『【質問】能率の悪さについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『【質問】能率の悪さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】能率の悪さについて

2009/07/16 22:27(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

スレ主 hglmkkmさん
クチコミ投稿数:32件

はじめまして。
アキバで試聴して以来、 GX100 の音・特に再現性に惚れて購入を検討している者です。

そこでアンプとの相性について質問させてください。
アンプはエレキットの TU-879s (真空管)です。

アンプとスピーカーで格が違いますし、スピーカー能率とアンプ出力がバランスが悪いでしょうか?
クリップが気になったり、本領で鳴らせかったりするのでしょうか?

GX100 に惚れたのと同様に、エレキットの TU-879s の甘さに惚れているのですが
このアンプは出力が 8.5W です。
球なので、半導体に換算すると15W くらいでしょうか。
それに対して GX100 の能率は 82dm/m ですよね。

GX100も879sも、それぞれとてもきにいったので、
組み合わせてそれぞれの良さが活かせれば最高だと考えているのですが…。。。。

もっとも、一番たいせつなのは出音の良さなので、 固執する不毛さも分かっているつもりです。

ともかく以下が質問です。

・この二機の相性はやはりどうしようもないのか。 (クリップ等)
・デフォルト相性は良くないが、何らかの策で(アンプ or スピーカーの簡単な改造など)改善できるのか
・意外にまったく気にならないのか。

などなど、是非ご教授お願いしたいのです。
長々失礼しました!

書込番号:9864888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/07/16 22:39(1年以上前)

相性という言葉を具体的にどういう意味でお使いなのか分かりませんが、アンプの出力とスピーカーの能率という面では、一般的な音楽ソースを一般的な音量で再生するには非常にバランスが悪いです。

球と半導体で、同じ出力で違う音量が出ることはありません。
音に色がつくのをそう感じる人がいるのかもしれませんが・・・

聴く音楽や聴き方を具体的にお書きになっていないので何とも答えようがないですが、例えばごく至近距離で小音量で室内楽を聴くのであれば満足が得られる可能性があると思います。ヒップホップをああいったPA的な音質で大音量で楽しむのには全く向きません。

ちなみにその価格クラスのアンプは、球にせよ半導体にせよそれなりのものでしかありません。

アンプについて参考になりそうなサイト
http://karenevil.blogspot.com/2006/11/elekit-tu-879s.html

書込番号:9864964

ナイスクチコミ!0


スレ主 hglmkkmさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/16 23:03(1年以上前)

かっぱ巻きさん

ご教授ありがとうございます。
バランスの悪さは補い様がないのですね…。

>球と半導体で、同じ出力で違う音量が出ることはありません。
秋葉原のダイナオーディオの店員さんがそう仰っていたので、それを鵜呑みにしました。
ダイナオーディオさんの言が誤り??

>聴く音楽や聴き方
シンフォニー、JAZZ、R&B、SOUL、HIPHOP、ROCK、POPSなどを、6畳の一般家庭の部屋で聞きます。
この場合で行けたとしても、それ以上の可能性がないのは悲しいですね…。

リンクまで貼って頂いて、ありがとうございます!

書込番号:9865133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/07/16 23:10(1年以上前)

同じ8.5Wという電力を与えた場合の音量は同じです。

もしかしたら半導体は定格を超えると急激に歪が増えるのに対して、球は緩やかに歪が増えるので、定格を超えたてもすぐに聴けたものではなくなることはないと言いたかったのかもしれません。
(もっとも測定上の歪率そのものは球の方がけた違いに多いです、聴感上感じる歪と測定上の歪は違うことも理解してください)

書込番号:9865191

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/07/17 10:27(1年以上前)

こんにちは。

物理的に8Wは8Wですが、聴いていると真空管アンプは半導体アンプに比べ妙に力強いことは確かです。そこで、真空管アンプは半導体アンプ換算3倍(2倍どころではない)の出力に相当する駆動力があると言われます。

しかし、これも一般論であって、具体的な個々の製品全てに当てはまる訳ではありません。現在では一部キット等を除くと真空管アンプは高級品が多く、そのような製品には高級な部品と余裕たっぷりのトランスが積んであります。

こうした要素が3倍の駆動力と言われる所以ではないかと、個人的には思っています。
そのような観点からすると、TU-879Sは3倍とはいかず、せいぜい2倍が良い所かも知れませんね。

それは兎も角、GX100とTU-879Sの組み合わせですが、6畳間で聞いている限りはクリップ等の心配はないと思います。
ただし、879Sを3極管接続等に改造していれば出力が激減するので別ですが、オリジナルの回路で5極管接続のままなら問題ないと思います。

一方で、879SでGX100を100%鳴らせるかと言えば、答えはノーでしょう。GX100は非常に懐が深いので、アンプ類をグレードアップすればする程ドンドン良くなっていきます。

一度アキュフェーズのトップエンドプリとメイン(C-2810&A-65)で聞く機会がありましたが、それは見事な鳴りっぷりで感心させられました。とても1本5万円のスピーカーとは思えませんでした。まぁ、アキュフェーズのアンプの優秀さもありますが・・・。

それと、気になるのは、

>TU-879s の甘さに惚れているのですが
>シンフォニー、JAZZ、R&B、SOUL、HIPHOP、ROCK、POPSなどを、

と言う点です。一般にR&Bやヒッポップを聞く人はあまり甘い音は好まないように思うのですが、それにGX100も甘いという表現とはいささか違う存在かと思います。

どうもhglmkkmさんの音の好みが掴み難いので、ハッキリしたことは言いかねますが、GX100と879Sの組み合わせがGX100の”本領を発揮させる”とは言い切れないことだけは確かです。

どうもこの組み合わせ、最善とは言えませんが、hglmkkmさんの好みの音はどんな音かはhglmkkmさんしか分かりませんから、兎に角試して、今一だった時にはアンプのグレードアップを考えれば良いのではないでしょうか。

惚れた機械を揃えることは、自分好みの音作りへの第一歩だと思いますので。

書込番号:9866703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hglmkkmさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/17 22:46(1年以上前)

586RAさん

アドバイスありがとうございます。
いろいろと勉強になります。

>879SでGX100を100%鳴らせるかと言えば、答えはノーでしょう。
なるほど。善くも悪くも、アンプの性能がきちんと反映される良いスピーカーということでしょうか。


>一般にR&Bやヒッポップを聞く人はあまり甘い音は好まないように思うのですが、それにGX100も甘いという表現とはいささか違う存在かと思います。
HipHop・R&Bといっても、色々ききます。たとえば SoundProviders のような JazzyHipHopなどを甘いトーンで聞きたいと思っています。
また、甘さについても 879s の甘めのトーンに惚れた件と、GX100 に惚れた件は全く別の理由で、私もGX100は甘いとは思っていません。
どちらかというとふくよかな倍音まで潰さずきっちり表現できる優秀・癖のない忠実なスピーカーだとかんじました。
質問しているくせに説明不足で、失礼いたしました。

>惚れた機械を揃えることは、自分好みの音作りへの第一歩だと思いますので。
深いですね。諸々検討して考えてみたいと思います…!

アドバイス、本当に勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:9869354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/18 03:11(1年以上前)

アンプの出力と駆動力はイコールではありません。ここの掲示板でもかなりの方がこの点を誤解されています。

理由を説明すると、非常に長く、しかも専門的な話になるので書きませんが、出力が大きい方が必ずしも駆動力が大きい訳ではないことは覚えておかれた方がいいと思います。

書込番号:9870393

ナイスクチコミ!0


スレ主 hglmkkmさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/19 01:31(1年以上前)

LR Fan さん

なるほど(?)了解しました。
なにやらわかりませんが、とりあえず肝に銘じておきます。

書込番号:9874946

ナイスクチコミ!0


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/21 03:35(1年以上前)

車で言うと
出力=パワー
駆動力=足回り
のような意味合いなのかな?

書込番号:9885062

ナイスクチコミ!0


スレ主 hglmkkmさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/21 22:29(1年以上前)

miki--

なるほど(?)
ありがとうございます。

書込番号:9888286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング