『走行中にドアが開くから危険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中にドアが開くから危険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ357

返信26

お気に入りに追加

標準

走行中にドアが開くから危険

2016/04/25 13:04(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

クチコミ投稿数:2件

2015年式 新型RX450に乗っています。
走行中、簡単にドアが開く構造になっており何度も危険な目に遭いました。

全座席で、ドアノブを2回以上連続で引くと簡単にドアが開きます。
子供がなにげなくドアノブを触っていたのですが、ロックがかかっているので安心していましたが
いとも簡単にドアが開いてしまい、カーブの遠心力でドアが大きく開き子供も落下するところでした。

ディーラーにも危険だと訴えたのですが、回答は・・・・・・
子供は後部座席に乗せてチャイルドロックをかけてくださいとのこと。
助手席に子供を乗せる予定のある人は、かなり危険ですのでご注意ください。
というか、購入前に子供は助手席の乗せられませんと告知しろよと言いたくなりましたが・・・・。

私は子供がいるので危険回避のために後部座席は常にチャイルドロックをしていますが
その都度、あっち、こっちと 外側から回り込んでドアを開けてあげなければならず
大変メンドクサイ状況になっています。

子供を乗せる予定のある方はご一考ください。

書込番号:19818410

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2016/04/25 13:14(1年以上前)

チャイルドシートで固定していても手が届きますか?

あとはドアロックするか子どもへの教育ですね。

書込番号:19818437

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/25 13:38(1年以上前)


危ないですねー
やはり、ミニバンみたいな電動スライドがいいですねー

書込番号:19818487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/25 13:50(1年以上前)

>BEYOND78592さん

買ってしまったものはどうしようもありませんので、とりあえず、車内ではシートベルトの装着を徹底しましょう。

書込番号:19818507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2016/04/25 15:34(1年以上前)

乗っている人間の大人子供に関わらず、全席でシート
ベルト着用は義務化された思うのですが。

また、年齢によってはチャイルドシートやジュニアシ
ートを用いるのも義務ですし、大切なお子様を守る為
親御さんがすべきことと考えます。

話が逸れますが。

報道等で「子供がグズる」からチャイルドシートに乗
せないような話を聞くとどうなのかなって思います。
“車に乗ってドライブ=チャイルドシートに座る”
という事を覚えさせれば問題ない話ですし、それが
大切なお子様を守る唯一の方法なのに。

書込番号:19818681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/25 15:38(1年以上前)

何故、走行中にドアが開いて、子供が落ちる恐い目に会うのでしょう? チャイルドシートは?
シートベルトは?
そちらの方が、疑問です。
しかも、最近の車は助手席チャイルドシート不可ではないでしょうか?
チャイルドロックだって付いてますから…

書込番号:19818687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/25 16:12(1年以上前)



子供の命と車とどっちが大切なの!?

面倒くさろうがチャイルドロックしとけや!!

それで防げるだからさ

書込番号:19818746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/25 16:18(1年以上前)

本当にロックしてるのにドアノブ引いて開いてしまうのならそれはそれで問題ですね。

でも仮にロックしてても子供は理由もなくロック解除してしまうという事もあるので、チャイルドロックを使用するのが一番いいと思います。

書込番号:19818754

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/04/25 16:36(1年以上前)

レクサスも大変だね。

後何年かしたら、
親が何もしなくても、、、
例えば
子供がドアロックを弄っても、
チャイルドシートや
ベルトしなくても安全なクルマが
出るかも?しれません。

それまで待ちましょう。

書込番号:19818782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/25 16:55(1年以上前)

まーた、みなさんすぐ荒っぽくなるんだから笑
シートベルトもチャイルドロックもしてるけど開いたら危険って話ですよね。
助手席にのせるなって話しだしても状況によっていろいろあるんですから。。違反でもないです。
んで、違反でなければいいのかとかそういう話でもないです。

走行中にドアロック解除されてたらどの車でも開きますよね?それを改善というのは難しいのでは?
スライドはたしかあかなかったような。でもあいたまま走ることできるしなぁ。警報なりますけど。

走りだしたら自動でロック、止まってPレンジに入れたら全部開くように設定変更すれば問題ないと思いますよ。
チャイルドシートはベルトをしてればRXの場合届くことはないと思いますが、ジュニアシートなら
車のシートベルトなんで届いちゃいますね。まああとは言って聞かせることくらいですかね。
ここらへんの機構はしっかり学んどかないといけなそうですね。調べたこと全くないです。
チャイルドロックは基本されてるのでみなさんがそんなに突っ込んでもしょうがないと思いますけど?

話変わりますが
チャイルドシートは基本助手席はエアバックの問題もありますが、前向きあれば基本OK。
私も助手席においたことはあります。基本後部ですが家庭によっていろんな状況がありますからね。
安全を考えると運転席の後ろでしょうが、2人きりの場合目が届かないので助手席後ろが一般的でしょうね。
そこらへんのラインはつきつめていっても仕方ないので車乗ったらシートにのせてベルトするを最低限守ればいいと思います。ジュニアシートも危険と言われれば危険ですから。
今じゃ考えられませんが子供のころ、運転手の後ろにおんぶされてましたよ笑 ある意味昔はすごい時代ですね。

書込番号:19818808

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2016/04/25 17:34(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。.
現行の450Hはロックがかかっていてもドアノブを引くとロックが解除させるようになっています。
全席がそういうシステムなので、後部座席はチャイルドロックをしていない限りはロック解除されます。
運転席と助手席はチャイルドロックがないので防ぐことはできません。

走行中の場合は、一旦 ロックが解除されてロックボタンが上がり 一呼吸置いてまたロックされます。
ドアノブを連続で引いた場合、解除⇒再ロックの間にドアが開いてしまうのです。


ご存知の通り、大変重量感のあるドアなのでカーブの最中にドアが開いてしまうとすごい勢いでドアが開こうとします。
慌てて、ブレーキを踏もうものなら一段とすごい勢いでドアが開く方向へ動こうとします。

走行中に子供の乗ってる側のドアが開くのはとても恐怖です。
たとえ、チャイルドシートやジュニアシートで固定していたとしてもです。

また、ドアが隣の車両などに接触したり ガードレールに接触した場合は、ドアがスゴイ勢いで戻ってくることも考えられます

子供がドアノブを触らないように教育するとか、親が見張ってなさいというご意見は真摯に受け止めますが
子供が乗車した場合に一瞬たりとも気が抜けない車なのだということを皆さんにわかっていただければ幸いです。
ありがとうございました。





書込番号:19818876

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 17:56(1年以上前)

>BEYOND78592さん
乗るのは子供だけとは限らないし、緊急避難的に社外に脱出しなければならない状況もあるし、総合的に判断してのことだろうね。レクサスにクレームを入れるのも一考ですが、変え買えも検討すべきなのかな?私は子供にきつく言い聞かせますね。

書込番号:19818920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 18:10(1年以上前)

>>現行の450Hはロックがかかっていてもドアノブを引くとロックが解除させるようになっています

いまどき大衆車もそうですね。
なぜ当たり前のことスレ立てて、こんなにレス付いてるの?
そのほうが不思議です

書込番号:19818958

ナイスクチコミ!19


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/25 18:13(1年以上前)

チャイルドロックさえ使えば、全く問題無い。
何を今更?って事だ。

停止して安全な状態で大人が外から開ける これがベスト。

書込番号:19818966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2016/04/25 18:15(1年以上前)

浦島太郎さんが集まってきたんでしょう

書込番号:19818975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/04/25 18:22(1年以上前)

走行中子供が車のドアを開ける様な事を何度も繰り返しているって?

世間から見たらスレ主が危険なドライバーです。事故を起こす前に運転免許を返上してください。

書込番号:19818996

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/25 18:34(1年以上前)

走行中に彼女がサイドブレーキを引いた。を思い出しました(^^)

同じレベルの話で久しぶりにニッコリできました。ありがとうございます。

書込番号:19819016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2016/04/25 18:40(1年以上前)

ドアノブにテーピングはどう?

書込番号:19819032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 20:33(1年以上前)

我が家は後部座席に妻と小さい子供が乗ってますので、チャイルドロックをしてます。
降車時は後ろの窓を開けて、妻が窓から手を出してドアを開けてますよ^ ^
慣れるとそんなに不便ではないです。
ご参考まで。

書込番号:19819303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/25 20:46(1年以上前)

>BEYOND78592さん

「カーブの遠心力でドアが大きく開き子供も落下するところでした。」

当然お子様の心配もありますが(ご無事で良かったです)

ドアが大きく開いたみたいで
ドアのキズ大丈夫でしたか?
もし対向車が来てたら、障害物(建物や壁、ガードレールなど)危ないですね。

>kami.it.さん
の述べられています様にチャイルドロックをしましょう。
RX450は無いの?(庶民なので高級車には乗った事が無いので)

書込番号:19819329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/25 21:50(1年以上前)

いやいや、たった2回レバーを引いたくらいでロック解除に成るのは問題では?

ドアを開閉いするレバーとロックをする装置は動作を分けるのが基本だよ。

まっ、乗り手を選ぶ車なんだろうね。

書込番号:19819580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 21:56(1年以上前)

>チャイルドロックしとけや!!
もっと普通に言えませんかね
何様なのかなと

書込番号:19819607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/25 23:48(1年以上前)

自分のBMWもそうですね。二回引くと開きます。
たしか前乗ってたBMWやVWもそうだったと思います。

しかし危険と思ったことはないですね。
子供を自由にさせすぎじゃないですか。
逆にロックしたら絶対に開かないドアのほうが緊急時怖いと思います。

書込番号:19820021

ナイスクチコミ!13


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/26 00:03(1年以上前)

お子様をお持ちの方々は多少なりとも経験があろうかと思いますが、幼児期などは特に
大人が想像つかない行動をとったりします。

しつけやチャイルドシートだけではなんだか安心できなくなりますね。

緊急ロック解除仕様である以上はチャイルドロックが一番安心かもしれませんね。

ところでふと思ったのですがチャイルドロックは衝突や車に衝撃、異常があった場合に自動解除されるのでしょうか?

でないと小さいお子さんをお持ちの方にとっては緊急ロック解除仕様になっていても本末転倒って事に・・・・。

書込番号:19820064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/26 01:49(1年以上前)

アイス-Tさん

アイス-Tさんってこんな怒ることあるんですね。いつもほのぼのコメント拝見しております。
同意!

書込番号:19820232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/26 14:54(1年以上前)

BEYOND78592さん
coroncoronさん
皆さん
御心配御掛けしましてすいませんした。


ヒヤリハット、KY、リクスアセスメントではありませんが、職業柄最悪なケースを想定してしまう癖がありますて、過剰に反応してしまった感じです。
すいませんでした。

私が言いたかった事はスレ主さんも気付いてくれました。まさに子供だけではなく歩行者などにも危険をあたえてしまう可能性があるという事です。

いつもながら説明と言葉足らずすいませんした。



書込番号:19821338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/26 21:42(1年以上前)

アイス-Tさん

いやいや全然ですよー、命にかかわること、ましてや子供のことになると熱が入るのは当然じゃないですか?
アイス-Tさんが強い口調使うイメージがわかず、勝手なイメージですいません(*_*)

書込番号:19822275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング