『不良セクタ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオークション

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月14日

  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオークション

『不良セクタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3500418AS (500GB SATA300 7200)を新規書き込みST3500418AS (500GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

不良セクタ

2009/09/09 19:20(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

スレ主 Mr.Gamerさん
クチコミ投稿数:319件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5

4ヶ月位か忘れましたが6台raid0にて使用していましたがSSDに変更の為、本日じゃんぱらへ売りに行きました

内2台に不良セクタがあり買い取り不可能とのことでした

特に衝撃を与えたりした覚えもなく温度も適切、大切に使用していましたが残念な結果となった次第です

店員によると書き込みにやたら時間がかかるセクタがあったようです

一応報告しときます

書込番号:10126227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 20:16(1年以上前)

わざわざスレを立てる内容か?

どのHDDだってあり得るわけだよね?

こういう無駄情報ばっか乱立すると、ありがたい情報が埋もれていくんだよね〜

書込番号:10126460

ナイスクチコミ!7


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/09 20:57(1年以上前)

単に不良セクタが見つかっただけなら、チェックディスク掛けてセクタ代替処理しとけば良いと思うんだけど。

書込番号:10126635

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.Gamerさん
クチコミ投稿数:319件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5

2009/09/09 21:18(1年以上前)

じゃんぱらの買取不可とする基準がわかりませんが深刻な問題でもないんですかね
一応手元にあるので暇な時に修復を試みてみます

書込番号:10126746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/09/09 23:01(1年以上前)

普通に起こりうることなので悪評価をして悪評価のアイコンを付ける内容ではないし、不良セクタと言うのは経時的に増加するかどうかで判断することが必要なのである一点での状況を見ても意味がありません。

不良セクタありのHDDは、今後増加する可能性があるので、買い取り不可にしているものと思われます。無償(所有権放棄)であれば引き取ってくれるかもしれません。その場合はジャンクか不良セクタありの無保証商品として販売される可能性が高いと思います。

書込番号:10127516

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/10 00:05(1年以上前)

>ある一点での状況を見ても意味がありません。
>不良セクタありのHDDは、今後増加する可能性があるので

言ってる事が段落の前後で矛盾しているわけだが、どっち?

つか、皆こういうスレ嫌いなんかね。
ちょっとは不良セクタ発生間隔の参考になると思うんだけど。

書込番号:10128052

ナイスクチコミ!0


fcsgjさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5 FCS 

2009/09/10 01:42(1年以上前)

わざわざ、擁護お疲れ様です。

この製品の口コミみればわかるだろうに・・・
不良セクタかなりの確率みんなででてるよ

書込番号:10128490

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/10 02:25(1年以上前)

>わざわざ、擁護お疲れ様です。

本当に。不良セクタと代替処理済セクタの区別も付かない知ったか厨を相手にするのは疲れるよ。

書込番号:10128606

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.Gamerさん
クチコミ投稿数:319件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5

2009/09/10 08:27(1年以上前)

私はHDDのアーキテクチャに関してあまり詳しくないのでこの機会に勉強してみたいと思います、無駄な報告だったならすみませんでした

書込番号:10129139

ナイスクチコミ!1


fcsgjさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5 FCS 

2009/09/10 13:58(1年以上前)

もちろんHDDに関しては詳しくはありません。

ただ、
>単に不良セクタが見つかっただけなら、チェックディスク掛けてセクタ代替処理しとけば良いと思うんだけど。

これを見る限り代替処理済み=不良にみえますが、これは、代替処理済みセクタはまだ治る可能性がある「不良セクタ」だと言いたいのですか?

書込番号:10130178

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/10 21:15(1年以上前)

別にそんなことを言いたいわけではない。
そもそも『まだ治る可能性がある「不良セクタ」』といえば「代替処理保留中のセクタ(C5 Current Pending Sector Count)」のことでしょ。

重要なのは、ST3500418ASのクチコミにおいて、S.M.A.R.T値の上で代替処理済のセクタが増加した報告は多々あれど、実際に書き込みに時間のかかる不良セクタが見つかった報告はこれが最初だってこと。

書込番号:10131746

ナイスクチコミ!0


fcsgjさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5 FCS 

2009/09/10 21:49(1年以上前)

まぁ SMARTを信じるかどうかは人によるでしょうが、少なくとも真下のスレがそうだと思うんですがね。

回復不可能なセクタ 1

書込番号:10131939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/10 23:57(1年以上前)

ハードディスク1枚当たりの大容量化(高密度化)は、耐久性では不利です。
高密度化すると、1GB当たりの面積は小さくなります。
つまり、磁力が小さくなります。磁力が小さくなるということは、
磁力が失われやすくなる、ということです。
また、磁力の低下を補うために、ヘッドとディスクの距離は近くなります。
というより、ヘッドとディスクの距離をどれだけ近づけられるかが
ハードディスクの大容量化のポイントだったりします。

磁性体(材質)の改善で磁力の低下を回避できれば良いのですが、なかなか難しいようです。
つまり、無理な大容量化は信頼性・耐久性の点では不利になるわけです。

書込番号:10132899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2009/09/11 11:27(1年以上前)

うちのは代替処理セクタが11ってなってるよん・・・・・?これってどうなんでしょ?

書込番号:10134566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/12 19:11(1年以上前)

fcsgjさんに、ちょっと質問です。

>まぁ SMARTを信じるかどうかは人によるでしょうが、少なくとも真下のスレがそうだと思うんですがね。
とある「真下のスレ」主です。こんばんは。

たいしたことではないのですが、あなたのおっしゃった意味がよく分からず、お尻がむずむずしているので、分かりやすく説明してもらえませんか。

「少なくとも真下のスレがそうだと思う」の「そう」は、何を指しているのかな。「SMARTを信じるかどうかは人による」ということを指しているのか、それとも「SMARTを信じ」ていることを指しているのか。

お暇でしたら、よろしく。

書込番号:10141901

ナイスクチコミ!0


fcsgjさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5 FCS 

2009/09/13 14:34(1年以上前)

SMART上の回復不可能なセクタ=不良セクタという意味では?
と言うつもりで書いたつもりですが^^

なんか話の流れ的にいままでこのHDDで不良セクタの報告がなく、このスレが初めてだっていう感じだったので、もしそうなら違うのでは?と思ったまでです。

書込番号:10146394

ナイスクチコミ!0


fcsgjさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5 FCS 

2009/09/13 14:37(1年以上前)

あ、答えになってないかもしれないので補足です。

そう=「回復不可能なセクタ=不良セクタが発生している」という意味で言ったんです。

書込番号:10146408

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/13 20:52(1年以上前)

言いたいことは解るけど。そこにこだわって何になるの?

1.
誤解してるようだからもう一度言うけど、「実際に書き込みに時間のかかる不良セクタが見つかった報告はこれが最初」。
下のスレとやら(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014805/SortID=10107590/)はS.M.A.R.Tでの報告でしょ。不調になったとは書いてあるけど、実際に書き込みに時間のかかるセクタが発生したかどうかまでは分からない。

2.
正確には「回復不可能なセクタ=不良セクタ」ではなく、「回復不可能なセクタ⊆不良セクタ」。同様に「代替処理済セクタ⊆不良セクタ」。
おいらはそれらについて「区別が付いてない」と評した。

書込番号:10148195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 01:18(1年以上前)

fcsgjさん、そういう意味でしたか。分かりました。

「不良セクタ(bad sector)」という言葉は、文脈や人によって語義に広狭があるようです。代替処理がなされたセクタも、回復不可能なセクタも不良セクタとよばれるようです。誤解を避けたければ、SMARTの項目名を使うのがよろしかろうということでしょう。

ちなみに、今回の「不調」は、突如ブルースクリーンが現われ、再起動がかかり、Intel Matrix Storage Consoleが、「RAIDボリュームのドライブに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください」との警告を発したので、CHKDSKを行うも、三日後に再び同様の警告を受けたというものです。

書込番号:10150207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28867件Goodアンサー獲得:254件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5

2009/09/14 19:51(1年以上前)

SMART談議盛り上がってるようですね。

参考までに私の場合
リアルな動作報告が無いようなので。
現実的にどのようなことが起こったかというと下記の如くでした。

■(代替処理済セクター25まで、代替処理発生回数、保留中0)
 は何も無く普通に使用できました。

■(代替処理済セクター27で、代替処理発生回数、保留中0)
 起動後ビジネスソフト、動画において1〜3秒フリーズ
 その後正常に復帰して使用できました。

■(代替処理済セクター29では、代替処理発生回数、保留中0)
 起動後ビジネスソフト、動画において5秒〜10秒フリーズ
 その後もたーと復帰 読み書きスロー、
 再起動してしばらく使うと同じ状態。

そのうちにうんともすんとも応答無しでOUTでした。
しんちゃん99 さんのおっしゃってるような状況が
発生してたのでしょうかね。
参考状況まで。 

書込番号:10153110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
SEAGATE

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月14日

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング