『XR CXどっちを買うか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『XR CXどっちを買うか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 XR CXどっちを買うか迷ってます。

2009/08/13 06:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:13件

はじめまして今秋にこどもが誕生するためビデオカメラ購入しようと思ってます。XRの二機種&CXの二機種で悩んでます。使い方はパソコン(TP1QS インテルCore2 Duo T8300 2.4 HDD1TB メモリ 4GB BDドライブ) HDDにとりためBDでバックアップしようと思ってます。使い勝手&値段で後悔しないような買い物をしようと思ってるのでお願いします

書込番号:9991288

ナイスクチコミ!0


返信する
yamakashiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/13 10:33(1年以上前)

掲示板で色々な意見参考にされていると思いますので
既出のものは他の方におまかせするとして。

お子様がお生まれになるとのことで、撮影の機会が非常に多くなると思います。

最高画質のFHモードですと1時間撮影するとファイルサイズが8GB位になります。
撮影頻度が多くなることを考えると容量の多いXRシリーズが魅力です。

お子様の成長記録というのは室内撮影も非常に多くなると思います。
ここでは、身軽なCXシリーズが魅力です。
特に奥様は軽いほうがよいと言われるはずです。

この2点は、私にも1歳をむかえる甥っ子がおり、実際思わされたことです。

初めてAVCHDビデオカメラを買う方にとっては、CX、XRシリーズともに性能差は、
ほぼないといってもよいと思いますので、性能差ではなく使用感を見るのが
よいのではないでしょうか。

私は、お店に直接行って触って考えるのがよいと思います。
細かいこというと、XRシリーズとCXシリーズは、メニュー
画面がまったく違います。
CXシリーズから既存のメニュー構成を一新しています。
その辺も含めて操作間をみるのもよいでしょう。
私はXR(旧)シリーズのメニューのほうが慣れているのもあるかもしれませんが、好きです。
ちなみに、CXシリーズはこの先少しずつ値段が下がるとは思いますので、
それを考慮してもよいかもしれませんね。

以上乱文失礼します。

書込番号:9991900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/08/13 11:14(1年以上前)

yamakashiさんレスありがとうございます
いろいろ悩んで困っちゃってます。
先日お店で見てきたのですがやっぱり女房はCXが軽くていいと言ってます
液晶で画像を比べるとXRとCXだとXRの方が画像が青っぽくCXの方が綺麗に見えたのですが、これは録画してもこのような差が出ちゃうのですかね?



書込番号:9992015

ナイスクチコミ!0


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/13 11:23(1年以上前)

XRユーザーです。
値段はさておき、やはり使い勝手で決められるのが一番かと。
重さも違えば操作性も違うこの2機種。
店頭にて実際に手に取ってみるのが一番かと思います。
操作面はなんだかんだ買った後には慣れてくると思いますので、やはり決め手は重量・EVFの有無ではないでしょうか?

ちなみに実際にCX持った感想ですが、軽くてフィット感がなかなかよかったです。・・・が、最近EVFのお世話になることが増えてきてるので自分はXRでよかったと思っています。

書込番号:9992042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/13 12:00(1年以上前)

prius号さんレスありがとうございます。
EVFあるないでも悩んでます! 実際EVFはどう言う時に使いますか?

書込番号:9992158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/08/13 13:32(1年以上前)

特に理由がなければCXでよいのではないでしょうか。
嫁さんの意見はEVFより重要ですよ(笑)

書込番号:9992436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/13 14:27(1年以上前)

屋外でピーカンの日なんかは液晶が見にくい時ありますね。ただマニュアルで露出合わせたりしない限り、私はEVFが無くて困った事はないです。
あとはディズニーの一部のアトラクションでは液晶での撮影禁止というのがあるらしいです。

私は今までの慣れもありXRの持った感じに馴染めず、軽量コンパクト重視でCXを選びました。 先日ワンタッチワイコンも買い足しました。室内撮影ではかなり便利です

持った感じで決めるのがベストですね

個人的には「CX+アクセサリーキット+ワイドエンドコンバージョンレンズ」をオススメします

書込番号:9992629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5 Yamappy's WebSite 

2009/08/16 01:41(1年以上前)

昨日XR購入しました。CXとどちらにするか悩みました。性能に違いを感じませんが操作感に違いをつけてると感じました。

コンパクトで軽量、メニューも一新したCXと、液晶画像数が多くEVFもついていてフレーミングや手動でのフォーカス合わせがしやすいXRと言った違いの差を感じます。

自分は晴天の屋外で使うことが多いです。屋外だと液晶が反射で見えにくいのでEVFをのぞき撮影被写体を確認して使うことが多々あります。また液晶はオートフォーカスがききにくい場面で手動でピント合わせするときに画素数が多いと合わせやすいです。

そのためXRにしましたが、あまりそういう撮影場面がないのでしたらCXが良いかなあと思います。コンパクト、軽量はいつも感じることが出来ますからねえ。

と使い方で決められたら良いのかなあと思っております。

追伸
XRの液晶が青っぽいは録画には影響ないように見えました。XRの液晶の特性ではと思ってます。


書込番号:10004353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング