『シリコンのイヤーモールド(自作)・・・まだ研究中。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 hf5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • hf5の価格比較
  • hf5のスペック・仕様
  • hf5のレビュー
  • hf5のクチコミ
  • hf5の画像・動画
  • hf5のピックアップリスト
  • hf5のオークション

hf5Etymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月

  • hf5の価格比較
  • hf5のスペック・仕様
  • hf5のレビュー
  • hf5のクチコミ
  • hf5の画像・動画
  • hf5のピックアップリスト
  • hf5のオークション
RSS


「hf5」のクチコミ掲示板に
hf5を新規書き込みhf5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5

クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

シリコンのイヤモ(イヤーモールド)

hf5用のイヤーモールドを自作してみました。・・・試作1号なので気泡だらけですが。。。

まず、耳型(インプレッション)を取ってもらい、カッターナイフで形を整えてから、
型取りシリコンでメス型作って、あとは百均の眼鏡用ドライバ(hf5と形が似てるので)を
メス型にぶっ刺して、離型剤を塗って、またシリコン流し込んで出来上がり。

型取りなど、すべてが初めてだったのですが、意外と出来るもんですね。
経験のある方や工具をお持ちの方は、もっと綺麗に仕上がると思います。

ご興味のある方、装着でお悩みの方、ヒマな方はお試しあれ。ただし自己責任でお願いします。
↓この辺で型取り材料は揃います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/

ちなみに、写真のイヤーモールド外側(水色部分)は、レジンで化粧してみました。
あと、イヤホンの飛び出し量を上手く調整すれば、寝ホンでもいけます。ただし、
凄まじい音の情報量(シャワー)になるので、眠れないかも。(笑

書込番号:14339561

ナイスクチコミ!3


返信する
海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/24 20:29(1年以上前)

インプレッションは危険ですので必ず資格者にお願いしましょう!

書込番号:14340332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/24 20:45(1年以上前)

こんばんは。

造型は経験と共に精度があがってくると思います。
海燕さんの指摘はご尤もかと。
ですが、インプレッションを自分でやろうとは思っても見ませんでした。
行動力は尊敬します。

書込番号:14340413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/24 21:01(1年以上前)

>>まず、耳型(インプレッション)を取ってもらい

この文章からするとインプレッションは補聴器店などで取ってもらったんじゃないんですかね?
資格者以外にインプレッションを取ってもらうのは危ないと思いますけど、取ってもらった耳型から自作でイヤーモールドを作るのは別に大丈夫だと思いますけど

書込番号:14340497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/24 21:22(1年以上前)

momo・yasuさん

そうみたいですね。
仰るとおり、その後に自作されたんですね。

書込番号:14340619

ナイスクチコミ!2


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/03/24 21:47(1年以上前)

 寝ホンにhf5とは面白いなと思ってたんですが、意外に否定的な意見が多くて驚きました。

 「取ってもらい」ですから、ちゃんとした処で取って貰ったんだと思いますよ。
 紛らわしいと言われれば、そうかも知れないですね・・

書込番号:14340761

ナイスクチコミ!1


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/24 22:19(1年以上前)

ご自身で作業されたので無いのですね
本当に危ない行為なので思わず書きこみしてしまいました
もし不愉快に思われてしまいましたらお詫び申し上げます。

書込番号:14340940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/24 23:14(1年以上前)

みなさま、こんばんは。 スレ主です。
駄スレをお読みいただきありがとうございます。

まさに、このスレの「インプレッション!」ってことなのでしょうか。(泣

今さら訂正のしようもないのですが、某補聴器店に何度か足を運び、2回に分けて、
取ってもらいました。しっかりと同意書も書かされました。(笑
その時、モールドづくりは職人技ということや、少し裏技も教えてもらったりもしました。

もちろん、みなさまが心配している「耳の健康」のことは第一に考えております。
それと、イヤーモールドは素人が簡単に手を出せるものではないことも。

誤解された方には申し訳ないです。またフォローしていただいた方にも恐縮です。

書込番号:14341287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/24 23:38(1年以上前)

「取ってもらい」・・・・・×
「採ってもらい」・・・・・○    
「採取してもらい」・・・◎

このミスが、誤解を招いたようですね。
お詫びとともに訂正させていただきます。

書込番号:14341452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2012/03/25 02:34(1年以上前)

面白いと思いますけど
なんか勘違いして叩いてる輩はスルーでいいと思いますよ

書込番号:14342200

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/25 12:10(1年以上前)

<iROMさま>
寝ホンの件、ご興味を持っていただきありがとうございます。

寝ホンにhf5やER4はあり得ないという意見が多数でしょうが、イヤーモールドを使うと
耳全体で支えるため、刺さる感覚はありません。 慣れると安心感をも与えてくれます。
ただし、シリコンが破損した場合などを想像すると怖いですね。

もう少し研究してみたいと思いますが、やはり寝ホンは、UE700r+イヤモ、あるいは、
インイヤータイプ(UBQ-ES703とか)を改造してイヤモに埋込むのも面白そうです。
すごい音がしそうで楽しみです。


<ムスカ@さま>
励ましのレスありがとうございます。では、もう少し続けてみたいと思います。

シリコン製のイヤーモールドは、取扱いが少ないこともスレを立ち上げた理由の一つです。
カスタムIEMでも、センサフォニックス社くらいでしょうか。あとWESTONEは、
先っぽだけシリコンのようですが。それ以外はアクリル系の硬い素材ばかりですね。

で、シリコン製イヤーモールドの「装着感」や「遮音性」に興味を持ちました。

素材の柔軟性を活かし、ノズルを長めにして耳穴空間を小さくすれば、伝達ロスや高低音
の干渉もなく直に情報が鼓膜に届き、細かい音を正確に出すBA性能を最大限発揮できる
と考えたからです。あと、ボリュームも下げることができたら難聴対策にもなるかと。

書込番号:14343617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/25 12:31(1年以上前)

・・・(続き)

ところが、シリコンは加工に手間がかかり、業者や職人さんは敬遠している感があります。
補聴器用のシリコンモールドも、銀座の某補聴器店の寡占状態のようですね。あと、
シリコンは耐久性に劣るので、結果的に高価なものとなってしまっているのは残念です。

批判を恐れずに書きますと、フィットしたイヤーモールドで聞く音楽は「別次元」です。
以前は「三段キノコ」支持者でしたが、もう戻れません。(ファンの方ごめんなさい。)
家の中でも、重たいヘッドホンは使わなくなりました。

今後は、音質を大きく左右する「シリコン硬度」、「音穴口径」、「ノズル長さ」など、
研究(自己満足の世界)を続けてみたいと思います。(笑

(追記)
併行して、プロの職人さんにも(かなり無理をお願いして)、シリコンイヤーモールドを
補聴器用モールド素材で作っていただきました。やはり加工が大変で、何度も作り直して
いただきました。もし許可が得られればアップしたいと思っていますが。まあ無理かなあ。。。

書込番号:14343714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/25 23:17(1年以上前)

何じゃこりゃー?

<エラストマさま>

>>造型は経験と共に精度があがってくると思います。・・・

叱咤激励どうもです。
まあ自作は自分の耳だけ相手にすればよいので。
楽しみながらボチボチやってみます。

書込番号:14346944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/26 22:26(1年以上前)

<海 燕さま> 

こんばんは。貴殿は相当この世界に詳しい方かとお見受けしました。
それともお医者様(耳鼻科関係とか)でしょうか。

補聴器のモールドのことなど、情報いただけるとうれしいです。

書込番号:14351575

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/26 23:29(1年以上前)

henjinぱあさん こんばんわ
改めて、先日の早とちりの書き込みにお詫び申し上げます

さて、僕の事情になるのですが
僕の勤めてる職場で補聴器の販売もしております
ただし僕自身は部署が違い専門外です。

職場の同僚はインプレッションの採取をしますが
その後は工場に送るので作ってる所は見たことがありません

ちなみに扱ってる製品はデジタル補聴器ですのでインプレッションより
むしろお客様の聴力に音域等を合わせるチューニングの方が大変らしいです
ちなみに僕も講習を受ければインプレッションの採取ができるようにはなりますが
講習を受講することで得るのは技術と【保険】なのです
ぶっちゃけて言えば【万が一】はあり得るので僕とかビビリでヤル気になりません・・・

長文書いといてお役に立てず申し訳ありません
基本僕も工作は大好きなので陰ながら応援します。

書込番号:14352030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/03/29 07:24(1年以上前)

今さらですが、ER4Sを視聴してきました。(もう何度目だろう…笑)
今回は硬度50(結構硬め)のシリコンイヤーモールドでhf5との比較を。

ポータブル環境(iriverU100直+音源WAV)ですが、イヤモを使うと
hf5とER4との違いがより明確になりますね。40分位かけましたが。
視聴は、アヴリル、リアーナ、アギレラ ・・・偏っていますね。(笑

サイズ的には、ER4Sの本体が0.2mm細めで、ステムも気持ち細め長め。
ただシリコンイヤモの場合、この程度の差は誤差のなので、イヤモはつけたまま
hf5とER4Sの本体だけを抜き差しして比較しました。もちろん了解を得て。

で結論から言うと、このジャンルでは、hf5はボーカルと演奏の一体感があり
乗り良く音楽を聴けます。イヤモなのでカスタムで言われてるように全体が中低音寄り
になりますが、もちろん細かい音はよく聞こえます。ただし、「音」を聞き入る感覚に
ならないので楽しいです。

一方ER4Sは、低音は同じ位出ていますが、ボーカル音域が高音寄りになり、
で高音の感度を高く設定しているようなので、その音域に意識が向いてしまい、
二層になっているようにも聞こえます。ボーカルパートを中心に聞くには最高です。

あっ、これはhf5とER4Sの周波数曲線の違い、そのまんまですね。
今回イヤモで聞いてみて、音の抜けが一切無いので、エティモの本当の音が聞けた気がします。
ちなみに音量は、hf5が07/40、ER4Sが11/40 でした。

hf5とER4Sは好みですね。使い分けする方もいるでしょうが。 個人的にはhf5。
ER4だとイヤモから抜き差しでコード外れそうだし、ステムが弱いとの報告もありますので。
それから寝ホンにもきびしい。価格差は、ケーブルと接続部の加工賃や付属品なのでしょうか。

書込番号:14362282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/04/01 20:27(1年以上前)

そろそろネタも尽きましたので、ぼちぼち〆させていただきます。
今後、研究が進みご紹介できることができたら、改めてスレを立てたいと思います。

さて、当初の説明不足等で誤解された方、また私の至らぬ対応にて不快な思いを
された方には、改めてお詫びを申し上げるととともに、貴重なご意見ご忠告等々に
心より感謝いたします。ぜひ、今後の研究とスレ運営に活かしていきたいと思います。

最後になりますが、このスレに関わっていただいた、すべてのみなさま、
本当にありがとうございました。

書込番号:14379311

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > hf5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

hf5
Etymotic Research

hf5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月

hf5をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング