『音声再生中ノイズが乗ってしまいます』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『音声再生中ノイズが乗ってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

音声再生中ノイズが乗ってしまいます

2023/07/11 10:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

クチコミ投稿数:85件

MB:ASUS P6T
CPU:Core i7-920(2.67GHz)
メモリ:18GB
OS:Win10Pro Ver22H2

上記の仕様で、MBに差して、ヘッドフォンで聴いていますとノイズが乗ってしまいます。
このMBではよくあることなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:25339573

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/11 11:35(1年以上前)

>塞翁が馬じいじさん
>このMBではよくあることなのでしょうか。

失礼ですが、マシン(マザーボード)の寿命が近いのかもしれません。

ノートであれ、ディスクトップ(BTO(10万円以下はないかも?) or 自作)であれ、6〜10万円で最新のものが入手出来ます。
そちらを検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:25339614

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2023/07/11 11:35(1年以上前)

>塞翁が馬じいじさん こんにちは

PC内部はデジタル信号が行きかいしてるノイズだらけかと思います。
そこでノイズを出来るだけ避けるためにカーネルミキサーを通さず、デジタル信号のままUSBから外部DACへ接続し、
アナログ信号へ変換してヘッドホンやプリメインアンプにつないでスピーカーで聞くのが一般的ではないでしょうか。
外付DACは安いものは2000円台からありますamazon でLinkfor USB DAC で検索してみてください、2,700円のようです。
そのDACの電源はPCからUSB接続によって受けられるので、不要です。
高音質のハイレゾに驚かれることでしょう。

書込番号:25339616

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2023/07/11 11:42(1年以上前)

上記にはPCと接続用USBケーブルも付属しています、他に必要なものはありません。

書込番号:25339618

ナイスクチコミ!0


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:70件

2023/07/11 12:01(1年以上前)

>塞翁が馬じいじさん
このマザーでよくある事なのか→ありえないです。騒ぎになります。
曖昧な記憶ですが、P6Tは人気のマザーだった記憶があります。


シンプルに回答すれば、マザーボードの自体の問題。(寿命が近いかも)
直接的・間接的にどこかに異常が出てノイズとなって入り込んでいる。
・・・とエスパー予想。

疑問なのはなぜこのタイミングで書き込んだのかです。
・本当にマザーボードに直接指している?→PCケースの端子では?→PCケース(接続ケーブル含む)の問題の可能性も視野。
・ずっと使っていていきなりなったのか。久々に起動したら症状が確認されたのか。→ほこり、静電気などの問題。ショートの可能性あり。
・ヘッドフォンに問題はないか。他の物でテスト出来ないか。
・ヘッドホン端子の異常なのか。
・継続使用なら変化点はなかったか。また接続機器が故障し、ノイズが載っているケースもあり。
・スピーカーやモニターに接続していたら、そこにヘッドホン端子はありませんか?そこでノイズの有無も気になります。

可能性は多岐にありそうで、どうしてもエスパー予想になってしまいますね。

書込番号:25339633

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/07/11 12:07(1年以上前)

初めからなら仕様の可能性も。
最近からならどこかに異常の可能性が。

元々パソコンは少しいいヘッドホンで聴くとノイズが聞こえることがあります。私もノートでノイズが酷いのでUSBのサウンドカードを付けました。安物でもノイズが消えるので、ノイズ以外に問題ないなら主さんも試されてはどうでしょう?

書込番号:25339640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/11 12:36(1年以上前)

まず音響機器でノイズ減らしたいならアース必須です。アースしないと、USB 付けだろうと、マザボ内蔵だろうと、ノイズは載りますよ。PC 内部のノイズは、回路がつながっている USB にもノイズは載るので、新しい USBオーディオカードが解決してくれるときもあれば、しないときもあります。

そして、ヘッドホンが何かわからないのですが、何か適当なものを買ったのなら、何につないでも、ノイズまみれかもしれません。

それから、そのマザーボードの適合インピーダンスが分からなかったのですが、ヘッドホンのインピーダンスと合わないとノイズの原因になります。サウンドカードとヘッドホンは仕様を合わせる必要があります。このマザボは詳細不明なので、USB サウンドカードを新たに探す方が早いと思います。

まとめると

1、アースする
2、ヘッドホンのインピーダンスと適合する USB サウンドカードを選ぶ

です。例えば、これなんかは 32Ωから 300Ω対応なので、一般的な音響メーカーの大多数のヘッドホンはまず大丈夫だと思います(逆にインピーダンスの小さいイヤホンは危険)。

https://kakaku.com/item/K0000954805/

書込番号:25339673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11271件Goodアンサー獲得:1916件

2023/07/11 13:38(1年以上前)

モニターにヘッドホン端子があってパソコンとHDMIケーブルで接続しているなら
そこにヘッドホンを接続しても良いと思います。

それか、↓のようなUSBオーディオ変換アダプターを使用されても良いでしょう。
※1000円以下で購入できます。

私は先日、前者のアダプターを購入しました。
USBポートに挿すだけでWindows標準ドライバーで動作するので手間いらずです。
※OSは、Windows 11 Pro 22H2 です。

・サムコス usb to 3.5mm オーディオケーブル USB外付け サウンドカード USBオーディオ変換アダプタ USBポート-3極(TRS)/4極(TRRS)3.5mmミニジャック変換ケーブル Windows/Vista/XP、Mac OS/X、Linux、PS4、Windows Surface 3 pro、Chromebook、Raspberry Pi等対応
https://amzn.asia/d/bNOZEMf
・ENVEL (エンベル) USB - 3.5mmオーディオアダプター 外部ステレオサウンドカード デュアルTRS 3極 3.5mm ヘッドフォンとマイクジャック PS4/PS5/PC/ノートパソコン用 チップ内蔵 マイク対応のヘッドホンアダプター (ブラックプロ)
https://amzn.asia/d/bcZaRUl

書込番号:25339736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/07/11 15:12(1年以上前)

配線の取り回しや電源に起因することもありますよ。
フロントパネルのオーディオケーブルなんかも…

一度ケースから外して試してみては?

古いんで壊れていたり、
変なとこ絶縁が甘くなっていたりとか不思議ではないけど…

書込番号:25339808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/07/11 15:31(1年以上前)

普通に接触不良とか?

コネクター等の劣化じゃないとすると、マイクのモニターがオンになってるとか、チップメーカーのドライバーが入ってるとか。
サウンド関係は回路構成の都合でゲインなどはドライバーで調整してたりします。
ゲインが違えばノイズが増幅されることもあります。

なお、カーネルミキサーはノイズ出すわけじゃないですw

書込番号:25339820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/07/11 15:32(1年以上前)

ちなみにP6Tの時代のオンボはAMラジオの音だったので、人によってはノイズまみれと思っても不思議では無いですけど。

書込番号:25339821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9224件Goodアンサー獲得:1138件

2023/07/11 15:45(1年以上前)

P6T時代のマザーボードは手元に残ってませんでしたが、あの頃のマザーボードのオンボードサウンドは今のようにデジタルとアナログの回路が基板上で分離されてましたっけ?
まだだったように思うんですが、あのへんだけでもそれなりにノイズが減ったと思います
AMラジオはいいすぎな気もしますが山間部を走るカーラジオのFMくらいだったような

書込番号:25339830

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2023/07/11 20:19(1年以上前)

>塞翁が馬じいじさん

ノイズをもう少し具体的にお書き頂けませんか。

例えば、プツプツ、ザーザー、それも連続なのか曲間で入るとか。

書込番号:25340114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2023/07/18 11:38(1年以上前)

皆様、アドバイス、ありがとうございます。
友人の家に行って確認しました。
下記の通りでした。
@写真1:MBのイヤフォン端子ですがスピーカー端子を差しても音がほとんど出ません。ほかの5つの端子にスピーカー端子を差しても音が全く出ません。
A写真2:ケースの前面の下側にあるイヤフォン端子にスピーカー端子を差すと音が出ました。スピーカー端子を動かすとノイズは減りますが完全にはなくなりません。ノイズはジャリジャリでずっと出ています。
上記の@は意外な異常です。気が付きませんでした。
このような状態ですが対策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25349356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2023/07/21 14:59(1年以上前)

その後、下記のことを実行してみました。

JBL PEBBLES [BLACK]
USB DACを内蔵したバスパワードスピーカー
https://kakaku.com/item/K0000565941/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown

上記のスピーカーをMBのUSB端子に差して、YouTube再生を行いました。
ノイズもなく再生ができました。
USB DACの効果でしょうか。
このスピーカーにはイヤフォン端子が付いていないので、以前、アドバイスいただきましたLinkfor USB DACを購入すれば、スピーカーでもイヤフォンでも両方ともノイズなしで聴くことができるということでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25353457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング