『MK社のHBD816との違い』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

SD-BM102

全粒粉100%パン/米粉20%パン/もちコースを搭載する1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ SD-BM102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BM102の価格比較
  • SD-BM102のスペック・仕様
  • SD-BM102のレビュー
  • SD-BM102のクチコミ
  • SD-BM102の画像・動画
  • SD-BM102のピックアップリスト
  • SD-BM102のオークション

SD-BM102パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • SD-BM102の価格比較
  • SD-BM102のスペック・仕様
  • SD-BM102のレビュー
  • SD-BM102のクチコミ
  • SD-BM102の画像・動画
  • SD-BM102のピックアップリスト
  • SD-BM102のオークション

『MK社のHBD816との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM102」のクチコミ掲示板に
SD-BM102を新規書き込みSD-BM102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

MK社のHBD816との違い

2009/05/24 08:10(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BM102

クチコミ投稿数:42件

5〜6年前MKのHBD816を使っています。粉はカメリアを使用してますが、なんか、冷めるとパサパサ感があり、イーストの匂いも強く、いまいち美味しくないなという感じです。ホームベーカリーはこの程度かなと思ってましたが、、 このSD-BM102は評判がよいみたいで「これでパンを焼くと市販のパンを買う気にならない」なんてコメントまで拝見します。
 本当なら、購入したいのですが、せっかく買っても、HBD816と焼き具合が変わらないならガッカリですので、MK社も使用したことがあって、比較できる方いましたら、購入がお勧めかどうか教えてください。

書込番号:9594697

ナイスクチコミ!0


返信する
優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/25 15:36(1年以上前)

MK社のを使った事無いので、参考程度に・・・

冷めた時のパサつき感やイースト臭が気になるなら、
原料変えてみては如何ですか?
たぶん機種変更以上に効果出ると思います

水の代わりに牛乳 生クリーム
バターを発酵バター
小麦粉をはるゆたか100%
イーストをホシノ天然酵母


などなど・・・
配合で味などかなり変わるので!

一応お薦めのリッチ配合記載しておきます

はるゆたか100% 250
発酵バター 30
砂糖 30
塩 4
生クリーム 50
卵 1個
牛乳(180-生クリーム-卵)
サフゴールド 2.5

一斤350円以上かかりますが(−_−;)
天然酵母のほうが美味しいですが、手間が
かかるので、ドライイースト配合にしてみました

ドライイーストですが、スーパーなどで手に入るイースト
(カメリア? イーグル?)はイースト臭強いかもしれませんので、
イースト変えるだけで感想変わるかも!

書込番号:9601399

ナイスクチコミ!0


ころくさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 22:25(1年以上前)

私もMK社のは使ったことがないのでご参考までに。

優斗さんの仰るとおり、同じパナ製のHBでも、
材料と材料の配合で全然味が違います。

まったく同じ素材でも、配合を変えるとかなり変わりますし、
小麦粉によっても結構違います。
国産小麦5種×1キロセットと、単品の国産小麦1種、
計6種を食べ比べた結果、味・食感・香りすべてにおいて
「はるゆたか100%」が一番私の好みでした。

イースト臭はカメリアからサフに変えると
ほとんど気にならなくなり驚きました。
今使っているのは赤サフの分包タイプですが
今週末には金サフも届くので使い比べが楽しみです。

その他、バター、スキムミルク、塩、砂糖まで
HPやブログの口コミなどを参考にして
それなりにいいものを揃えると本当に美味しく焼けます。

ただ・・・一斤あたりの単価がかなり高くなりますけど。
元々スーパーやコンビニのパンはなんだか気持ち悪くて
(超売れ筋食パンを1週間くらい常温で放置しても
かびなかったのを見てから20年以上そういうパンは食べてません)
それなりのお値段のベーカリーでパンを購入しているので
安心な材料+好みの味+焼きたてが家にいながらにして手に入るのなら
コストがかかっても充分満足しています。

書込番号:9603246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/05/31 18:36(1年以上前)

優斗さん、ころくさん、書き込みありがとうございます。
なるほど、材料が肝心なのですね。とりあえず、クオカあたりで、よい材料買って焼いてみます。しかし、あまり、高価になるなら、パン屋で買った方が早いというのも、痛いです。
ありがとうございました。

書込番号:9631473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/04 08:29(1年以上前)

こんにちは。
私も最近思うことは、ホームベーカリーでパンを焼く方が高くつくのかなとか
考えたりもしますが、焼き立てが食べれる、自分で材料を選べる、などを
考えると、それもまた良いかとか思ったり・・・。
それでも、冷めたときのパサパサ感が気になる人が多く、材料を選ぶなどして
皆さんいろいろ工夫されているんじゃないかと思っております。
私のおすすめは、クオカで売っていた湯種パンの素という物なんですが、
これを加えるだけでしっとりもちもちのパンに仕上がりました。
次の日もパサパサせずに美味しく食べれます。湯種パンの素の原材料は
小麦粉だけのようなので安心ですし。
湯種パンミックスというものも売られており、こちらもびっくりするくらい
おいしかったですが、こちらは1斤230円というのがちょっと高いかなって気がします。
機会があれば試してみてください。
湯種って何のことかあまりよく分かっていませんが・・・。

書込番号:9648918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/19 12:25(1年以上前)

コストの面から言ったら、スーパーの食パンにはかないませんよ!
だって一斤98円とかで売ってますもんね。
でも、ちょっとくらいコストがかかっても余りあるこの楽しさ!!
ある意味、おもちゃを手に入れたみたいなワクワク感があります。

コストで一番大きいのはバターだと思うのですが、
もしも良質の粉を手に入れられたら、油脂類を一切使わずに
粉の味を楽しむパンを作ってみてはいかがでしょうか?

強力粉(特に国産小麦は甘みとコクがあります)250g、
冷水 190g、砂糖  20g、塩 4g、ドライイースト 3g、通常の食パンコースで。
バターの力を使わずに、水分量を多くしてふわっとさせています。
クラストはパリッとフランスパンのように、中のクラムはふわっともちっと♪です。
特に、タイマーを使って粉と水をなじませる時間を長くとると、翌日になってもぱさついたりしません。
出来上がった時、パンケースから出すのがちょっと大変ですが、
火傷しないようにがんばって振ってください(笑)
(尚、この加水量は手捏ねではちょっと難しいと思います...)

書込番号:9723479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BM102」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パンが膨らまなくなりました 2 2010/03/16 20:35:00
はるゆたかブレンドについて 0 2010/02/16 7:31:21
BMシリーズの「レーズン・ナッツ容器」 6 2010/04/04 22:06:51
つきたてのもちをのばすのし板が欲しい・・。 5 2009/12/22 10:34:36
おすすめの配合 2 2009/12/04 2:47:27
初めてのHB購入検討中です 2 2009/11/01 20:11:23
使用電圧について 6 2009/10/13 23:12:00
お餅機能について 9 2009/10/28 17:14:52
底のテフロン加工 3 2009/10/28 16:39:16
価格なんですが… 0 2009/09/29 21:32:36

「パナソニック > SD-BM102」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM102
パナソニック

SD-BM102

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

SD-BM102をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング