『HDDパーティションについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオークション

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月14日

  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオークション

『HDDパーティションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3500418AS (500GB SATA300 7200)を新規書き込みST3500418AS (500GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDパーティションについて

2009/05/08 14:12(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。自作初の素人です。
初自作PCを作ったのですがHDDのパーティション設定のところで
HDD500GBを全部Cドライブに設定してしまいました・・・

自分なりにネットで調べてみたんですが再設定の仕方がよくわかりません・・・
パーティションするツールや専用ソフト以外になにか方法はないのでしょうか?

現在OS、グラボ、マザーのドライバーのみインストールしてる状態なので
出来れば初期化して初めから設定したいのですが・・・
もしくはDドライブ作成方法などありましたら幸いです。

どうかご教授お願いいたします。

書込番号:9511788

ナイスクチコミ!0


返信する
かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2009/05/08 14:52(1年以上前)

普通にOSインストールし直せばいいのでは?今度はちゃんとパーティション区切って。

書込番号:9511871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/08 14:53(1年以上前)

迷子なチョコボさん こんにちは。  後からパーテイション狭くしたり増やす市販ソフトやフリーソフトがあります。
練習されますか?  それとももう一度HDDformatからOSのクリーンinstallされますか?
フリーソフト例
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

XPのinstall
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm
パーティションを作成するためには、未使用の領域が選択されている状態で「C」キーを押します。

おまけ
私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:9511872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2009/05/08 14:54(1年以上前)

OSがビスタならパーテーションが代えられます。

書込番号:9511878

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2009/05/08 15:50(1年以上前)

関係ないけど一分刻みで書き込み入るってすごいですね^^

書込番号:9512028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/05/08 17:30(1年以上前)

>関係ないけど一分刻みで書き込み入るってすごいですね^^

偶然って恐ろしい〜ってかそれに気付く かじょさん も(´・ω・`)

書込番号:9512355

ナイスクチコミ!2


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2009/05/08 17:36(1年以上前)

いやいや偶然は恐ろしいですが、私はただのヒマ人です^^;

書込番号:9512374

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/08 21:46(1年以上前)

 ファイルシステムがNTFSなら別にパーテーションを切る必要は無いと思いますが。FAT16の時には2Gまでしか扱えませんでしたし、昔はデフラグもやらなければ断片化してHDDの働きが悪くなったので、そのせいでパーテーションを切っていたのでと思いますが。
 500GBもあれば、通常の使い方ならフラグメントの心配もないでしょうし、切る必要もないと思いますが。(OSを2つ入れるのなら別ですが)
 パーテーションは物理的なものではありませんからHDDの故障などには役にたちませんので。(HDDの最初に書き込まれるMBR(マスターブートレコーダー)が壊れても全体が読めなくなるので)もし、TV録画などをするのでも別のHDDにするほうがいいです。

書込番号:9513532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/09 01:10(1年以上前)

こんばんは。
お返事遅くなりもうしわけありません。

かじょさん>>
この質問する前に何度かOSの再インストールしてみたんですがパーティション設定がでなくて断念しました・・・
もう一度チャレンジしてみたいと思います。
返答ありがとうございます。

BRDさん>>
実は結構前からBADさんのHPすでにお気に入り登録していたりしますw
色々詳しく載ってるのでちゃんと見ておくべきでした・・・
これからも参考にさせていただきます。
フリーソフトを使うのはなんとなく自分的に怖いので再インストールしてみたいと思います。
返答ありがとうございます。

からうりさん>>
OSはXP(DSP)を使用してます。
説明不足でもうしわけありません。
返答ありがとうございます。

撮る造さん>>
ドライブは一つでもいいのですか?
通常CドライブとDドライブに分けられているのでダメなんだとばかり思っていました。
今のところHDDの使用目的はゲームやOS1つあとは各ドライバーなどです。
動画の録画は考えていないので録画を使用するときはHDD増設しようかと思います。
返答ありがとうございます。


今からパーティション(OS再インストール)にチャレンジしてみたいと思います。
今度こそ成功する事を願います・・・
また結果報告します。

書込番号:9514929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/09 02:17(1年以上前)

こんばんは。
さっそく再インストールに挑戦しました。
が、問題発生です・・・

Windows XP Home Edition セットアップ

・選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするには、Enterキーを押してください。
・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。
・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。

476938MB ディスク 0 Id 0(バス 0 atapi 上)[MBR]
  C:パーティション1:[NTFS]           476930MB(475057MB 空き)
   未使用の領域                    8MB

とでたのでC:パーティション1:[NTFS]           476930MB(475057MB 空き)
・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。をしようとすると
選択したパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションにはセットアップするために必要な一時セットアップファイルが含まれてます。
とでまして断念・・・

次にC:パーティション1:[NTFS]           476930MB(475057MB 空き)
・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。をしようとしても反応なし。

次に未使用の領域                    8MB
・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。をしようとすると
選択した未使用の領域はWindowsXPパーティション情報を格納するために予約されています。新しいパーティションを作成するには、前の画面に戻ってから、別の未使用の領域を選択してください。
とでまして断念・・・

削除も新規作成も出来ません。
どうすればいいのでしょうか・・・何度もすみません。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:9515202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/09 03:23(1年以上前)

BRDさんのHP内のhttp://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/seminar010.html
を参照しましたら自分のやり方が間違っていたようです・・・

どうやらBIOSで 『 First Boot Device 』 CDROMから起動に設定していたのですが、『 Press any key to boot from CD 』 の画面でキーを押さずスルーしていた為HDDの初期化が出来なかったみたいです・・・

無事にパーティション再設定することが出来ました。

一時はどうなることやらと愕然としていたのですが書き込みをすることによって道が開けました。
まだまだ知らないことがたくさんありますがとても勉強になりました。

ご教授くださったみなさんには感謝しています。
これから心置きなく新PCライフをおくれます。

短い期間でしたがありがとうございました。
また書き込みした時はどうかご指導の方よろしくお願いします。

書込番号:9515374

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/09 09:21(1年以上前)

祝  自己解決 !
ずっと昔、図書館でハードデイスクの本を読みおそるおそる書いてあるとおりに操作していた頃を思い出しました。
初体験時は本当に迷いますね。

予備のHDDを用意していろいろ試してみてください。
フリーソフトで後からパーテイション狭くしたり、丸々ドライブCOPYも出来ました。

友達にエクセルでマクロプログラムを作る人がいます。
C:はOSのみ。 アプリもデータも他のパーテイションに。
もし、OSがおかしくなってもC:の丸々COPYを残してあるからすぐ復旧できると言ってました。

書込番号:9515972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/10 04:43(1年以上前)

BRDさん>>
ありがとうございます。
自己解決とはいえみなさんのHELPがあったから道が開けました。

ホント初体験て恐ろしいですが楽しくもありますね。
HDDの使用方法は色々あるのですね。

これから色々試していこうと思います。

書込番号:9520804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
SEAGATE

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月14日

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング