『SD200 39800円は買い?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-SD200

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:335g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-SD200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD200の価格比較
  • HDC-SD200のスペック・仕様
  • HDC-SD200のレビュー
  • HDC-SD200のクチコミ
  • HDC-SD200の画像・動画
  • HDC-SD200のピックアップリスト
  • HDC-SD200のオークション

HDC-SD200パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-SD200の価格比較
  • HDC-SD200のスペック・仕様
  • HDC-SD200のレビュー
  • HDC-SD200のクチコミ
  • HDC-SD200の画像・動画
  • HDC-SD200のピックアップリスト
  • HDC-SD200のオークション

『SD200 39800円は買い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD200」のクチコミ掲示板に
HDC-SD200を新規書き込みHDC-SD200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SD200 39800円は買い?

2010/06/01 20:41(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD200

自分は今SX-5を使っていますが、DVDは使っておらずSDで撮り、DIGAでブル−レイにダビングしています。以前より軽いものを考えていましたが広角のTM700は高いし、TM300に狙いを定めていました。しかし300や350は中途半端な大きさで手首で支えるようにもたなければならず躊躇していました。ここでたまたまSD200が39800円で購入できます。SD8GBまたは16GBで撮っています。SD200とTM300の記録メモリ以外での違いを教えてください。それと、200は買いでしょうか?

書込番号:11438809

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2010/06/01 22:00(1年以上前)

> SD200とTM300の記録メモリ以外での違いを教えてください。

TM300にしかない機能:
・EVF(ビューファインダ)
・マルチマニュアルリング
・マイク端子
・ヘッドホン端子
・ヒストグラム輝度表示
・インターバル記録
・バスコントロール(マイク)

本体質量:
SD200 335g
TM300 385g
SX-5 540g

オートで撮影し、拡張性も不要なら、SD200 で充分かも知れません。

書込番号:11439272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 22:06(1年以上前)

早速回答ありがとうございます。顔認識などSX−5にないものがSD200にはたくさんありますが、映像や5.1サラウンド(当方ヤマハの安価な5.1サラウンドシステム所有)など、SX-5と較べて差はどの程度のものでしょうか。撮影するものは小学生の子どもの学校行事やバイオリンの演奏会、乗馬や飼い犬が主です。

書込番号:11439314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2010/06/01 22:57(1年以上前)

SD200 と SX5 の根本的な違いは、撮像素子です。

SD200:1/4.1型MOS x 3
SX5:1/6型CCD x 3

そして、最低照度は、low light mode (1/30)で、
SD200 :1.6 ルクス
SX5 :5ルクス

暗所での映像も多少なりとも改善されていると思います。

またよりbit rateの高い HAモード(約17Mbps)もSD200には追加されてますので、
動きの激しい時も映像が破綻する可能性は少なくなると思います。

書込番号:11439670

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 00:01(1年以上前)

SX5、重いですよね。薄暗い所では画質もアレですし。
手元にあるSD200のサンプルを明るい所と室内取りまぜて
20くらい見た限りでは、買い替えであまり感動しそうな感じでは
ないという印象ですね。

自分はCX500Vに買い替えたんですが、これは大きく違います。
予算的に厳しいのでしたら仕方がありませんけども、
SD200に過度な期待はされない方が良いと思います。
実際のところ、SX5ではなくてSD5だったとしたら、
そのまま使い続けてもいいという感じですか?

とりあえずHS300のサンプルはありますので
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/zooma399.htm
拡張子がMTSのファイルをダウンロードして
http://www.mirillis.com/splash.html
のような再生ソフトで見比べてみて下さい。

書込番号:11440076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/02 00:17(1年以上前)

>200は買いでしょうか?

まずは純正バッテリーの「在庫予定期間」を確認されることをお勧めします。

昨年判ったのですが、生産終了後のかなり早い時期に在庫撤廃するような方針に変わったようですので、このあと1〜2年後に純正バッテリーを買おうとしても入手できないかもしれませんので。

※もしかしたら現在は「正常化」されているかもしれません。

書込番号:11440161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/06/02 00:21(1年以上前)

 うめづさんへ
 2007年12月にまでソニ−の403を使っていた関係で、当時はDVDで録画していたものでSX5を購入しました。しかし、SDへの録画の方がダビングが楽、画質もハイビジョンで綺麗なもので、もはやDVDは使用していません。そのことからSD5でも満足していたかもしれません。
 昨年7月ディズニ−シ−の夜のショ−を撮影しましたが、左の方に縦に筋が入ってしまい、パナに修理依頼し、部品を交換しました。5ルクスよりは1ルクスの方がよいのかなあ、というのと顔認識等の機能、そして軽いことがほしい理由です。しかし、大差がないなら壊れるまで使うのも・・・とも思ってしまいます。

書込番号:11440179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/02 00:30(1年以上前)

私は兄弟機のSD5から CX500Vに変えました。SD5の日中屋外での画質に不満があったわけではありません。
CXに買い替えたのは、室内撮影時の画質と 手ブレ補正。この2つはもう別次元でした。日中屋外画質も比較すれば肌の表現等は綺麗です(こちらは比較すれば…です)

SX5のビットレートは13Mbps、SD200やCX500Vは16〜17Mbps。最近のモデル(キヤノン、ソニー、ビクター)は上限の24Mbpsです。
どうせなら もう少し頑張って…裏面照射CMOS・アクティブモード搭載・広角レンズ・最大24Mbps…のソニーCX370あたりを候補にすると、感動も大きいんじゃないかなぁ…と思います。

24Mbpsと13Mbpsでは記録時間もかなり違いますが、内蔵メモリがあるのでカードを買い足す必要は無いと思います。

書込番号:11440217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/02 00:55(1年以上前)

>5ルクスよりは1ルクスの方がよいのかなあ

「同じシャッター速度」での比較ではないと思いますので、ご注意を。

書込番号:11440310

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 01:07(1年以上前)

>左の方に縦に筋が入ってしまい

スミアではなくて故障でしたか。
うちのSX5もお蔵入りになってしまいましたので
そのうちスネて壊れると思います...
付属のバッテリが大容量なのは良いんですけども
それがまた重さを増しているんですよね。

SX5ではDVDにもハイビジョンで記録できますけども、
結局一度もDVDで記録することはありませんでした。
当時7万円位で売られていたものがワケありとはいえ
4万円台前半だったのでつい買っちゃったんです。
十分に活躍はしてくれたので良いかなという感じです。

成長記録などでしたら室内が多くなると思いますので
何とか買い替えをお勧めするところなんですけどね。

書込番号:11440363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/02 09:48(1年以上前)

SD1→SD9→SD200と使っていました。
SD9はSX5と光学系と撮像素子が同じですが、画像処理系が異なるので厳密な比較になりません、
ということを最初にお断りしておきます。

SD9の最大の欠点は、室内撮影などほんのちょっとでも照度が低い場所での
信じられないくらいの画質劣化でした。

AV WatchのSD7(SX5と画質は同じはず)とHS9(SD9と同じ)の室内サンプルを見た限りでは
SX5も同じように室内画質は相当悪いと思われます。

SD200に変えたことでこの点は大幅に改善されました。というより普通になったということですが。

また、屋外での画質も明らかに解像度の改善があります。
SD9までは物理的に画素数が足りていなかったのでしょうがありません。

ただし、同じメーカーなので画作りが同一傾向であり、差が感じにくいことは確かです。

SD200の潜在的能力は高いです。
潜在しちゃっている(^_^;)ことが問題で、その能力を上手く引き出してあげれば買い換えた効果を感じられると思います。

このような難しいことは考えずに、良くなったなーというこををすぐに感じたい場合には
やはり、パナの最新機種か、多メーカーをおすすめします。


…夜間室内撮影のSD1の過去映像を見てみたら、CX500/550よりノイズが少ないじゃん
と思って、ちょっとびっくり。

書込番号:11441166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/06/02 20:32(1年以上前)

>スミアではなくて故障でしたか

パナに電話をしたら丁寧に対応してもらい、修理に出すように言われました。
私が思うには故障ではなく、スミアだと思います。でもメ−カ−としてはスミア
を認めたくなかったのかも。
 SD200の書き込みも少なく、回答がないのでは?と心配しましたが、多くの方から
回答がもらえて、うれしく思います。明後日の某ショップでの販売まで、もう少し
考えようと思います。
 再び。買いでしょうか?それとも見合わせた方がよいでしょうか?
 

書込番号:11443082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD200 39800円は買い? 11 2010/06/02 20:32:17
故障&ホワイトバランス不調 0 2010/05/08 18:33:58
ウェブカメラとしての利用は可能でしょうか? 5 2010/03/13 20:29:21
富山のジョーシンで 0 2009/11/29 10:55:09
後継機 5 2009/08/02 15:59:40
初歩的な質問で申し訳御座いませんが 8 2009/08/01 12:20:24
秋葉のヤマダ電機にて。 0 2009/07/14 9:54:19
コジマにて 2 2009/06/13 22:07:04
暗い場所の写り 5 2009/05/19 23:55:17
間違ってフォーマット・・・ 3 2009/05/16 20:22:30

「パナソニック > HDC-SD200」のクチコミを見る(全 146件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD200
パナソニック

HDC-SD200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-SD200をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング