばないということなんですか?

書込番号:11467509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/08 08:31(1年以上前)

>???どういうことですか?
自分にも判りません、メーカー自体は、『高画素だから〜』とか『この高画素を〜』とは書いていないようです。
という事はですね、購入して使用する人が自分でご判断くださいと言う事なのだと思います。
一方、キヤノンの方は、
2110万画素一発目のEOS-1Ds Mark IIIのページに
>新開発の35mmフルサイズCMOSセンサーは、従来機種を大きく超える約2110万画素。
>被写体のディテールを、鮮鋭に描写することが可能です。大判プリントを前提とする
>商業写真にも余裕を持って対応できるほか、トリミングの自由度も広がり、作品の
>活用の幅が広がります。また、この解像感と一眼レフカメラならではの機動性、豊富な
>EFレンズを活かし、これまで中判カメラを使用してきた撮影を効率化するなど、プロの
>機材選択と創作活動にさらなる自由をもたらします。
との書き込みが有りますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/feature-description.html

書込番号:11467532

ナイスクチコミ!1


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 08:44(1年以上前)

hotmanさん
  
すいません。
まだ写真をはじめて一か月くらいなので意味がよくわかっていないんです。

D700や5D2のフルサイズに憧れているのですが、
スレをみているかぎり、お互いの足の引っ張り合いをしている人が多いような気がします。

素人がこのメーカー自身の説明をみるかぎりでは、
キャノンの高画素化のほうが正しいような気がするんですが。

高い買い物なのでできる限り失敗したくないものですから。

書込番号:11467572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/08 08:56(1年以上前)

D3Xはポスターなど高画素が要求される用途、
不足の場合は今でも大判フィルムを使っているのを見かけます。

一方、D3/D3Sは主に報道用途で、
現場でノートPCと共に使われていますね(見かけませんか?黒い傘と椅子とノートPC)。
当然無用な高画素(大容量ファイル)は処理・伝送に扱いにくく、
現在のところに落ち着いたと思います。

従って、運用上でPC能力など周辺状況が向上されれば、
あるところまで高画素化されていくのは当然だと思います。

書込番号:11467605

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/08 09:06(1年以上前)

>ソニーとキャノンは自社製で、なぜニコンは一眼デジタルカメラの心臓といわれるセンサーを自社でつくらないんですか?

 センサー(撮像素子のことと解釈します)は半導体製品だからです。ソニーはもともと弱電メーカーですし、キヤノンも昭和30年代から電卓など弱電機器に手を広げていたので、技術も設備もあります。
 ニコンは精密機器メーカーですので、基本的にはレンズ・機械屋です。必要な電子部品は他社から調達して組み込むスタンスを取ってきたため、自社で製造することが出来ないのです。
 オリンパスも精密機器メーカーで自社で撮像素子を作れなかったため、かつてはコダック、今はパナソニックの撮像素子を購入して組み込んでいます。
 
 ちなみに撮像素子を自前で作っているといっても、そのための機械は半導体製造装置メーカーから仕入れており、装置はサムスンを含めた海外製品も含めた大半が日本製です。

書込番号:11467641

ナイスクチコミ!6


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 09:13(1年以上前)

うさらネットさん


すいません。いままで気にしてみていたことがないものですから。 

ということは現段階のPCでは
1210万画素のニコンと、2110万画素のキャノンのどちらに歩があるんですか?
パソコンもあまり詳しくないものですから。 

書込番号:11467660

ナイスクチコミ!0


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 09:18(1年以上前)

電産さん 

知らないことだらけで勉強になります。
みなさんすごい知識ですね。

ますます悩みます。。
スレ違いは重々承知なんですがD700と5D2、レンズや周辺機器も含めまして長所と短所それぞれご教授いただけませんか?

書込番号:11467677

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 09:35(1年以上前)

ド素人のアタシが このスレを読む限り

スレ主さんの質問は 素人とは思えませんわ

書き込み内容を読む限り カメラの素人が失敗しない買い物のために
立てたスレとは思えないですわ

否定されるでしょうが アオリかツリのように感じられます

書込番号:11467721

ナイスクチコミ!16


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/08 09:41(1年以上前)

で、D3X買うの?買わないの?

書込番号:11467736

ナイスクチコミ!0


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 09:49(1年以上前)

kaolyさん

父親のキスデジタル、おそらく7年以上前のモデルをときどき借りていました。
設定を変えて撮り始めたのはここ最近です。

ハイアマチュアやプロの方の建設的なご意見をおうかがいしています。
D700や5D2で直接きくと偏った返事が多そうな気がします。

書込番号:11467751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/08 09:54(1年以上前)

プロの意見を聞きたいという場合
価格コムという掲示板自体が
あまり向いてないです。
なんか妙に
プロという語に対して嫉妬を感じる方が多いようですから。

プロなんてそんなに良いものじゃないと思いますけど。
お客さんの言うとおりの写真を撮るばかりが仕事、
というプロがほとんどだと思います。

書込番号:11467764

ナイスクチコミ!10


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/08 10:12(1年以上前)

こんにちは。

以前5DMK2が登場した頃にキャノンの製作担当者との対談を何処かの雑誌記事だったかで読んだ記憶があります。その中でたしかこのように書かれていました。

レポ者「画素数を抑えるという方向の考えは無かったのですか?」
キャノン担当「我々としては画素数を抑える(事に対する有利さの)イメージが沸かないのです。可能な限り画素数を上げることが高画質につながると考えています」

顔写真入りの談話形式でしたのである程度本音なんだと思います。

一方のニコンの1200万画素に抑えた理由・・・。これは私の想像の域を超えませんが、D3が出るまで、高感度画質はキャノンと大きく差をつけられていたと思います。当時は「ニコンは高感度使えない」というレッテルを貼られていた空気が存在した気がします。 それを挽回するためだったような気がします。物理的に言って、同じ理論で作られているセンサーならば光の当たる面積が大きい方が高感度には有利なのは明白ですから、フルサイズで1200万というバランスを選択したのではないかと・・・。 結果として多くのユーザーに支持されているので正解だったと個人的には感じています。

スレ主さまの仰る「どちらに歩があるか」は、撮影者によって変わってしまうのでは無いでしょうか?? 高感度性能が必要な人にとっては、必要最小限の画素数に抑えてでも画素ピッチを大きくして欲しいし、逆の場合は画素数が多い方が有り難いでしょう。 

ちなみに自分の場合・・・仕事の都合上、お日様の昇った時間帯に撮影出来るのは年間何日あるのか?という感じです。一方、仕事帰りの街中には被写体溢れかえっています。FXの1200万画素で写真ライフが大きく変わりました。だから上記の対談のような考えのメーカーは興味すら沸かなくなりました。  ですが、日中の風景写真専門の方ならD3Xがベストでしょうし・・・。その選択をさせてくれるニコンの考え方が私は好きです。

書込番号:11467816

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 10:16(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

なるほど。
妙に納得しました。

初心者が頭でっかちな質問して生意気でした。
ニコンとキャノンは似たようなカメラメーカーだとおもっていたんですが、
調べれば調べるほどベクトルが違っていておもしろいですね〜。

書込番号:11467829

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/08 10:29(1年以上前)

この2社は、同じカメラと言う精密機器を造ってはいますが、物造りの考え方が根底から違ってますからね。

書込番号:11467867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/08 10:45(1年以上前)

いろいろと気にされているようですが。
そもそも、フィルムとカメラの両方を作っていたメーカーなど、数える程でした。
シャッターユニットが社外品のカメラなんてのは当たり前にあるし、OEMのレンズも珍しくない。
センサーが内製だろうと社外品だろうと、望む画が撮れればそれでよし。
パソコンだって、外側には大手ブランドの名が入っていても、ケースを開ければいろんなメーカーのパーツの寄せ集め。

ちなみに、ニコンは半導体を作っていないけど、半導体を作る機械、ステッパーを作っているよ。キヤノンはステッパーから撤退したのかな?

書込番号:11467911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/08 11:10(1年以上前)

大場佳那子さん

>ちなみに、ニコンは半導体を作っていないけど、半導体を作る機械、ステッパーを作っている
>よ。キヤノンはステッパーから撤退したのかな?

キヤノンのサイトを見る限り、撤退はしていないでしょう。ちなみにニコンも平成22年
決算で、ステッパーの部門は「赤字」でした。ニコンがトップシェアであることは、
間違いないでしょう。

書込番号:11467982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/08 11:16(1年以上前)

α坊さん

ニコンも別に、好きでフルサイズ1200万画素を出しているのでは無く、全く単純に、高画素
のフルサイズセンサーが、安価に手に入らないだけです。

実売で20万円前半で販売できる程度の2400万画素フルサイズセンサーが、大量に購入できる
のであれば、すぐにでも商品化されるでしょう。

その時に、ずっと1200万画素で出し続けているならば「見識」と評価されるでしょうが、
たぶん違うだろうと思っています。

書込番号:11467999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 12:31(1年以上前)

ニコンは機械メーカーだから電気の設計者はほとんどいません。

開発は台湾など外注に丸投げだと思います。

撮像素子なんか永遠に無理そう〜
だから画質でも到底勝てない訳ですね!

新聞にも載ったけど設計から製造を社内でやってるのはキヤノンだけだってさぁ〜


書込番号:11468208

ナイスクチコミ!4


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/08 12:53(1年以上前)

ぷーさんさん、こんにちは

>ニコンも別に、好きでフルサイズ1200万画素を出しているのでは無く、全く単純に、高画素
>のフルサイズセンサーが、安価に手に入らないだけです。


こういう理由だったんですか。。。。
いやね、D3登場時に盛んに「自社開発の専用フルサイズイメージセンサー採用」と広告していましたので
1200万画素というのは狙って使っているのかと思っていました。



>その時に、ずっと1200万画素で出し続けているならば「見識」と評価されるでしょうが、
>たぶん違うだろうと思っています。


同感です。あくまで自分の好みでいうと、画素ピッチを欲張らず広く取っておき、その上でその時々の最新技術を使ってラチチュードなり高感度特性向上などに特化する機種に興味沸きます。だが営業上売れるのは高画素モデルということになるのでしょう・・・。ニコンの見識が試されますよね。
実際は画像センサーを数種類用意するのは他のメーカーと比較してもニコンにはきついでしょうから、画素据え置き方向は先行き怪しく感じてますが・・・頑張っていただきたい。

書込番号:11468293

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/08 14:21(1年以上前)

>お客さんの言うとおりの写真を撮るばかりが仕事、
というプロがほとんどだと思います。

それが出来れば言う事無いでしょう。
客の要望を叶えるどころか、独りよがりな
価値観を押し付けて誤魔化しちゃうようなプロの方が
多い気がする

書込番号:11468517

ナイスクチコミ!4


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/06/08 15:43(1年以上前)

>新聞にも載ったけど設計から製造を社内でやってるのはキヤノンだけだってさぁ〜

この製造って組み立てのことでしょ。全ての半導体の製造なんてやっているわけがない。
もし、これが本当だとすると、何故キヤノンはデジカメだけこんなことをしているのでしょうかね?
映像素子だけなら分かりますが、画像処理系は通常の半導体ですから、キヤノンは半導体製造
メーカーとしては、悪く言うと2〜3流ですから、使用しているプロセスルールも1世代から2
世代古いものになりますよね。
プロセスルールが古いということは、それだけチップ面積が肥大しているし、消費電力も大きい
ということになり.....1眼デジカメだから関係ないという認識なのかなぁ。

ちなみにキヤノンはFAXやプリンターでも1流企業ですが、こちらの製品で使用する半導体は
ほぼ全て製造は外注ですよ。

う〜む、しかし不思議ですね。私のイメージではキヤノンはNEC同様、自社等という変なプライド
に縛られずに、製品の市場価値を優先し、また開発製造全てのコストとパフォーマンスをきっちり
考えている会社だと思っていたのですが、デジカメ部門だけは自社製等という変なプライドに
いまだに縛られていたのですか?

書込番号:11468724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/08 16:00(1年以上前)

訂正です。

>キヤノンのサイトを見る限り、撤退はしていないでしょう。ちなみにニコンも平成22年
>決算で、ステッパーの部門は「赤字」でした。ニコンがトップシェアであることは、
>間違いないでしょう。

2009年の段階では、半導体露光装置の世界シェアは、オランダのASMLが、ニコン
を追い越しているようです。

キヤノンは、この部門の構造改革に着手して、古い製造設備を廃棄したようです。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11152520090824

書込番号:11468769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/08 16:27(1年以上前)

bagi01さん

キヤノンもコンパクトデジカメの画像センサーは、外注です。デジタル一眼レフでも、
ごく黎明期は、コダック。1Dの初代は松下(パナソニック製)のセンサーを使っていた
事もあります。

デジタル一眼レフ向けの画像センサーは、自社消費で投資が回収できるサイクルで
回る&ライバル社(ニコン)に対して製品のライフサイクル的に有利という事で自社製
にしているんでしょう。センサーの外販もせずに、かなり高い利益率がありますから。

当然、画像センサーを内製できる、外販もしているソニー・パナソニックの動向は、
キヤノンは、気にしていると思いますが、今のところ脅かす所までは来ていないので
内製は、まだ続くでしょう。

キヤノンの幹部のインタビューでは、他社製で優秀な画像センサーが出来た場合、採用
する事はやぶさかでない、との発言を見たことはありますので、そのような物が出た
場合には、外注もするのでは無いでしょうか?

書込番号:11468853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/08 17:01(1年以上前)

>この製造って組み立てのことでしょ。全ての半導体の製造なんてやっているわけがない。
>もし、これが本当だとすると、何故キヤノンはデジカメだけこんなことをしているのでしょうかね?
 1年位前に読んだ日経BPのWebの記事だったと思うのですが、海外生産の場合ラインを立ち上げるのにタイムロスがあり、頻繁にモデルチェンジが発生する製品の場合デメリットが大きい。その他国内生産にはメリットがいろいろあるので、国内生産に戻しつつあるという話でした。これはなんとなく納得できますね。出荷直前の仕様変更が発生したら、海外だったらどうなるか考えるとえらい大変そう。国内生産に戻すというのはカメラだけではなく、他の製品も国内生産に戻そうとしているそうです。
 ちなみに、半導体パーツを全てを内作してるというのはありえませんよね(汗)

>スレ主殿へ
 CANONはキーデバイスである撮影素子を内製化したことで、高画素化の点で優位に経ち、他社に対して差別化できたということはあるかと思います。もちろん、カメラに求められる機能は画素数だけではありませんから「画素数が多い」=「CANONが優れている」ということにはならないかと思います が、画素数が多いというのは素人うけしますから気になりますよね(笑)
 しかしながら、2000万画素クラスになると、手持ちではその性能を発揮させるのはかなり大変みたいです。ちょうどアサヒカメラの最新号にタイムリな記事が出てます。本屋で読んでやって下さい。あれを読むと、三脚嫌いな私にとって、高画素化ってなんだろうと苦笑いしてしまいました。

書込番号:11468960

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/08 17:08(1年以上前)

>あれを読むと、三脚嫌いな私にとって、高画素化ってなんだろうと苦笑いしてしまいました。

件の本も読んでないし、素人考えですが・・・
みなさん、「等倍観察症候群」を患ってるんじゃないですかね?

脱線、すみません。

書込番号:11468984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6752件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/06/08 19:11(1年以上前)

自分で決めて好きなメーカー、機種、レンズを買えばいいと思うよ。
メーカも方針や売りなんてコロコロ変えるんだから。

β、VHSなんて今になっては、気にすることなかっただろ、、、
規格なんて日々新しくなるんだか、、、
ちと古かったか(笑)

今の撮像素子も新方式を作れる半導体メーカーが出てきたら、優劣
なんてすぐくつがえるよ。

今、自分自身で気に入ったの買えばいい。
来年になったらもっと凄いのがでてるかもしれないよ。
スペックだけで捉えてもいい写真は撮れないよ(笑)

書込番号:11469447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/08 20:08(1年以上前)

>よくニコンのD700とキャノンの5D2が比較されているようにおもいますが、
>このニコンの説明をみるとつじつまが合っていないようにおもうのですが。

確かにそのようにみえますね。
風景等で緻密な描写を得ようとすとひたすら刻む(高画素化)しかありません。
12MPと24.5MPは違うと感じます。
画素数は合っても困ることは少ないと思います。
今現在PCはかなりのスペックで安く手に入りますから。

書込番号:11469678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 20:29(1年以上前)

撮像素子を内製できないニコンは
高画質化ではキヤノンに刃が立たない。

広告では嘘ばかり

「画素数を敢えて押さえた」なんて恥の上塗り

近い将来
もしキヤノンが5000万画素の撮像素子を搭載したフルサイズを発売したら
ニコンは完敗ですね!
終焉

書込番号:11469798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2010/06/08 21:18(1年以上前)

 高画質化ではキヤノンに刃が立たない。って、書くヒトもいるが、高画質って何?

 もし、それが高画素化なら、賛同しかねるのだが。

 キヤノンも、PSG11では、画素数を減らしたじゃない。 これは英断だと思うけど。

 ワタシは、当面、1210万画素で事足りそうです。

書込番号:11470052

ナイスクチコミ!6


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/08 21:23(1年以上前)

スペックや人の評価を気にするタイプの人は、キヤノンの機種向いている気がします。
ニコン使いになるには、辛抱が必要ですから。(新機種やレンズ開発のレスポンスが遅いなど)

また、キスデジタル(レンズも)を借りれるなら、なおさらキヤノンをお勧めします。

どなたかが言ってましたが、ニコンとキヤノンでは、物作りへの考えがまったく違う会社だと私も感じます。
どっちが自分の考えに合っているかが重要だと思いますよ。

書込番号:11470068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/08 22:25(1年以上前)

まぁ、企業には得手不得手がありますからね。
全てにおいて片方の企業が上なら、もう片方は倒産です(^^;

私的には、高画素のキヤノン、高画質のニコンと思ってます。(あくまで今現在ですよ)
でも、デジタルはあっという間に逆転されます。
一番はそんな細かいことは気にされないで、好きな機材を使うことですね。
良い写真という意味では、よほど条件の悪い環境で無い限り、メーカーなんて関係ないもの
ですよ。

書込番号:11470463

ナイスクチコミ!6


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/08 22:34(1年以上前)

スレ主です。
返信の多さに帰ってきてびっくり。さすが価格.comですね。
冷静かつ客観的な意見のみ参考とさせていただきます。

気にいったものを買えばよい等の意見がございますが、
私にとって気に入るとはより高性能でバランス(重さ等)がとれているものです。
性能がよいから気にいるという人も多いとおもいますよ。
より良い性能のモノを選んでいるわけですから、失敗してもいいわけできませんよね?


D3Xは2450万画素ソニー製センサー。
D3SとD700は1210万画素ルネサステクノロジー製センサー。
1Ds3と5D2は2010万画素の自社製センサー。
ペンタックス645Dというセンサー44mmの4000万画素というモデルがある。
このカメラの写真をPCでみたところ素晴らしくきれい。
と、いうことになります。

高画素=高画質とはならないものの、これから先は高画素化の波は避けては通れないと感じました。
PCや周辺機器の性能もどんどん向上するでしょうから。
ニコンは階調度を優先し、画素数を抑えている、という意見と
自社開発できていないためコスト上の問題で現在の画素にしている、いう意見がありますね。
こればかりはニコン内部の人間でないと答えがでないとおもいます。
しかし、客観的にみてセンサーを自社で開発していないため、説得力がないというのも確かです。
皆様の意見から推測するにセンサーの話だけにかぎれば、自社開発しているキャノンが半歩、もしくは一歩先行しているというのも確かなようですね。

しかしサンデーカメラマンAさんのアサヒカメラの記事について、まだみていないのですがかなり興味があります。高画素化の手持ちについてです笑。


ただいま広角とマクロに興味がありまして、
ニコン14-24mmF2.8とキャノン16-35mmF2.8ではナノクリスタルもありましてニコンの評価が高いですね。
マクロに関してはキャノン100mmが高いですね。

もうしばらくレンズ構成等踏まえまして、楽しく迷ってみます。

書込番号:11470524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/08 22:49(1年以上前)

手持ち撮影そんなに怖いですかね?
手持ちで夜景、普通に撮ってますけど・・・。
一回上げた画像なんでリンクはっときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11086404/ImageID=595813/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11086404/ImageID=595815/

2110万画素なんてたかが知れたものだと。

書込番号:11470644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/08 22:55(1年以上前)

私はカメラとは関係ないですが、ある商品の開発業務をしており半導体業界にも詳しいですが、
D3SとD700はニコン製です。
ただし撮像素子の最終工程が、某県某市の某企業の工場で行われてるということですね。
また、D3Xもそのままソニー製ということもないです。
ソニーの24Mセンサーを元に大幅な改良をしています。

しかしながらスレ主さんの考え方[11470524]からして、おそらくキヤノンの方が向いています。
この辺はカメ虫さんと一緒です。

書込番号:11470684

ナイスクチコミ!4


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/08 23:04(1年以上前)

スレ主さま

>ペンタックス645Dというセンサー44mmの4000万画素というモデルがある。
645Dまで候補ですか?チョッとカテゴリーが違うような気が。

645Dを候補に入れるなら、α900も検討してください。撮影素子も内製だし、いいレンズ揃ってますよ。

書込番号:11470742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2010/06/09 00:53(1年以上前)

D3Xは現在世界最高峰のデジイチですわ。
センサーの味付け、画素数、レタッチ耐性、なかなかバッチリ。
もっとビット数は上げて欲しいですね。

デジタル中判としたら645Dは安くてイイですがトータルでニコンフラッグシップに全く及ばない、中途半端。

デジイチの中では、触って使えば質実剛健ニコンフラッグシップ以外はおもちゃにしか見えん(笑)
それほど完成度の高いカメラや、当たり前(笑)
ニコン以外話になりまへん。

書込番号:11471375

ナイスクチコミ!5


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/09 01:35(1年以上前)

☆ババ☆さん
カメ虫さん
大口径レンズさん 


今回のスレでGoodアンサーに選ばせていただいた方々は、
スレの「センサーについて」について各々が咀嚼する以前の意見を客観的に述べられています。

私もこのようなRAWな意見が聞きたいのであって、咀嚼した後のjpegな意見は求めていません。

RAWの意見をきいたのちに私が咀嚼します。
何を選ぶかは私が決めるのですから(レンズのバリエーション等からニコンとキャノンのどちらかですが)

ビジネス等でも相手がなにを求めているか的確に知ることは重要ですよ。

書込番号:11471519

ナイスクチコミ!1


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/09 02:04(1年以上前)

笑ってカキコ読んでいましたが・・・
スレ主さん、最後のコメントは頂けませんなぁ。
貴方いつからお客さんになったの?
どんな意見であっても最後はお礼でしめるのが礼儀ってもんでしょ。

>ビジネス等でも相手がなにを求めているか的確に知ることは重要ですよ。
それ以前に礼儀が必要です。
貴方は特に。

書込番号:11471585

ナイスクチコミ!26


スレ主 DOM3さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/09 02:23(1年以上前)

ガジ○さん 

笑ってカキコ読んでいましたが・・・
スレ主さん、最後のコメントは頂けません。
貴方はいつからお客さんになったのですか?
どんな意見であっても最後はお礼でしめるのが礼儀ですよ。

>ビジネス等でも相手がなにを求めているか的確に知ることは重要ですよ。
それ以前に貴方には礼儀が必要です。


少し手直しさせていただきました。
猛省しております。

書込番号:11471616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2010/06/09 02:50(1年以上前)

カタっ。カチカチ。

>RAWな意見が聞きたいのであって、咀嚼した後のjpegな意見は求めていません

何、寝ぼけたこと言うとんねん(笑)

書込番号:11471654

ナイスクチコミ!25


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/06/09 14:43(1年以上前)

>自社開発できていないためコスト上の問題で現在の画素にしている、いう意見がありますね。

あれ、Niconが設計ということは開発しているって事ですよ。
製造をしていないだけであって、半導体の場合製造しているしていないということは、コスト面
でたいしてインパクトはありません。
まず、コストを分けてみると、
製造コストとは、歩留まりとチップ面積と生産量に寄ってのみきまり、チップ面積はプロセス
ルールと集積度によって決まってきます。
開発コストは人件費とプロセスルールに対応したツールの費用となります。

で特にセンサーのようなニッチな物の場合、数がでませんから、これの為だけに作るとすると、
製造コスト及び開発コスト共に大きくなります。
そして、半導体の製造ラインはプロセスルール毎に作る必要が有り、1ライン作るだけで数十億は
必要になりますから、Niconが今からたかがセンサーのためだけにラインを立ち上げることは自殺
行為です。
で、製造コストを下げるためには、そのラインで多く物を作る必要が出てきますので、ここを
外注するということはコスト面でメリットとなりますので、現状ほとんどの企業がこの部分を
専任メーカーに外注しているのです。

これを考えると、外販することにより自社向けのセンサーのコストも押さえれますから、通常
ソニーのように外販も行います。
逆にキヤノンがこのようなニッチな製品に対して、自社製造でコストが合うということは、古い
プロセスルールのラインで生産しているということになります。

つまり、製造に関しては、自社生産はデメリットになることはあっても、メリットになることは
ほとんど無いということです。

もちろん、開発は自社で行う方がメリットが大きいです。
で、現状このセンサーや半導体の開発力はキヤノンの方が遙かに上だと思います。

書込番号:11473024

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/09 16:17(1年以上前)

 キヤノンをキャノンと書く人には慣れましたがNikonをNiconと書かれると辛いです。

書込番号:11473252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/09 17:37(1年以上前)

更に
長文なのに内容は全部デタラメだしー

かなりイタイ人なんですね!

一体どうすればここまで間違った事を言えるのか不思議です。


ニコンは落ちてる撮像素子を一生懸命に探して高い金だして拾って来る事しかできないんですよ。

当然落ちてなければ拾えない。
だから
QCDに関しては三流メーカーなんだな!

撮像素子を内製できないのは致命的なハンデなんだな!

書込番号:11473502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/09 18:58(1年以上前)

根拠もなく憶測デマを垂れ流す、頭文字OM さん
> ニコンは機械メーカーだから電気の設計者はほとんどいません。

機械メーカだから電気の設計者がいない、という機械メーカは世界中に存在しない。
電気の設計者のいない機械メーカなんて、今時存在しない。
そんな会社は淘汰されてしまうぞ。

カメラメーカは昔から、銀塩時代から優秀な電気技術者を多数採用している。
たとえば、Nikonの研究者後藤哲朗氏はF3の電気回路を設計した電気技術者(当時)だ。
彼はD1, D2, D3の開発指揮者でもある。

> 開発は台湾など外注に丸投げだと思います。

Nikonは、東大や北大内に研究所を持っている。
アメリカにも研究所を持っている。
開発は日本国内に複数の拠点がある。
台湾には研究所も開発所も存在しない。

> 撮像素子なんか永遠に無理そう〜
> だから画質でも到底勝てない訳ですね!

3年前にNikonがCanonを瞬間最大風速で追い越し、
Canonが2年遅れでやっとNikonに追いついたね。

メカに関しては、CanonはNikonにまだまだ追いついていない。
レリーズタイムラグは、Nikonには敵わない。
Canon 55ms、Nikon 40ms

CanonはまだNASAに採用されていない。

> 新聞にも載ったけど設計から製造を社内でやってるのはキヤノンだけだってさぁ〜

デジタル一眼レフカメラに必要なパーツをすべてCanonが社内で造れているわけじゃない。
キャパシタや抵抗器はCanonは造っていない。汎用市販品を使用している。
キャパシタや抵抗器、リチウム電池まで造れるのは、SONYだけだ。

根拠もなく憶測デマを垂れ流す、頭文字OM さん、分かったかな?

書込番号:11473785

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 19:45(1年以上前)

センサーの話じゃないですが…

私は下記の記事を見つけてしまい、本命だった7DをやめD300sにしました。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/
(PC用のURLです。)

書込番号:11473972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/09 20:10(1年以上前)

Giftszungeさん>よくご存知ですね。
私の友人も北大からニコンに入社しましたよ。

>メカに関しては、CanonはNikonにまだまだ追いついていない。
>レリーズタイムラグは、Nikonには敵わない。
>Canon 55ms、Nikon 40ms
ニコン、キヤノン得手不得手ががあるんですけど、レリーズタイムラグの件はニコンに
大きなアドバンテージがありますね。
しかし、Canon 55ms、Nikon 40msとありますが、実際はもっとニコンの方がラグが少ないです。
レリーズタイムラグだけで比べれば、キヤノンの1D系とニコンのD90がほぼ一緒です。

書込番号:11474070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/09 20:18(1年以上前)

EOS1系は、デフォルトのレリーズラグをNew F-1に合わせてあって、カスタムでもっと短くできなかった?

書込番号:11474101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/09 20:19(1年以上前)

Youtek radicalさん

また、その記事ですか 笑。

>2005年以降(製品発売時期ベース)、キヤノンは一眼レフカメラの新製品を12機種
>発売しているが、そのうち5機種で製品不良が発生している。品質不良のオンパレードと
>言っていいだろう(2ページ目下表参照)。その間、ライバルのニコンでは、製品不良は
>1機種も公表されていない。

と、いう「嘘」を、公然と載せている記事に信憑性に「疑問符」が着きますよ。
この製品不良には5D2の「黒点」問題が、ご丁寧に赤字で載っていますが、D3でも
ありましたから。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/01/20/10033.html

またD5000でも「製品不良」がありますから、どっちもどっちでしょう。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2009/wnew090716.htm

書込番号:11474107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/09 20:33(1年以上前)

大場佳那子さん>
>EOS1系は、デフォルトのレリーズラグをNew F-1に合わせてあって、カスタムでもっと短くできなかった?
これ私への質問ですか?
はい、確かにカスタムで短くできるんですけど、短くなる条件として絞り開放付近ということです。
また、開放付近であってもレリーズタイムラグがバラバラになる弊害があり、逆にノーマルより
遅くなることもあるそうです。
やはり、カスタムでやることには、何かしら理由があるんでしょうね。
何も無かったら、カスタムに入れずノーマルでラグを短くするようにしますから。

書込番号:11474170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/09 20:43(1年以上前)

bagi01さん

>で特にセンサーのようなニッチな物の場合、数がでませんから、これの為だけに作る
>とすると、製造コスト及び開発コスト共に大きくなります。
>そして、半導体の製造ラインはプロセスルール毎に作る必要が有り、1ライン作るだけで
>数十億は必要になりますから、Niconが今からたかがセンサーのためだけにラインを立ち
>上げることは自殺行為です。

今現在、1200万画素フルサイズセンサーは、外販されていませんから、汎用性のない
製造ラインは「ニコン専用」となっているのでは?

その場合の、工場の設備コストは、bagi01さんは、どのように見積もられますか?

書込番号:11474211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/06/09 20:45(1年以上前)

1Ds系も使っていますが、電子シャッターを優位にしてシンクロ速度を稼ぐ機構で、ニコンでは素の状態でD300のほうがシンクロ速度が高いです。
デジタル時代になって1Dsは2台初期不良で交換してます。
ニコンは初期不良全く無し。
初期のメカダストやオイルの飛び散りもニコンはほとんど無し。
ものづくりはニコンが明らかに上です。

書込番号:11474223

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/09 20:52(1年以上前)

シャッターユニットはどちらもコパル製の同じ部番では?

性能的に差はありませんよ!

書込番号:11474258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/09 21:01(1年以上前)

頭文字OM さん>
はい、仰るとおり1D4とD90の性能差はありません。
しかしながら、これはシャッタータイムラグに限った話でございます。
繰り返しますが、メーカ−には得手不得手があります。
私はキヤノンとは昔仕事を共にしましたが、下丸子へ3度、例の栃木の工場へも1回だけ
行っています。
担当のキヤノン社員は、とても真面目なエンジニアでしたよ。

書込番号:11474301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/09 21:11(1年以上前)

キヤノン1D系のレリーズタイムラグ調整は、こちらが分かりやすいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210881/SortID=5059341/

ボディ単体では無く、レンズの絞りとの連動の話になりそうです。これは連写コマ数にも
関連してきますが(キヤノンは絞るとカタログ値が出ない)ニコンのアドバンテージですね。

書込番号:11474352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/09 21:19(1年以上前)

ぷーさんです。さん>
>キヤノンは絞るとカタログ値が出ない
実はこれも間違いで、1D系に至っては絞らなくてもカタログ値は出ないんです。
ネガキャンみたくなってすいません。
でも、絞らなければ1D系や7D以外は正確な値であると聞いています。

書込番号:11474404

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/09 21:38(1年以上前)

こんにちは
センサーのメーカーと画素数から始まったスレと思いますが、単なるそればかりじゃなく重要なことがあります。
それは画像処理エンジンというか、システムの構築です。
デジカメでは、その処理方法によって、トイカメラ風画像からビビッドなものまで自由に作れるのです。
全紙程度までの伸ばしなら、画素数の違いなどより、諧調性、奥行感などが写真の質を決めることになるでしょう。
これはカタログデータでは比較出来ないので、作例などでの比較しかありません。

書込番号:11474527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 22:37(1年以上前)

ぷーさんです。さん

ファームウェアのアップデートや部品交換のサービスキャンペーン(リコール?)とかで
改善されるのであれば全然問題ないのです!

7D買おうかと思ったときもファームウェアのアップデートが結構やってましたがそんな
ことは気になりませんでした。

ただ、件の記事内の「業務委託」や「日○総業」といったキーワードで7Dへの気持ちが
一気に冷めてしまいました。

私も製造業種向けの仕事をしており、製造委託、業務委託などの開発・生産品質に関わる
問題を間近に見ておりますので、、、。

そもそも製造過程に問題があると、ホントにどうしようもないですからね、、、、。(笑)
言葉足らずで失礼しました。

書込番号:11474882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/10 09:44(1年以上前)

相変わらず根拠もなく憶測デマを垂れ流す、頭文字OM さん
> シャッターユニットはどちらもコパル製の同じ部番では?

Canonもコパルか?
ならば、シャッターユニットもCanonは外注なのだな?
自己発言と矛盾していないか?

> 性能的に差はありませんよ!

本当にそう思っているのか?
具体的にどう差がないのか?

同じミラーを使っているのか?
同じミラーダンパを使っているのか?
同じエアダクト機構を使っているのか?
同じ絞り制御ユニットを使っているのか?
同じ電気信号処理(撮影前制御)を行っているのか?

シャッターユニットさえ同じならば、他のすべての仕様は同じなのか?
シャッターユニットが違ったところで、レリーズタイムラグに、ほとんど差はでない。
レリーズタイムラグの違いの原因は、別のところにある。

書込番号:11476419

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/10 09:47(1年以上前)

☆ババ☆さん
> しかし、Canon 55ms、Nikon 40msとありますが、
> 実際はもっとニコンの方がラグが少ないです。

D3 37ms(非CIPA準拠)
D3s 40ms(CIPA準拠)
D3X 37ms(非CIPA準拠)
D3X 40ms(CIPA準拠)
D700 37ms(非CIPA準拠)
D700 40ms(CIPA準拠)

よって、同じ基準ならば、
D3=D3s=D3X=D700(非CIPA準拠37ms、CIPA準拠40ms)となる。
CIPA準拠ならば、いずれも40msだ。

> レリーズタイムラグだけで比べれば、キヤノンの1D系とニコンのD90がほぼ一緒です。

微妙なレリーズタイムラグの違いなんて、どうでもよいことだが、
しかし、いくらなんでもCanon 1D系がそこまで遅くはないぞ。

1D4 約55ms(CIPA準拠)
1D4 約40ms(非CIPA準拠、AF半押し確定後)
D90 65ms(CIPA準拠)
決してほぼ一緒ではない。

D300+MB-D10 43ms(非CIPA準拠)
D300 45ms(非CIPA準拠)
D300s 49ms(CIPA準拠)
D200 50ms(非CIPA準拠)
これも、同じ基準ならば、D300=D300sである。
まあ、1D系はD300系とほぼ一緒と言えるかもしれない?

ついでに、
7D 約59ms(CIPA準拠)
5D2 約73ms(CIPA準拠)

書込番号:11476426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/10 09:50(1年以上前)

Youtek radicalさん

製造現場について、ネガティブな部分をことさらに焦点を当てると「悪魔の工場」に
良い部分「だけ」しか書かないと「夢の工場」になります。

大企業の工場で「負」の部分の無い工場はありません。問題は「悪魔の工場」と
「夢の工場」を対比させて、情報操作を行うような記事は「悪質」と考えて良いでしょう。

先の記事は

キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)
ニコン製カメラを支えるタイ工場、現地社員も共有する品質重視のベクトル

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/d4c7dd49d114e55034ba9c0094a2d68a/page/1/

で、ワンセットの雑誌記事でした。で、なんとニコンの「社長」談話も取っている
「提灯記事」です。

この記事の後に、キヤノンが凋落して、ニコンが躍進すれば、良かったのですが
結果は、ご存じの通りです。

書込番号:11476435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/10 10:07(1年以上前)

三流記者が書いた情報操作丸出しの記事なんか鵜呑みにする人がいたんだ?

と。。。
驚くばかりです。

ニコン自慢のタイ工場もそうですが、東南アジアの現地工場は
まだまだ発展途上です。

文化が違い過ぎます。嘘を付くのが普通で仕事はサボるのが自慢なんですから。

注意すると、その場は「ハイ〜」と謝るが、全て空返事です。
そして更に注意すると「騙される方が悪い!」とキレる!


メイドイン日本

品質の証

ホント

書込番号:11476481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/10 10:28(1年以上前)

相変わらず根拠もなく憶測デマを垂れ流す、頭文字OM さん
僕の問いは、スルーですかい?

頭文字OM さんは、
もしかして、盲目的熱烈Canonファンなのかな?
どこのメーカのファンでも構わないけど、
もう少しバランス良く視野を広げることはできないのかな?

Nikonも、Canonも、それぞれに一長一短あり、
一概にどちらが優れているという単純な答えは出ない。
気に入ったカメラを使えば良いだけのことだ。

SONYやPENTAXにおいても然りだ。
それぞれに他メーカにはない特徴のあるメーカだ。

自分の気に入ったメーカだけをよいしょ持ち上げ、
他メーカを卑しめる行為は、アンフェアであり、みっともないぞ。

少なくとも、頭文字OM さんが、
Nikon D3系やCanon 1D系のカメラとは無縁の人ではないだろうか?
真にこういうカメラが必要な人ならば、
憶測で間違ったデタラメを述べることはしないだろう?

書込番号:11476534

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 11:12(1年以上前)

ぷーさんです。さん

もろもろ引用まで頂きありがとうございました。

はい、おっしゃるとおりニコンのものづくり品質に非常に満足しており、D300sを購入して大変良かったです!


やはり製造関連の世界におりますといろんな情報が入ってくるものですから。

あ、うちの部隊はN社さん、C社さん両社の開発部隊とお付き合いがあるんです。

なんでそれぞれの会社の体質も社内で話題になるんですよね。(笑)


ぷーさんです。さんもそういう実際の情報が入ってくるような現場に近いところに関係した仕事とかしてらっしゃるのですか??

そうならばもっと参考にさせて頂けるような情報提供を期待しちゃうんですがね。(笑)

書込番号:11476647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/10 11:49(1年以上前)

相変わらず根拠もなく憶測デマを垂れ流す、頭文字OM さん
> ニコン自慢のタイ工場もそうですが、東南アジアの現地工場は
> まだまだ発展途上です。

それがどうした?

D300s以下の機種がタイ工場で生産されているのは事実だが、
D3系とD700とF6は、日本のNikon仙台工場で生産されている。

この板は、D3Xの板である。
ゆえに、タイ工場のクオリティについて、Canonと比較しても意味がない。

> 文化が違い過ぎます。嘘を付くのが普通で仕事はサボるのが自慢なんですから。
> 注意すると、その場は「ハイ〜」と謝るが、全て空返事です。
> そして更に注意すると「騙される方が悪い!」とキレる!

注意されてキレているのは、頭文字OM さんの方じゃないか?

> メイドイン日本
> は
> 品質の証
> は
> ホント

もし、それが事実であると仮定するならば、
Nikon仙台工場製の、D3X, D3s, D700の品質の証は、本当ということで良いな?

書込番号:11476736

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 16:29(1年以上前)

シャッターユニットの件ですが、

 「キヤノンには納入実績が無いので、内製してるのでは??」

上の方にも出てきたメーカーさんが実際に言ってました。

こちらのクチコミでわざわざNikonを否定しに来ている人たち(特に「頭文字〜」、
「ぷー〜」)は憶測ばかりで正確な情報を元にしていないようですね。

なんか、ただただ感情的な妄想みたいに思えてしまいます。

本人達はCanonの印象を良くしたいんだろうけれど
逆に一般の大勢のCanonファンのイメージを下げるようで
足を引っ張っていて残念ですね、、、。

Canonが電子・半導体部品、およびソフトウェアまわりが
得意なのは当然でしょうし、
Nikonは組立製造プロセス、機械組み込み技術は得意なのは
お互いの会社の成り立ちから当然です。

会社の組織立て、人員配置からしても明らかです。

私自身は、「良い道具としての」カメラではなく「良いつくり(モノ)」のカメラが
ほしかったのでNikon D300sを選んだまでです。

ただそれだけなんですけどね。
なんでそこまでNikonを目の敵にするのか理解できませんねぇ。(笑)

書込番号:11477491

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/10 16:35(1年以上前)

既にスレ主さんは「解決済み」としてるので、これ以上ここで書き込みするのはふさわしくありません。
論点の違いなどあれば、別スレを立ててください。

書込番号:11477500

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/10 17:13(1年以上前)

 Youtek radicalさんはどうして7Dが本命だったのですか?

書込番号:11477613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 20:02(1年以上前)

小鳥さん

>Youtek radicalさんはどうして7Dが本命だったのですか?

デザインとカタログスペック値ですね。
「これを買ったら間違いないだろう!」的な。(笑)


里いもさん

失礼致しました、これで最後にします。
ありがとうございました。

書込番号:11478057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/10 20:48(1年以上前)

Giftszungeさん>
ご指摘ありがとうございます。
私もGiftszungeさんと同じく、微細なレリーズタイムラグの差などはどうでもいいと考えて
いますが、間違った情報を放置するわけにもいきませんので、訂正もしくは指摘させていただ
きます。

>1D4 約55ms(CIPA準拠)
>1D4 約40ms(非CIPA準拠、AF半押し確定後)
>D90 65ms(CIPA準拠)
>決してほぼ一緒ではない。
ここの部分は私の勘違いでした。
どう勘違いしてたかというと、D90=60ms(CIPA準拠)と思っていて、1D4は55ms(非CIPA準拠)
なので、同じ位だろうとの認識でした。
だからこれからは「同じ位」ではなく「そんなに差は無い」で行きます(笑)

また、ぷーさんです。さんのレス[11474404]で、「絞らなければ1D系や7D以外は正確な値で
あると聞いています。」と書いたのですが、これも勘違いで、
「絞らなければ1D系以外は正確な値であると聞いています。」に変更させていただきます。

そして、Giftszungeさんの発言全般の話ですが、キヤノン機のレリーズタイムラグが、殆ど
CIPA準拠となっていますが、それはどこからの情報ですか?
キヤノン機のレリーズタイムラグに関しては、CIPA準拠とどこにも謳っていないです。
もしGiftszungeさんが仰るように1D4が55ms(CIPA準拠)だったら、1D3も同様ということになり
ます。
メカ部の性能は変わっていないはずですから。

簡単に間違いの指摘(粗探し^^)をさせていただきますと、
先ずはキヤノン機全般の「CIPA準拠」の部分。

>D3X 40ms(CIPA準拠)
D3Xは40ms〜60msです。

>D700 37ms(非CIPA準拠)
これは表記が変。実測としては合っているでしょうが、そもそもD700は非CIPA準拠として公表
したことがない。

>ついでに、
>7D 約59ms(CIPA準拠)
これを見るかぎり7DがD90とほぼ同等ですね。

書込番号:11478235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/10 20:53(1年以上前)

レリーズタイムラグってスレ題の「センサーについて」と関係ありますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=11467347/へ話を戻しましょう
って解決すみですが(^^;;

書込番号:11478258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/10 21:12(1年以上前)

☆毘沙門天☆さん>
解決済みですので、話を戻すこともないです。
それに、私の意見はお気に召されなかったようですが、センサーについての意見をスレ主さん
にお伝えしてるので、ちょっとぐらい脱線してもいいでしょ?
しかし、特に何もなければタイムラグの話題をずっと引っ張るつもりもありませんので^^

書込番号:11478339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/10 22:07(1年以上前)

☆ババ☆さん
> そして、Giftszungeさんの発言全般の話ですが、
> キヤノン機のレリーズタイムラグが、殆ど
> CIPA準拠となっていますが、それはどこからの情報ですか?

かつてのCanonのHPにちゃんと明記されていた。
1D3にも載っていた。

> キヤノン機のレリーズタイムラグに関しては、CIPA準拠とどこにも謳っていないです。

???と思って、今確認してみたら、
「CIPA準拠」はおろか、レリーズタイムラグの数値すらまったく載っていない?
かつて公表していた数値をなんで今さら隠蔽したのだろうか?
隠蔽する理由もしくは不具合等が、生じたのだろうかという邪推をつい抱いてしまう?

まあ、カメラメーカのHPの記述内容が無節操にコロコロ変化するのは普通にある。
それが良いとは思わないが。

例:かつて、D3, D3s, D3X, D300が「フラグシップ」を同時に謳っていた。
しかし、4機種も同時に「フラグシップ」はさすがに恥ずかしくなったか?
今は、D3sとD300sだけがHP上で「フラグシップ」を謳っている。

なお、NikonダイレクトではD3Xのことを「もうひとつのフラグシップ」と今でも謳っている。
すなわち、フラグシップの正統はD3sであり、D3Xは亜種だ。

しかし、ついでに言えば、D300やD300sを「フラグシップ」と名乗るには恥ずかしい。
D700にすらあるアイピースシャッターすらない。
これが無いからライブビューが使えない。瞬時に左手でファインダーを覆っている。
グリップ部にマグネシウムが無い。マグネシウムの縦穴に樹脂板が埋め込まれている。
両面テープで止まっているラバーが剥がれれば、当然ながら防水性が劣ることになる。
これじゃあ手抜きの廉価版「フラグシップ」だ。

> >D3X 40ms(CIPA準拠)
> D3Xは40ms〜60msです。

40ms〜60ms????

NikonのHPでは今でも、
「レリーズタイムラグも、「D3」同様ほぼメカニカルな限界と言われる0.04秒 ※1※2を達成。シャッターチャンスを逃さず捉える事ができます。
※1:CIPAガイドライン準拠」
と載っている。

> >D700 37ms(非CIPA準拠)
> これは表記が変。実測としては合っているでしょうが、
> そもそもD700は非CIPA準拠として公表したことがない。

その通り。
それについては、三段論法で算出した。

D3は37ms(非CIPA準拠)であることを公表していた。
D3Xが「「D3」同様ほぼメカニカルな限界と言われる0.04秒 CIPAガイドライン準拠 」
D3sが「レリーズタイムラグはメカニズムの限界といわれる約0.04秒※CIPAガイドライン準拠 」
ゆえに、D3X=D3s=D3、約0.040秒(CIPA基準)

D700のHPでは、
「レリーズタイムラグは約0.040秒(CIPA基準)。」
ゆえに、D700=D3s=D3X、約0.040秒(CIPA基準)

A=B, D700=D3s=D3X
B=C, D3X=D3s=D3
A=B=C, D700=D3s=D3X=D3、約0.040秒(CIPA基準)

シャッターユニットは違えども、レリーズタイムラグについては、
すべて同じであると仮説を評価した。
すなわち、非CIPA準拠ならば、いずれもD3と同じ37ms。

なお、D700のシャッターユニットだけは、D3系とはちゃいますよ。
D700の耐久性15万回、D3系の耐久性30万回。

書込番号:11478634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/10 23:42(1年以上前)

Giftszungeさん>
>かつてのCanonのHPにちゃんと明記されていた。
>1D3にも載っていた。
Giftszungeさんの勘違いだと思いますけど、こちらもGiftszungeさんが見たと思われるページ
を示せるわけでなく。
これ以上議論しても水掛け論になってしまうので、ここら辺で止めておきます。

>???と思って、今確認してみたら、
>「CIPA準拠」はおろか、レリーズタイムラグの数値すらまったく載っていない?
>かつて公表していた数値をなんで今さら隠蔽したのだろうか?
たしかに主要なページからは消されていますが、理由は分かりません。
で、ちょっと探してみました。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200911/table2.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200810/table1.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200909/table1.html
これらはラグのこと書いていますけど、CIPAの記述はないですね。


フラグシップの件に関しては、D3Sかなと思います。
ニコンというメーカーを象徴する商品としてで、報道、スポーツ、フィールドのニコンとして
少なくともそう考えてます。


>> D3Xは40ms〜60msです。

>40ms〜60ms????

>NikonのHPでは今でも、
>「レリーズタイムラグも、「D3」同様ほぼメカニカルな限界と言われる0.04秒 ※1※2を達成。シャッターチャンスを逃さず捉える事ができます。
>※1:CIPAガイドライン準拠」
>と載っている。
もう少し下も読んでください。
画質モード等で変わるみたいです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3x/features02.htm

書込番号:11479201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/11 00:39(1年以上前)

 影美庵さん:

 >ニコンにはセンサーを製造(量産)する工場は無いと思います。

「LBCAST」は自社開発・製造の撮像素子です。↓

http://www.itmedia.co.jp/news/0307/22/nj00_nikon_d2h.html

書込番号:11479457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/11 10:33(1年以上前)

☆ババ☆さん
> >かつてのCanonのHPにちゃんと明記されていた。
> >1D3にも載っていた。
> Giftszungeさんの勘違いだと思いますけど、
> こちらもGiftszungeさんが見たと思われるページを示せるわけでなく。

今は載ってはいないが、かつてはちゃんと明記されていた。
その後、CanonがHPの表記を変えたので、僕はそのことを今さら証明できないし、
☆ババ☆さんも証明はできない。
メーカのHPの変遷をいちいち僕は記録していないし、それを証明することができない。

しかし、それが載っていたのを僕は見たし、それは事実だ。
「CanonはNikonよりも早い時期からCIPA準拠を採用しているな」と好印象を抱いた。
それを否定することはできない。
しかしその後、なぜCanonがレリーズタイムラグの公表を控えるようになったのか
その理由がまったく分からない。

☆ババ☆さんがそれを見ていなかったからという理由で、
僕がそれを証明できないという理由で、
僕が勘違いしていることを断言することもできない。

僕の主張を「勘違い」と評価されるのならば、
僕も、「☆ババ☆さんの方こそ勘違いかな?」と申し上げざるを得ない。
☆ババ☆さんは、D90のレリーズタイムラグ数値を勘違いしていたという実績もある。
しかし、今さら証明できないのはお互い様。

> これ以上議論しても水掛け論になってしまうので、ここら辺で止めておきます。

水掛け論になるのならば、まずそういうこと「勘違い」を言い出すな。
今さら証明できないのはお互い様。
ならば僕も、主張すべきはまず主張し、ここら辺で止めておきます。

> たしかに主要なページからは消されていますが、理由は分かりません。
> で、ちょっと探してみました。
> これらはラグのこと書いていますけど、CIPAの記述はないですね。

僕が見たのはこの2機種比較表ではない。
単独のページだ。

この比較表では、40msについて「最適化時」とだけしか記載されていないが、
僕が見たのは「AF確定後」という具体的な条件がちゃんと記載されていた。
そして55msについては「CIPA準拠」であることも記載されていた。
その時の文言を一言一句正確に覚えてはいないが、
しかし、そういう主旨の言葉であったことを、ハッキリ覚えている。

しかし、メーカのHPの変遷をいちいち僕は記録していないし、
それを今さら証明することができない。
しかし、今さら証明することはできないが、確かにその通り載っていた。
それを否定することはできない。

ところで、この古い2機種比較表には、レリーズタイムラグがちゃんと載っているが、
現在の新しい比較表では、レリーズタイムラグの項目すらない。
なんでだろうね?
もしかして、安定した数値が得られないから、公表できないか?
とうがった見方をついしてしまう。

> >40ms〜60ms????
> もう少し下も読んでください。
> 画質モード等で変わるみたいです。

なるほど。
14bitRAW撮影の場合だけ、0.06秒ということだな。
でもそれは、D3Xだけであり、D3sやD700ではその表現がない?
なぜだろうね?
よりノイズの少ない撮影をするための、電荷をリフレッシュする時間だろうか?

書込番号:11480503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/11 10:38(1年以上前)

久方に、興味深い内容の掲示板を拝見。
 
  皆様に感謝 !!

書込番号:11480514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/11 10:45(1年以上前)

キジポッポ.さん
> > ニコンにはセンサーを製造(量産)する工場は無いと思います。
> 「LBCAST」は自社開発・製造の撮像素子です。↓

紹介された記事には「自社開発」「独自開発」という言葉が計5回出てくるが、
「開発」という単独単語ならば、もっとたくさん出てくるが、
「自社生産」「自社製造」という言葉は一切出てこない。

Nikonが開発するための試作製造設備を持ってるのは、古くから衆知の事実である。
しかし、これでもって、Nikonがセンサを製造(量産)しているという証拠にはならない。

書込番号:11480533

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/11 10:46(1年以上前)

またデタラメな大嘘記事に出されてるんですか?
余りにも情報ソースがプア過ぎるぞ!

事実は当時、
ある会社が撮像素子を開発したが、採用するカメラメーカーがなくて困ってるトコにニコンが拾っただけだよ。

結果的に一社しか採用しなかったので、後から共同開発みたいな形で発表したんだよ。


ニコンが自前で
撮像素子を開発製造できないのは業界の常識なんだな!


だから
フルサイズで1240万画素みたいな失敗作を作るんだよ。


書込番号:11480535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/11 10:56(1年以上前)

半導体製造装置について余りにも無知な人が多過ぎますね!

簡単に言うと
ニコンは鍋や包丁を作ってるが、料理は作れんだろ!

で理解できるか?

だいたい料理人すらいないだろ!

素材もないだろ!


書込番号:11480566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/11 11:03(1年以上前)

またまたデタラメな、頭文字OM さん
> ニコンが自前で
> 撮像素子を開発製造できないのは業界の常識なんだな!

Nikonが自社内で開発設備を持っているのは、業界の常識である。
試作品を造るための少量生産設備も持っている。
そんなことも知らないで「業界の常識」論を持ち出すのは、滑稽すぎるぞ!

> だからフルサイズで1240万画素みたいな失敗作を作るんだよ。

超高感度、高速フルサイズ機が、
大成功をしたために、Canonが一時的に窮地に追いやられたのは、事実だ。
業界の常識である。

書込番号:11480579

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/11 11:04(1年以上前)

盲目的熱烈Canonファンらしいの、頭文字OM さん

ところで、僕の指摘に対しては、一切反論がないのか?
逃げちゃっているのか?
すなわち、僕の主張が正しかったということで良いな?

==================
頭文字OM さんは、
もしかして、盲目的熱烈Canonファンなのかな?
どこのメーカのファンでも構わないけど、
もう少しバランス良く視野を広げることはできないのかな?

Nikonも、Canonも、それぞれに一長一短あり、
一概にどちらが優れているという単純な答えは出ない。
気に入ったカメラを使えば良いだけのことだ。

SONYやPENTAXにおいても然りだ。
それぞれに他メーカにはない特徴のあるメーカだ。

自分の気に入ったメーカだけをよいしょ持ち上げ、
他メーカを卑しめる行為は、アンフェアであり、みっともないぞ。

少なくとも、頭文字OM さんが、
Nikon D3系やCanon 1D系のカメラとは無縁の人ではないだろうか?
真にこういうカメラが必要な人ならば、
憶測で間違ったデタラメを述べることはしないだろう?
==================

書込番号:11480581

ナイスクチコミ!12


SAA45さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 12:42(1年以上前)

>頭文字OMさん、

センサーが自社製では無い事をそこまで批判するならば、もうひとつの心臓部である画像処理ICはどうなんでしょうね?
CANONはNEC/Fujitsu/TIに作ってもらってますよ。
さあ、どうしましょう。この事実を持ってCANONは駄目メーカーですか?

同じ理屈ですよ。
さあ、どう答えますか?

書込番号:11480879

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/11 20:15(1年以上前)

>超高感度、高速フルサイズ機が、大成功をしたため

最初は確かにそう思いました。
しかし、5DMarkUの高感度をみたら・・・
連写は天と地ですが(勿論D3sが天)。

私は高感度はそこそこで良いと思います。
手持ち+超高感度では低感度+三脚には描写では勝てませんし。

書込番号:11482346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/11 23:40(1年以上前)

頭文字OM さん

あなたこそ半導体について十分無知だということは、その分野の人にはバレバレですよ。
わけのわからないデマを流すのは、見ていて情けなくなるのでやめましょう。
笑わせてはもらいましたが。


>ニコンは鍋や包丁を作ってるが、料理は作れんだろ!
>で理解できるか?

なんの例えだかさっぱりわかりません。
露光装置のこと言ってるの?
だとしても、どういう脈絡なのかさっぱりわかりません。

書込番号:11483419

ナイスクチコミ!9


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 08:04(1年以上前)

いろいろ参考になるねー、さすがD3X板。

ただ自社内で全て作ってるとかいうのは、
前提無しでは意味がないんだよ。

それぞれの分野でTopを張ってるなら良いが、
そうでないと逆に遅れてる分野は足かせになるんだよ。

純血ターボとか言ってた三菱や
オートマチックまで作ってたGMがどうなったか
みんな知ってるだろうが。

反面作っているのと買ってくるのでは作っている方が
プライド捨てれば良い物を安く買ってくることができる。

そういう意味ではデジタルの時代ではニコンもCANONも50歩100歩だよ。

自社開発自社製造が金科玉条なら、
デジ1の核となるガラス、レンズ、センサー、カメラ全てを自社で作って
それなりにレベルも高いSONYがNo1となっているはず。

でも肝心の要素技術の組合せ、詰め、企画構想力=哲学が2流で
現在は現役機実質0のていたらく。

センサー以外は作ってるニコンがD3一発で余裕のサイクルに入ったのは
センサー以外はTopであり、それを自社で作っていること以外にも、
カメラ、写真への哲学がTopだからで、ごく自然な流れと思うな。

本音はSONYがニコンを買収してくれればBestなんだがね。
NEXのEマウントにニコンが協賛してほしいものだ。

書込番号:11484427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2010/06/12 08:28(1年以上前)

メチャ味が出てきたスレやな。
笑ってしまいます。
まわりの評価なんて笑って見ていたらイイ(笑)
ニコンのセンサーが自社製だろうが他社製だろうが、トップだろうがビリだろうがどうでもイイね。
自分が使って最高と感じるものを使い続けたらいいネ。

だいたいニコンフラッグシップ板で、あーだこーだ言っても笑って蹴られるだけ(笑)
ニコンしかダメです(笑)

書込番号:11484485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/12 10:13(1年以上前)

ECTLUさん

>センサー以外は作ってるニコンがD3一発で余裕のサイクルに入ったのは
>センサー以外はTopであり、それを自社で作っていること以外にも、
>カメラ、写真への哲学がTopだからで、ごく自然な流れと思うな。

D3一発で、余裕のサイクルに入ったのではなく、D2HのLBCASTの経験があったから
でしょう。また、当然の事ながら、フルサイズで先行するキヤノンに対する2番手の
メリットもありますね。(欠点を潰していく)

もちろん、メカベースやその他の基礎技術で業界トップ(一眼レフでは)であったことが、
キャッチアップできた、一番大きな要因です。 

書込番号:11484831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/12 10:23(1年以上前)

そろそろ、ご意見も出尽くした(?)ようで・・・ 

  >D3Xはソニー製の2450万画素のセンサーをつかっているとききました。
  >D3SやD700の1210万画素のセンサーは自社でつくっているのですか?

 「優れた部品を世界中から調達、また造らせ、それらをアセンブリーして
  より優秀で安価な製品を創造する」と。
この難関な総合マネジメント・サイクルこそが企業の命・・・なんちゃって(^^,

いずれにしても、日本のカメラは世界に冠たる数少ない工業製品にして
さらなる発展を !!


書込番号:11484866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/12 11:57(1年以上前)

ECTLUさん
> デジ1の核となるガラス、レンズ、センサー、カメラ全てを自社で作って
> それなりにレベルも高いSONYがNo1となっているはず。

それだけじゃなく、
SONYは電池やCD(添付ソフトだけじゃなく円板そのもの)やケーブルまで造っている。
電池やCDまで造れるカメラメーカはSONYだけだ。
マテリアルにめちゃ強いSONY

> センサー以外は作ってるニコンが

電池やCDやケーブルそのものは、NikonもCanonも造れていない。
NikonブランドのOEM電池ならばあるけどね。

書込番号:11485180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/06/12 21:29(1年以上前)

Giftszungeさん>
ちょっと遅レスになったが。
お互い勘違いしたこともあるし、お互いの主張に対して反論できる要素もないので、「お互い様」
ということでええよ。
まっ、掲示板で言い合っても限界があるしね〜。


>ところで、この古い2機種比較表には、レリーズタイムラグがちゃんと載っているが、
>現在の新しい比較表では、レリーズタイムラグの項目すらない。
>なんでだろうね?
>もしかして、安定した数値が得られないから、公表できないか?
>とうがった見方をついしてしまう。
私はニコン以外の機種は発表時にサラッと見る程度ですが、1D系に関しては興味あるので、
(おそらく私がキヤノンユーザーだったら1D系を買うと思う)発表時のみじっくり見ます。
確かにレリーズタイムラグの項目は無くなりましたね。
1D3の時は55msと最速化40msのことが載っており、1D4で55msが消え最速40msとだけ記載が
あったように思います。

話は変わりますけど、キヤノンはいつのまにか連写のCIPA準拠が消されていました。
現在はニコンも連写に関しては現在はCIPA準拠ですが、キヤノンはそれ以前の50Dからでした。
私がCIPA準拠を消したのは、1D4の連写スペックとして10コマ/秒と記したい為と思ってまし
たけど、何か他の理由もあるかもしれませんね。


>14bitRAW撮影の場合だけ、0.06秒ということだな。
>でもそれは、D3Xだけであり、D3sやD700ではその表現がない?
>なぜだろうね?
D3SとD700と違い基本が12bitということなんでしょうね。

>よりノイズの少ない撮影をするための、電荷をリフレッシュする時間だろうか?
それに近いことだと思います。近いというのは、ハードウェアが関係しているということです。
12bitと14bitの20msの差は、ランタイムの差ということはまづ考えられません。
20msはあまりにも大きいですから。
自分の仕事の経験でも似たような事象があって、カメラではないけど電源が複数あって、ユニットを
使う時だけ電源をONするのですが、このようなハードウェアを立ち上げる処理が入ると時間が
かかりますね。
私が制御するユニットでは、電源をONしてから使える状態になるまで10msかかるものが多いですね。
つまり14bit時
1.14bit撮影用ユニットON+タイマースタート
2.タイマータイムアウトでユニットリレフレッシュ
の処理が追加されることが考えられます。
勿論まったくの想像・仮説なのですが。
仮にD3XないしD3Xの撮像素子の回路図及びハードソフトインターフェース仕様書が手に入れば
完璧に分かりますが、部外者には想像しかできません。

書込番号:11487200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 23:18(1年以上前)

チョット目を離してたらスレがかなり伸びてるね

デジタル一眼レフのキーパーツ、要素技術と言ったらー
撮像素子と映像エンジンだよね!
画質を決める重要なファクターだよね!

でもニコンって
撮像素子はもちろん映像エンジンも自前で開発できてないのかな?

しかも
AFや自動露出など回路設計や電装設計もニコン社内ではやってないのかな?

台湾企業とかに丸投げしてんのかな?

日本の開発部隊は何をしてんのかな?


色々な心配事があって
ニコンユーザーは気が重いですな!

書込番号:11487889

ナイスクチコミ!1


某女優さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/12 23:46(1年以上前)

頭文字何とかさん

あなたも相当しつこい方のようですね。
ニコンに何の恨みがあるのかわかりませんけど何処かの記者さん組と変わらない暴走ぶりですよ。

男のくせにネチネチ、いい加減にして出て御行き!

書込番号:11488077

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/13 00:14(1年以上前)

頭文字OM さん 

あなが心配しなくても大丈夫ですよ^^
あなたの全くあずかりしらぬところで、
ちゃんと仕事している人がたくさんいますから。

それより、ご自身のことをもっと心配されたほうがいいんじゃないですか?
文面見ていると、いかれぽんちにしか見えませんよ。

書込番号:11488201

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/06/13 10:33(1年以上前)

>>台湾企業とかに丸投げしてんのかな?

>>日本の開発部隊は何をしてんのかな?

現実の世界ではフラッグシップ(技術の頂点)、ここんとこNikonの一人がちです。

Canonは日本で自前で要素技術をまかなっているとすると、程度の悪い日本人しか雇ってないのかな!
こうゆう議論はNikonに打ち勝って、No1になってから、Canonはスゴイという論理展開にしないとみじめさとなる。

私は両刀つかいでNikonもCanonも使っているが、
どちらがすばらしい画像を提示してくれるかで、カメラを購入を決めるわけで、
NikonだからCanonだから、・・・との判断で貴重な&大事な瞬間をまかせるつもりはない。

たとえ日本人だからひいき目とし、自前(日本)のノウハウで、自前(キヤノン)の撮像素子だからだとしても
あきらかに性能が低かったり、画質が低いものを、大枚はたいて購入はできない。

ましてやWorldwide天下のSONYが精根込めた世に問うた撮像素子だから何の文句があろう、
くやしかったらCanon、今の2番手から抜け出せ!、みんなで応援しようではないか。

わたくしは設計者のはしくれだが、
基盤の中は”世界見本市のような各部品のアセンブリ”であり、これが21世紀の良い製品の基準でもある。






書込番号:11489425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件

2010/06/14 23:29(1年以上前)

頑張っていらっしゃるキヤノンの社員さんも、頭文字OMさんみたいな人がユーザーだと、
モチベーションが地に堕ちちゃうでしょうね。 

書込番号:11497224

ナイスクチコミ!12


300erさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/15 12:19(1年以上前)

皆様、こんにちは。

教えて欲しいのですが。。。

>>現実の世界ではフラッグシップ(技術の頂点)、ここんとこNikonの一人がちです。

1Ds3がD3Xにどういう点で決定的に劣っているのでしょうか?
私はキヤノンを使っており、私の周りには多数のニコンユーザーが居ます。両社の
得意分野、苦手分野もよく理解しているつもりですが、そのような話を聞いた事が
ないので、大変に興味を持ちました。
是非、分かりやすくご教授願えますでしょうか。

>>Canonは日本で自前で要素技術をまかなっているとすると、程度の悪い日本人しか雇ってないのかな!

程度の悪い日本人を雇っているかも知れないのですか。。。そうなんですか。。。
画質的に問題のあるセンサーだったんですね。知りませんでした。
私の知人の物撮りをしているプロカメラマンもきっとその事には気づいてないのですね。
教えてあげないといけませんね。

>>こうゆう議論はNikonに打ち勝って、No1になってから、Canonはスゴイという論理展開にしないとみじめさとなる。

そうなんですか。これも知りませんでした。大変に勉強になります。
ニコンが一番だったのですね。

>>ましてやWorldwide天下のSONYが精根込めた世に問うた撮像素子だから何の文句があろう、

これも、知りませんでした。ニコンの技術陣は随分と苦労したと聞いていたのですが。
結局、D3Xは素晴らしい画質を得ることが出来たので、結果オーライというところしょうか。

書込番号:11498808

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/15 13:29(1年以上前)

>教えて欲しいのですが。。。

 別に教えて貰う必要はないでしょう。

 私もキヤノンの素晴らしさを教えてもらいたいとは思いませんし気にもなりません。
 どっちが勝ちとかそういう問題ではないと思います。
 好きなメーカーの好きな機種を好きなように使いましょう。

書込番号:11499007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件

2010/06/15 13:42(1年以上前)

キヤノンも良いカメラなのは確かやけど。
でもニコンのない時、ある時、わかるやろ?551の豚まんみたいなモンなんですわ。
すぐ横にあって当たり前みたいな。
馴染んでしまってますからね(笑)

書込番号:11499041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/15 18:18(1年以上前)


 各メーカーが拮抗して、しのぎを削っているときが一番よろしい。

寡占状態で「天狗になった企業のある業界」ほど、ユーザーが一番バカを見、
そして、その業界自体の衰退がはじまる・・・。(^^,

かって、この映像業界にも経験済みである・・・と。

 

書込番号:11499781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 12:38(1年以上前)

頭がC  とか、本当カンノン信者はwww

だからデジックは富士通製だって!!!

なんか新しい物を作るととりあえず載せた物を作っちゃう。

開発期間を置かないもんだからまあ・・・

ウソのカタログスペック並べ立てて素人釣り。

真ん中しかちゃんと写らないレンズを高い金だして有難がって買う信者ww

むやみにカタログスペックだけを追って明るいレンズ作るけど開放で使えない(四隅真っ暗)

フルサイズ用をAPS−Cで使って丁度って???

結局キヤノンユーザーてニコンにコンプレックス持ってるんだよね。

せこい営業とかでシェアは伸ばしたけど、老舗ブランドに追いつけない。

大体、キヤノンてなんか自社発明てあるの?

DOレンズてまだあんの???(結局高いだけでなにあれ)

オリンパスのTTLダイレクト測光とか、ペンタのクイックリターンミラーとか、ミノルタのAF一眼レフとか・・・

1969年のFL−F300mmF5.6が世界初のカメラ用蛍石レンズとか言ってるけど、その前年、旭光学(当時w)がウルトラアクロマチックタクマー85mmF4.5を発売してるんですが。

キヤノンのスレ読んでると新品買ったんですが中にホコリが・・・て投稿が多いんですが。
某記事もあながちウソとはいえない気がする今日この頃。

あ、そーいえばロシア連邦宇宙局にもニコンのD3X,D3Sが採用されたそうで。

書込番号:11507451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/17 14:59(1年以上前)

ぬこずきさん

>だからデジックは富士通製だって!!!
>なんか新しい物を作るととりあえず載せた物を作っちゃう。
>開発期間を置かないもんだからまあ・・・

ニコンの「EXPEED (エクスピード)」も、富士通製じゃないかなぁ〜。

一応、超音波モーター駆動レンズは、キヤノンが「初」ですね。ニコンが後から整備
してきているのは「たぶん」技術的な優位があるんでしょう。

>キヤノンのスレ読んでると新品買ったんですが中にホコリが・・・て投稿が多いんですが。
>某記事もあながちウソとはいえない気がする今日この頃。

ニコンの高級レンズも大変ですね。まあ、撮影には支障が無いから大丈夫でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=11176203/

書込番号:11507878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/17 15:38(1年以上前)

300erさん

ニコンとキヤノンのフラグシップの技術については、一長一短で、お互いの個性が出ている
んじゃないでしょうか。今年中には、キヤノンはフルサイズの1Ds3の後継機が予想されます
から、D3Xを超える部分が出てくるでしょう。(後に出てくるから当然ですね)

ニコンも、当然より高画素の機種を開発しているでしょうから、どのくらいの期間で出てくる
かが、興味はありますね。

D3系と1D系については、W杯の状況を見ると「互角」のような気がします。これについては
常に最新の機種とは限らないので、昔のシェアがある方が有利でしょう。ノイズレスのD3Sと
1.3倍で換算で望遠より&比較的高画素の1D4は、良い勝負かな?

書込番号:11507976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 18:00(1年以上前)

ぶーさんですさん


キヤノンがなんでも自社製だ  て言ってる人が  
でもニコンって
撮像素子はもちろん映像エンジンも自前で開発できてないのかな?  

かな?
かな?
かな? www

て事への返信であってニコンが自社製などとは。

超音波モーター自体は他社が開発した物ですがカメラレンズに採用したのはキヤノンが最初ですね。

まあ、過去のレンズ資産切り捨てて新企画にしたことでの産物ですね。
初期型はかなり燃費悪かったように記憶してますが。

キヤノンは常に新しい物買っておかないとサービス終了されちゃうし、ユーザーはいい金蔓に・・・

レンズマウントもでかくしてマウントアダプターで他社レンズが使えるのあんまりそんなユーザーみないですね。
まあなんとなく判る気もするが・・

70−200高いのに困りますねぇ。
そーいえばこんな事件もありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%BC%96%CA%83e%81%5B%83v

書込番号:11508405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/17 20:31(1年以上前)

>キヤノンは常に新しい物買っておかないとサービス終了されちゃうし、ユーザーはいい金蔓
>に・

確かにそれも困りますが、チンタラはもっと困りますね。
代わり映えしないのは購入意欲を削ぎます。

書込番号:11508925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/18 09:33(1年以上前)

ぬこずきさん

キヤノンのDIGICは、自社開発という事で、回路・パターンデザイン・バグ取りなども
自社担当者がいるとの事なので、最終のLSIが富士通(富士通セミコンダクター)製造
という事でしょう。たぶん、ニコンも同じような体制かな?

http://web.canon.jp/technology/interview/digic4/index.html#container


>超音波モーター自体は他社が開発した物ですがカメラレンズに採用したのは
>キヤノンが最初ですね。

応用できるのも「技術力」のうちですね。他社が全て、後追いするのは「先見の明」が
あったと言うことでしょう。ニコンも頑張って下さい。

>まあ、過去のレンズ資産切り捨てて新企画にしたことでの産物ですね。
>初期型はかなり燃費悪かったように記憶してますが。

??? USM以前のAFレンズは、キヤノンの全てのデジタル一眼レフで使用可能
ですよ。ニコンのようにエントリー機は切り捨てる思想では無いようです。

>レンズマウントもでかくしてマウントアダプターで他社レンズが使えるのあんまり
>そんなユーザーみないですね。まあなんとなく判る気もするが・・

5D2板には、他社製のレンズを使っているユーザーの書き込みが沢山あります。


EF-S55-250mmは使ってますよ。良く写るレンズです。壊れるまで使い倒します 笑。
EF50mmF1.8も似たような物ですから。で、20万円超のレンズの話題に、セットズーム
の組み付け異常で対抗しますか?

書込番号:11511146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/18 20:50(1年以上前)

>過去のレンズ資産切り捨てて新企画にしたことでの産物ですね。

良いことだと思います・
過去に縛られると進歩がありません。

書込番号:11513126

ナイスクチコミ!3


SAA45さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 00:38(1年以上前)

>>頭文字OMさん、

電装(この言葉は正しくないが言いたい事はわかる)とか、AF関係とか
その他開発は全部Nikonでやってます。
センサー、画像処理ICは自社で生産はしていませんが開発はしています。

生産と設計開発の違いも分かっていない方とお見受けします。

あまり出鱈目な事は書かない方がよろしいですよ。

書込番号:11514296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/05 20:50(1年以上前)

過去のレンズ資産・・・

FDマウントのレンズ、ボディをなんの互換性も持たせず切り捨てた事なんですが。
サービスもさっさと打ち切って・・・

旧ユーザーは路頭に迷わされたわけです。

中古市場でFDレンズがクズ価格なのはそーゆーわけです。


プロとかには優待特典とかで強引に繋ぎとめていきましたが。

新しいの買い替えさせて大儲けてわけです。

オールニューの企画&大口径マウントでなんで今のニコンと同等&レンズの周辺のひどさなんでしょうね。



ちんたらされたら・・・・て。

いいかげんなもんでも、新製品ですよ!!!  て売りつけられ、よろこんで買っていくユーザー。

で、また新しい物へと使い捨てていく。


レンズの件はミスに対して会社の姿勢て意味なんですが。

書込番号:11588064

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング