『輝度自動調整?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P50V1 [50インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(50V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオークション

VIERA TH-P50V1 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]

『輝度自動調整?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P50V1 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P50V1 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-P50V1 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

輝度自動調整?

2009/06/09 13:26(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]

クチコミ投稿数:21件

テレビを見ていると、輝度が変化しているように見えます。

明るさセンサはオフにしています。

どうも画面に白い領域が増えると輝度が落ち、少なくなると輝度が
上がっているようです。
そういう機能があるのかと思い、見づらいので解除しようとしても
どこにもそういう設定メニューを見つけられません。

どうすれば解除できるのでしょうか?

あるいはメニューが無いという事は、この輝度が変化するのは機能では
なくて不具合なのでしょうか?
例えば明るさセンサが誤動作しているとか……。

書込番号:9673784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/10 00:07(1年以上前)

確かにそういった現象は起きますね。
私はBDのチェックディスク「スーパーHiVi CAST」を使って調整しているのですが、白レベルの調整でTVのピクチャー(白レベル)を上げていくと、0、11、23前後で一旦明るさが落ちて、また明るくなっていきます。ですので、どこに白レベルを合わせて良いのかわからず困っているところです。
あと、この機種は100%の白を表示できないようです。
スーパーHiVi CASTの白レベルの項目で、TVのピクチャーを限界の30まで上げても明るくなるだけで、白レベルの変化はありませんでした。
使用しているパイオニアのBDP-LX52の画質調整で白レベルの調整があり、その機能を使い調整してやると、白レベルがちゃんと上がりました。ですが、TV自体が100%の白を表示できないので、本当に効果があるのかは疑問です。

書込番号:9676680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/06/10 22:18(1年以上前)

私もこの機種をやっと購入しましたが、同じ現象が出ています。

間接照明にして比較的暗い部屋で視聴をしている時、明るい場面から暗い場面に変わる際、
それに合わせて画面が徐々に暗くなっていくので相当な不自然さを感じています。
恐らく、プラズマの画面の明るさをセンサーが感知し、こういう現象になっていると思います。

あと、1Ds系にL単さんが言われる様に白の表現は非常に苦手みたいですね。
ソニーの46XR1も保有してますが、液晶の純白に対し、この機種は薄暗いどんよりとした白です。
その他の色の表現は申し分ない感じですが、真っ白の表現に関しては暗いですね。

先日、親戚の子供の運動会にて玉入れ競争があったのですが、それをビデオカメラ
(キャノンのHF20)で撮影した物をこのテレビのSDカードスロットで視聴したのですが、
籠の中に入る玉をアップで撮影した際に、色割れと思われる現象を確認致しました。
空の色、雲の色とはまったく違う緑っぽい色が残像のように残って違和感がありました。

正直、画質については疑問に感じるところばかりですね。

懸念していて逆に良かった点は、発熱に関してです。
2時間サスペンス映画を見ましたが、背面はほのかに暖かい?程度で熱くなりませんでした。
ファンの音も静かで、この点に関して言えば良好です。
映り込みに関しては覚悟していた通りで、結構キツイですね。
暗い場面以外ではそほど気になりませんが、暗い場面では夜の間接照明の視聴環境でも、
映り込みが確認できるため、ストレスを感じます。

書込番号:9680522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/11 11:49(1年以上前)

やっぱりメニューは無いみたいですね……。

寝室でアクオスを使っているんですが「アクティブコントラスト」とというメニュー項目があるのに気づきました。

調べてみると映像の明るさを常に監視し、明るい画面の時には輝度を落とし、暗い画面になると輝度を上げる制御をするそうです。

恐らくはこれと同等の機能ではないかなと思うのですが、アクオスにはちゃんとメニューがあって、オンオフが選べるのにビエラは無条件にその動作をかけているのですね。

ちなみにアクオスは標準ではオフになっています。

ビエラも標準でオンにするにはいいですが、オフに出来るようにしてもらいたいですね。

書込番号:9682846

ナイスクチコミ!0


ro-sanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 20:46(1年以上前)

なしえもんさん

映像メニューがスタンダードになっていませんか?

スタンダードでは白が多い画面で輝度を落とす設定になっている様です。
多分、年間消費電力を低く見せるための細工だと思いますが違和感があります。

もしもスタンダードモードをお使いなら、リビングモードを試してみてください。

書込番号:9684621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/11 21:38(1年以上前)

ro-sanさんありがとうございます。

確かにユーザーモードとかだと暗くならないですね……。

そういう機能がありながら、どこにも記述がないとは。
カタログスペックを上げる小細工と思われても仕方がないですね。

確信犯か……。

書込番号:9684926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 01:04(1年以上前)

こんばんは。

先日書き忘れていましたが、映像メニューは「ユーザー」「シネマ」です。

書込番号:9686348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/14 20:03(1年以上前)

私は「リビング」モードでの視聴となります。

あと、一つ訂正があります。
背面の熱ですが、ここ最近暑くなってきたので改めて背面を調べたのですが、
背面は熱くファンから出てくる風は熱風の状態でした。
背面は全面金属ですので、放熱効果的な側面を持ち合わせているのでしょうか。
発熱に関して改善されているのかと喜んでおりましたが少々ガッカリです。

書込番号:9699026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/15 08:53(1年以上前)

注意深く見ていると、スタンダードモード以外でも
輝度が変化していますね。
スタンダードモード程ではないのですが……。

アクオスのように輝度調整するかどうかを設定できればいいのにと思います。

書込番号:9701755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 09:16(1年以上前)

よくわかってないのですが(それに、既にお試しと思いますが)、「省エネ」の設定とかも影響するかも知れないですね。

それにしても、皆さん、要求水準が高いですよね。もちろん、悪い意味ではなくて、「こうして製品は磨かれていくのかなぁ」と思いまして。
私なんか、PZ80ですけど、スタンダード+省エネ減2で、結構満足してたりします。なので、メーカーには都合のよい客層かも知れないですけど、逆にメーカーを伸ばす客ではないのはないのでしょうね。

駄文、失礼いたしました。

書込番号:9701807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/15 10:12(1年以上前)

消費電力設定は標準にしています。

というか私はまだ、消費電力設定を[減1]や[減2]にすることと、映像メニューで暗めに設定することの違いが分かっていません。
また減1や減2にしても明るさが変わらない時があるので、尚更良くわからないです。

なので私は映像メニューで[ピクチャー]を落として省電力しています。

メーカーはたまに「余計なおせっかい機能」を付けて、それをユーザーに選択させない時があるので困る時があります。

要求が高いかどうかは、多分、他の機種を知っているかどうかのファクターも強いのかなと思います。
私はプラズマテレビは今回が初めてで、前はソニーのブラウン管テレビのベガを使っていましたが、やはりそれと比較してしまいます。
例えばベガは2画面にして選択した方の画面の音が出ていましたし、左右の画面の大きさの比率ももほぼ無段階で変更が出来ていたのですが、ビエラは、まず画面に出すのに、出す映像によっていろいろ制限があり、大きさは大か小かの2選択しかできませんし、音を出すのさえも制限があるので、ものすごく不便を感じます。

この辺りはハードの制限よりはソフトウェアの作りこみの甘さの方が大きいと思いますので、開発陣にはもう少し他を研究してもらいたいと感じます。

書込番号:9701948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/15 18:25(1年以上前)

今では、無理をしてでもパイオニアKURO 500Aを購入すればよかったと後悔しています。

書込番号:9703470

ナイスクチコミ!0


you2you2さん
クチコミ投稿数:27件

2009/07/02 23:15(1年以上前)

こんばんは

遅レスですいませんが、私の持つ日立のP42-HP03でまさに同じ様な現象が出ています。

供給を受けたメーカサービスも把握していない事の様で、パネルそのものの機能みたいです。省エネ数値の為だけならギミックですね。論外です(怒)

書込番号:9793802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P50V1 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-P50V1 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P50V1 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)