『200tのアイドリングが不安定になりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『200tのアイドリングが不安定になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > RX

スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

水温が低い状態でのアイドリング中に、エンジンの回転数が安定しません。水温が温まると、回転数が安定するのであまり気にはしていないのですが、皆さんのRXはいかがですか?ディーラーに相談したところ、複数の事例があり、メーカーに対策を依頼中とのことでした。
不安定な状態を動画にしましたので、良かったら見てみて下さい。
http://youtu.be/sYXUh16k6cI

書込番号:19573735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
kenny:)さん
クチコミ投稿数:7件

2016/02/09 23:01(1年以上前)

>koba00さん

僕もアイドリング中の回転数が不安定なのを確認しました!
なので、来週の1ヶ月点検の時にエンジニアの方に伺おうと思います。
その時に何か答えがわかれば、また回答します!

書込番号:19573920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/10 00:55(1年以上前)

私も冷間時に同様の症状があり、振動も結構あります。

書込番号:19574260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/10 09:13(1年以上前)

同エンジン搭載のクラウンには、そのようなクレームはまだ入っていないようですよ。(付き合いのあるD談)

書込番号:19574778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/10 12:50(1年以上前)

>kenny:)さん
>レクサスマニアさん
同様の症状の確認ありがとうございます。
私もエンジンの回転数の変化に伴い、室内に振動と音が伝わり不快に感じています。
点検で何か情報入ったら是非教えて下さい。

>JFEさん
情報ありがとうございます。クラウンでは大丈夫となると、
原因はエンジン自体ではないのかもしれませんね。



書込番号:19575329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/10 20:03(1年以上前)

>koba00さん
三月末納車予定でしたが、遅れる可能性があるとのことです。はたしてそれまでに対策がとれれるのだろうか?4月納車になると10度位はあるから症状が出なくて、今年の年末になって慌ててディラーに点検に出すようになるのだろうか?初期型はしょうがないのかな?

書込番号:19576343

ナイスクチコミ!5


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/10 21:52(1年以上前)

>梅三郎介さん
ご心配をおかけしてすいません。
個人的には外気温よりも冷却水の水温に影響を受けているように感じます。水温計の針が真ん中(多分80度くらい)まで来ると、アイドリングが安定します。なので、同じ障害があれば春でも現象が出るのではと思います。
思いのほか、同じ症状の方が少ない気がしますので、もしかしたら初期ロット固有の問題の可能性かもしれません。
ちなみに私の車は11月納車です。

書込番号:19576744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/11 18:59(1年以上前)

>koba00さん
早く対策がなされると良いですね、
。試乗した時に良いエンジンだなと思い迷って選択した200t-Fなんで大きなトラブルにならないと良いですね。楽しく、軽快なドライブを楽めるように早く治るといいですね。

書込番号:19579405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/11 20:55(1年以上前)

こんにちは。
私の車も11月納車ですが動画と全く同じ症状です。
回転が下がった時の振動が本当に不快で、しかもそれが一定でないから更に不快・・・
水温が上がりきった後もアイドリングをあと数十回転あげたほうが振動少ないと思うのですがね。
12月の一ヶ月点検時に担当と話しましたが、とりあえずまだ数が少なすぎてなんとも言えないとのことでしたが・・・
ちなみにディーラーの試乗車も全く同じ挙動でした。

初期ロットではない方のアイドリングは安定してるんでしょうか?

書込番号:19579855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/12 08:41(1年以上前)

>梅三郎介さん
ありがとうございます。
アイドリングの問題以外はとても素晴らしく満足度の高い車です。
納車が楽しみですね。

>だいさん13さん
症状の確認ありがとうございます。
同志がどんどん増えて嬉しい限りです。
水温が安定した後も微弱な振動がありますが、低温時と違って一定の振動なのであまり気にしてませんでしたが、
確かにアイドリングの回転数が調整出来れば回避できそうですよね。今度行ったら聞いてみようと思います。
自分の目では確認していませんが、私の店舗の試乗車も同じ状態と言われました。
また、別の方も一ヶ月点検で同じことを指摘していたそうで、複数の事例として既に報告しているそうです。
いつになるかわからないが、対策を待っている状態と聞いています。

200t納車された皆様へ
この症状が出ていない方がいらっしゃいましたら、参考までに納車時期を教えて下さい。
宜しくお願いします。


書込番号:19581237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/02/13 12:23(1年以上前)

こちらは1/8納車です
実際は12月の半ばに車体は完成してたのですが年式の関係で1/8です
今気になってエンジンかけてきました
最初1500回転位でアイドリングしてちょっとしたら850〜900位で水温計が動く頃に800〜850位ですかね?
振動はほとんどないです
1目盛の半分50回転位は動きますが動画のような動きはないですよ!

書込番号:19585072

ナイスクチコミ!4


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/13 12:46(1年以上前)

>とらびんこさん

調べて頂いてありがとうございます。
お話の内容から察するにPレンジでのアイドリングでしょうか?
私の車もPレンジではとらびんこさん同様で、50rpmくらいの動きです。

動画はDレンジでブレーキホールド中に撮影しています。
交差点での信号待ちをイメージしていただければと思います。
アイドリングストップをかけていると気づかない事も多いのかなとも思っています。

最初の説明が分かりにくくてすいませんでした。
良かったら、アイドリングストップOFF、ブレーキホールドONで、
Dレンジに入れた状態で検証して頂けたら幸いです。

書込番号:19585148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/02/13 16:43(1年以上前)

kobe00さん
そうですね
動画を改めてみると走行停止→アイドリングですね

今日は仕事で家を出たので明日同じ条件で試してみます

書込番号:19585820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kenny:)さん
クチコミ投稿数:7件

2016/02/13 17:39(1年以上前)

>koba00さん
>とらびんこさん

私もDレンジで回転数が不安定になります。

ちなみに8月に先行予約、9月に契約、1月に納車です。
年末にも納車できましたが、初年度登録の関係で1月の納車になりました。

書込番号:19585995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/13 21:16(1年以上前)

>とらびんこさん
>kenny:)さん
お二人の製造時期はほぼ同じ時期のようですので、とらびんこさんの車の現象の有無が気になります。
個体差なのか、製造時期によるのか…。
手探り状態ですが、皆さんの情報に感謝しています。
何か進展があったらアップお願いします。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19586762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/02/13 22:45(1年以上前)

この症状がない車もあるってことがはっきりすれば、どうどうと改善要求できるんですがね。
今は気にしないようにしていますが、はっきりいって現状は2リッターのアクセラよりひどいです。
これが仕様だとは思いたくないですね。

書込番号:19587144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/02/14 14:25(1年以上前)

さっき確認しました
エンジンかけてすぐにD入れてアイドリングストップ 解除にしましたが振動やアイドリングが不安定になる事はなかったです
回転数は500と1000の間やから750回転位やと思いますが安定してますよ

何回か動画見直しましたが同じ症状はでなかったですよ!

書込番号:19589191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/14 20:17(1年以上前)

>とらびんこさん
ご確認ありがとうございました。ご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。
やっと現象の出ない車が確認出来て1歩前進したことに加えて、私からも報告があります。
なんと今日は自分の車もアイドリングが安定していました!!!
動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。
http://youtu.be/2cN5KJTtl68

普段との違いは外気温くらいしかありませんので、アイドリングの挙動は外気温が関係している可能性があります。
私は朝晩の通勤利用が主体で、外気温3度前後の時間帯に乗っています。たまたま今日は春一番の影響を受け外気温が20度でした。
外気温が低い環境で、水温が低い時間帯にのみ発生する現象で、アイドリングストップをOFFにしていないと気づきにくい事例なので不具合を訴える人が少ないのかもしれません。
皆さん、今日はどうでしたか?

書込番号:19590455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/02/14 21:11(1年以上前)

そうですね
今日は暑い位でしたもんね
今日の動画早速拝見しましたがアイドリング安定するのは水温計が結構上がってるのは関係ないですか?
初回の動画も見直しましたが今回ほどではないですが水温計上がってますがその状態でもなるのですか?

確かにアイドリングストップしてたらわからないし水温計上がって安定するんやったら暖気運転してから乗ったら気がつかないかもしれないですね

明日は又気温が下がるみたいなので又試してみます

書込番号:19590676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/14 21:26(1年以上前)

>とらびんこさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
普段であれば、水温計が半分に到達するまでの間は、最初の動画のような周期的な回転数の変化が生じています。
なので、今日の状態は普段とは明らかに異なる状態でした。
私も明日もう一度確認してみます。

書込番号:19590739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/15 08:58(1年以上前)

今朝も非常に暖かく、外気温は12度でした。
アイドリングは本日も安定していましたので取り急ぎご報告申し上げます。
今夜か明日の朝、気温がもっと下がっている時間帯にまた確認してみます。

書込番号:19591924

ナイスクチコミ!1


futta11さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/15 12:35(1年以上前)

エンジンにアタリが付いてきた!?(笑)

書込番号:19592371

ナイスクチコミ!2


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/15 21:36(1年以上前)

>futta11さん
残念ながらあたりが出てきたわけではなく、外気温の影響でした。昨日の20度の気温では現象が出ず、今朝の外気温12度では若干の現象が発生。
そして、今夜の外気温3度では完全にもとの不安定な状態となりました。
メーカー関係者の目に留まることもあるかもしれませんので、参考までに本日の動画をアップしました。
改善策を心待ちにしていますので、ぜひ迅速な対策をお願い申し上げます。

外気温12度の本日朝のアイドリングはこちら
http://youtu.be/vCbdinR54GA

外気温3度の本日夜のアイドリングはこちら
http://youtu.be/KMjDi7t7kQI

書込番号:19593886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/16 06:39(1年以上前)

同エンジンの他車では問題ないと聞いています。

RXだと設定が違うのでしょうか?

書込番号:19594945

ナイスクチコミ!0


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/16 08:11(1年以上前)

>うましゃんさん
おそらく車種によって多少の調整をしているのではと思います。
ただ、あくまで想像ですが、エンジン自体というよりは制御側の問題のような気もします。
事例があまりにも限定的かつ少数ですので、個体差の可能性もあるかもしれません。
すっきりしない回答で申し訳ありません。

書込番号:19595077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/02/16 10:43(1年以上前)

逆を言えば寒いうちに状態確認と対策をしてもらわないと、確認できないということですね。
治ったのか治ってないのかも来冬になるまでわからないという気持ち悪い状況に・・・。

個人的には水温上昇後も、我慢出来るレベルというだけで、本来の抑振性能に達しているとは思えません。
現在のアイドリング時の振動に関してだけ言えば、同じトヨタの2-300万クラスの車の方が全然ましです。

レクサスのメーカー窓口ってメールはないのですかね?トヨタ自動車の相談窓口はレクサス車のってないし・・・
koba00さんのあげてくれた動画アドレスを送って直接の見解を伺いたいですね。

書込番号:19595398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/02/16 17:06(1年以上前)

トヨタ自動車のお問い合わせページから車種「その他」にしてメールしたところ、動画じゃとにかくわかりにくいから状況確認させてって返信がきました。
ちゃんとレクサス担当もいるみたいです。
ディーラーとメーカーじゃ上下関係がありますから、こっちのほうが手っ取り早いかもしれません。

書込番号:19596273

ナイスクチコミ!9


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/16 22:00(1年以上前)

>だいさん13さん
こんぼんは。
すごい行動力にびっくりしました。
おっしゃる通り、本社に直接問い合わせるのが解決への近道ですね。ここでの情報を関係者が見てくれることを期待しているだけの消極的な姿勢では季節が変わってしまいますね。
だいさん13さん、診断結果が出ましたらぜひ情報をお願いします。良いニュースとなることを願っています。

書込番号:19597315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pbankerさん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/18 14:49(1年以上前)

>koba00さん
私の200tはアイドリング時の回転数に目立った変動はありません。因みに、1月末製造、2月初旬納車です。
個体差か、対策済みか、それとも気温がよっぽど低い場合に発生するのか、、、?
ご参考までに。

書込番号:19602781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/02/18 15:28(1年以上前)

>koba00さん
私の車も1月下旬生産、2月頭納車でしたが、今日朝、気温1℃でスレ主様と同じような症状が出ました。
納車時、1分かそこらエンジンが大きい音が出ますが、と案内されていましたので気にしてませんでした。
アイドリングストップが効かずエアコン優先と案内が出ますので、水温に関係があるのかもしれないですね。

書込番号:19602890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/18 16:13(1年以上前)

みなさんちなみにグレードはなんですか?
自分のは200tfです。

回転上がったり下がったりの振動がそのまま伝わってくるから気持ち悪いんです。
一定でも制振悪すぎだとは思いますが・・・

書込番号:19603000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pbankerさん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/18 21:16(1年以上前)

>だいさん13さん
私は200fです。
私の場合は地下駐車場に格納しており、冬でもあまり車体が冷えてないから、症状が出ないのかもしれませんね。

書込番号:19603955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kenny!!!さん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/20 01:01(1年以上前)

>koba00さん

先日、1ヶ月点検の際にアイドリング時の回転数が不安定だと整備の方にお伝えしたところ、「シートヒーターやエアコンがコンピュータの電子制御に影響しているために回転数が不安定になる。時期は未定だが、コンピュータのアップデートを行い、改善していく予定である。」という回答をいただきました。

早く改善されることを願います。

書込番号:19608381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/20 14:53(1年以上前)

>pbankerさん
>hohhonopapaさん
>kenny!!!さん
貴重な情報ありがとうございます。

また、kenny!!!さん、メーカーサイドからの情報ありがとうございます。
私は外気温に影響されることを確認していましたが、エアコンやシートヒーターが関係しているとは意外でした。
(月曜の朝にエアコンとシートヒーターを全部OFFにして試してみようと思います)

原因がある程度特定されたようですので、あとは迅速な対策を待つのみですね。
何か進捗が入りましたらぜひ教えて下さい。
私もディーラーから何か連絡ありましたら報告致します。

書込番号:19609912

ナイスクチコミ!4


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/20 22:16(1年以上前)

仕事帰りに、少しだけテストしてみました。
なんと、シートヒーターをOFFにすると、冷却水温に関係なくアイドリングが安定しました。
あまり時間がなくてゆっくりと検証出来ませんでしたが、どうやらシートヒーター強(ランプ3つ点灯)の時にアイドリングが不安定となるようです。
私はシートヒーターをAUTOにしているので、寒い朝は走り始めは強の状態で、しばらく走行していると中に変わるので、アイドリングが安定してくるようです。水温には無関係の模様です。
週明けに検証を重ねてみる予定です、
取り急ぎご報告申し上げます。

書込番号:19611656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kenny!!!さん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/20 23:20(1年以上前)

>koba00さん

やはりシートヒーター&エアコンが影響していたのですね、、、
逆に夏場の暑い時期にシートクーラー?&エアコンをつけるとどうなるんでしょうね(^_^;)

今は、担当からの少しでも早いコンピュータのアップデートを待つのみですね!

まだまだ先には、なりそうですが、担当から連絡がありましたら、また報告致します。

書込番号:19611976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/02/22 21:53(1年以上前)

>kenny!!!さん
夏まで待たずにアップデートが来ると期待してますが、どうなのでしょうか?トヨタの迅速な対応を願っています。

さて、こないだの続報です。本日会社帰りに検証しました。
原因を絞るためにエアコンはOFFにして、シートヒーターのON/OFFのみをおこなってみましたところ、結果は明らかにシートヒーターでした。

オンにすると不安定になり、オフにすると安定します。
2回繰り返しましたが、同じ結果でしたので間違いありません。少し長いですが、興味のある方のために、再度動画を撮りましたので、参考にして下さい。
http://youtu.be/Lg4H6Jk7c8I

対応策がリリースされたら、またみんなで共有しましょう。
たくさんの情報ありがとうございました。

書込番号:19619148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/03 08:02(1年以上前)

だいぶ遅れましたが確認しました。
同様の現象です。
すごいですね、グオングオンって。
私もシートヒーターをオフにするとなくなりました。

対応もありそうだとのことでひとまず安心ですね。
私も念のため聞いてみます。

書込番号:19652021

ナイスクチコミ!2


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/03/03 18:52(1年以上前)

>たむこさん
お久しぶりです。
現象を確認して頂きありがとうございます。
たむこさんは2月納車だったと思いますので、これで1月生産分までは未対策と判明しました。
相当数市場に流れていると思いますので、早めの対策を期待していますが、いまのところ連絡待ち状態です。
何か情報入りましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:19653515

ナイスクチコミ!0


pbankerさん
クチコミ投稿数:16件

2016/03/03 21:33(1年以上前)

>koba00さん
私もヒートシータが付いてるのをしらずに使っていませんでしたが、このスレをきっかけに使い始めたところ、アイドリングが不安定になりました。
最近、バッテリー優先モードばかりになって、アイドリングストップをあまりしなくなってしまいましたので、余計気になるようになりました。
点検も近いので、その他気になる点が何点かありますので、ディーラーに纏めて聞いてみます。

書込番号:19653987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koba00さん
クチコミ投稿数:93件

2016/03/04 08:24(1年以上前)

>pbankerさん
情報ありがとうございます。
シートヒーターを使っていても、アイドリングストップを切らないと気づきにくい不具合ですので、
使い方によっては特に気づかない方も多いのかもしれませんね。
ディーラーへの要望件数が増えてくれば、対策も早まるかしれません。
みんなでどんどん伝えていきましょう。

書込番号:19655179

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング