『ZEの絞り機構について』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (8製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『ZEの絞り機構について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ZEの絞り機構について

2011/01/07 22:30(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

こんばんは。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50は以前、ZSを持っていて、マウントアダプターで楽しんでいました。
さて、Canon用のZEですが、レンズ側には絞り調整機構がありませんよね。
カメラ側のコマンドダイヤルを回して、絞りを変えると思うのですが、
EFレンズの様な電磁絞り機構ではありませんよね?
どなたか、ZEの絞り機構がどういう構造になっているのか?お分かりしたら教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:12475866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/01/07 22:42(1年以上前)

電磁絞りです

書込番号:12475921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/07 22:49(1年以上前)

カルロスゴンさん、こんばんは。
早速のレス、ありがとうございます。

えっ? 驚きました。あのEMD(EFレンズでいう電磁絞り)を組み込んでいるのですか? ZEは?
あのコンパクトな鏡胴に、信じられません。凄い!

どこか、ZE発売当初にあった(と思う)技術的な解説が載ったページとか、ご存じでしょうか?

いや、これは欲しくなってきました!

書込番号:12475962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2011/01/07 22:52(1年以上前)

このZEには接点があります。で、ちゃんと、レンズ内に絞り駆動用のモーターがあってEFレンズと同じようにカメラ側から絞りの設定をすることができるようになっています。

書込番号:12475971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/07 22:57(1年以上前)

小鳥遊歩さん、ども! こんばんは。

ええ、電子接点があるのは、知っていましたが、電磁絞り用の駆動モーターが入っているのですね。

いまごろ、驚くな! って、お思いでしょうが、MFということで、しばらく、CONINAのレンズは、
研究しておりませんでした。

先ほどから、CONINAのホームページで見ていますが、マクロプラナー50mm F2は特に惹かれますね。
とてもとても買えませんが。。。オーナーの方が羨ましいです。

書込番号:12475998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/01/07 23:03(1年以上前)

その分、ZEはZSと比べるとズン胴な形状です。

書込番号:12476035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/07 23:08(1年以上前)

なるほど。外観形状に差がある(ZSとZE)のですね。
そのズン胴な分、ZSとZEとで、フォーカシングの感触が違ってくるとかあるのでしょうか?
あのネットリした感触とかは健在ですよね。

書込番号:12476054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/07 23:24(1年以上前)

オーナーの皆さんは、COSINA ZEISSにプロテクトフィルターは付けておられますか?
金額的には、50mm F1.4 ZEが限界の限界です。
でも、今の貯金は、3月に出るEF 8-15mm F4L FISHEYE USMにとっておかねばならないので、悩みます。

書込番号:12476144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/07 23:35(1年以上前)

短い間に、ご回答いただきまして、ありがとうございました。
おかげで、ぐっすりと眠れそうです。

今、この50mm F1.4 ZEと、リコーのGXR A12 50mmマクロと、ロープロのプロトレッカー400AWで
悩んでいましたが、どれが一番幸せになれるかな?

なお、いろいろとググってみましたが、ZEの絞りについての技術解説が載ったページは
見つかりませんでしたが、こちらの的確な回答で、十分理解できました。

本当に感謝致します。

書込番号:12476207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2011/01/08 10:19(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、どうも〜!
MF時のトルクは十分にシルキータッチで良いものだと思います。以前、ZS(M42)を一時持っていたことがあって、後にZE発売時にZEを買いましたが、ピント環のタッチは同一といっても良いものでしたよ〜。
まあ、絞り機構はフォーカスとは関係のない部分ですので当たり前といえば当たり前なのですが、なので、ZEだからMFスカスカってことはありませんのでご安心を。

開放では柔らかい描写ですが、なかなかいけると思います、このレンズ。

書込番号:12477676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/08 11:27(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは!

ZEのフォーカスもシルキータッチと聞いて、安心しました。
開放は柔らかい描写とのことですが、ZSの描写と同じ感じでしょうか?
ZS使っていた時は、結構開放からでもピントの合っているところはシャープだった記憶がありますので。
開放での作例とか見てみたいです。

書込番号:12477932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2011/01/08 11:55(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、どうも〜!
ZSとZEは描写も同じ感じだと思います。開放で柔らかいと言ってもちゃんと芯のある描写ですよね。十分に僕は使えると思っていますが、、、。

一応ブログに開放写真もけっこうあげていますので、よろしければ。
http://tt20020222.exblog.jp/tags/Planar50/F1.4+ZE/

書込番号:12478052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/08 12:34(1年以上前)

小鳥遊歩さん、まいどです。

そうそう、柔らかいと言ってもちゃんと芯のある描写のことです。
…であれば、ZEもかなりいい感じですね〜

ちょっとこれから出かけるので、ブログの方は、また後でじっくりと拝見させて頂きますね!

書込番号:12478199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/08 23:10(1年以上前)

小鳥遊歩さん、どうもです。

ブログの方、拝見させて頂きましたが、ZEでも沢山撮られていますね。
さすがは、スナッパーの小鳥遊歩さんらしい作例ばかりで、
MFのこのレンズで流し撮りとかもされているのは、流石だと思いました。

お値段の話になりますが、荻窪のカメラのさくらやさんとかフジヤカメラさんで、
59,700円あたりのところを、ヨドバシ.comさんでは、59,500円(税込み)の
13%ポイント(7,735ポイント)還元で売っていますね。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001082697/index.html

これで、クラクラと来ています。
今、ZEとリコーのGXR A12 50mmとで、悩んでいます。両方買えれば、いいのですがね。

書込番号:12481062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/09 18:55(1年以上前)

こんばんは。

本日、新宿まで出る用事があったので、結局、
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEをヨドバシカメラで発注してきました。
メーカー在庫も切れており、納期がいつになるか分からないという事でしたが。。。
支払いは済ませてきました。気長に待ちたいと思います。

本日、会った此処、価格.comで知り合った方々と話しをしましたが、
COSINA Carl Zeissに手を出したら、この一本じゃ済まないよ、との言葉を聞いて、
これはやってしまったかと思いましたが、本レンズの入荷が待ち遠しくてなりません。

このレンズは陳腐化しないと思うので、末永く使ってゆいたいですね。

書込番号:12484599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/10 19:04(1年以上前)

うーむ、一日経って、本当にMFのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを
買ってよかったものかどうか、いまいち、すっきりしない気分が続いています。

Canonのレンズで、あと欲しいのは、3月に出るフィッシュアイLズーム、
超高くて、全く手が出ませんが、新型ヨンニッパ、そして、単焦点50mmで
本当は、50mm F1.2Lがずっと欲しかったのですよね。

Planar T* 1.4/50 ZEを買えば、50mm F1.2Lが欲しいのは収まりますかね?
それとも、50mm F1.2Lは50mm F1.2Lで、欲しくなるレンズでしょうか。

また、私の中では、同じ6万円程の買い物なら、やっぱり、リコーのGXR A12 50mmマクロが
欲しかったという気持ちが強く、昨日から、肩が凝ってしょうがありません。

でも、リコーのGXR A12 50mmマクロまでもポチるほどの財力がなく、
これが一番の不幸のもとだと思っています。

書込番号:12490123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2011/01/12 00:44(1年以上前)

EF50L是非どうぞ〜。やっぱり一度は所有してみたいレンズではないでしょうか。いっそZEとご一緒に〜♪

書込番号:12496509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9027件

2011/01/21 19:05(1年以上前)

機種不明

ZEを入手しました。

こんばんは。

昨日、ZEが入荷したとの連絡があり、引き取ってきました。
クオリティの高さは、さすがCOSINA ZEISSですね。

フォーカスリングも仰る通り、シルキータッチで素晴らしいです。
あと、ZEの電磁絞りが面白くって、プレビューボタンばかり押しまくっています。(^_^;A

まだ全然たいしたものは撮っていませんが、描写は開放から2段絞ったあたりが美しいですね。
早く、外で試し撮りがしてみたいです。(^-^

書込番号:12541157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング