『アンプ選びについてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『アンプ選びについてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

ピュアオーディオに興味を持ち、初めてスピーカーの試聴に行ってまいりました。
よく聴く音楽は女性ヴォーカルのJPOP系がメインでアップテンポの曲が多く、たまにピアノソロの音楽を聴いたりもしています。
それで自分なりに考察し、高音重視で透明感のあるスピーカーが欲しいと思い、こちらの口コミで評価の高かったJBLの4305H WXを第一候補に絞って行きました。

しかし、4305H WXは在庫が無く試聴できないとのこと…;

それで店員さんにこちらが求めている条件を話すとFOSTEXのGX100を薦めてくださいました。
最初、「こんな小さなスピーカーで?コーン部分もに歪んでいるし…どの程度のものなんだろう?」と半信半疑でしたが持参したCDで試聴させてもらってビックリ!
まさに自分の求めていた『音』がそこにはありました。

試聴で使用していたアンプはDENON(型番を忘れてしまいました;)とマランツのPM-1〜シリーズ(こちらも詳しい型番は忘れました;)でしたがマランツでGX100を聴かせて頂いたときの方が私好みの音だと感じました。

そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですがアンプはどのクラスのものを選べば良いのでしょうか?
試聴させて頂いたときと同じPM-1〜シリーズにすれば良いのでしょうが何分予算の関係上きついもので…
一応候補に挙げているのが同じマランツのPM8003、PM7003なのですがスピーカーとのバランスはどうなのでしょう?
他にもお薦めがあればどういったものが良いでしょうか?
予算は出来れば5〜6万円程度、頑張って8万円くらいと考えています。

何分素人なもので分からないことが多く、表現もあいまいだったりと分かり難いとは思いますが宜しくお願いします。

書込番号:11411020

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/05/26 20:01(1年以上前)

丸円球さん、こんにちは。

FOSTEX GX100のほかに試聴されたスピーカーがありましたら、機種名と簡単な感想をお書きになると回答者の方々の判断材料になると思いますよ。

書込番号:11411618

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

2010/05/26 22:45(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんにちは。

あ、そうですね、確かに他に比較するものがあると分かりやすいですよね。

でも…スピーカーはこのGX100しか試聴しなかったのですよ。
何か、聴いたら一発で嵌ってしまったと言う感じで^^;
「普段自分が聴いている音楽はこんな音を出すのかー」と感心し、同じ曲をじっくり聴き続けたり他の曲を聴いたり、DENONとマランツのアンプで交互に聴かせて頂いたりしたら結構時間が経ってしまいまして…

ただ、アンプに関して言うのであれば(当然機種にもよるのでしょうが)私が試聴した限りではDENONは深み厚みがあり体に浸透してくるような迫力のある音、マランツは深み厚みはDENON程は感じませんでしたが、透明感、解像度が素晴しく、抜けが良い音に聞こえました。

あと、余談ですが今現在私はPCで音楽を聴くのがメインになっています。
今までPC用のアクティブスピーカーのみで音楽を聴いていたのですが、ずっと昔に購入したONKYOのインテック275シリーズのアンプA-922MとスピーカーD-202AUをPCに繋げてみたところPCスピーカーとはまるでレベルの違う音に感動し、それならもっと自分好みの音を…と言うわけでピュアオーディオに興味を持った次第です。

当然、PCメインですので限界は知れていると思いますし、本格的なピュアオーディオを楽しんでいらっしゃる方からすれば邪道だとは思いますが、自分なりに納得する仕上がりにしたいと思っておりますので色々とご教授頂ければありがたいです。

因みに、家に帰ってからもう一度同じ曲を聴いてみた感想ですが(PCからCDプレイヤーC-722Mに付け替えて)
高・中・低音のトータルバランスがよく、全体を包み込むような音質だと感じました。平均的で聴き疲れしないのですが「これだ!」と言う決定打に欠けるような気がします。あと、少し音がこもり気味のように感じました。


書込番号:11412484

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/05/27 02:23(1年以上前)

丸円球さん、こんばんは。

>スピーカーはこのGX100しか試聴しなかったのですよ。
>何か、聴いたら一発で嵌ってしまったと言う感じで^^;

たぶんそうだろうと思いました(笑)

「本格的なオーディオ製品を聴くのは初めてです」という方で、最初に1機種だけ試聴された時点で「これこそ自分好みの音だ!」とおっしゃる方は本当に多いんです(価格コムの掲示板でも何人もお見かけしています)。なぜなら、その方にとってはそれが生まれて初めて聴く本格的なオーディオ製品の音なのですから、その機種を「すごくいいぞ!」と感じる可能性は高いはずですよね。

ところが案外、その機種を買ってからあれこれ他の機種を聴いてみて、「あれ? 自分は○○な音が好みだとばかり思っていたけど、いろいろ試聴しているうちに、実はどうやら××な音が好みだったらしいことに気がついた」というパターンも多いのです。そんなわけで「GX100以外のスピーカーも一応試聴されてみては?」とおすすめするため、確認のために上の質問をさせていただきました。(ただ丸円球さんの場合は「高音重視で解像度が高く透明感のある機種」がお好みとのことですから、まあたぶんGX100でいいとは思いますが)

で、仮にGX100を買われる場合のアンプ選びについてですが、GX100はアンプの個性がはっきり音に反映されるスピーカーです。たとえば「自分はいま『スピーカーの音』を聴いている」と感じていたとしても、実は「これはアンプの音を聴いているのだ」と思うくらいでちょうどいいと思います。それほどアンプによって音が変わります。ですので「選んだアンプがどういう音か?」を見れば、最終的にトータルとしてどんな音が出てくるか? の目安になりやすいです。

>予算は出来れば5〜6万円程度、頑張って8万円くらいと考えています。

候補にされているマランツのPM8003も好機種だと思います。以前、自分のブログに以下のレビュー記事を書いたことがありますので、何かのご参考になれば。

■『マランツ PM8003、軽やかにサラリと聴ける音って気持ちいい』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-43.html

そのほかとりあえず以下に2機種ほど候補を挙げてみます。いずれも同じブログのレビュー記事です。どちらのアンプも、たぶんお好みに近く高域が涼やかで透明感があり高解像度です。

■『ONKYO A-5VL、精密画のように写実的な音を聴く』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html

■『SONY TA-F501、「デジアン」とひと括りにするなかれ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html

書込番号:11413446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

2010/05/27 17:03(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんにちは。

>最初に1機種だけ試聴された時点で「これこそ自分好みの音だ!」とおっしゃる方は本当に多いんです

お恥ずかしながらまさに仰るとおりです。
折角行ったのですからもっと他にも試聴させてもらうべきでした;
実は試聴できるショップまでかなり距離があり頻繁に行ったり出来ないのでなおのこと悔やまれます。
ただ、気持ちの方はもうかなりGX100に移ってしまっています。

余談ですが、私の持っているPCスピーカーの1つにJBLのencounterというものがあります。
サイドのサテライトスピーカーから奏でられる高音の鳴り方が非常に自分好みで解像度もそれなりに高く気に入っています。
今回、GX100に一発で嵌ってしまったのもencounterと方向性が似ている、と感じたからでした。
もちろん安価なPCスピーカーと本格的なオーディオを比べること自体間違っている気がしますが…

何にせよGX100×2本は安い買物ではありませんしね…もう一度他のスピーカーを含めて試聴するのがベストなのでしょうが、もしそれが叶わなければ自分なりにもっとよく考え答えを出してから購入に踏み切ろうと思います。

アンプのアドバイスに関してですが、ブログの記事も拝見させて頂きましたが非常に分かりやすく大変勉強になります。

>GX100はアンプの個性がはっきり音に反映されるスピーカー

ですか…
アンプ選び、凄く重要になってきますね!
しかし、アンプに関してはスピーカー以上に試聴するところがなく事実上試聴は無理そうです;
先日行ったショップでもアンプの試聴までは行っていなかったようですし。
なのでDyna-udiaさんのアドバイス、実体験されたブログの記事などは非常に参考になりますし心強く感じます。
マランツのPM8003を始め、候補に選んでくださったONKYOのA-5VL、SONYのTA-F501、3機種とも予算内で私の目指す方向性に合っているように感じました。
ただ、現時点では目移りしてどれがベストなのか…^^;
もしくはGX100を購入したとして、先に今あるA-922Mに繋いでみてから考えるのもありでしょうか?
まぁ、何れにしろ試聴が無理なので賭けになる部分はありますが、選ぶとしたら推して頂いた3機種から選びたいと思います。

しかし、この度色々アドバイスを頂き一つ分かったのですが、『音』と言うものはまさに自分で作るものなんですね。
100人いれば100通りの考えがあり、目指す方向も変わってきます。
何が『正解』で何が『間違い』と言うのは無いのではないでしょうか。
ようは、自分が納得する『音』が作れればそれがその人にとっては『正解』になるわけですよね。
私も自分なりの『正解』に近づけられるよう精進していきたいと思います。

最後に私のような素人に的確にアドバイスをして頂き本当に感謝です。

書込番号:11415213

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/05/28 16:39(1年以上前)

丸円球さん、こんにちは。

>気持ちの方はもうかなりGX100に移ってしまっています。

はい(笑)。まあファーストインプレッションこそ重要だ、というのもまた真理ですから、それもアリではないでしょうか。

>GX100を購入したとして、先に今あるA-922Mに繋いでみてから考えるのもありでしょうか?

はい、もちろんアリですよね。というより、そうされる方がいいと思います。やってみるのはタダですから。

>100人いれば100通りの考えがあり、目指す方向も変わってきます。
>何が『正解』で何が『間違い』と言うのは無いのではないでしょうか。
>ようは、自分が納得する『音』が作れればそれがその人にとっては『正解』になるわけですよね。

おっしゃる通りです。逆に言えば、人間の主観の数だけ「正解」があるからおもしろいんですよね。

丸円球さんなりの正解に到達するよう、お祈りしております。ではでは。

書込番号:11419659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング