『エンジンルームへの野良猫侵入について(RX300)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンルームへの野良猫侵入について(RX300)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > RX

スレ主 SNISさん
クチコミ投稿数:12件

RX300乗りです。
エンジンルームへの野良猫の侵入対策について知恵があればです。
雨の翌日エンジンルームを見たら、泥の跡がエンジンカバー等あちこちにありました。
間違い無く猫の侵入です。
前車の1400ccダウンサイジング車でも経験があり(エンジンルームが割とスカスカだったので
猫が入りやすかった)、掲示板等で良く見た、猫除けここダメシートのようなものでエンジンルームでくつろげないように
しての貼り付けで効果がありました。
ただ、ボンネットを開けると、ここだめシートが視界に入ってきたので見た目の残念感がありました。
他には、猫が嫌いなにおい(猫寄らず?)をまきましたが、これは効果はありませんでした。

シートの貼り方例やもっとスマートな方法とかご経験あればアドバイスお願いします。

書込番号:23379549

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/05/04 11:11(1年以上前)

残念だけどスマートで効果がある方法は無いです

こちら側にも嗅覚視覚等でダメージのある方法は考えられますけども

その野良猫が1匹なら、飼っちゃうって手がスマートと言えばスマートかも?。

書込番号:23379581

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/05/04 11:22(1年以上前)

私は超音波式の猫被害防止器を使っています。以降滅多にクルマに登られた事も無いですね。勿論エンジンルーム内も皆無です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E0GS4S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:23379608

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/05/04 11:37(1年以上前)

超音波グッズは効果が無いようです。
https://www.youtube.com/watch?v=kWNTZ3_zATM
https://www.youtube.com/watch?v=xwtSRqVfhDw

書込番号:23379637

ナイスクチコミ!0


spectre99さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/04 11:41(1年以上前)

>SNISさん
エンジンルームには入られていませんが、糞尿で困っています。ガーデンバリアという音波を出す機械も効果がないので箱罠での捕獲を考えています。

書込番号:23379649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/04 11:43(1年以上前)

エンジンルーム内に猫が侵入した事はありませんが、フロントやリヤのバンパーに度々猫にマーキングをされ、車の周囲に猫除けの砂や薬を撒いたりしましたが、効果は一時的なものでした。しかしガーデンバリアGDXという超音波の猫除けを車のフロントとリヤ付近に設置したら、それ以来猫が全く車に近寄らなくなり、マーキングもされなくなりました。ご参考までに。

http://www.yutakamake.co.jp/syohin/garden_gdx.html

書込番号:23379653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/05/04 12:17(1年以上前)

下記のような粒剤の製品を瓶、缶に入れてエンジンルームの下あたりに置いています。 効果あります。

https://amzn.to/35rgmcc

ポイントは ”瓶” や ”缶” に入れて散らばらないようにしておくことです。

書込番号:23379729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2020/05/04 12:40(1年以上前)

自宅敷地内にクルマを置いてるなら、ドーベルマンとか怖そうな犬を飼ったらいかがでしょうか。

書込番号:23379772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2020/05/04 12:51(1年以上前)

友人から聞いた話しでは炭からできた木酢液が効くらしいですよ。
匂いが強烈なため寄ってこないとか。
ジョウロで車の周りに撒いてみては、

書込番号:23379796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/05/04 13:05(1年以上前)

近所に猫を飼っている人がいませんか?

猫がいると、猫が寄ってきます、犬を飼っている人がいたのでその時は全く猫は近寄りませんでしたが犬が死んでからは寄ってきて近所迷惑してました。

その人が引っ越すと、猫はまったく見かけなくなりました。

猫あっち行けと言う商品がフマキラーから発売されてます、赤外線を感知してガスを0.5秒ほど噴射します、ガスボンベが小さいのですぐ無くなりますが(人が通るところには置かないように書いてあります)。

アンダーカバーの後ろ側切れ目に両面テープを貼っておくと来なくなるでしょう、嫌な目に会うと学習してこなくなるそうです。
(上側の内部)、入れないように網を貼っておくのもいいでしょう。



書込番号:23379827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/05/04 14:38(1年以上前)

スプレータイプも効果ないのが2つ目の動画(3:45〜)に映ってましたよ。
一旦怯むけど横を素通りする様子が。

書込番号:23380029

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/04 16:00(1年以上前)

RXってそんなスカスカなんですか?
そのクラスだと隙間なさそうですけど。
ネズミじゃなくて?

書込番号:23380213

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNISさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/04 16:10(1年以上前)

1stlogicさん、ツンデレツンさん、NSR750Rさん、あかビー・ケロさん、スプーニーシロップさん
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん、タカクリボ〜さん、spectre99さん、JTB48さん、北に住んでいますさん

皆様。たくさんの方法を教えて頂きありがとうございます。
近所に猫を買っている人もおらず、犬を改めて飼う事も難しいところです。
あとは、猫が嫌がるような、におい系、威嚇系(超音波、スプレー)も
あるところですが、エンジンルームの下にこぼれないようににおいの元を
置いておけば、エンジンルームへの侵入を抑圧できそうな気がしています。
一度、コスト的にもやりやすそうなにおい作戦からトライ&エラーでしてみようと思います!

書込番号:23380232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/04 22:05(1年以上前)

>SNISさん

> あとは、猫が嫌がるような、におい系、威嚇系(超音波、スプレー)

私はクルマではないのですが、家の玄関ドアへのオシッコのマーキングをされ悩んでいました。
当初、犬だと思っていたのですが、マーキング現場を目撃。
ネコでした。

対策として、超音波系の威嚇装置を設置しましたが、マーキングは半分ぐらいの頻度になる効果はありましたが、無くなることはありませんでした。
ニオイ系の対策と思い、昔読んだマンガ(What's Michael?)でネコは歯磨き粉のニオイを嫌いだと描かれていたの思い出し、ニオイの強いマウスウォッシュを希釈させ、ジョウロでネコの通るところ、居座るところに撒いたところ、効果テキメン。
1回撒くとマーキングは3ヶ月ぐらい無いです。

通るところには、2リットルぐらいのジョウロにマウスウォッシュはキャップ1杯。
マーキングや居座るところには、コップ1杯にマウスウォッシュ1杯の濃い液を撒いています。

今日の夕方、マーキングを発見し、すぐに撒きました。
この繰り返しです。(ToT

書込番号:23381093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2020/05/04 22:29(1年以上前)

餌付け、捕獲、保健所

書込番号:23381136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2020/05/05 07:50(1年以上前)

車庫に限らず野良猫に悩まされましたが、うちの場合は周りにハーブを植えたら効果覿面でした。
特に効果があったのはミントとヘンルーダです。ハーブは繁殖が凄いので、プランターで周りを囲う程度でも良いかと思います。

書込番号:23381749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2020/05/05 08:30(1年以上前)

>SNISさん

足跡のついているエンジンカバーのところに粘着テープを粘着面が上に向くように
いっぱい貼っておく

足裏や体にテープがくっつくのを嫌がり、学習して登ってこないようになるかも

ただし、学習効果はそれを体験した個体だけなので、野良猫が多数いる地域では
キリがないかも

書込番号:23381809

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/05/05 17:43(1年以上前)

そういえば、NHKの終わった番組で、猫回避をやっていました。

忌避剤の自作は、木酢液を薄めたものにの鷹のツメ、ハーブ(レモングラス)を潰した混ぜて撒くでした。

市販品(唐辛子の臭いがする)は高い割に、すぐ効果が切れます。

VTRで流してたうち一番効果があったのは、赤外線センサーライトに加工(ランプからリレーを作動するように自作)して風呂水吸い上げポンプを連動させてスクリンプラーを作動させてましたが、水浸しになるので、どこにでもできませんよね。



書込番号:23383051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SNISさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/05 22:02(1年以上前)

けんちゃまんさん、たぬしさん、エメマルさん、しいたけがきらいですさん、NSR750Rさん

情報ありがとうございます。
ひとつずつできそうなものから参考にさせて頂きます!

書込番号:23383726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング