ST3500418AS (500GB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥2,950
(前週比:±0
)
登録日:2009年 1月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
現在 Seagate ST3160021A 160GB 7200rpm を使用しています。
HDDの交換を考えていますが知識がありません。
現在のHDDを取り外し、同メーカのこのHDDをそのまま乗せ換えて使用できますでしょうか?
なにか必要なものが出てくるのでしょうか?
書込番号:9465073
0点
基本的には大丈夫です。ただ、パソコンの世代によっては別途購入するものがあります。
パソコンの型番くらいは書かないとレスつきません。
書込番号:9465106
0点
インターフェィスが異なりますので使用で来ません。
Ultra ATA100(133)の表示があるHDDを選んでください。
書込番号:9465117
1点
イマイチ動機が不明ですが、ST3160021AとST3500418ASでは根本的にインターフェイス(コネクタ形状)が違いますんでそのままでは取り付け出来ません。
乗せ換える機種などの情報が足りないので何とも言えませんが、現在乗ってるHDDが出たの2003年ですのでそんなにBiosなどの面はあんまり心配する必要は無いとは思いますが、機種によってはビックドライブ問題などもありますのでSP適用済みリカバリCDの準備が必要かも?と思います。
書込番号:9465127
![]()
0点
ありがとうございます。
購入時はBTOで2003年に購入です。
当時のメールからの情報は以下です。
Cube Edition Type-1(
---------------------------------------------------------------
CPU Intel Pentium4 2.60C GHz (FSB800MHz)
CPUファン 標準FAN
メモリ DDR SDRAM 512MB PC3200を2枚セット Samsung製(合計1024MB
ハードディスク1 Seagate ST3160021A 160GB 7200rpm(@5,000)
マザーボード Soltek SL-B8E-F 865Gチップセット※ビデオ機能有
ビデオカード オンボード
サウンドカード オンボード
キャプチャカード 無し
ドライブ1 MSI MS8216 16倍速DVD-ROM(静音)
ケース Soltek EQ3401A 250W電源搭載 キューブケース(5*2/3.5*1(1))
これだけの情報ですが、いかがでしょうか?
買い替え動機は、HDDからの異音が大きくなってきており、寿命間近かと思ったもので。
書込番号:9465169
0点
若しかしたらキューブ型ですかね??
一応検索したら↓のようなものが引っ掛かってきましたけど。
http://windy-online.com/barestyle/pandora_sl/index.html
これに使われてるM/Bでしょうか??
であればメモリスロットの側にSATAコネクタがあるのでケーブルと電源変換コネクタがあるので出来そうですね。
あとOSはXPですかね?「ビックドライブ問題」や「137GBの壁」、「LBA48Bit」等で情報を集めてみてください。
書込番号:9465224
0点
ありがとうございます。
おっしゃるようにキューブ型ですが、リンク先の商品とはちょっと違うようです。
SOLTEK EQ3401 が近いようですが、電源が300Wではなく250Wが付いていたのでこの前の型でしょうか。
OSはXP SP2です。137GBの壁はクリアしております。
書込番号:9467185
0点
HDDのジャンパだかの設定っていりませんでしたっけ?150モードにしたほうが良いような・・・?うちにもこのHDDありますがジャンパついてなかったような・・・?
書込番号:9467562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/06/03 22:17:31 | |
| 19 | 2010/11/22 16:22:14 | |
| 10 | 2010/09/10 11:25:13 | |
| 7 | 2010/07/16 21:17:55 | |
| 3 | 2010/07/08 23:23:09 | |
| 5 | 2010/06/06 12:37:10 | |
| 3 | 2010/05/29 4:25:30 | |
| 3 | 2010/10/14 21:19:34 | |
| 9 | 2010/02/27 8:07:37 | |
| 0 | 2010/02/02 21:12:21 |
「SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 1227件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







