『テレビの画素数との関係』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『テレビの画素数との関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

テレビの画素数との関係

2009/07/01 23:39(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

スレ主 Celenaさん
クチコミ投稿数:31件

うちのテレビはビエラのTH-42PX70でして、このテレビのスペックの画素数とやらを見ると、1024x768となってます。
(http://kakaku.com/spec/20423014642/)

TM300でフルハイビジョン動画をHAやHXモード(1920×1080)で撮って上記テレビで再生しても、せっかくのフルハイビジョンの最高のパフォーマンスを発揮できないという認識でよろしいのでしょうか。

むしろHEモードで撮っても(1440×1080)同様ですか?
2年前に買ったテレビなのですが、ちょっと残念な気持ちでいっぱいです。

書込番号:9788954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/02 00:46(1年以上前)

そう言う認識でいいと思います。
マァ、その内TVも買い増しされるのでは・・・。
エコポイントも付いてますし・・・

書込番号:9789399

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/02 01:15(1年以上前)

接近して見るわけでないなら、そこまでガックリするほどでも無いように思います。
例えば視力が1.0ならば、目の解像力によって極端な差異が判らないからです。

・視力1.0の場合:分解能1分=1/60°

・2m離れた42型の対角≒29.9°

・上記をドット換算:29.9*60≒1792(dot)→水平≒1562、垂直≒879 ※視力1.0の限界

・同じ視野で「17型」を見る場合の距離:約0.8m

80cm離れて液晶の17型を見るとすればどうですか? 細かいところまで鮮明に見える自信はありますか?

もちろん、細かいところまで見せることができる「性能」があったほうがいいわけですが、人間の限界を考慮すれば、いずれの買い替えまで待ってもよいのでは?


なお、レンズだけで100万円を超える放送局用ハイビジョンビデオカメラの記録画素(dot)数は、今でも「1440*1080」です。それでも画素数が足りないという苦情が一般的ではあったりしません(^^;

書込番号:9789516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/02 01:44(1年以上前)

× 今でも「1440*1080」です。
○ 今でも多くが「1440*1080」です。

書込番号:9789603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/02 01:51(1年以上前)

標準画質よりは高画質に視聴出来るので、そうがっかりしたものでもないと思います。

>むしろHEモードで撮っても(1440×1080)同様ですか?
現在に限って言えばそうかもしれませんが、将来TVを買い換えた時の為に、最高画質で
撮影しておいたほうが、後悔はないと思います。
(視聴して判別可能かは別の話です)

書込番号:9789630

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 06:33(1年以上前)

この頃 メーカーはビデオカメラも液晶テレビも解像度を
公開していませんので 記録画素数や表示デバイスの
画素数で判断してもあまり意味がありません。
解像度は性能ですが画素数は性能ではありません。
ですからあまり考えても仕方ありません。
それから現在はビデオカメラがハイビジョン化しても
規格に対して解像度の低いハイビジョンカメラばかりの
ように思いますので表示画素数の小さいテレビというのも
存在意義は充分にあるように思います。

書込番号:9789925

ナイスクチコミ!0


スレ主 Celenaさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/02 20:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

なんだかいろんな意見・見方があるようですね。驚きました。
「今あるテレビでも変わらないよ」という意見がありますので、
それを催眠術のように自分にかけて過ごそうと思います。

今度子供が生まれるので出費は控えたく、新しいテレビなんてとても買えないですからねえ。
TH-42PX70の代替品を買うのは10年後とかじゃないでしょうか。
宝くじでもあたれば別ですが。

録画は念のため1920×1080で録画します。
皆様どうもありがとうございました。
また何かありました際にはよろしくお願いいたします。

書込番号:9792581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/03 00:40(1年以上前)

機種不明

視聴距離と画面サイズ、視力1.0の場合

なんでしたら、ビデオカメラを店内に持参して、ご自宅の視聴距離と同じぐらいの条件で比較されては如何ですか?

文字などを「読むため」に映した場合は差異を感じると思いますが、「動画として」観る場合はさほどでもないと思います。


ついでに、視聴距離と画面サイズの関係を示した一覧表を添付します。お暇があればご覧下さい。
「大きいは小さい、小さいは大きい」・・・視聴距離で視野がわかるとこうなります(^^;

書込番号:9794382

ナイスクチコミ!0


スレ主 Celenaさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/03 00:58(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

何度もご丁寧な説明ありがとうございます。
ちょっと測ってみたところ、だいたい1.5mあたりの距離からテレビを見ることが多いですね。
この場合だと、頂いた表によると192万ってことになるんですか?

そう言われてみれば、ハンディカムで文字を読むわけではなく、動画を観るわけですからね。
納得です。
また、TM300はまだ買ってないんですよ。
kakaku.com掲載のお店で買おうか、大手電機量販店で買おうか悩み中で、
TM350が出たばかりなのでもう少し待てば安くなるかなって思って待機中だったりします。
実際には安くなるばかりか高くなっててショックですが。
今週末は無理なので、来週末あたりに量販店に行ってみて、交渉して無理ならネットで買おうと思います。

書込番号:9794458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/03 01:12(1年以上前)

こちらこそご丁寧にどうも(^^)

42型で1.5mって、近すぎないですか(^^;?
(一覧表では230万画素前後)

それはそれとして、現状でテレビの「ドット」が良く見えて気になっているなら買い替えを検討してもいいかと思いますが、そうではないような?

個人的には、TM300買うんだったらXR500/520(ただしシャッター速度優先などの必要が無い場合)、メモステや大きさ重さが嫌で且つ値下がりを待つ余裕があればTM350かな?と思います。

書込番号:9794519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Celenaさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/03 01:29(1年以上前)

ええ。1.5mから2mですねぇ。
何しろそんなに広くないリビングでして・・・

うちはDIGAもあるので、ハンディカムもパナソニックにしようと思っているのと、SDカードでないということで、ソニーのは選択肢にありませんでした。評判はいいみたいでしたが。

また、8月中旬頃に第一子が生まれるので、TM350の値下がりを待つのはちょっと厳しいんじゃないかなぁって所ですね。
しかも今ちょうどボーナス商戦で値下げ交渉しやすい部分もあるので・・・
すでに9万円台に入ってるみたいで魅力的ではありますが・・・


本体以外にも、延長保証・予備バッテリー・SDカード・HDMIケーブル等揃えたら付属品だけで3万円は掛かってしまいますし。


でもTM350ってそんなにオススメですか?
魅力的なのはメモリ容量増加?手ブレ補正?夜間撮影?
考え直してみようかなぁ・・・


本当何度もすいませんです。

書込番号:9794578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/03 08:06(1年以上前)

>1.5mから2mですねぇ。

でしたら200万画素前後想定になりそうですね。

※もちろん、以上は単純計算値なんですけれど(^^;


>何しろそんなに広くないリビングでして・・・

よく考えれば、都市部の住宅事情ならよくあるケースですね。

TM350は私としては特に勧めるつもりはありませんが、TM300を買うなら・・・という感じです。

XR500/520同等以上の機種が出るまで、一般向け機器はXR500/520を比較基準に考えるのが妥当かと思います(ただし、私はシャッター速度設定もできないような機種はトイカメラ扱いなので買う気が・・・(^^;)。

一般向けの範囲のコストパフォーマンスでは、嫌なメモステで我慢しても十分おつりがくる・・・メモステ販促マシーンなのかも(^^; ビデオカメラ市場ではさほど販促効果はないでしょうけれど。

XR500/520の性能とメモステの割高を再考されてはどうでしょうか?
私もメモステ機を購入したくない気持ちは同じですけれど(^^;

書込番号:9795124

ナイスクチコミ!0


スレ主 Celenaさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/04 02:27(1年以上前)

ちょっとスレッドの本題からずれてきてしまってますが、きっと誰かの役に立つ口コミになるであろうことを祈って、書いちゃいます。

今日一日ずっとXR500のことを考えて調査してました。(仕事もサボリ気味に!)

書き込み等見ると、性能は申し分ないようですね。
HDD120GBで大容量保存できるのも魅力的です。
ただやはり録画後のデータ保存・再生のことまで考えてしまいます。

HDDなので大量に保存できるのは素晴らしいのですが、何しろメモリースティックというのがいただけない。
一応バッファローのLinkStationも購入予定なので、外付けHDDにバックアップする分には容易にできそうですが、DVDにダビングして親族や友人に送ろうとすると一旦PCを経由しDVDに焼く必要がありますよね?ハイビジョン画質もSD画質も。
その際、ソニー付属ソフトを使用して焼くことになるかと思いますが、性能にもよるとは思いますがひどく時間がかかると聞きました。(10分の動画を焼くのに30分かかるとか。ヨドバシ店員談)
私の持ってるDIGAはXW300で、AVCHD対応です。USBは非対応です。
SDHCカードならば、スロットに差すだけでDIGAに取り込めてダビング可能です。
速度もPC経由ほどは遅くないと聞きました。

ということでやはりTM300かTM350に心が傾いています・・・
DVDに残すのに、他に何かよい方法はありますでしょうか。
あるようでしたらXR500を購入する方へかなり心揺らぐと思います。

USB付きHDDレコーダー購入ってのはちょっと厳しいです。
先日も書き込みましたが、今回の10万円の出費でいっぱいいっぱいですので(悲)

書込番号:9799607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング