GX100 [単品]
10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
今までこのスピーカーとCR-D2LTDのセットを吉田苑で購入しCDおよびDoCK機能を使用してiPod繋いで音楽を楽しんでいたのですが、最近仕事が忙しく1年近く放置していたら、 CDを認識しなくなってしまい、おまけに液晶部分もほとんど見えなくなってしまいました。そろそろもう少しスペックの良いものに買い換えようかなとも思っていたのでCR-D2LTDぐらいのサイズか、もしくはもう少し大きめでも問題ないので(奥行きはあまりないほうがいいのですが)おすすめのCDアンプがもしくはプリメインアンプのおすすめを教えていただけませんでしょうか?予算は大体10万円くらいまでで考えております。プリメインアンプでもいい理由は新しくデジタルオーディオプレイヤーを購入したのでCDが聞けなくてもそちらをケーブルで繋げれば問題はないので、どなたかご教授宜しくお願い致します。ちなみに、よくすぐ返信しろと言われるのですが今現在もちょっと仕事をしておりますし常にケータイやパソコンを開けないので少し風を返信が遅れるかもしれませんが必ず返信はいたしますのでどなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:20007505
0点

EVO8MRさん こんにちは。 常連さんからの回答が来るまで、、、
価格 プリメインアンプ ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%80%80%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%80%80%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97&gs_l=hp....0.0.0.7813...........0.
書込番号:20007514
2点

>EVO8MRさん
通りすがりの者ですが(笑
予算10万円ですか
コンパクトなアンプから
デノン PMA-50
http://www.yodobashi.com/-DENON-PMA-50SP-/pd/100000001002580442/
デノン DRA-100
http://www.yodobashi.com/-DENON-DRA100SP-/pd/100000001002843429/
書込番号:20007642
1点

>Jeff Rowland大好きさん
>BRDさん
お二方ありがとうございました。このデノンのPMA-50SPは価格もそこまで高くなくお手頃そうですね。
是非ご購入の候補に入れたいと思います。
わがままなのですが他にこのスピーカーを最大限に生かせるアンプはあるのでしょうか?
書込番号:20007731
1点

インピーダンス 6Ω 出力 100 Wのアンプなら なんでもOK ! 財布と相談してね。
価格 アンプ インピーダンス 6Ω 出力 100 W ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9+6%ce%a9++%e5%87%ba%e5%8a%9b+100+W+&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9+6%ce%a9++%e5%87%ba%e5%8a%9b+100+W+&gs_l=hp....0.0.0.232372...........0.
インピーダンスが合わなくても音質に変化なく、アンプの最大出力を取り出せない、、、そうです。
書込番号:20007937
2点

こんにちは
つい最近まではマランツアンプの音は高域に特徴があって好きになれませんでしたが、昨年PM7005を試聴したところ、高域のクセは
無くなって、低域にもパワーがって、すがすがしい音が気に入り、購入しました。
女性ボーカルをみずみずしくきかせてくれますのでお勧めです、イギリスWhat Hi-fi誌で5スターを獲得した意味が分かりました。
これが約7万ですから、残りでCDプレヤーが買えると思いますが。
尚、PM-7005にはDACも内蔵されています。
書込番号:20008764
0点

>里いもさん
>BRDさん
ご返信が遅くなり申し訳ございません。マランツは有名なメーカーなので僕も知っていますが、いちども聞いた事がありませんので是非購入の選択に是非入れてみたいと思います。
仮に金額が高めのアンプを購入したとして、それに合わせるお薦めでコンパクトなCDプレーヤーはございますか?
書込番号:20010315
0点

3万以内のおすすめCDプレヤーは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000376681_K0000387978&pd_ctg=2049
マランツもありますが、お持ちのGX100と合わせた場合、ちょっと高域がきつめになる恐れがあり、敬遠しました。
その意味から少しでも低域を補う意味からDENON DCD-775REでしょうか。
パイオニアはすがすがしく透明で、SACDも再生できるお買い得モデルです。
書込番号:20010548
0点

>里いもさん
何度もありがとうございます。ちなみにですが、プリメインアンブのみで、 10万を少し超えても、という考えだったら、コンパクトなサイズでおすすめのものはあるんでしょうか?
書込番号:20010619
1点

10万ちょっとのおすすめアンプはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000403865/
ROTEL RA1520です、使ってますが、リアル系で押し出しがよくGX100へぴったりでしょう。
書込番号:20010688
0点

EVO8MRさん こんばんは。
>マランツは有名なメーカーなので僕も知っていますが、いちども聞いた事がありませんので
マランツだとコンパクトサイズだと、こんなのありますね。
http://kakaku.com/item/K0000826422/
私、個人的なお勧めは、ニューフォースですね。
http://kakaku.com/item/K0000794929/
http://kakaku.com/item/K0000779618/
ハイスピード、高解像度系のサウンドですが、シャープ過ぎず程良く肉付きがあるサウンドです。
特に、IDA-8の駆動力はかなりのものかなと思います。
>それに合わせるお薦めでコンパクトなCDプレーヤーはございますか?
http://kakaku.com/item/K0000429546/
http://kakaku.com/item/K0000831139/
http://kakaku.com/item/K0000710203/
http://kakaku.com/item/K0000789064/
ハーフサイズだとスロットインタイプになりますね。
書込番号:20010764
2点

>里いもさん
お返事が遅れてしまいすみません。かっこいいですね。日本のブランドなのでしょうか?購入の候補にぜひ出たいと思います。ありがとうございます。
書込番号:20013046
0点

>圭二郎さん
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。NuPrime IDA-8は、すごくかっこいいしすごくコンパクトですごく気になっております。色もブラックがあるようなのでいいですね。これからゆっくり長年使おうと思ったら少し高くてもいいのかなと思ったりもします。
CDプレーヤーの件ですが、わざわざ4つの種類を上げて頂きましたけど、同じようなコンパクトなサイズで圭二朗さんなら、NuPrime IDA-8およびこのスピーカーにいちばんオススメがあれば是非教えていただけませんか?何回も教えていただいて申し訳ございません!!
書込番号:20013062
0点

Rotelは、日本のメーカーと言われる方も居りますが、開発や販売の本拠地はイギリスへ移した
みたいです。
Rotelで検索すると、多数見られます、その一例http://www.ippinkan.com/rotel/rotel_page1.htm
書込番号:20013077
0点

>里いもさん
何度もお返事本当にありがとうございます。長く使うことを前提に教えていただいたRA-1520と圭二郎さんに教えていただいた、 NuPrime IDA-8のどちらかにしたいなと思っております。なかなかどちらの機種も聴き比べをするのは難しいのですが、里いもさんでしたら、音はもちろん、サイズ、拡張性などなども考えればどちらをおすすめしますか?あとせっかくなので是非お聞きしたいのですが、すぐというわけにはいかなくなりますが、将来同じぐらいのサイズの中でCDプレーヤーも購入しようと思うのであればどういったものがおすすめがあるかも教えていただけませんでしょうか?スモンばかりで本当に申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
書込番号:20013160
1点

おすすめのCDPは、パイオニアのPD-70です http://kakaku.com/item/K0000416729/
音はすがすがしく、クリアでフラット、この価格でSACDやUSBメモリーも再生できます。
ご予算的限度がありましたらPD-30も悪くないかなと。
もう一つ、アンプ選びの方法の一つとして中古を検索してみるのも面白いです。
RA1520中古 で検索しますと、幾つか出てきます、オークションも出てきます。
それを一件ずつ見て行くと、既に売却済みが多いことが分かります、このことは人気(評価)が高く、
売れたと見られるわけです。
書込番号:20013241
0点

>なかなかどちらの機種も聴き比べをするのは難しいのですが
神奈川県にお住まいなら、オーディオスクエアトレッサ横浜に両機種試聴出来ますね。
http://online.nojima.co.jp/ec/shop/2/info/
>色もブラックがあるようなのでいいですね。
>NuPrime IDA-8およびこのスピーカーにいちばんオススメがあれば是非教えていただけませんか?
デノンですかね。
単純な話ですが、縦置き出来て省スペース、色がブラック、アンプのグレードからしたらCDプレイヤーが非力かなと思いますが、どっちしても同軸デジタルアウトしてIDA-8に繋げるから関係ないかなと思いまして。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/41788144.html
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=2319
書込番号:20013579
1点

失礼致します。
よくお聴きになる曲の傾向やお部屋の広さなど記された方が宜しいのではないかと感じます。
出来ればどの様な変化を求めるのかも記されてみてはいかがでしょうか。
性能の良いレシーバーにサブウーファーを併せて使用する手段も安価に出来て楽しめる気がします。
失礼致しました。
書込番号:20013806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
>圭二郎さん
何回も返答ありがとうございます。まずはお二人がおっしゃっていた2種類のアンプを相当悩んでみてから購入しようと思います。
購入したアンプとDAPを光デジタルケーブルでつないでみて音楽を楽しんでから、ゆっくりCDプレーヤーを決めようかなと思いました。
>すいらむおさん
ご指摘ありがとうございます。部屋の広さは8畳ぐらいで収納が全然なくっておまけに私体が不自由なもので部屋の真ん中よりちょっと隅の方に電動のエアーベッドが置いてあるためかなり狭くなっております。なのでウーファーなどは不要なところがあまりなく、なかなか大きなものの置けないので今回コンパクトなサイズのモノを皆さんにお聞きした次第です。
ちなみにですが私が最近よく聞く音楽はEXILEや3代目や女性ボーカルならJuJuほかにアニソンなどもよく聞きます。
書込番号:20015306
0点

失礼致します。
ご検討の機種のサイズは確認されたのでしょうか?世間ではフルサイズと呼ばれるものも候補とされている気もしますが、、、
小型という条件でしたら東亜電子製アンプのご試聴をお薦めします、お好みに合えば、ご予算からはパワーアンプも併せて入手可能と思います。
失礼致しました。
書込番号:20017185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVO8MRさん、こんばんは。
>CR-D2LTDぐらいのサイズか、もしくはもう少し大きめでも問題ないので
>(奥行きはあまりないほうがいいのですが)
CR-D2LTD・・・幅205×高さ117×奥行き338mm
具体的に何センチまでOKなのか書かないと話が収束しないです。
フルサイズ(幅430mm前後)の製品名ばかりをあげてる人もいますから。
>教えていただいたRA-1520と圭二郎さんに教えていただいた、 NuPrime IDA-8のどちらか
RA-1520・・・幅431x高さ99x奥行339mm
NuPrime IDA-8・・・幅235 × 高さ55 × 奥行281 mm
>購入したアンプとDAPを光デジタルケーブルでつないでみて
RA-1520は通常のアナログアンプなので、デジタル入力はないです。
このスレで名前の出た中で、ご希望に合致しそうなのは、幅300mm以下とすると、
NuPrime IDA-8、DENON PMA-50くらいです。
PMA-50・・・幅200 × 高さ86 × 奥行258 mm (縦置きも可能、光デジタル入力有り)
もう少しスペックを確認してから考えた方が良いと思います。
すいらむおさん、こんばんは。
>東亜電子製アンプ
オラソニック(東和電子)のことですか?
書込番号:20017312
1点

ROTELだとこれがありますね。
http://kakaku.com/item/K0000620156/
http://www.porcaro-line.co.jp/rotel/rda06.html
http://www.porcaro-line.co.jp/rotel/rda06spec.html
http://www.ippinkan.com/rotel_rda-06.htm
http://dime.jp/genre/134660/1/
http://96mono.com/rotel-rda-06-rdd-06
書込番号:20017377
1点

>すいらむおさん
>blackbird1212さん
書き込みありがとうございます。サイズの件なのですが、今現在CR-D2LTDを置いているラックの横のサイズが約30センチくらいなのでそのサイズの中で入るものであればいちばん問題ないのですがちなみに奥行きはいろいろなコードを、差すことを考えると奥行きが35 mmぐらいまでがいっぱいいっぱいだなと思います。幅に関してはフルサイズのものであれば他の場所に置く事も検討できるのですが奥行きに関しては先程お話しした35 mm以上はきついのでそれを踏まえて検討しております。そこら辺を踏まえるとNuPrime IDA-8を1番候補として検討しているのですが、他におすすめのものはありますでしょうか?
>圭二郎さん
また情報ありがとうございます。NuPrime IDA-8と比較すると長く使う上ではどちらの方がオススメだと思われますか?
書込番号:20018338
0点

EVO8MRさん、こんにちは。
もう一点、光デジタル入力も必須なのでしょうか?
ROTEL RDA-06は、もともとRDD-06と組み合わせて使うために作られているので、
RDD-06(USB-DAC)が入力セレクターの役目を担うことになるので、
アナログ入力が1組しかないという、ボリューム付きパワーアンプのようなものです。
当然デジタル入力など出来ません。
そのあたりも勘案して、IDA-8とPMA-50しかないと書いてあります。
奥行き350mmなら、以下もギリギリですが入ります。
DRA-100・・・ 280 × 104 × 337 mm
書込番号:20018551
1点

>NuPrime IDA-8と比較すると長く使う上ではどちらの方がオススメだと思われますか?
長く使うというか個人的な音の好みでいうと、IDA-8になります。
ローテルは、値段が安いので光デジタル入力欲しければ、別途DACを追加しても価格的にはIDA-8とトントンぐらいかと。
CDプレイヤーは、省スペースのCDトランスポートでもありかと思います。その場合、別途購入したDACにデジタル入力、もしくはIDA-8なら同軸デジタルで接続しても構わないかと思いますが。
http://www.shiroshita.com/sw/swd-ct10.html
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanocd1.html
書込番号:20019146
1点

>blackbird1212さん
>圭二郎さん
何度もお返事ありがとうございます。サイズを特に考慮した上でIDA−8の方向で行こうと思っております。
ところで、また初心者質問なのですが、 CDプレイヤーとCDトランスポートはどう違うのでしょうか?
無知で本当に申し訳ないのですが教えていただけますでしょうか?
書込番号:20020622
0点

EVO8MRさん、こんにちは。
> CDプレイヤーとCDトランスポートはどう違うのでしょうか?
CDプレイヤーというものは、内部構造的に「CDドライブ+DAC」という構成になっています。
CDドライブでCDからデジタルデータを読み出し、DACでアナログ変換してアナログ出力しています。
だから、USBや同軸デジタル、光デジタルなど、他のデジタル入力機能を装備して、
内蔵DACの接続先を切り替えることで、USB-DACなどとして使うことが出来る機種もあるわけです。
CDトランスポートは、この「CDドライブ+DAC」という2つの機能を、
「CDドライブ」と「DAC」の2つに切り離したもののうち「CDドライブ」機能だけのものです。
ですから、CDから読み出したデジタルデータの出力しか出来ません。
アナログ音声にするためには、DACに接続する必要があります。
デジタル入力のあるアンプなら、外部DACを使わずそのまま接続出来ます。
なお、CDプレーヤーについてですが、SACDを聴くことはあるのでしょうか?
SACDの場合は規制がいろいろとあって、SACDプレーヤーを使わないと再生出来ません。
いまのところ、CDトランスポートでは、SACD対応高級品で同じ会社製のDACに専用ケーブルで接続、
という方法以外では再生することが出来ません。
他ですと、SACD対応のBDプレーヤーと対応AVアンプをHDMI接続で再生する方法くらいです。
このようになっていますから、SACDを聴きたい場合は、SACDプレーヤーを選択する必要があります。
書込番号:20020691
1点

>CDプレイヤーとCDトランスポートはどう違うのでしょうか?
CDトランスポートは、分かりやすく表現しますと、回転メカ部分です。
回転メカ部分だけでは音になりませんので、デジタル〜アナログコンバーター(DAC)で音声信号へ変換します。
CDプレヤーは、トランスポートとDACを組み合わせたもの(1つの箱へ入れたもの)を言います。
書込番号:20020823
0点

失礼致します
>blackbird1212さん
東亜電子製アンプ
オラソニック(東和電子)のことですか?
TOAだと趣きがちがいますね、ご指摘ありがとうございました。
>EVO8MRさん
オラソニックのパワーアンプは小型で駆動力を求める場合、悪くない選択ではと思っています。
サブウーファーのメリットは低音域の補強ですが、アンプ側にメインスピーカーの低音域をカット出来る機能があれば更に表現力の向上が見込める点もあると感じます。
GX-100は良いスピーカーと思っていますが、小型スピーカーでは音量を上げるとウーファーの振れ幅が大きくなるため繊細さが損なわれ易い気がします。
低音域を出さないように設定出来れば、アンプに強力な駆動力を求める必要がなくなり、電源部の弱いものを使用出来る利点が出てくると思います。
フォステクス社自体がGX-100を使用した2.1chの組み合わせの提案もしていました。
お聴きになる曲にクラシックが混ざっていたり、大音量での再生環境であれば、いつかお試しになっていただきたいと思いお薦めさせていただきました、、、不用でしたね。
ご無理をせず楽しまれてください、私はSTIでしたがEVOも高性能ですね。
失礼致しました。
書込番号:20021296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blackbird1212さん
>里いもさん
丁寧な説明ありがとうございます。ではCDのトランスポートで問題ないということですよね。ではお勧めは依然出ていたものがオススメでしょうか?
ちなみにsacdは聞いたことがないので特に問題ないです。
>すいらむおさん
ランエボすごくよかったですよ。インプレッサも非常に気にはなりましたが、
書込番号:20023686
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/02 18:54:45 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/26 16:29:01 |
![]() ![]() |
30 | 2017/02/25 13:25:23 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/19 23:50:59 |
![]() ![]() |
18 | 2012/10/11 17:43:49 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/30 13:17:30 |
![]() ![]() |
10 | 2012/05/25 16:32:36 |
![]() ![]() |
11 | 2012/06/05 20:57:32 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/30 23:08:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/28 19:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





