『ハイレゾ ピュアオーディオ』のクチコミ掲示板

2009年 2月14日 発売

D-212EX [ペア]

  • 剛性を飛躍的に高めた「A-OMFモノコックウーハー振動板]を搭載した2ウェイスピーカー。
  • 「リング型ツィーター振動板」は、表面にチタンコーティングを施して高硬度化を図り、より正確かつ緻密な音色に。
  • 不要な音の輻射を防ぐため、円筒ダクトではなく、矩形ダクトによる「AERO ACOUSTIC DRIVE」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-212EX [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-212EX [ペア]の価格比較
  • D-212EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-212EX [ペア]のレビュー
  • D-212EX [ペア]のクチコミ
  • D-212EX [ペア]の画像・動画
  • D-212EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-212EX [ペア]のオークション

D-212EX [ペア]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月14日

  • D-212EX [ペア]の価格比較
  • D-212EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-212EX [ペア]のレビュー
  • D-212EX [ペア]のクチコミ
  • D-212EX [ペア]の画像・動画
  • D-212EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-212EX [ペア]のオークション

『ハイレゾ ピュアオーディオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-212EX [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-212EX [ペア]を新規書き込みD-212EX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイレゾ ピュアオーディオ

2015/05/14 09:52(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-212EX [ペア]

スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

初めまして

現在、10年くらい前のオンキョーFRN9を付属のスピーカーで聴いています。
来月発売されるMr.Childrenのアルバムがハイレゾでの発売なの買い替えを検討しています。
スピーカーが重要との事で5千円強のスピーカースタンドを最近購入して設置しています。

当初同じオンキョーのCRN765を考えていましたが、若い頃からピュアオーディオに憧れていたのでこの際ピュアオーディオデビューしたいと考えました。

予算的に候補にしてたのが、全てオンキョーで
スピーカー…D412EX
アンプ…A9050
CDプレーヤー…CN7050
で価格.comの最安値で11〜12万で考えていました。
絶対条件はハイレゾ(USB音源)が聴けるのが前提で、CD再生やPS3につなげて映画の音声も聴きたいです。

しかし…!
D412EXの最安値だったヨドバシから価格登録が消えてしまったので予算的にも11〜12万は頑張り過ぎかな?(最初の候補がCRN765とD212EXで7万程度だったのもあり)と言うのもあり、スピーカーをこちらのD212EXにしようかと思いました。

店頭で視聴させてもらえたのは、アンプがA9010だった事以外はCDプレーヤーCN7050とスピーカーD412EXで綺麗に鳴っていました。
残念ながらD212EXは視聴出来ませんでした。

そこで質問なのですが、スピーカーをD212EXにしたとして、この候補の構成でD412EXとどこまでの違いが考えられるでしょうか?

ピュアオーディオに憧れてると言ってもおそらくは、実際に買って家(6畳程度のアパートです)で聴いていれば比較対象がないのでそれなれに満足出来ると思っています。

気になっているのは、よくネットで(色々な機種ですが)このアンプでは鳴らしきれないとか、このスピーカーではアンプを活かしきれないなどの話を見掛けるのでピュアオーディオ(エントリーモデルですが)にD212EXが活かせるのか?と言う所です。

D212EXでこの構成にするくらいなら、CRN765とスピーカーをD412EXにした方がいいのか?とも考えました。

よく見掛ける口コミではD212EXとD412EXは低音の違いについて書かれている様なので、その程度と割り切れば気にしないと思います。

音色などに関しては、温かく包まれる様なのと言うよりも、硬くてもスッキリとひとつひとつの音粒が立っているようなのを好んでいますのでオンキョーで考えていました。
あまりメーカー候補を増やすと泥沼にはまりそうですし…^_^;

デシタルアンプも考えましたが、D412EX候補時点で予算の都合上省きましたが、D212EXにしてハイレゾ対応しているデシタルアンプにしてもいいかも知れません。

かなりの長文になってしまいましたが、D212EXはピュアオーディオとして活かせるスピーカーでしょうか?
ご教授いただきたく質問させていただきまきた。
よろしくお願いします。

書込番号:18774620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/14 10:56(1年以上前)

DSD再生に対応したUSB DACを購入しましょう^_^
ネットワーク/USB経由でハイレゾ対応してるCN7050は勿体無いと思いますよ。
パソコンかスマホ経由DACで接続すれば現行機器でちゃんとハイレゾ再生は出来ます。
KORG DS-DAC-10-SV あたりならCDプレーヤーと同じ位の価格ですよ。

書込番号:18774765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/05/14 11:22(1年以上前)

CDとハイレゾの違いなんて、ながら聞きするレベルなら高級機でも判りません

解像度の低い安物スピーカーになれば、ちゃんと聞いてもまず判りません
10万台のシステムだと、耳を皿のようにして聞き比べて、違いが判るかどうかってレベルです
違いを感じたいなら、出来るだけ解像度の高いスピーカーを選びましょう。

書込番号:18774828

ナイスクチコミ!0


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/14 11:27(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。

質問の補足となりますが、元々買い替えを検討する際にスピーカーの交換(現在使用してるのが外装剥がれて来てると言うのもありましたので)を考えています。

菊池米さんがオススメされているものは”CRN765にするくらいなら”と言うニュアンスでよろしいのでしょうか?
(CN7050にしてもCRN765と大差ない?…スピーカーは別として)

それともスピーカーもD212EXに替えなくても今のFRN9の付属スピーカーと遜色ないと捉えてよろしいのでしょうか?

私はパソコンで音楽を聴くと言う環境(習慣?)がなく、基本はCDなどのディスク(またはUSB)を入れて聴きたいと考えています。

利便性としてはウォークマンNWA866であったり、車ではカロッツェリアのプレーヤーで聴いているので、自宅ではスピーカーでしっかりと聴きたい所からスピーカーの交換はしたいと考えていますので、スピーカーの意見もいただければ幸いです。

書込番号:18774846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/14 12:13(1年以上前)

Musa47さん
コメントありがとうございます

回答いただいたお二方のコメントを見る限り、単にハイレゾを聴きたい程度ならCRN765で良さそうな感じですね…

D412EXが6万を切る価格だったのもあり、これから先何年かしてピュアオーディオであればアンプを替え、プレーヤーを替え、とステップアップが出来るかな?と考えていました。

現在のFRN9に替えた時は実家にあった安いラジカセやボータブルMDプレーヤーからの買い替えだったので、音の繊細さに感動したのを覚えています。

質問の意図としては、”ハイレゾが聴ける”ピュアオーディオ(現在のシステムから音質向上させたい)にしたいが、ミニコンポとピュアオーディオの壁?がどの程度スピーカーに響いて来るか?と言うところがスピーカーであればピュアオーディオに対してD412EXからD212EXにする事で壁?(例えば鳴らしきれないなど)があるのかなどをみなさんからご教授いただればと質問させていただきました。

私としてはピュアオーディオでアンプの3万と5万の差は車で言えば1500ccと1800ccの違いの様なもので、ミニコンポとピュアオーディオは軽自動車と普通自動車くらいの違いがあると勝手に考えていました。
実際、ラジカセとミニコンポにも同じくらいの差があったと感じました。

上を見ればキリがありませんので、D412EXからD212EXに候補を替えた際に低音以外の壁があるかご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

もしくは今のCRN765にA9050を繋げると言う様な事が出来たりするのでしょうか?
そうであれば軽自動車程の差はないかも知れませんね。
今のFRN9でもスピーカーをD212EXに替えるだけで十分音質向上が見込めるならCRN765で妥協も有りかもしれません。
書いていてふと思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:18774956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/14 12:53(1年以上前)

そっか
ミスチルは音源USB提供なんだ(^^;;
では買い換える必要ある訳ですねぇ
失礼しました
ミスチル聴くだけならCDプレーヤーだけ買い増しで良いじゃないかな?
他にも聴きたい音源が出てくるとパソコン取り込みとか必要が出てくるんで単品のUSBDACおすすめしました。

書込番号:18775085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/05/14 13:30(1年以上前)

>ピュアオーディオでアンプの3万と5万の差は車で言えば1500ccと1800ccの違いの様なもので
>ミニコンポとピュアオーディオは軽自動車と普通自動車くらいの違いがあると勝手に考えていました。

それ位の違いだと思いますが、単品スピーカーだからピュアオーディオと言えるランクの物と言う事でもありません。
どのクラスなら自分がランクアップしたと思えるのか、一度色々と視聴されてはどうですか?

書込番号:18775158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/05/14 14:18(1年以上前)

こんにちは

>若い頃からピュアオーディオに憧れていたのでこの際ピュアオーディオデビューしたいと考えました。

であればCR-765の事は考えず単品オーディオでいきましょう。
エントリークラスのモデルだったらレシーバーと差が無いのではと考えるのではなく、
単品オーディオを経験する事が大事だと思います。セッティングも含めレシーバーとは違う物が多くあります。

>予算的に候補にしてたのが、全てオンキョーで
>スピーカー…D412EX
>アンプ…A9050
>CDプレーヤー…CN7050

この組み合わせでCD及びハイレゾを聴くには特に問題はないと思いますよ。
特にSPが重要です。412EXは良い選択です。

>D412EXからD212EXに候補を替えた際に低音以外の壁があるかご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

この2機種の違いは解像力の違いだと思います。412EXの方がより細かいところまで表現してくれます。
中高域が繊細で空間的な奥行き感があります。いわゆる412EXの方がピュア的なサウンドです。

低音に関してですが、412EXの方が量感があります。212EXの方がややタイトに感じますが
これは低域の量の違いだと感じます。

低域を気にされている様ですが、このクラスで低域の解像力をより求めるのは酷だと思います。
低域の解像力は最も難しい部分なのでアンプ、SPともよりハイクラスの物が必要になります。

ですが必要十分にはありますので組み合わせる機器とのバランスも良く良い出音になると思います。

ピユアとして考えるなら個人的には412EXがお勧めです。ただこのタイプのSPは高域の解像力を得意
とするタイプなので場合によってはきつく感じられ聴き疲れしやすいという事もあります。

>硬くてもスッキリとひとつひとつの音粒が立っているようなのを好んでいますのでオンキョーで考えていました。

それであれば心配ないかとは思います。好みの音が得られる可能性が高いですね。

書込番号:18775253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/14 15:05(1年以上前)

ミントコーラさん
非常に詳細なコメントありがとうございます。

D412EXは視聴出来たのでなんとなくイメージが湧いて来ました。
さらには背中を押していただけたのも嬉しく思います。

視聴した際にD412EXは納品が未定との事でおそらくアルバム発売には間に合いそうもありませんので、先にA9050とCN7050を購入してみます。

D212EXが視聴出来る所探してみようと思います。
もうしばらく様子見て予算と相談してみます。
少し高くても後悔しない方が満足度でも高くなりますしね。

初めての投稿で不安でしたが、ご教授いただきありがとうございました。
先にご教授いただきました菊池米さん、Musa47さんもありがとうございました。

ピュアオーディオの世界を楽しんでいきたいと思います!

書込番号:18775337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/05/14 18:04(1年以上前)

「ピュア」オーディオってなんなんでしょうね。
765は「ピュア」じゃないんでしょうかね?
音楽聴くのにそーゆー前提はいらない気がします。
412鳴らすだけなら9050じゃなく765でも充分ですし、単品オーディオとレシーバーの区別も最近は無意味な気がします。プリメインにUSB-DAC積んでるPMA-50とかAI-501も「ピュア」じゃなくなりますね。
まぁ、拘りも大事ですが、もっとmacroに考えてみましょう。ミスチル好きならこのタイトルわかりますよねw
私もONKYOサウンド好きですが、最近はモニオとかQアコといったUK勢に興味があります。アンプでもケンブリッジとか。多少参考までに。

書込番号:18775677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/05/15 00:03(1年以上前)

blacksmokeさん こんばんは。


A-9050ですが、D-212EXで試聴した感想を書いたので参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406476/SortID=15277130/#tab


>ミニコンポとピュアオーディオは軽自動車と普通自動車くらいの違いがあると勝手に考えていました。

ピュアオーディオの意味は、確か5.1chサラウンドとか出てきた時にスピーカー2本で音楽再生のことを識別する為、ピュアオーディオと言ったと思いますが。

単体のオーディオコンポネーションのことだと思いますが、単体コンポネーションの魅力はミニコンポだとスピーカーからアンプ等まで同じメーカーで一体化してますが、単体だと同じメーカーに揃える必要がなく、自分の好きなメーカーでチョイス出来る点だと思います。

だから合えてすべてONKYOに拘る必要性もない気がしますが、JBLでもタンノイでも良いですし、国産スピーカーならフォステックスもありますので、せっかくですから色々試聴されてみたら如何でしょうか?

書込番号:18777002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/15 00:59(1年以上前)

リズム&フルーツさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
”ピュアオーディオ”と言うのもプレーヤーとアンプが別になってるのに憧れていただけですので、実際には買って満足の域を出ないかも知れませんね(笑)

オーディオの世界はもしかしたら自己満足の部分が多いかも知れませんので、みなさんのご意見を参考にさせていただきつつアンプとプレーヤーが別になっている”ピュアオーディオ”を購入しました。

圭二郎さん
コメントありがとうございます。

D212EXでも問題なく駆動されていると言う事ですし、何より設置環境が大きい事が伺えました。
ありがとうございます。

ブランド志向が強いと言いますか、ある程度好みの音質が得られた感じがありますので、割り切るのも有りかと考えています。

好みの音を求めて拘り過ぎると上を見過ぎで十中八九予算オーバーするのが目に見えていますので(笑)

ですので、今回は現在のFRN9で馴染みのあるオンキョーを選ばせていただきました。

これから色々と経験を積んで他のメーカーも覚えていこうと思います。

書込番号:18777135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/05/15 17:22(1年以上前)

失礼致します。

オンキョーのレシーバー、素敵ですね。
高音域の質感が良い印象があります。

小型のスピーカーと組み合わせる事が多いと思います。大きめな機器と比較しますと低域の再現能力が足りず、どうしても出せない音があると思います。

私はミニコンポや小型スピーカーにはサブウーファーを多少強めに効かせています。

38cmウーファーのスピーカーも所有しており、そちらは半防音室の様な作りの部屋ですが音漏れします、こちらにはスーパーツィーターが効果的と感じました。
もちろん比較にはなりませんが、25cm口径前後のサブウーファーでも低い音域を奏でる弦楽器のうねりやボーカルのツヤ、実在感が増す気がします。

調整には多少の慣れが必要ですが、周囲に迷惑がかからない環境で、本格的な音をお望みでしたらサブウーファーの導入も検討されてみてはいかがでしょうか。

失礼致しました。

書込番号:18778742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/15 19:41(1年以上前)

すいらむおさん
コメントありがとうございます。

サブウーハーいいですね。
ですが、アパート暮らしなのであまり大音量は難しいかもです。
車のスピーカーでの事ですが、変な話バッテリーを変えるだけでも音質変化してたので、こちらも色々(手始めにスタンドです)試そうと思っています。

ご報告がありますが、価格.comで6万弱の価格登録が消えてしまい買い時を逃したと諦めかけてましたが、Joshinさんの方でまだ購入が可能(メーカー生産終了なら注文キャンセルされたりしますかね…?泣)でしたので、無事にアンプA9050、CDプレーヤーCN7050、そしてスピーカーD412EXと当初の構成で購入する事が出来ました。

もちろんD412EXの価格は59150円にポイント10%還元の一昨日までの価格.comの最安値と同じでした。

アドバイス等いただきました皆様にはお礼を申し上げます。
スピーカーは取り寄せとなっていますが、今から届くのが楽しみです^ ^

書込番号:18779121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/05/17 03:08(1年以上前)

blacksmokeさん 

ご購入おめでとうございます。

昨日、気になったのでD-414EXを試聴してきましたが、以前A-5VLや7VLで試聴した時は無機質な音で興味はありませんでしたが、A-9010で試聴した時は彩色はなかったものの、無機質まで行かずモニター的で上流に忠実なスピーカーだと思いました。

>CRN765とスピーカーをD412EXにした方がいいのか?とも考えました。

これはしなくてよかったと思います。

A-9010と比較すると、スピーカーのグレードに上流が追随出来ない印象が残りました。
音がややこじんまりして解像度が足りなくて薄っぺらい印象に写りました。

もちろんA-9010もエントリー機なので、D-414EXに役不足感はあるかと思いましたが、それでも765より良かったです。
D-414EXは、非常にいいスピーカーだと思いますし、今後環境を整えて上げたらもっと良くなると思いますので、大事に育ててあげてくださいね。

書込番号:18783740

ナイスクチコミ!0


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/17 13:43(1年以上前)

圭二郎さん
気にかけてくださってありがとうございます。

私が視聴した際に店員さんに伺いましたが、やはりCRN765にD412EXを選ばれる方も何名かいらっしやるみたいです。
ハイレゾ→スピーカーでもいい音のイメージでしょうか。

アンプとプレーヤーが昨日届きまして、スピーカーはまだFRN9付属のままですが、それでも低音〜高音まで音の輪郭がはっきりとしてきました^ ^

ベースのバランス?を上げても微々たるもので、これはスピーカーの性能なども影響あると思いますがアンプを変える事で印象も変わって来ましたので、CRN765ではなくこちらにして良かったです!

次に買い換える時はオンキョー以外にもチャレンジしてみたいです!

スピーカーが届いたらどこまで変化があるのかセッティングも色々試してみたいですね^ ^
オーディオに対しての世界観が変わりそうです!

最後に余談ですが、私が買ったJoshinwebですが、昨日見たら99800円に値上がりしてました…
こちらで皆様に相談させてもらっていなければ、タイミング逃して妥協してたと思います^_^;
本当にありがとうございました!

書込番号:18784793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/05/17 14:29(1年以上前)

blacksmokeさん、こんにちは

購入おめでとうございます。変化の違いが良い方向に
感じられて良かったですね。

SPが一番代わり幅が大きいので到着が楽しみですね。
かなり良くなると思いますよ。

書込番号:18784885

ナイスクチコミ!2


スレ主 blacksmokeさん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/19 00:01(1年以上前)

ミントコーラさん
ありがとうございます^ ^

オンキョーに問い合わせた所、納期は9月との回答でしたのでそれまで気長に待とうと思います!

待ち遠しいですね!

書込番号:18789556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-212EX [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-212EX [ペア]
ONKYO

D-212EX [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月14日

D-212EX [ペア]をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング