『初トライ!(食パンミックス使用)』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

SD-BM102

全粒粉100%パン/米粉20%パン/もちコースを搭載する1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ SD-BM102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BM102の価格比較
  • SD-BM102のスペック・仕様
  • SD-BM102のレビュー
  • SD-BM102のクチコミ
  • SD-BM102の画像・動画
  • SD-BM102のピックアップリスト
  • SD-BM102のオークション

SD-BM102パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • SD-BM102の価格比較
  • SD-BM102のスペック・仕様
  • SD-BM102のレビュー
  • SD-BM102のクチコミ
  • SD-BM102の画像・動画
  • SD-BM102のピックアップリスト
  • SD-BM102のオークション

『初トライ!(食パンミックス使用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM102」のクチコミ掲示板に
SD-BM102を新規書き込みSD-BM102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 初トライ!(食パンミックス使用)

2009/03/27 07:14(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BM102

スレ主 タカJさん
クチコミ投稿数:39件

先日購入した商品が入荷したとの事で
さっそく取りに行きタイマーをセットし今朝食べてみました。
HM購入前から材料を購入してたのですが、
(ゴールデンヨット、サフ赤ラベル等)
オマケで付けて頂いたパナの食パンミックス(ノーマル)で焼いてみました。
感想は“こんなものか”と言うか、
旨み(甘み)が感じられませんでした。
使用したのは食パンミックス、
浄水(シーガルフォー)200ml、
無塩バター・スキムミルク目分量です。
夜0時頃に朝5:20分にタイマーをセットし、
朝起きれず30分遅れて取り出し(ミスです。。)、
あら熱を取ってから食べました。
まず側面(耳)をかぶりといくと、
結構固く(取り出しが遅れたからですかね)
味がいまいち。
それじゃあとスライスした1枚をそのまま食べたら、
フワッとしてるけども”う〜ん。。”
最後はトースターで焼いてから、
マーガリンを付けて食べましたが、
正直美味しいとは思いませんでした。
なんかパンの味がしないんですよね。
期待が大きかったので尚更なのかも知れませんが、
何かみなさんからアドバイスがあればお願いします。
食パンミックスをまず使い切るつもりですが、
旨み(あるいは甘み)を出す良い方法はありますか?

書込番号:9309366

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 タカJさん
クチコミ投稿数:39件

2009/03/27 08:49(1年以上前)

訂正です。
HM → HB
ホームベーカリーの事です。
お恥ずかしい。。

書込番号:9309569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/29 12:15(1年以上前)

食パンミックスは材料が全て計算されて入っていますので、水を加えるだけでバターやスキルミルク等は入れない方がよいかと思いますよ。
美味しくなるように思えても逆に追加投入することによって味が落ちたのかもしれませんね。
一度入れずに作ってみて食べ比べてみて下さい♪
美味しく焼きあがるといいですね♪

書込番号:9319929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/01 09:15(1年以上前)

私もおまけでついていたミックスに対する感想は「こんなものか」というような印象でした。
それ以来、ミックスに対していい印象を持っていなかったのですが、かといって
自分で計量して作ったパンも劇的においしくなるという感じもなく、まあ、HBの
パンはこんなものだろうと思っておりましたが、先日クオカでポイント還元していた
「湯種パンミックス」なる物をなんとなく買って試してみたところ、びっくりするような出来でした。
パン屋の食パンよりおいしく感じたくらいです。
HBの実力ってすごいなと思いました。(ミックスの実力?)
なぜこのミックスがここまでおいしいかはよく分かりませんでしたが(湯種が
どうのこうのと書いてありましたが)、内容はともかく我が家の最近のヒット商品です。
イーストと水を混ぜるだけでというのもめんどくさがりの私にぴったりでした。
興味がおありでしたら、一度試してみてください。HBの実力を見直しますよ!

書込番号:9333499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2009/04/01 11:11(1年以上前)

ミックス粉、偶にならいいでしょうけれど コスト的に高くなるんでしょうね。
計量を面倒と思う人向けには好いでしょうね。

書込番号:9333775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/01 14:15(1年以上前)

>隣のひろちゃんさん

そうなんですよね。コスト的にちょっと高くつくのが欠点ですね。
実は、使っているHBというのが、SD-BT113という4年くらい前に買った機種なんですが、
焼きたてはそれなりにおいしいと思っていたんですが、どうしても2日目になるとパサツキが
気になり、あまりHBを使わなくなっておりました。
せっかく買ったHBを使わないのももったいないということで、思い出したときに1〜2回/月使う程度・・・。
ミックスはおまけについていた物を一回使っただけで、後は、色々なレシピでトライしていましたが、なかなか満足
する物が出来なくて、HBのパンはこの程度かと限界を感じておりました。(機種が古いだけ?)
今回、ふとした拍子でミックス粉を試したんですが、今までの不満が解消できるような出来で、HBでここまでのパンが焼けるのか!
とちょっと悔しかったくらいです。
クオカのwebショップを見ると「湯種パンの素」というのも売っているようなので、今度はこれを色々なレシピで試して
みようと思っています。誰か使ったことある人いるのかな?

書込番号:9334318

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカJさん
クチコミ投稿数:39件

2009/04/02 00:39(1年以上前)

レス遅くなりましたが、
初心者パパですさん、ピーミーさん、隣のひろちゃんさん、
返信有り難うございました。
朝早く夜遅い仕事もあって(まぁ言い訳ですが)、
まだ2回目にトライ出来てません(汗
まず、初トライでバターやらスキムミルクを入れたのは
“上田まり子の焼きたてパンlesson”にて
ミックスパン粉をもっとおいしくの項目に、
水をそのまま牛乳に置き換える
材料にバターを15g程度加える
等書いてあったのを参考にしました。
なんでも加えた方が美味しくなるんじゃとの感覚があったのは事実で、
次は初心者パパですさんの言うように、
食パンミックスと水だけで焼いて見ようと思います。
ピーミーさんのレスを拝見して、
ネットでも少し調べたら
湯種を用いるとしっとりとした旨味のあるパンになるみたいで、
興味津々です。
まずは今ある材料をベースに色々と試行錯誤してみます。
性格上、気付いたら湯種の素をすぐにでも買いそうですが。

書込番号:9336940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/04/02 17:55(1年以上前)

私は主に萩山和也さんの本のレシピで作っています。
このホームベーカリーシリーズ専用のレシピ本なので簡単かつ美味しいですよ。
ご参考までに♪

書込番号:9339196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/04/02 20:15(1年以上前)

荻山和也さんもパンのレシピ本いろいろ出してますね。
気にはなってましたが、簡単で美味しいですか。
私も試してみます。

書込番号:9339682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/04/02 20:34(1年以上前)

ピーミーさんへ

料理をあまりしない男の私が失敗せずにできているので簡単だと思います♪
味覚には個人差があると思いますが、我が家ではみんな美味しいと言いながら食べていますよ♪
因みに私は『萩山和也のホームベーカリー教室』と『ホームベーカリーBook』の二冊を愛用しています。

書込番号:9339762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2009/04/02 22:20(1年以上前)

パンだけじゃなく うどんも簡単に出来るので追々料理にも活用できると好いですよね。
うどんの機能で餃子の皮も出来ますよ。

書込番号:9340336

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカJさん
クチコミ投稿数:39件

2009/04/04 17:04(1年以上前)

みなさん、色々アドバイス有り難う御座います。
私と同じように男性でパン作りされてる方が結構いらっしゃるみたいで
なんか嬉しいですね。
で、今日は土曜日で出勤が遅めだったので
二回目にトライしました!
そしたら普通に美味しかったです(^^)
特別“美味しい!”って訳じゃないですが、
良い意味で食パンらしい味わいになりました。
前回と違い、
耳が適度な堅さでパリッとしており(前は堅すぎでした)、
中がフワフワでしっとりしてました(前はパサパサ感がありました)。
自分の見解としては、
前回は焼き上がり後40分放置した事、
すぐに切って食べた事が原因だった気がします。
今回は焼き上がり後すぐに取り出して、
40分ぐらい時間をおいてから食べました。
昨晩ゆで卵を作ってマヨネーズに絡めておいておき、
朝はタマゴサンドにして食べました。
正直、ホームベーカリーはこんなものかと
物置行きも覚悟してましたが、
俄然やる気が出てましたね。
ただ平日は仕事が早いので、
なかなか作れないのが残念です。
みなさんは焼き上がり後はだいたいどれぐらい時間置きますか?
すぐに取り出さなかったのがいけなかっただけど、
焼き上がり後すぐに食べても問題ないでしょうか?

書込番号:9347891

ナイスクチコミ!1


ころくさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 21:07(1年以上前)

私は焼きあがってから30分前後置いて
荒熱が取れてから食べています。

平日は起きる時間の直前にタイマーをセットし、
タイマーが鳴ったらすぐに取り出します。
その後、顔を洗ったりお化粧をしたりする間に
ちょうど荒熱が取れるので、食べる分だけ切り、
食べ終わる頃にはすっかり冷めているので
残りを全部切って冷凍保存します。(翌日食べない場合)

残業が早く終って夜8時頃までに帰れた日は、
すぐセットすれば12時頃に焼きあがりますので
40〜50分冷ましてからカットしてビニールに入れて
常温で置いておき、翌朝そのまま食べています。

皆様がお書きになっている荻山さんの本は私も愛用中。
先月初めにHBを購入した初心者ですが手軽に使えます。
(HBbookと新刊のレシピの二冊を持ってます)

また、湯だねパンミックスも簡単で美味しくできますよ。
自分で上述のレシピ本で作るものと変わらない美味しさです。
パナのミックスは私にはちょっとしょっぱすぎるし、
不純物というか添加物というか、余計な味がするのですが
湯だねパンミックスは自然な味がします。

奥本製粉さんのHPでプレゼントでいただいたのですが、
美味しかったので先週リピ注文しました。
時間のあるときは、レシピを見ながら自分で、
時間も気力もないときはミックスでと使い分けたいと思ってます。

ちなみに、小麦粉は国産のはるゆたか100%です。
国産は膨らみにくいと聞いていたのですが、
全然そんなことありません。
レシピによっては膨らみすぎで頭がふたにつかえます(^^;
膨らみ補助に買ったスーパーキングの出番がまったくないです。

書込番号:9348948

ナイスクチコミ!2


スレ主 タカJさん
クチコミ投稿数:39件

2009/04/06 00:01(1年以上前)

ころくさんレス有り難う御座います。
やはり最低30分はおかないとダメみたいですね。
今朝も3回目をトライし、
昼のおやつに耳を揚げて砂糖でまぶして食べました。
で、今さっきころくさんをまねて、
夜のうちに四回目を焼き上げた所です。
今回はまたまたサンドイッチにしちゃいました。
冷凍庫にはストック2枚と耳が四枚。
ちょいとハマりそうな感じになってます。
昼作った揚げパンは嫁も絶賛してくれたので、
耳はおやつに回る機会が多くなりそう。
オマケの食パンミックスも後一回分なので、
本格的なホームベーカリー生活が楽しめそうです。

書込番号:9354987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BM102」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パンが膨らまなくなりました 2 2010/03/16 20:35:00
はるゆたかブレンドについて 0 2010/02/16 7:31:21
BMシリーズの「レーズン・ナッツ容器」 6 2010/04/04 22:06:51
つきたてのもちをのばすのし板が欲しい・・。 5 2009/12/22 10:34:36
おすすめの配合 2 2009/12/04 2:47:27
初めてのHB購入検討中です 2 2009/11/01 20:11:23
使用電圧について 6 2009/10/13 23:12:00
お餅機能について 9 2009/10/28 17:14:52
底のテフロン加工 3 2009/10/28 16:39:16
価格なんですが… 0 2009/09/29 21:32:36

「パナソニック > SD-BM102」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM102
パナソニック

SD-BM102

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

SD-BM102をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング