SD-BM152
全粒粉100%パン/米粉20%パン/もちコースを搭載する1.5斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
前々から気になっていたホームベーカリーをついに買いました。
ただいま3人目の子供を妊娠中なので1斤用のホームベーカリーだと足りないと思い、こちらを購入しました。
商品が到着してすぐに1斤の食パンを試しに焼いてみたのですが、食パンの頭部分がやたら凸凹。
分量を変えて何度焼いても、1斤で焼くと凸凹なのですがこんなものなのでしょうか?
友人のホームベーカリー(古い型のMK HBH-917)を借りて、一緒の材料で一緒の分量で一緒のコースで一緒にスタートさせて比べてみたのですが、MKの方は普通にふんわりつるんとした仕上がり。
パナの方は凸凹していて周りが硬いんです。
ちょこちょこ中を開けてみたところ、練の段階で生地の滑らかさが全く違いました。
切ってみると、気泡の大きさやキメも違うのです。
今日の朝ソフトキーで1.5斤焼いたところ、トップの凸凹はなく滑らかな山形の食パンが出来ていましたが、まだMKのようなキメになりませんでした。
どうしたらキメが細かく焼きあがるのでしょうか?
また、みなさん1斤を焼かれた時のトップはどうでしょうか?
凸凹というのはただ左に生地が偏って、左が高くなったとかいう問題ではなくて、発酵後に生地を半分引きちぎったのをちょっとならして焼いたような感じです。
書込番号:9561007
0点
こんにちは。
私も初心者で、頼りない書き込みしか出来ないかもしれませんが・・
「1斤を焼くと凹凸がすごい」というのは、私も以前1斤で焼いていた時がありますが
結構凸凹でした。でも性格かな?ま、いいか〜って感じで流せたんですけど、
許されないくらい凸凹なんでしょうね〜。
お友達のMKのHBも1.5斤用で焼いて綺麗な仕上がりやったんでしょうか?
実際に比較してそんなに差があるのなら疑問に思うのは当然やと思います。
対策としては、(やったことはないのですが)焼きに入る前に一度取り出して
(羽も取り出して)形を整えて入れて焼く・・と、どなたか以前の?どこかの?書き込みで
書かれていたような気がします。
あたしは形よりも皮が「淡」にもかかわらず濃くなったので、そちらの方が気になりました。
今は、一斤の時はパン生地コースで生地を作り、型でオーブンにて焼いています。
1.5斤で焼く時は「ソフトコース・淡」にて焼いています。
出来上がりすぐよりも、夕方に焼きあげて粗熱を完全に取ったら、ジブロックの
大きい袋にいれてチャックして保存し、次の朝に食べるほうがしっとり&甘みも出るように
感じています。
はちみつ40gで作っても(バターも多めだったかな)キメの細かなしっとりした出来上がり
でした。
天然酵母で焼くとしっとりすると、よく伺いますし(まだチャレンジしてないですが)
せっかく購入したのですから、いろいろ試して自分好みのパンが出来るように
頑張ってくださいね。
書込番号:9574862
1点
yasaoさん返信ありがとうございます。
焼色も濃いですよね。
同じ材料で同じ時間に同じ分量で凸凹になったんです・・・
見た目の問題だから、気にしなきゃいいだけなんですけど。
同じ食パンコース、焼色普通でも焼き上がりの色と硬さが違ったのでパナは焼色が濃いんでしょうね。
バリッとしたのもおいしいんですけどね。
自動できめ細かく出来ないものかいろいろ試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:9575318
0点
機械によって焼き上がりには差があるようですね。
わたしのSD-BM152は、焼き上がりがむしろ薄いです。
買ってから昨日6回目のパンを焼きました。
最初の5回は、パナソニックのパンミックスで
そして昨日の6回目は、初めて道産小麦を使い、
小麦粉の袋に載っていたレシピどおりに焼きました。
いずれも1斤です。
パンミックスは、普通に山がた〈多少偏った山ですが)に、
道産小麦も山がたですが、片方の端近くが生地を粗くまとめて焼いたような小さな凹凸がありました。
でも、気になるほどの凹凸ではなく、普通に焼けたと思っていました。
どちらもふわふわしていて、おいしいパンでした。
わたしは前日の夜に焼きあげて、次の朝から食べるようにしています。
そうすると皮も柔らかくなり、きめも細かくなるような気がします。
焼き上がりも皮がパリッとしていて、素朴なパンという感じがして、
それはそれで気に入っています。
3日くらい過ぎたパンは、市販の食パンのような食感になりました。
書込番号:9590140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BM152」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/02/18 11:56:10 | |
| 2 | 2011/02/16 13:47:42 | |
| 2 | 2011/02/07 7:13:40 | |
| 0 | 2011/01/24 0:01:01 | |
| 0 | 2011/01/12 1:15:27 | |
| 3 | 2011/01/15 12:31:21 | |
| 1 | 2010/10/27 8:52:33 | |
| 2 | 2010/10/11 19:29:09 | |
| 3 | 2010/11/04 13:55:50 | |
| 1 | 2010/10/03 0:59:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








